はじめに・ご挨拶

新型コロナウイルスにより身体、精神共に大変辛い思いをされている方々に心よりお見舞い申し上げます。1日も早く終息を迎える事を祈っております。


私は、東京在住の ブランディングプロデューサーであり、参宮橋で、地域に開いたカフェを併設したコークリエイションカフェラウンジの運営会社の代表です。(本プロジェクトは私個人のプロジェクトとなります)
地域に開いたカフェでもありコークリエイションスペース Atlya参宮橋

子連れで参加できるワークショップワタシクリエイトguestトーク 



10年前に起業して、様々なクリエイティブ案件を 仕事を通じて経験させていただいてきました。
また「ワタシクリエイト」という全ての人が本来の自分を生きられるようにというコンセプトに基づいた、様々なセミナー・イベントの企画を行ってきました。
一方で、自分も源の一人として運営している参宮橋のコークリエイションカフェラウンジは、単なる物質的な不動産業ではなく、個の「本来のワタシ」が尊重されながら、繋がり合いながら、ライフワークシームレスに働くというアトリアという共動体的な新しい組織のあり方を実験する動きでもあります。。

そのアトリアの仲間たちと新しいお金だけじゃ無い経済循環・感謝循環が生まれてきているんです。

そんな仲間たちとの心地良さを知った時、これまでの「働き方」「教育」
「他国の文化を重視する傾向」に疑問
をますます持つようになしました。

この違和感、何だろう?

資本主義は 消費のための社会循環だった。そして、そのための「働き方」そしてその上での「教育」だったんだろうと思ったからです。今後のサスティナブルな未来を社会創造するためにも、大人も子供も、「私を生きる」ことが実現できる新時代の「働き方」「教育」が重要になっていくのだろうと感じています!
コアクルーというメンバーと共にフィロソフィー開発中

主催者と参加者の垣根をこえるイベントづくりのあり方                                           このプロジェクトで実現したいこと

「生き方に本来紐づく、働き方と教育」を変えたい。
お金だけじゃない価値交換をやってみて、GDPの指標には載ってこなかったような項目がお金だけじゃ無い「利益」と言うものの中に含まれることを実証したい。

その交換をしながら、世界中を『旅』して、「繋がり・分かち合い」を通じて生きて、働いて、教育に触れて見たらどうなるだろう?

わかりません!!ビジョンなんて無い!!

そうです、一番社長として「あかん」やつですね!
なので、一旦肩書きを外して、個人活動としたんです。
でもね、地図のない、ゴールの見えない『旅』を想像したら、ワクワクしてきたの。

この旅で体現したいのは、
お金も大事だけど、お金だけでは無い!子供達の指標は偏差値だけじゃ無いよね!
ということを旅で体現して、見てもらい、どこいにても、

皆と、心で繋がっていける社会を旅を共に作る仲間(共犯者)と共に実現する!です!

ダイアログものづくりワークショップ

渋谷ヒカリエでのセミナーイベント企画


私自身も起業家10年目にして、そして水瓶座(ガメ)時代の新しい働き方を体現する

きっかけ・・・
だれでもない本来の裸の等身大のワタシで、今気になることに触れたい
働き方・教育・日本の魅力を体験・体感・多くの人と分かち合いたい
そこで何が生まれるか実験・検証してみたい!

ソシテ
社長だから、母親だから、女性だからという外側の理由で、何かを諦めなくて良いということを
みんなと分かち合いたい!
そう思っています。

 Atlya参宮橋のオープン前 娘1歳

子供達の未来の社会へ何を残し、何を手放すのか?

SDGsという国連の指標をご存知だと思います。途上国だけの課題ではなく、先進国、私たちの住む日本においても17のゴール目標のほとんどが関係しておりリアリティとして突きつけられています。

でも、まだまだ自分ごと化されていないのは、外側から見た指標として見ているからではないでしょうか?旅を通じて、今日本内で起きている課題感を体感することで、そして、ホリスティックに自分をまるごと愛し、生きることが社会にサスティナビリティとして波及していく、というこの循環の輪を体現したいと考えています。
そこで、シーズン1をゼロウェイスト実現タウン「上勝・神川町」に設定しました。
大人の働き方にひもづく教育、そして、日本の美しさ・技を残しながら、何を資本主義社会から手放していかなければいけないのか?見つけていきたいと思います。

クラウドファンディングへの考え方と資金

クラウドファンディングは、みなさんが参加したということの証だと捉えています。
私はそのことを共犯者と言っています。
そのリターンや配当感覚に当たるものは、感動かもしれないし、共犯していない方には味わえない「自分ごと感」かもしれない。でもそれも、自身の感受性というセンスにより100人100通り!
この資金で、旅を実現することは、旅を代行することでもあるし、旅を疑似体験することでもある。
そして、私という媒体を通じて、旅先を見ること、そして気づき自分の明日につなげていってもらえたら嬉しいです。

集めた資金の使用用途

今回の旅のシーズン1の運営資金とさせていただきたいと思います
ゼロウェイスト体現の街、徳島の上勝町・神山町の地方創生視察をキックオフに、四国の香川、高地をシーズン1では予定
その渡航費・交通費・宿泊費・飲食費・セレクトお土産の仕入れに当てさせていただきます。


旅のゴールは2021年の10月30日!

10月30日にします!
ゴールをどう設定したら良いか悩みました。twitterでそのことを呟いたら、複数のアイデアをもらいました「ゴールは新しい拠点ができたら!」という斬新なアイデアも飛び出したtwitterでの共犯者さんの意見も大切にしながら、
誰もがわかりやすい、
日程のゴールにしたいと思います!
そしてまた旅を続けたくなれば、フェーズ2として、続けることにしました!

10月30日!!

え?なんで?中途半端〜〜〜

と思った方!

この日は実は、私が初めの起業(法人成り)をした記念日なのです!
実は2010年に起業して、まさか「myコンテンツ」さわ旅 なんて言い始めていると、私自身も想像すらしなかったあの日・・・10周年を静かに迎え、仕事のメインドメインが大きく変わった11年目にして
魚座(土)時代とはまた違う、水瓶座(ガメ・風)時代の豊かさを味わっていたい!

そう思ったのです!
舵を切った方角が間違っていなかったと確信していたい!

水瓶座時代を攻略する配信「yujiとさわこのガメトーク」

リターンのご紹介

基本的にはシーズン1(四国をめぐる旅)活動資金にさせていただきます
・旅支援金 1000円〜 お礼のメール  
・旅支援金 3,000円〜 @をつけてtwitter上のお礼
・旅支援金 5,000円〜 直筆のお礼ハガキ(手紙かも)
・旅支援金 10,000円〜 さわこ氏スタートオンライン茶会参加券 1月中旬ころ予定

・旅支援金 30,000円〜 さわこ氏グループダイアログ オンラインでのダイアログに参加権(10人限定)旅先からお礼のお手紙
・活動協賛支援金 50,000円/100,000円 オフィシャルサイトなどへのお名前掲載(詳細はリターンのページからご確認ください)


最後に

さわ旅はみんなで作る旅プラットフォームです!

クラウドファンディングだけでなく、他の形の価値交換で旅を共に作る仲間(共犯者)になるのも良し!
旅に出れない人は、見てるだけも良いけど、twitterやwebでアイデアで共犯するのも良し!
みんなが無理なく参加して、そのことで、みんなも何か気づきや感動を得たり、自身の
本来の私を生きるワタシクリエイトにつながってほしいと願ってる!

自分を出すことに躊躇してきた人
自分に自信が持てなかった人
自分のことが好きじゃなかった人
外側の理由で夢を諦めてきた人

もぅ、この旅で、それは終わらせて
自分をまるごと愛する生き方へシフトしていこう!


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2020/12/14 16:20

    コロナ対策について懸念されている方も多いのでは?と思い、さわ旅の中でのウィルス対策を考えてみました!1)旅に出る直前24時間以内にPCRキットで自主的に検査をして現地入りします2)旅先に大勢を集めるようなイベントは企画せず、現地からのオンラインでのシェア会などにすること3)現地のお宅には、こち...

  • 2020/12/14 10:39

    ファンディングしてくれた方も、構成を手伝ってくれた方も見守ってくれている方も全てに感謝です!まずは、ファンディングをリアルにしてくれた皆さん心より、ありがとうございました!この方々は、正式な「共犯者」とさせていただき、リターン記載にありませんが、webサイトには掲載させていただこうと思います!...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください