沖縄の自然・伝統・文化を受け継ぎ世代を超え新しいスタイルで世に発信する方法を企画しており、主となる物は【洋服】。沖縄を代表する「かりゆしウェア」の新ブランド立ち上げ企画になります。 その内の商品から、沖縄の海(サンゴの減少問題)首里城復興支援等に繋がる商品の開発を企画予定。

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

沖縄生まれの沖縄育ち。社会に出てからは飲食の業界へ入り、地元沖縄の郷土料理からスタートし、接客側のサービス業に専念し10年目。沖縄をこよなく愛す平成生まれです。

このプロジェクトで実現したいこと

自分の想い描く、沖縄の自然の恵みと文化、伝統をシャツという物に一心を籠め、初めにメンズ・レディース合わせ10種のデザイン展開を考えております。

プロジェクトをやろうと思った理由

沖縄は古来、アジア各国との交易が盛んで国際色豊かな文化が育まれ、琉球王国として栄えてた中で生まれた沖縄独自の芸術や工芸品、伝統を築き上げてきた歴史があります。

そんな中、私含めですが若年層の間では沖縄の特色や、伝統工芸への関心や触れ合いは薄く、受け継ぐ方も減ってきてるのが現状です。

そこで私は生まれ育った沖縄の素敵な文化伝統を今の時代だからこそ出来る、世代を超えて伝える手段の一つとして

RyuMiというブランドを立ち上げ

築き上げてきた先人の伝統や文化に敬意を持ち、Okinawan tasteをベースに

RyuMiオリジナルデザインへと形を変え

琉球の美しさを肌で感じてもらえる様なシャツを提案し皆様のもとへお届けしたい。その想いでプロジェクトを企画させて頂きました。


これまでの活動

プロフィールにある通り、服飾系の学校及び現場での経験は0になります。

人が好きで接客の道へ、沖縄が好きで郷土料理を勉強し。沖縄の農家さんとも直接触れ合い、沖縄の特色を活かす事だけ考えて来ましたが、もっと広く熱く自分の想いを形にして周りに発信する方法を考えに考えついて 形(物)に残して世界へ発信する方法は無いか、、

それを沖縄の地域活性化に沿い、島のために何が自分は出来るのかを考えた形が今のRyuMiに対する気持ちとなります。

2020.2月からの提案により、活動生は殆どないので経緯として見て貰えると光栄です。

資金の使い道

デザイン以外の工程

パターンや、縫製については全て外注する見込みではありますが、ご支援頂いた資金は全て製作費と広告用の動画作成にかかる費用にあてたいと思っております。

制作費:70万

(デザイン、パターン構成、縫製費)

材料費:20万

(シャツの生地、ボタン作成費)

動画広告費:10万

リターンについて

商品につきましては、ECサイト他、SNS等での販売になりますが、そちらでの購入の際に使用できる

【特別優待券40%オフ券】

として皆様へお届けする事にします。

原価はもちろんギリギリの還元ですが

皆様のお声一つ一つがこのRyuMiを広げてもらうキッカケだと私は思っておりますので、全力で還元させて貰えたらと思っております。

実施スケジュール

2020.2.14   提案

 2020.3月 ブランド名・ロゴ完成・名刺作成

 2020.4月 商標登録手続き開始・縫製工場への問い合わせ開始

 2020.5月 デザイン確定への動き

(10種類×15着 計=150枚作成予定)

メンズ6種・レディース4種

 

2020.6月 5月同様・・・

2020.7月 6月同様・・・

 2020.8月  作成依頼開始

 2020.9月  8月同様・・・

 2020.10月 動画制作打ち合わせ・ECサイト作成

 2020.11月 10月同様・・

 2020.12月年内にECサイト設立・販売開始

Facebook

Instagram

最後に

沖縄は昨今 観光地として盛り上がるを魅せてる反面に

海の汚染や温暖化によるサンゴの減少、首里城復興活動、ゴミ問題等

皆わかっていても、実際手にとって見て感じて動こうという人は未だ少ないのが現状の事実です。

そんな中、僕の様な若い手を自ら伸ばし

この美しい沖縄の文化、伝統を守りぬきたい。微力ながらですがその一部として生き甲斐を感じ、私はRyuMiをこのプロジェクトのきっかけにしたいと思っております。

皆様の暖かいお声掛けから一つ一つが形になり、僕の夢、沖縄の未来を守るという貢献に繋がると信じてますので、是非共感頂け方からご支援頂けると嬉しい限りです。

(地域活性化・沖縄復興を願い一部の商品の売上はサンゴ礁を守る募金活動団体様への寄付を実行する企画の商品も提案中)

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください