ボランティア活動でタイに滞在中、帰国便欠航の連絡を受け帰国のメドが立たなくなり、さらなる滞在費の捻出をせざるを得なくなりました。

プロジェクト本文

はじめに

私は社会活動を海外で行なっており、その一つとして現在タイ北部のフォイマーという村に来ています。

解決したい社会課題

ーここにはアカ族という山岳部少数民族が住んでいて、自給自足に近い暮らしをしています。

彼らの中には戸籍・国籍を持たない者も多く、経済・教育の面で大きく発展から取り残されてきました。

30年程前、この問題解消の為に政府主導でコーヒー豆の生産が始まりました。

世界的なコーヒー消費拡大に伴い生産した分だけ売れるようにはなりましたが、大企業に驚くほど安く買い叩かれている(生豆1kgで200円ほど)というのが現状です。

彼らの生産するアラビカ豆は平地の少ない山岳部で育つ高級品種のため全てが手作業で、とても割に合わないほど手間ヒマかかっているにもかかわらずです。

収穫から流通までの一連の流れを勉強し、お手伝いする為に2月からこちらに滞在しています。

そして日本での流通を図るためイベントやライブ配信での宣伝活動をしています。


さて、ここからが本題なのですが、今回コロナウイルスの影響で帰国便が欠航になりました。

自費活動のため、経済的危機に瀕しています。また運行再開の目処も立っておりません。


そこでどうか皆さんに帰国までの追加滞在費の支援を頂きたく、今回のクラウドファンディングの立ち上げをしました。

これ以外にお金の問題を解決する方法がなく恥を忍んでお願い申し上げます。


資金の使い道

ー目標金額の内訳、具体的な資金の使い道
 ※リターンの原価・送料・クラウドファンディング手数料も踏まえて考えましょう
 ※GoodMorning/ソーシャルグッドカテゴリの手数料は14%(税別)

ビザ延長費:約7000円×2回

宿泊費:約4万円

交通費:約1.5万円

手数料:約3.6万円
(2ヶ月のロックダウンを想定しています)

※募集方式についての説明

<All-in方式で実施します。>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


リターン

ーリターンの紹介(リターン画像・リターンの詳細)

1000円のご支援をくださった方には活動詳細を添えてお礼のメールを送らせていただきます。

4000円のご支援をくださった方には上記アカ族の生産のアラビカ新豆100%ミディアムロースト200gとお礼状を送らせていただきます。

最後に

未曾有の事態となり、皆さんそれぞれに試練の時を迎えられています。支援を募る立場ではありますが、新しい時代の幕開けとなっていくよう、頑張りましょう。


自己紹介

2011年の震災で知人を失ったことをきっかけに何が自己実現かを見つめようとワーキングホリデーでオーストラリア・ニュージーランドと過ごし、現在は年半分を海外で社会活動しています。昨年夏シアトルにて、ベトナム戦争退役軍人の方々との平和行進

①プロフィール欄記入もお願いします。

<プロフィールへの説明追加の仕方>
弊社HPの右上のアイコン>「設定」>「プロフィール編集」>「プロフィール」欄に文章記入

②誤字脱字がないか、例文の残りがないかを再度チェックしてから申請をお願いします。

  • 2020/04/03 12:08

    皆さんご支援ありがとうございます。今日からタイは夜間外出を禁止し、違反者には禁固罰金刑も科されるということで、かなりきな臭くなってきました。依然前途不明瞭な中、出来るだけ精神衛生に配慮し過ごしています。昨日皆さんから頂いたお金でVISAの延長を無事済ませることができました。オーバーステイをして...

  • 2020/03/26 12:19

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください