福岡県大牟田市でダンス&フィットネススタジオを経営している池田と申します。コロナの影響で売上が約50%減少しました。楽しんで来て頂いている生徒の皆さんの為、自分自身の為、スタジオを守るべく新たに【大牟田お買い物代行配達サービス】をスタートし、飲食店や高齢者に喜ばれるサービスを目指します。

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

福岡県大牟田市栄町と、熊本県南関町、みやま市高田町でダンス&フィットネススタジオを経営しているOHBSダンススタジオの池田と申します。

エンタメダンスチーム【OHBS】のリーダーで、

youtubeで【大牟田盛り上げOHBSちゃんねる】を運営し、

大牟田の公式キャラクター『ジャー坊』のテーマ曲で踊る『ジャー坊体操』を作り、市のプロモーションビデオに出演させて頂いております。

ジャー坊体操のお兄さん、と名乗っております。


今回のコロナのせいで色んな事がありました。

スタジオの売上高は前年同月比30%ダウン。

いや、まだこれからもきっとあるでしょう。

2月はずーっと悩んでいました。

3月に予定している発表会はどうするべきなのか。

延期にするなら3月までの生徒が出られない。

一生懸命練習してきたみんなの為にも、できれば避けたい、でも責任は取れない。もし誰かが発表会きっかけでコロナになったら…


そんな悩みを抱え、ギリギリまで悩んでいる中、2月27日の政府の臨時休校要請。


決め手でした。


延期案内後、発表会を最後と思っていた生徒は2月末で退会し、数人が休会。南関スタジオも心配の声が上がり、会員の半数以上が休会の為、3月は閉鎖を決定。

高田町、瀬高町サークルは、施設が使えなくなり3月のレッスンを実施できなくなりました。


正直、『あっ、終わったな』

と思いました。


それからは毎日『なんとかせなん、なんか考えなん。はぁ、コロナのせいで…』


何をしていても『コロナのせいで。』


暗くなるばかりでした。


トイレットペーパーのデマで買い占めが起こるくらい、みんなが神経質になっている世の中に巻き込まれていました。


そんな中、SNSを見ていると、コロナに負けずに前を向いて頑張っている経営者さんやイントラさんの投稿を見て、

『こんな時に、明るい投稿をするって本当にすごい。というか、俺もスタジオの代表やん!先生やん!みんなの先生が暗くてどげんするとよ。みんなが不安を感じてるなら、俺が前ば向かんなら!スタジオは、みんなの居場所は、俺が守る‼️今まで応援してくれたみんな、そして自分自身の為にも‼️』


と、腐っていた心を奮い立たせてくれました。


そこからはすぐ。

『どーしようかなー、レッスンのライブ配信で自宅でできるようにするか。いや、ダメだ。うちでは需要ないし、環境も整えられない。またこういう事態が起きた時にブレない軸を作りたい。更に言うなら、俺の指針は大牟田に貢献すること。新事業は喜ばれる事にしないと。』


そこで思いついたのがお買い物代行配達サービスPASHIRIでした。

『飲食店も被害が大きいならテイクアウト始める店舗も多いよね…配達を代わりにする仕事はどうだろう。』


『俺も出前はよく使うけど、限られたお店ばかりで飽きるんだよな…もっと種類があればいいのに。』


『車を持ってない高齢者のお買い物を代行するのはどうだろう。』


なんて考えてたらホームページが出来上がってました。

『これで反応なくてもすぐに新しい事考えればいい。なんでも挑戦!』


SNSに投稿してみると、すぐに反響があり、ハンバーグの店 志摩さんと契約する事となりました。


まだ足元がおぼつかない中、志摩の吉井さんには大変お世話になり、一緒にシステムを作り上げている最中です。

本当にありがとうございます🙇‍♂️

3月は50件ほど配達をさせて頂きましたが、お客様から感謝される事が多く、とてもやりがいを感じています。

時には飴を用意してくれる方も😭

特に高齢者の方に喜んで頂けています。

大牟田市は高齢者が多い町なので、お弁当の配達だけでなく、家から出られない方のお買い物代行にも力を入れていきたいと思っています。

始めてから数日。

西日本新聞さんと有明新報さんに取材頂き、TVでもTBSさんのNスタ、KBCさんのシリタカ、TNCさんのももち浜ストア、FBSさんのめんたいワイド、テレビ朝日さんのサタデーステーション、TVQさんにも現在取材を受けている最中です。

TVを見た方がSNSで沢山のありがたい応援メッセージを下さったり。

配達先で『ホントに頑張ってね!応援してるよ!』と言ってもらえたり。

嬉しくて仕方ないです。

経済的にはまだまだ苦しいけれど、心は苦しくなくなりました。

こんな時こそ、人は支え合わないといけない事を改めて感じました。


出会いに感謝。


スタジオの皆に感謝。


奮い立たせてくれた皆さんに感謝。


より大牟田の皆様に喜ばれるサービスを目指します!

是非ご支援を宜しくお願いします!

資金の使い道

配達用の軽貨物自動車の購入費と宣伝広告費に使用させて頂きます。

リターンについて

お礼のメールを送らせて頂きます。

最後に

現在、新聞社やTV局から取材を受けておりますが、まだまだ認知されていません。

このサービスをより大牟田の方に喜ばれるサービスにするよう尽力します。

是非ご支援を宜しくお願いします!

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください