はじめまして、播磨地域のみどりに関わる活動を応援している
「播磨グリーンラボ(Harima-Green-Lab)と申します。

私達は様々な「みどり」を広める活動を行っております。
みどりは様々な場所にあります。

・街中のみどり
・里山のみどり
・食べ物に関わるみどり
・住宅に関わるみどり
・木材に関わるみどり
etc…

私達は市民の手でビールの原料になるホップを育て、みどりとふれあい、その自らの手で育てたホップをビールにしようとしております。

▼自ら育てたオリジナルビールで乾杯!



∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴∴‥∵

【昨年の御礼】

昨年も今回同様クラウドファンディングにチャレンジさせて頂き、見事84名の方々にご支援頂き、
648,000円も支援金を集める事ができました。

クラウドファンディングにご支援頂いた皆様、またSNSなどでシェアなど広報的にご協力頂いた皆様、
多くの方々にご協力頂いた事で”はりまの市民の手で作る「はりまビール」”は無事誕生致しました!

重ねてにはなりますが、心から御礼申し上げます!ありがとうございました!

2020年、今年もチャレンジ致します!どうか昨年に続きご支援の程宜しくお願い致します!

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴∴‥∵

▼昨年のクラウドファンディングプロジェクト▼

https://camp-fire.jp/projects/view/145982

改めて今回のプロジェクトのご説明をさせて頂きます。

突然ですが、みなさん自分で作ったホップでビールを飲みたくないですか?

今やスーパーやコンビニ、どこでも多種多様なビールが販売されています。
最近は地ビールで地域活性化など、盛り上がりを見せてる所もありますが、
「自分でビールを作ってみたいな・・・」とか思った事ないですか?


ビールの原料は日本では酒税法により、麦芽・ホップ・水のほかに副原料として、米・とうもろこし(コーン)・でんぷん(スターチ)・糖類等を使用することができます。

今回のプロジェクトはホップを原料として、自らの手でホップ育て、収穫し、収穫したホップを醸造所に持ち込み、醸造所がオリジナルのビールを作り、みんなで乾杯しようというプロジェクトです。


▼はりまの市民で育てたビールです。

実はビールの原料になる「ホップ」。「緑のカーテン」にもなる、つる性植物なんです。

▼緑のカーテンになるホップ

この緑のカーテンをご自宅で作る事ができるんです。

毎日、自分が育てたホップが成長し、つるが伸びていく。
ワクワクしませんか?

お子さんがいらっしゃる家庭では、お子さんと一緒にホップを育てる事もできます。
そして、子どもたちがお父さんやお母さんにビールを注いであげることができるんです。

▼お子さんとご一緒に!親子の想い出に!▼


最終的には、このプロジェクトを通じホップの輪が広がり、みどりを身近に育てる人が増え、市民の緑に対する関心事が広がればと考えております。

街中の都市化が進むにつれて、みどりと親しむ環境が少なくなってきています。
子供たちにとって、みどりと親しむ機会をつくるためにも、親である大人が楽しむ機会が必要です。

2018年、トライアルでホップをスタッフで育て、醸造所で醸造して頂き、乾杯しました。
自らホップを育て、乾杯したビール。とても美味しかったです!

その感動を皆様にも共有し、楽しみ、ぜひ皆様にも味わって頂きたいです。

▼収穫したホップを選別している様子。

2018年は、好きなものだけで集まり、ホップを育てました。

ホップは寒冷なところでしか育たないと言われていましたが、姫路市で家庭で栽培して普通に育てることができました。そこで、大阪の醸造所に依頼・購入して、乾杯することができたんです。

そのときのビールの味は、日ごろのビールの美味しさを、何倍も倍増させるものでした。そのときの、仲間との喜びや感動を、もっと多くの方と分かち合いたいと思い、2019年正式に「はりまホッププロジェクト」を立ち上げ、市民の手でホップを育て、収穫し、醸造、乾杯!と多くの方のご協力のもと、大成功となりました。

昨年同様、皆様とまた再びあの感動を味わいたいと思っています!!「乾杯!!」


今現在も猛威を振るっている新型コロナウイルス。楽しみにしていたイベントも軒並み自粛に・・・
もちろん「播磨グリーンラボ」も例外ではありません。

3月7日(土)に予定していた「みんなで草食太子(そうしょくたいし)」というイベントが中止。

このイベントではビールの原料となるホップの食べ方・育て方の説明やホップの苗やプランタなどを提供する予定でした。」

"みんなで草食太子(そうしょくたいし)とは聖徳太子ゆかりの太子町で薬草文化を盛り上げ、薬草バイキングによる健康福祉の拠点づくりを行おうというイベントです。"
主催『社会福祉法人あすか会』


今後も新型コロナウイルスの影響は続くでしょうが、なんとか今年も




コロナに負けずに頑張ります!
引き続き応援・ご協力をお願い致します!


【資金用途】

今回集めた資金はビールを醸造するための費用とさせて頂き、
醸造所の 明石ブルワリー株式会社様へ醸造費用としてお渡しさせて頂きます。

※リターン品の発送も 明石ブルワリー株式会社様から発送致します。
▶明石ブルワリー株式会社ホームページ


【実行スケジュール】

4月、5月:ホップ苗の販売

6~7月:ホップの栽培

7月:醸造所様と本契約

8月:皆様の手で育てて頂いたホップの収穫

8月:収穫したホップを醸造所に引き渡し

8月末:醸造所がビール醸造、販売

9月末〜:乾杯



▼ホップは以下の日程にてお渡ししております^^
こちらは昨年の株を掘り起こし、土の入れ替えとそこから新芽が出てきた所です。

【ホップ苗について】
■受け渡し時期:

①4月27日 13:00-17:00
 https://www.facebook.com/events/237061500812786/

 ②4月30日 13:00-17:00
 https://www.facebook.com/events/255812992085547/

 ③5月1日 8:30-15:00
 https://www.facebook.com/events/1651434461683039/

 ④5月7日 13:00-17:00
 https://www.facebook.com/events/1092215277779100/

 ⑤5月8日 8:30-17:00
 https://www.facebook.com/events/1072481016448146/

 ■ホップ代金
 ホップ1苗1,000円(税込)

 ■受け渡し場所:
姫路市西夢前台2-49(キタイ設計株式会社)
※1Fにて「ホップ苗の件」とお伝え頂くか、「平櫛(ひらくし)」をお呼び下さい。
※キタイ設計株式会社は、社会貢献にて受付窓口実施

家のベランダ 、庭、壁面 などの場所でホップを育ていただきます。(プランター栽培も可能です。)8月頃、松ぼっくりのような形の「毬花(まりばな)」を収穫して頂きます。

▼こちらが毬花(まりばな)です。

新鮮なホップの豊かな香りの中に、とてもさわやかなフローラルな香りが感じられます。


▼またホップはつる植物なので、緑のつるが伸び、緑のカーテンを作ります。


収穫したホップ は「醸造所」に持ちこみ、ビールへ加工していただきます。

▼ホップの収穫の様子


▼醸造所にホップを持ち込み醸造させます。

☆ホップの苗植え体験☆

5月12日 (火)13:00〜

コワーキングスペースSHARES」の屋上でホップの苗植えを行います。
ぜひご参加ください!

【持ち物】:着替え、汚れてもよい服装、飲み物、タオル、スコップ等
【参加費用】:1,400円
【場所】:姫路市二階町18 ANGERO二階町 コワーキングスペースSHARES
※雨天の場合は室内で行います。

参加の場合は以下Facebookページの「参加」ボタンを押してください。

▶Facebookイベントページ ←こちらからご参加ください!

▶コワーキングスペースSHARESホームページ

▼昨年の様子▼


☆醸造体験+ビールで乾杯券 in明石☆

明石ブルワリー様で醸造体験をしませんか?
1年で一回!この季節しかできない貴重な体験です。
 
醸造体験後、みんなで乾杯しましょう!
実施は8月30日(日)12:00スタートを予定。←参加はリターン品の中から参加券をご購入ください。
 
■醸造体験■
→明石ブルワリー株式会社
兵庫県明石市大久保町西島1194
明石江井島酒館

▼昨年の醸造体験+乾杯の様子


☆「はりまビール」お披露目記念パーティー☆

「はりまビール」のお披露目記念パーティーを開催します。
ぜひご参加頂き、「はりまビール」完成に至るまでのお話など聞きに来られませんか?
 
■場所:姫路スプーン
姫路市東雲町4丁目4−4
■日時:9月20日(日)19:00スタートを予定。←参加はリターン品の中から参加券をご購入ください。

▼昨年のお披露目記念パーティーの様子

→姫路経済新聞さんにも掲載頂きました。


【1,000円】
★支援したいけど特にリターンは必要ないと応援して頂ける方向け★
気持ちを込めてお礼のメッセージをお送りさせていただきます!!

【1,000円】
★平櫛 武と一緒に山歩きをしよう!★
平櫛がカメラマンをして素敵な写真を撮影・提供します!

【3,000円】
★みんなで育て・作った「はりまビール」3本セット★
ホップの苗から育て、醸造し、多くの方々にご協力頂きできる「はりまビール」。
3本セットとなります。
通常のビールよりお値段少しお高いですが、多くの皆様のご協力によって作られます。
何卒宜しくお願い致します!
送料が高いので、ご了承ください!

【3,000円】
★「はりまビール」お披露目記念パーティー参加券★
「はりまビール」のお披露目記念パーティーを開催します。
ぜひご参加頂き、「はりまビール」完成に至るまでのお話など聞きに来られませんか?
■場所:姫路スプーン
姫路市東雲町4丁目4−4
■日時:9月20日(日)19:00スタートを予定。

【3,000円】
★平櫛武と一緒にお酒を楽しく飲みましょう券★
相談のります。おもしろい話します。
日程はスケジュールを調整しましょう!

【3,000円】
★カープ女子・黒田涼子がお届けする広島カープ飲み会 参加券★
生粋の広島カープファンである黒田涼子がお届けする【広島カープファン限定】の飲み会。
今年の戦いを振り返りながら楽しくカープ談義しましょう。

【3,000円】
★飯田 祐作と一緒にお酒を楽しく飲みましょう券★
相談のります。
飲食関係のご相談やジビエのお話などなんでもok!
日程はスケジュールを調整しましょう!

【3,000円】
★キタイマルシェ presents★
ホップを作っている里山農家から野菜を直送致します。
はりまの野菜1箱セット

【3,000円】
★はりまグリーンラボ応援サポーター★
はりまグリーンラボ頑張れ!と応援して頂ける皆様を応援サポーターとして登録をさせて頂き、Facebookやホームページ上でご氏名、所属など広報させて頂きます。

【3,500円】
★収穫・醸造体験+ビールで乾杯券 in明石★
ホップの苗の収穫と明石ブルワリー様で醸造体験をしませんか?
1年で一回!この季節しかできない貴重な体験です。
醸造体験後、みんなで乾杯しましょう!

実施は8月30日(日)12:00スタートを予定

【5,000円】
★みんなで育て・作った「はりまビール」6本セット★
ホップの苗から育て、醸造し、多くの方々にご協力頂きできる「はりまビール」。
6本セットとなります。

【9,000円】
めっちゃお得!★みんなで育て・作った「はりまビール」12本セット★
ホップの苗から育て、醸造し、多くの方々にご協力頂きできる「はりまビール」。
12本セットとなります。

【17,500円】
めっちゃお得!
★みんなで育て・作った「はりまビール」24本セット★
ホップの苗から育て、醸造し、多くの方々にご協力頂きできる「はりまビール」。
24本セットとなります。

【20,000円】
★ビジネス・イベント出店向け★
みんなで育て・作った「はりまビール」 お得な【樽まるごと20L】セット
ホップの苗から育て、醸造し、多くの方々にご協力頂きできる「はりまビール」。
20L樽ごとご提供となります。
ビジネスに、イベント出店に、また忘年会・新年会にどうですか?

【20,000円】
★平櫛武が「新規プロジェクト」や「事業開発」のご相談にのります。2回相談券★
キタイ設計株式会社 事業開発本部 平櫛武
※700地区の「みどり」を生かしたワークショップ等の運営の実績
長年地域の活性化などに取り組んできました。
そのノウハウでお悩みなど、ご相談承ります。

【100,000円】
★【企業・団体様向け】オリジナルラベル+「はりまビール50本セット」★

「はりまビール」のラベル部分を自由にデザインして、
お歳暮やプレゼント、会社のパーティーなどで使用しませんか?

世界に1つしかないオリジナルラベルのはりまビール50本セットです。
※お届けは10月を予定しております。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴∴‥∵

※人が集まるイベントについては、新型コロナウイルスの影響により、中止になった場合、費用に相当するビールの発送にとって変えさせて頂く場合がございます。

予めご了承いただければ幸いです。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴∴‥∵

みんなで育てた美味しいビールで「乾杯」しましょー。初めての方も大歓迎です!!

※ビールの製造・発送は明石ブルワリー様から行います。

【会社名】
明石ブルワリー株式会社

【資格・免許】
酒類製造免許 明石酒 第68号

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/06/28 18:31

    【フレッシュホップの「はりまオリジナルビール」で乾杯!】はりまホッププロジェクト2020の支援者の方々へ2020年に上記ご支援を頂いた皆様その折は、有難うございました。あの感動から1年。2021年の新たなチャレンジも、目標達成することができました!https://camp-fire.jp/pr...

  • 2020/09/23 18:28

    クラウドファンデング支援頂いた皆様のお陰で、「はりまで育てたビール」が出来上がりました!!まことに有難うございました。先日、クラファン支援でリターン品「披露パーティー」を選択頂いた方限定の、披露会も無事に終えました。参加支援者の皆さんからは、「ビール美味しかった」「昨年より香りがアップしている...

  • 2020/07/01 17:31

    クラウドファンディング、ご出資の皆様6/30の期限を過ぎ、想定以上の、105万8千円、支援者130人という、結果に至りました!!スタッフ一同、猛烈に感謝しております!!!!(^^♪スタッフは、ホップを育て、毬花を収穫し、乾杯して、楽しいひと時を皆さんと過ごしたい!その思いでやってきました。新型...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください