【ご報告】

今回、皆さまのご支援・ご協力のおかげで、目標としていた金額を達成する事が出来ました。
本当にありがとうございます。

存続が困難な状況でしたが、ご支援頂きました資金で、3月から7月頃までのイベントキャンセルの補填をさせて頂きます。

ですが、コロナの状況悪化は想像以上の為、カフェの方の売上まで落ち込み、いつ終息するかも、現時点ではわかりません。

クラウドファンディング終了まで、引き続き、ご協力・応援を宜しくお願い致します。
これより先の、ご支援頂きました資金の使い道を、ご提示させて頂きます。

【ネクストゴールを設定させて頂きました】

《280〜330万円》
・カフェ売上の補填。

《330〜350万円》
・今後、自力で生き抜く為、オンラインでのイベント強化に必要な配信機材の準備

《350〜450万円》
・8月以降のイベント補填。

《450万円〜》
・ボダイジュエキスポ開催資金(コロナ終息後)

◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️

はじめに・ご挨拶

大阪梅田にあるエンターテイメントカフェ 「ボダイジュカフェ」代表の仲村と申します。この度、新型コロナウイルスの影響により、当店の主な収入源のイベントが、ほぼキャンセルとなり、見込んでいた毎月約40~60万円の売上が消え、このままでは閉店という危機に立たされています。是非、皆様のお力で運営存続にお力をお貸し下さい!

ボダイジュカフェは2000年に地元の吹田でお店をオープンさせ、2007年に大阪梅田に場所を拡大して移転、来年で20周年を迎える予定です。


「エンターテイメントカフェ」である当店の運営方針

当店は「エンターテイメントカフェ」と名乗っており、芸術家や、ミュージシャン、役者、芸人など様々なアーティストを応援し、ご来店頂くお客様にも楽しんで頂ける空間づくりを大事にしてきました。

2010年から不定期で、ホテルを借り切り、各部屋を様々なアーティストに開放し、最大100組の個展を同時開催する大規模イベント、「BODAIJU FESTA」「BODAIJU EXPO」を今まで4度開催しています。

▲蛭子能収さんも参加していただけたBODAIJU EXPO 2013の様子

店内でも、下記のようなイベントを行ってきました。
店内個展(写真家 中野愛子、画家 くまたにたかし、イラストレーター きくちゆうき、イラストレーターShu Ashimine(粒マスタード安次嶺)、画家 潤inoue.、イラストレーター Kiyoc、猫作家 福嶋吾然有、トイカメラマン 雨樹一期 その他大勢)※敬称略
2019年 よしたなかといっしょ(スーパーマラドーナ田中さんと、スマイル ウーイェイよしたかさんのユニット)
2018年 湯木慧(ゆきあきら)さん展示会 &ライブ
2016年 よしもと怪談ばなし(かまいたち、アキナ、ガリガリガリクソン、稲垣早希さんら出演)
・どなたでも参加可能で上位の方には個展権利などを景品としたポストカード展(最大300名の作家さんが参加し、15回以上の開催を行って参りました)


既に活躍している有名アーティストさんの展示だけでなく、これからアーティスト活動を始めたいという新人の方でも参加できるイベントを不定期で開催。ベテランと新人が交流できる場を設けてきました。

これらの活動は「アーティスト支援」なのでマージン無しや、イベントによっては場所代(参加費)無料で開催するイベントもありました。


クラウドファンディングに挑戦した理由

そんな当店ですが、今回のコロナウイルスの感染拡大やイベント自粛要請の影響を受け、存続の危機に面しています。定期的に店内で、イベントをして頂いている企業から「3月以降のイベントを全てキャンセルしたい」と連絡があり、その先も再開の目途が立たない事になってしまいました。

この企業のキャンセルだけで、見込めていた毎月40万~50万円の損失が出ることとなり、更には単発イベントのライブや、パーティー等も、ほぼキャンセルとなりました。この損失分をリカバリーするようなイベントも考えてはいるのですが、再構築するにも出展者・来場者ともに厳しい風潮になっています。

通常のカフェ利用のお客様も新型コロナウイルスの報道をきっかけに、平均20%程度減となっています。

月の店舗家賃が相当厳しいので、このままの状態が続くようでは、19年続いた当店も閉店せざるを得なくなってきます

普段お仕事の合間に来店頂く常連さんをはじめ、これからイベント参加をしたいと思って頂けているアーティストさんや、その展示を楽しみにしているお客様…。

皆様の笑顔を思い浮かべると、”新型コロナウイルスの影響での閉店”というのは絶対納得できず、乗り切りたいと思い、クラウドファンディング開催に踏み切りました。

カフェとしてのボダイジュカフェ

アーティストさんの事を全面にご説明させて頂きましたが、当店は19年営業している飲食店です。提供させて頂くお料理やドリンクには自信があります!
 当店の名物、カツサンドは、千里中央の名店、ニューアストリアさんから伝授して頂いたカツサンドです。サイドメニューまで手間をかけ、ボリューム満点で、オープンから変わらず看板メニューとなっています。

コーヒーも美味しさを追求し、一杯一杯ハンドドリップしています。

今回はリターンとして人気メニューの中から、ボダイジュカフェの味をご自宅でも味わえるコーヒーや、カツサンドやオムライスなどが選べるランチの回数券等も、お付け致します。

営業時間は通常11時半から18時です。基本的にオーナーの仲村は年中無休で頑張っています!

※レンタルスペースとして23時まで営業する日もあります。

▲アコースティックのライブや映画観賞会、結婚式の二次会など幅広くご利用頂けます。


リターンのご紹介

◆御礼メール 3,000円
◆企画成功祈願の応援支援1 10,000円
◆企画成功祈願の応援支援2 30,000円

とにかく支援したい!という方にお願いしたいリターンです。お礼のメールを送らせて頂きます。今回は目標額が高いので、このような価格帯の違うリターンをご用意させて頂いています。
心の底から、めちゃくちゃ感謝致します。

なお、キャンプファイヤーの仕組みとして、どのリターンであっても「上乗せ支援」というのがあります。
ご都合許す場合は、リターンの額に上乗せして、ご支援頂けると本当に嬉しいです。

◆成功祈願の応援支援3   100,000円

応援支援の最上位です。足を向けて寝れません!

お礼のメールは勿論、さらにはボダイジュカフェでも使っているドリンクサーバーの新品をご提供させて頂きます。とてもお洒落なので、ご自宅用でも、新規開店のお店へのお祝い用でも。

◆仲村伊太利の人生相談(1時間)4,500円 ※お好きなドリンク付き

ボダイジュカフェオーナーの仲村伊太利があなたの相談に乗ります!テーマは人生相談・恋愛相談、なんでも大丈夫です!(解決できるかはわかりません!笑)※日時調整可能

◆アーティストとのコラボ トートバッグ+缶バッチセット 6,000円

★協力して頂けるアーティストさんからのコメント

・きくちゆうきさん(4/1追加)
「イタリーさんと出会い、イタリーさん主催のイベントに出て、そこから色んな繋がりや広がりがありました。
大事なのは続けることです。
ボダイジュカフェはこれからも、出会いや繋がりの場所として続けていってもらいたいです。またオムライス食べに行きたいです!」

・くまたにたかしさん

「2010年からイタリーさんが、たったひとりで企画・開催されたホテルを会場としたアートイベントでは錚々たるアーティストが参加し、とても貴重な体験と楽しい思い出、そして今ある繋がりを僕にくれました。それは例えば、恋愛や友情を超え何か芸術の旗のもとに集う、真の仲間意識のような、そんな宝物を沢山いただきました。
Bodaiju Cafeは、僕の制作活動の土台を作ってくれた大切な場所です。今度は僕らが助ける番です。全力で協力いたします。
真の仲間とは、楽しみよりも苦しみを共有するものだから。」

・chiaki koharaさん「ボダイジュに引き寄せられて、チャンスやきっかけをもらったアーティストが沢山います!もちろん私もその一人です。
いつもそこにイタリーさんがいて、いつも変わらないメニューやアーティストの作品が並んでる。
そんな大阪のアート空間をみんなで守れたらうれしいです!!」

Kiyocさん

「オイラにはあまり直接影響はなくテレビもネットニュースもあんまり見てなくて世間に疎いと言えども、出展予定のイベントが中止になったり、入学式や卒業式がなくなってたりSNSで色んなことを目にしてます。そして、とてもお世話になっていた場所がこの騒動でなくなるなんてこと…あってほしくない。なんか出来ることがあれば協力したいなと思ってます。」

福嶋吾然有さん

「BodaijuCafeさんは私にとって大切な“はじまり”の場所です。私がまだ作家活動をどうやって始めたら良いのか全く分からなかった頃に当時開催されていたポストカード展に初めて勇気を振り絞って応募させて頂き、そこでオーナーのイタリーさんがイタリー賞を下さった事が当時の私にとって作家活動をはじめる大きな励みとなったのを今でも覚えています。それからもBodaiju Caféさん主催のイベントを通して今の作家活動にとって、とても大切なご縁をたくさん頂きました。
きっと沢山の作家さんにとっても大切な“はじまり”の場所であるこのBodaijuCafeさんを、決して失くしてはいけないと思い今回ご協力させていただきました。」

・ヨシオミドリさん「今は天国暮らしの友人に連れて行かれたのが初ボダイジュカフェでした。
出場させていただいたBODAIJU EXPOは私に強烈な興奮を埋め込み、作家として大きく舵をとるきっかけをくれました。
私にとってBodaiju Cafeはご飯を食べながら悩み事の相談をしたり、バカ話で笑ったり、励まされたり、友人達との思い出が詰まった、かけがえのない場所です。
あって当たり前のボダイジュカフェがなくなるなんてあり得ない!そんな想いでございます。どうかどうか、来年の今頃にはあの時は大変だったねと笑って話が出来ますように…!」

・徳治昭 さん
「BodaijuCafeさんは数々の大型イベントを開催し、関西のアートシーンを一歩進めてくれたと思っています。ここからたくさんのクリエイターさんが育ちました。僕のイベントにも古くから協力頂き、その関係は今も続いています。
「永遠なんてない」
そんなものはわかっているけれど、間違いなく今じゃない。ボダイジュさん、イタリーさんのやること、やらなければならないことは、まだまだたくさんあります。たくさん、助けてもらった分、今度は僕たちが動く時が来たのかと感じています。僕は無条件で協力します。」

・粒マスタード安次嶺さん「2009年にイラストレーター始めてすぐ声かけてくれたのがイタリーさん、そう、ボダイジュカフェ!個展もお店で開催させてもらったし、たくさんボダイジュ主催のグループ展にも呼んでもらえました。いろいろな作家さんと知り合えたのもボダイジュのおかげです!なのでコロナの野郎に負けてほしくない!微力ですがリターン用イラストデザイン提供させて頂きました。何卒宜しくお願い致します!!!」

◆コーヒー10杯分(100g) 4,800円
ボダイジュカフェ自慢のコーヒーをご自宅でお飲み戴けます。※通常一杯480円。※送料、保証料込み。※仲村伊太利の手紙付き。

◆A4作品展示(プロフィール) 5,000円
ボダイジュカフェ店内に1ヶ月、あなたの作品・お店・イベントなどの広告を展示致します。※A4サイズ1枚分をボダイジュカフェまでお送り下さい。7月1日〜7月31日まで展示可能。

◆クラウドファンディングありがとう会 7,000円
7月24日18時〜。開催予定の御礼を兼ねた打ち上げ会に参加頂けます。
※飲み放題付き ※開催場所は7月はじめにメールでお知らせ致します。※90名まで。

◆ランチ10回分チケット 10,000円
ボダイジュカフェ自慢のランチを10回分味わえる回数券です。        ※セットドリンク付き ※仲村伊太利の手紙付き               ※使用期限はありませんが、万が一、やむを得ない事情で閉店となってしまった場合、チケットの払い戻しは出来ませんので、お早めにお使い頂く様、予めご了承下さい。

◆店内BGM権 10,000円

ボダイジュカフェ店内でBGMとして、あなたのオリジナル曲を1ヵ月間、流し続けられる権利です。
※カフェに、そぐわない音楽の場合はご遠慮ください。
※JASRAC他、権利関係がクリアなミュージシャンに限ります。
※最低5曲以上とさせて頂きます。

◆ボダイジュカフェ店内での展示権
1週間(50,000円)、2週間(100,000円)、1ヵ月(200,000円)のリターンとなります。
個展やグループ展でお使い頂けます。物販する事も可能です。販売マージンは一切ありません。           ※カフェにそぐわない作品はご遠慮下さい。

◆仲村伊太利のカフェ開業/経営相談  20,000円 ※お好きなドリンク付き

ボダイジュカフェオーナーの仲村伊太利が、カフェ開業・経営の相談に本気で乗ります!長年の経験から開業の苦労や経営のコツをアドバイス致します。

※時間無制限 疲れ果てるまで。※日時調整可能。

◆半日貸し切りイベント開催権 60,000円
16時~23時の間で、ライブ・演劇・上映会・交流会などイベントを行って頂けます。(土日祝であればお昼の時間帯の貸し出しも応相談)

◆一日貸し切りイベント開催権 100,000円
土日祝の11時半~23時の間の最大10時間でライブ・演劇・上映会・交流会などイベントを行う事が可能です。


皆様にお願いしたいこと

綺麗ごとのように聞こえるかもしれませんが、「皆様が集まる場所」を守りたいので、この企画は絶対成功して終わりたいと思っています。

出展して頂いた事のあるアーティストさんや、そのファンとしてご来店頂いた事がある方は、よろしければSNSでその時の思い出と共に、この企画をシェア頂けると大変嬉しいです。

支援して頂いた方は、「応援コメント」が記入できます。これは任意なのですが、コメント頂けると励みになるので、よろしければ応援コメントもお願い致します。バックルームに掲示し、このピンチを乗り越える力としたいです。

資金の使い道・スケジュール

今回ファンディング頂いた資金は、事業の運転資金として活用させて頂きます。


最後に

最後までお読み頂き、ありがとうございます! 

お店としては、コロナウィルスの問題が終息するまでは、中々難しいですが、皆様からの支援だけに頼らず、自分達だけでお店を守っていく為の催しを日々考えています。

普段のお客様の「ごちそうさま!」「美味しかったです」というような言葉が励みとなり、明日に繋げています。
地域の皆様、アーティストの皆様に愛されてきたこのお店を、私の大切な「ボダイジュカフェ」を、どうかよろしくお願い致します。

<店舗情報>

〒530-0026
大阪府大阪市北区神山町1-5扇町公園ビル1F

地下鉄堺筋線扇町駅6番出口より梅田方面に徒歩3分
各線梅田より扇町通りを扇町公園に向かって徒歩10分

駐車場 お店の前に市営駐車場あり。

■営業時間
LUNCH TIME:11:30〜15:00
CAFE TIME:15:00〜18:00
RENTAL SPACE:18:00〜23:00
定休日 不定休


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください