ROLLSCHLEIFER(ロールシュライファー)は、精巧で厳格なモノづくりで知られるドイツが生んだ 砥石でもシャープナーでもない、全く新しい「第3の研ぎ器」です。


「 研ぎ器が必要なのではなく、鋭く切れるナイフが必要だ。」

この原則に従って、アウトドア好きのあなた(趣味)と プロの料理人(一流の切れ味)の 両方の要求を満たすためにROLLSCHLEIFER(ロールシュライファー)は開発されました。

2016年11月、ドイツ国内で販売が開始されると、瞬く間にその名を広げ、初年度の販売数は14,000台(約2億円)を記録しました。「その評価こそ、顧客のニーズを正しく製品化したことを明らかにした。」と、開発者は言います。

現在、ヨーロッパを中心にアメリカにも販路を広げ、急速にその新たな市場を開拓しています。そして、アジア初 ついに日本へ。

シャープナーは またすぐ切れなくなるし、砥石は 研ぎ方が難しい。

そんな風に感じることはありませんか?
そもそも、この両者は 負荷(削る量)と仕上がりが全く違います。その仕組みを一つ一つ分解すると、そこには開発のヒントがいくつも隠されていたのです。

ROLLSCHLEIFER(ロールシュライファー)は、両者の仕組みを応用することにより、必要最小限の時間(最大5分)と負荷で、研ぎ師が砥石で研ぐような鋭い切れ味を作ります。




ROLLSCHLEIFER(ロールシュライファー)は、ナイフを研ぐためのグリップローラーとナイフを支えるためのウッドプレート、この2つの相互作用によってナイフを研ぐツールです。

従来のシャープナーや砥石は、ほとんどの場合、研ぎ器側を固定し、ナイフを動かすことによって研ぐため、グラグラしたり、長年の経験が必要だったり、一定の角度を保って「均一」に研ぐことが 非常に難しいです。

一方、ROLLSCHLEIFER(ロールシュライファー)は、ナイフを固定し、研ぎ器(グリップローラー)を動かすことによって研ぎます。

ウッドプレートの強靭なネオジム磁石にナイフを15度に固定させることで、完璧に「均一」に研ぐことができます。均一に研ぐことは、最も合理的に研ぐということ。無駄な切削を最小限に抑え、それによって大事な包丁やナイフが長持ちします。



アウトドアナイフも 出刃包丁も パン切り包丁も ◎

15度の角度には理由があります。欧米のナイフと日本の和包丁は、その歴史も素材も用途も違うが、実は、ほとんど全ての刃物は13-17度の角度で作られている、と開発者は言います。 故に、どんな刃も「15度に固定して研ぐ」ことが、安定的、且つ鋭い刃先を作るという目的を果たすために、最も効率的で、長い歴史で培った日本の研ぎの技術がそれを証明しています。

では、実際の研ぎ方を説明します。こちらの動画をご覧ください。
サンディング時間は最大5分、ほとんど力は要りません。



※ セラミック包丁の場合も、包丁を手で固定して研いでください(ラジウム磁石にくっつかないため)


ダイヤモンドは、ナイフに使われる全ての素材(ステンレス・鋼・セラミック等)より硬く、正しく使えば、壊れることも磨り減ることもないので、半永久的に使えます。日本でも、砥石を平らに修正する目的としても使われるほど、最も硬い砥石素材として使用されています。

一方、ダイヤモンドは硬く粒度が大きいため、刃に傷をつけやすいというデメリットもありますが、ROLLSCHLEIFER(ロールシュライファー)に使用しているダイヤモンドは放電ツルーイング法を取り入れることで、砥粒の突き出し(高さ)を均一化し、傷を必要最小限に抑えます。

ダイヤモンドの粒子は35µm(マイクロメートル)、これは砥石に置き換えると#430の粒度に相当します。日本では、荒砥〜中砥 とされる粒度ですが、ダイヤモンドをピラミッド型にカットし、それをニッケルに埋め込む独自の技術により、日本の研ぎ師が目指すような 滑らかで鋭い切れ味に仕上がります。



父は、小さな金属加工工場を経営する有能な技術者だった。ある日、愛用のナイフが、どんなに研いでも元の切れ味に戻らなかったことがきっかけで、自ら研ぎ器を作った。その後、副業として研ぎ器を作る会社を設立。1993年のことだった。

父が作った最初のアイディアは、何度か試作を繰り返した後、製品化されることなく、倉庫にしまったまま 忘れ去られていた。

父は、以後も優秀な研ぎ器を追求しながら、コツコツとその研究を続けた。

そして、2015年。息子のTimoが、父の会社の倉庫で、偶然それを見つける。
「これは何?」と父に聞いた時、Timoは確信した。

ー「研ぎ」の常識が変わる。ー

それは、後にROLLSCHLEIFER(ロールシュライファー)となる、父の最初の試作品だった。
約20年間眠り続けた 父のアイディアは、息子の偶然の発見により目を覚ました。翌年、Timoは父の会社へ本格的にジョインし、父と二人で その改良のための研究に没頭する。「本物」でなくてはならない。それは、長年 研ぎ器づくりを続けてきた 父の強いこだわりである。

自信作が完成した。2018年11月、副業だった研ぎ器の会社は本業となり、息子のTimoが社長に就任。その社名は、二人のラストネーム Horl と、ROLLSCHLEIFER(ロールシュライファー)の原石が生まれた1993年の意味を込めて HORL-1993 と付けた。

こうして、二人の革命の物語は、再び 静かに幕を開けた。



包丁の切れ味で食材の味が変わるということは、数値データで証明されています。プロの料理人は、その違いをよく知っています。“研ぎ玄人”のあなたには、粒子別3種のプレートを使い分けて欲しい。

ROLLSCHLEIFER(ロールシュライファー)のダイヤモンド面で研ぐ切れ味は、普段 家で使う包丁やアウトドアナイフを研ぐには 十分な機能です。

しかし、プロの料理人が使う包丁となれば、さらに繊細で鋭利な切れ味が必要です。

開発者である父Otmar氏は、「私が追求する本物とは、一流のシェフが納得して使う程の切れ味である」と、言います。また、「日本人の場合も、プロ同様の切れ味を求める人が多いのではないか」と。

その要望に応えるべく、より細かい粒子のプレートが 2種用意されています。

日本の料理人の多くは、3種(荒砥・中砥・仕上げ砥)の砥石を使い分けて包丁を研ぎます。当然 切れ味に対するこだわりは一流ですが、一方、そのほとんどが 見よう見まねで研ぎ方を覚え 自己流で研いでいる、と言います。
言うまでもないですが、砥石を使って完璧に包丁を研ぐ作業は、非常に高度な技術が必要で、プロの料理人でも難しいとされています。

#3000と#6000のプレートがあれば、包丁の種類や部位によって砥石を使い分ける作業を同様にこなし、最も難しいとされる「均一に研ぐ」技術をROLLSCHLEIFER(ロールシュライファー)の動作が完璧に代行します。

普段から マイ包丁を大切に育てている“研ぎ玄人”のあなたには、是非とも3種のプレートを使いこなして欲しいです。



※コンプリートセットは、ウォールナット・オーク、計50個のみの販売です。



HORL-1993は、ROLLSCHLEIFER(ロールシュライファー)のブランディングのために、年間40以上の展示会へ出展してします。2019年3月、噂を聞きつけ、ついに、ドイツでは その名を知らない人はいないと言われるほど著名なシェフ Alfons Schuhbeck氏(アルフォンス・シューベック)がブースにやってきました。

Schuhbeck氏は、ミュンヘンでドイツ料理のレストランを経営しています。2003年にオープンし、すぐにミシュラン一つ星を獲得しています。
https://www.schuhbeck.de/gastronomie/suedtiroler-stuben/

実際に、ブースでROLLSCHLEIFER(ロールシュライファー)を使ってみて、彼はそのパフォーマンスに興奮し、すぐに入手しました。今は、日常で使っているそうです。

ドイツ料理は、シカ等ジビエ肉を使う料理が多く、「肉の味を最大限に引き出すために、火入れと同じくらい 切ることも大事な仕事」と、彼は言います。

有名人が絶賛する製品ではなく、プロが日常で使うかどうか、そのクオリティこそ「本物」だと信じ、ROLLSCHLEIFER(ロールシュライファー)は日々進化しています。





▼第47回ジュネーブ国際発明展 金賞受賞 他多数

▼テレビ・雑誌に多数掲載







最後までご覧いただき、ありがとうございます。株式会社C isの山口と申します。
弊社は、海外輸入やODM・OEMを通して、まだ日本にない「本物」を 日々探し求めて販売しています。「機能的でオシャレなもの」である条件を必須に、ない場合はデザインも全てオリジナルで作るなど、商品はこだわって厳選します。

ROLLSCHLEIFER(ロールシュライファー)に出合ったのは、ドイツの展示会です。一目惚れして、すぐに交渉しました。機能はもちろん、メイド イン ジャーマニー にこだわる熱いストーリーを聞くうちにますます惹き込まれ、モノづくり大国ドイツと日本には 通ずるものが多くあると確信しました。一度は、メーカーもこだわりが強い分、アジアは欧米での展開後に予定していると断られましたが、私のあまりに強いオファーに根負けしたのか、この度、アジア初 日本で展開できることになりました。

メーカーは、日本の研ぎの文化と技術を尊敬し、日本での展開を とても楽しみに 応援してくれています。ヨーロッパは、そもそもナイフをピンピンに研ぐ文化がないそうです。それでも、ROLLSCHLEIFER(ロールシュライファー)の発売を機に、確実に新たな市場を切り開きました。

何でも安価に手に入る時代になり、日本でも、「研ぐ」文化が薄れつつあります。
良いモノを大事に、食材をより美味しく。ROLLSCHLEIFER(ロールシュライファー)は、「研ぎの常識を変え」「研ぎを習慣にする」新たな一手になると確信しています。

共感してくださる皆様に、この思いが届きますように。

※ ROLLSCHLEIFER(ロールシュライファー)は、株式会社C isがHORL-1993社の輸入総代理店として日本国内の販売およびユーザーサポートを行います。




Q 返品は可能ですか?

A 不良品の場合(未使用)は、新しいものに交換対応をいたします。※メーカーに交換を依頼するため 弊社発送後1ヶ月以内に限ります。お手数ですが、弊社まで事前にご連絡をいただきますようお願いいたします。不良品以外の場合は、返品・交換を致しかねます。


Q ダイヤモンドプレートとステンレスプレートは付属ですか?

A はい、ダイヤモンドとスレンレスプレートは、全てのセットに付属しています。別途ご購入いただく必要はありません。


Q 左利き用はありますか?

A グリップローラーは完璧にシンメトリーに作られています。左利きの方も、全く問題なくお使いいただけます。


Q どのようにお手入れすれば良いですか?

A ダイヤモンド砥面は、削れて減ることがありません。ただし、使用経過に伴い砥面に黒い汚れが付着します。定期的に消しゴムで砥面を擦り、清潔に保ってください。落としたりぶつけることで強い衝撃が加わると、砥面が凹むことがありますので、気をつけてください。


Q いつ頃届きますか?

A シンプルセット は6月中、コンプリートセットは5月中のお届けを予定しています。※万が一、予想を超える注文があった場合は、納期が遅れる可能性もございます。都度、活動レポートにて報告をお約束いたします。


Q 海外への配送は可能ですか?

A 紛失等のトラブル発生の可能性があるため、不可とさせて頂きます。


リスク&チャレンジ

※ 本プロジェクトを通して想定を上回る皆様からご支援を頂き、現在進めている環境から量産仕入れ体制を更に整えることができた場合、正規販売価格が販売予定価格より下がる可能性もございます。

※ 類似製品が存在する可能性がありますのでご自身の判断でご支援ください。 

※ デザイン・仕様が一部変更になる可能性がございます。 

※ ご注文状況、使用部材の供給状況、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合があります。 

※並行輸入品が発生する可能性があります。個人輸入及び販路によっては防ぐことができない可能性がある点、ご了承願います。

  • 2020/05/23 21:54

    皆様こんばんは。昨日本日と、シンプルセットの発送作業をしておりまして、すべての作業が完了いたしましたので、ここに報告させていただきます。皆様のもとに順次お届けできるかと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。全ての皆様に感謝しています。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。株式会社C...

  • 2020/05/13 14:06

    こんにちは。実行者の山口です。昨日、コンプリートセットをご支援いただいた皆様に商品の発送をいたしました。本日より順次お手元に届くと思いますので、ご確認くださいませ。また、シンプルセットをご支援いただいた皆様へ、なるべく早く商品をお届けするため、4月中にドイツへ発注をかけたのですが、輸送料の高騰...

  • 2020/04/30 12:09

    こんにちは。実行者の山口です。この度は、キャンプファイヤーにてご支援いただき誠にありがとうございます。ドイツから輸入している商品ですが、コロナウイルスの影響で、通常より配送が遅れています。ですが、全ての状況を予測して、早め早めに手配をかけ、5月中には皆様の元へお届けできるよう、準備をしておりま...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください