2020年4月18日(土)にスタート予定だった海の家ライブハウス『OTODAMA SEA STUDIO』は新型コロナ禍の影響で全公演が中止に。来年以降の開催も危ぶまれており、みなさまに支援をお願いしたくこのプロジェクトを立ち上げました。

プロジェクト本文

※7/31 目標達成いたしました!!

※7/15,23,27,29,8/1 アーティスト応援コメント追加!

唯一無二のローカルビーチカルチャー、海の家ライブハウス『OTODAMA SEA STUDIO』

毎年、海の家ライブハウス『OTODAMA SEA STUDIO』 をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

「浜辺にライブハウスを創りたい」。
2005年に逗子海岸でスタートした『OTODAMA SEA STUDIO』 は浜辺に夏期限定で建つ海の家ライブハウスです。毎年、アーティスト様や芸人などジャンルレスの多くの方々400組以上に出演いただき、昨年は三浦海岸で15周年を迎えることができました。


アニバーサリーイヤーは台風被害により一部公演を中止に…

そんな15周年の昨年9月、関東地方に上陸したものとしては観測史上最強クラスと言われている台風15号が三浦半島上空を通過、スタジオは高波と強風で全壊しました。
自然の猛威にただ愕然とし、以後最終日の9月29日までの17公演を中止にしました。


復活の2020年。しかし今度は新たな禍…全公演が中止に

昨年の台風災害を乗り越え、地元のご理解やご協力も得て何とか開催にこぎつけた復活の2020年。
初日は過去最速4月18日(土)に決まり準備は例年以上に急ピッチで進行。何とか建築を終え初日に向けた最後の準備を行っている頃、世の中は新型コロナウイルス感染症が日に日に拡がっていました。

感染状況の悪化をニュースで見るたび不安に襲われ無力感しかない中、4月すべて…、5月中旬まで…、6月中旬まで…の公演中止を次々に発表。5月29日にはついに8月30日までの全公演の中止を発表することとなりました。

来年以降の開催が危ぶまれる中、クラウドファンディング実施を決定

昨年の台風被害により今年新築したスタジオの建築費、再購入した音響・照明機器の費用。さらに今年の開催準備におけるスタッフの稼働費やデザイン費などは全公演が中止となったことでそのまま大きな負債となっています。
さらに、苦しい現状であるだけでなく、このままでは2021年のOTODAMA開催も危ぶまれているのが実情です。
協議を重ね、最後の手段としてこのクラウドファンディングを立ち上げることにいたしました。
15年という節目を迎えたOTODAMAは多くのアーティスト様、お客様、スタッフと紡いできたもの。全公演が中止となった今年ですが、 ”どんなカタチでもOTODAMAを残したい" 気持ちから『15年を振り返るTシャツ』を製作することに決め、過去の出演アーティストにご協力のお声かけをさせていただきました。
このTシャツはご協力いただいたアーティストとOTODAMAの15年の一つの軌跡です。
皆様には支援を募るかたちになってしまうのが心苦しい限りですが、クラウドファンディングを立ち上げ、今年のOTODAMAの売上補填と来年以降のOTODAMA開催準備費とし支援の一部を使用させていただきたいと思います。

資金の使い道

・リターン品製造原価、発送費
・CAMPFIRE手数料
・OTODAMAの2020年度売上補填、2021年度開催準備費の補填
※目標金額を超えた場合も2021年度開催準備費として使用させて頂きます。


2020年のOTODAMAのカタチ「15年を振り返るTシャツ」をリターン品に

過去15年の間の出演者様から今回クラウドファンディングに賛同くださった515組のお名前を五十音順に掲載したTシャツ4種類(アーティストAタイプ2種類、アーティストBタイプ2種類)と、2005年〜2020年の開催日程を掲載した1種類の計5種類を製作し、今回のクラウドファンディングのリターン品とさせていただきます。

素材:綿100%(5.6oz)


アーティスト Aタイプ 掲載


アーティスト Bタイプ 掲載



- 応援コメント - (五十音順)




- STAFFコメント -


- 三浦市の方の応援コメント -


Q:購入の手順を教えてください
A:こちらのCAMPFIRE様の手順ページご確認いただければと思います。
会員登録をしないゲスト支援での購入も可能ですが活動報告やCAMPFIREメッセージ機能が使えないため、一部連絡が受け取れない場合がございますので支援後でも会員登録をお願いいたします。
CAMPFIREの仕様などに関わる部分はこちらではお受けしておりませんのでCAMPFIRE様へお問い合わせをお願いいたします。

Q:送料はかかりますか?
A:かかりません。支援金に含まれております。

Q:同じコースを複数購入したい、別のコースと同時に決済したいのですが可能でしょうか?
A:クレジットカードのご支援に限ってとなりますが同一リターンの複数コースのご購入が可能です。また複数まとめて選択が可能で一括決済が可能となります。詳細はこちらをご覧下さい。
(複数購入の場合Tシャツパターンやサイズが1種類しか選べません。サイズを分けたい場合はお手数ですが備考欄に希望のカラー、サイズをご記載ください。特別記載がない場合は選択頂いた内容を複数枚ご用意させて頂きます。)
*申し込み時にCAMPFIREシステム利用手数料(220円)が支援回数ごとにかかりますご了承ください。

Q:目標金額に達しなかった場合はどうなるんでしょうか?
A:All-in方式を採用しておりますので目標金額に満たない場合も購入頂いたグッズをお届けします。
来期のお名前掲載に関してやむを得ない事情(天災などによる重大なトラブルが起こってしまいイベントが中止になった場合)の場合は早急に活動報告などで報告し、代替え案や返金対応などのご連絡をさせて頂きます。

Q.リターンを間違って買ってしまいました。キャンセルやアップグレード、振替は出来ますか?
A.原則キャンセルはお受けできません。ご注意の上購入までお進みください。
ページやCAMPFIREヘルプページなどもご一読をお願い致します。
支援のアップグレードも受付出来ませんのでご了承下さい。(例:5,000円コースを支援した後に4,500円を追加しても9,500円分のリターンとはなりません。また支援時に『上乗せ支援』機能を使って金額を追加しても本来選択したリターン以外のリターンは履行されませんのでご注意ください。)

Q:支払い方法はどんなものが有りますか?
A:クレジットカード(VISA / MASTER / AMEX / Dinners / JCB )、コンビニ払い、Pay-easy(銀行振込)、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い、ドコモ払い、Paypal、FamiPay が選択可能です、詳しくはCAMPFIRE様のヘルプページをご覧下さい。(デビッドカードはサポート対象外です)

CAMPFIREの仕様上プロジェクト募集終了前日 8/1 18:00以降は支払い方法が『クレジットカード』『各種携帯キャリア決済』に限定されますのでご注意ください。 

Q:Tシャツの種類を変更したいのですが可能でしょうか?
A:ご支援完了後のサイズ変更は承ることができませんので、ご支援時にお間違いのないようご注意ください。

Q:Tシャツに掲載のアーティストは増減する可能性ありますか?
A:増える可能性はございます。随時、CAMPFIRE内にて告知いたします。

Q:お名前掲載はどこに掲載されるのでしょうか?
A:支援者数などを考慮し来期に場所を決定させて頂きます、来期OTODAMA開催前には掲載場所をお知らせさせて頂きます。

Q:今回のリターン品は一般発売はありますか?
A:現在のところ、一般発売の予定はございません。

Q:限定数のあるリターンは売り切れた場合再販はありますか?
A:23,000コースは先着100名が完売した場合限定数なしで在庫追加を行いますが先着100名特典は付属しません。

Q:リターン発送はどこの運送会社を使いますか?
A:ヤマト運輸、日本郵便での発送を予定しております。予定と変更となる場合はCAMPFIRE内にて告知いたします。

Q:リターンの郵送は局止めなどの対応は可能でしょうか?
A:不可となります。一括してご登録頂いた住所への郵送となります。
(住所間違いにより期日までに受け取りが出来ない等のトラブルが起こっております、郵便番号やマンション名などご自身の住所の間違いがないか支援後に必ずご確認下さい。)

Q.リターンの発送はいつごろでしょうか?
A.8月下旬より、随時発送を予定しております。予定と前後する場合はCAMPFIRE内にて告知いたします。

Q:友人の分を代理で支援できますか?
A:ご友人様の代理での支援に関しては、リターンの譲渡に当たります。リターン権利の譲渡に関しましては金銭の授受関わらず禁止です。該当行為が発覚した場合は、リターン権利の失効などの措置を取らせていただきます。また、その際ご返金はお受け出来かねます。

Q:配送先の住所変更はできますか?
A:住所変更の受付は8月15日までとさせていただきます。配送先の住所変更は「マイページ(右上のアイコン)>支援したプロジェクト>右へスクロールしたお届け先>確認する」で行うことができます。
発送が近くなった段階で住所変更がシステムから出来なくなりますので指定期日以降の住所変更については本プロジェクトページにある「メッセージで意見や質問を送る」から直接ご連絡ください。
(期日などは活動報告で近くなりましたらお知らせいたします)
リターンの発送業務などの観点で締め切り以降の変更にはご対応出来かねる可能性が御座いますので変更がある場合はお早めにお願いいたします。

Q:このプロジェクトに関する問い合わせ先を教えてください。
A:『メッセージで意見や質問を送る』にてお問い合わせいただきますようお願いいたします。
(原則3日以内にご返信させて頂きます、ご返答がない場合正しく送れていない可能性がありますのでご確認をお願いいたします。)
OTODAMA SNS含めアーティストや個人宛、所属事務所へのお問い合わせに関してはお答え出来かねます事ご承知おきください。

Q. Is it possible to back projects from overseas?
A. CAMPFIRE projects are currently only available to Japanese backers. The system accepts overseas credit cards, however shipping is limited to Japan. There is no problem if you would like to have the reward forwarded to you with a help from a Japanese friend. However, CAMPFIRE will not be able to take responsibility for any trouble that arises through the delivery process.

苦しい状況はOTODAMAだけではありません。多くのアーティスト様やイベントスタッフも同じ状況です。
そんな中、昨年の台風後と同じく今年のOTODAMA中止についても心配や激励の言葉を多数いただきました。本当に嬉しい限りで感謝しかありません。
また、たくさんのアーティストの方からも応援のメッセージ、このクラウドファンディングのTシャツへの賛同をいただき、スタッフ一同心より感謝申し上げます。
何とかOTODAMAを来年以後も継続できるよう、これまでOTODAMAに来ていただいた皆様、今年も行こうと思ってくれていただいた皆様、今回のクラウドファンディングで初めてOTODAMAを知っていただいた皆様、何卒ご協力のほど宜しくお願いいたします。



  • 2020/08/02 22:15

    OTODAMA SEA STUDIO存続へのご支援、ご関心をお寄せいただき、誠にありがとうございます。7/31に目標金額の5,000,000を達成、ここまで714名、5,647,500円のご支援をいただいております!残り2時間をきりました。今回クラウドファンディング立ち上げにあたり、たくさんの...

  • 2020/08/01 18:01

    OTODAMA SEA STUDIO存続へのご支援、ご関心をお寄せいただき、誠にありがとうございます。昨日、目標金額の5,000,000を達成、ここまで657名、5,256,055円のご支援をいただいております!THE BEAT GARDENのUさんより応援コメントが届きました!本当にありがと...

  • 2020/07/31 18:12

    OTODAMA SEA STUDIO存続へのご支援、ご関心をお寄せいただき、誠にありがとうございます。本日ここまで625名にご支援をいただき、目標の5,000,000円を達成することができました!!たくさんの温かいご支援、メッセージ、SNSでの拡散のご協力スタッフ一同心より御礼申し上げます。み...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください