ご挨拶

はじめまして、岐阜県関市にあります鳳本店の藤吉純子です。

当店は1969年に創業し、地域の宿泊施設や飲食店などにお酒を販売しており、お酒の専門店として地域で営業してきました。私は酒屋に嫁いだ身でありながら、お酒が飲めないのですが、人に恵まれこれまで事業を営むことができました。

本来3月は歓送迎会の季節でもあり、毎年忙しい時期ではありました。ところが新型コロナウイルスの影響で宴会中止が相次ぎ、昨年と比較すると宴会が多いホテル向けでは、90%を超える売り上げダウンという状況になりました。

そのような中、お酒をずっと扱ってきた地域のお店として、ただ事態がおさまるのを待っているだけではなく、お客様に喜んでもらえる商品が企画できないか考えました。

ピンチの中でも何か手が打てないか・・・・。そこで目をつけたのが、お店にいくかわりにオフィスやご自宅でのオンライン飲み会が広がっていることです。お酒を取り扱うお店として、オンライン飲み会で喜んでもらえるセット商品を検討しました。

それで地域の会社や社会福祉法人の協力で形にできたのが、
「手が汚れない!」オンライン飲み会セットです。

「手が汚れない!」オンライン飲み会セットの3つの特徴

【特徴その①】
スマホやPCを操作しながらでも手が汚れない!」
岐阜県関市のキッチン用品メーカー株式会社サンクラフトの人気商品「ポテトング」付き!

テレビでも紹介された人気商品で、利き手じゃない手でも使いやすい優れものです。

パソコンやスマホを使いながらでも指を汚さずポテトチップスなどのスナック菓子が食べられます。グリップ感を高めるハンドルデザインで、先端がギザギザだから、掴みやすいんです!


【 特徴その②】
オンライン飲み会で思わず話題にしたくなるいぶき福祉会の人気商品「マカポン」

マカポンとは、懐かしい“お米を膨らます” ポン菓子機械でシェル型マカロニを「ポン!」と膨らませたもの。「ポン!!」と圧力をかけて、はじかせたポン菓子は昔ながらのシンプルなお菓子です。マカロニの形を残していますが、食感はサクサクふわふわっと軽く、シンプルなおいしさで食べ始めると止まらないお菓子です。

今回のセットでは、和塩やカレー味を中心に、一部のリターンではココア味のものをセットでお届けします。

【 特徴その3】
“岐阜 ”のオンライン飲み会セットは、天然鮎の魚醤入り飛騨山椒香り揚げ菓子「鮎果鈴(あゆかりん)」がセットに。

いぶき福祉会さんとの打ち合わせの中でマカポンにあわせて紹介して頂いた商品がこちら

鮎果鈴(あゆかりん)

鮎果鈴(あゆかりん)は、岐阜市の長良川温泉にある旅館の若女将らでつくる「長良川温泉若女将会」が地元の土産物としていぶき福祉会と一緒に開発した商品で、いぶき福祉会が製造しています。

原料にこだわり、発売当初は予約の電話で売り切れてしまい、なかなか買えないほどだったそう。

岐阜県産の小麦粉に、天然アユから造った魚醤やアユの骨、飛驒山椒としょうゆを加え、油でからりと揚げています。ほどよい塩味で、魚醤独特の風味がきいていて、山椒の爽やかさが後を引く大人の味わい。ビールにあううれしい逸品です。


プロジェクト誕生の経緯

オンライン飲み会セットを企画しはじめた際、私の息子や娘の生活を思い出しました。スマホやパソコンを使用する中で、「手が汚れるのがいやなんだよね。」という会話を聞くことがあり、それなら手が汚れないアイテムはないかと探し始めました。それで出会ったのが、岐阜県関市にあるキッチン用品メーカー株式会社サンクラフトです。

同社のポテトングがスマホやパソコンしながらのオンライン飲み会に最適なのは、利き手じゃなくても使用できること!すごく簡単に食品をつかまえることができ、直接ふれないから手が汚れません!

それにMade in Japanで安心安全なのもうれしいのが、ポテトングなんです。今回の企画を考えて直接お尋ねしたら、「そのような企画にお声がけ頂いてうれしいです!」とすぐに快諾いただきました。同じ地域のメーカーさんのご協力をいただけたことがうれしいですし、このセットを企画していく上で、大きなはずみとなりました。


その次に一緒にお届けする最適な食べ物を考えるようになりました。その時相談した方からご紹介いただいたのが、障害のある方々の支援活動に取り組む、いぶき福祉会でした。

いぶき福祉会のHPより

いぶき福祉会は様々な商品を製造する中、紹介していただいたマカポンは、スイーツテイストの商品だけでなく、カレー味や和塩味があり、実際試食して、そのおいしさにびっくり!これなら絶対喜んでもらえるだろうと確信しました。

またいぶき福祉会もコロナウイルスの影響で、岐阜駅にあるアンテナショップ「ねこの約束」の売上が落ちていることを聞き、「このセットを通じて少しでも貢献できるのであれば、これ以上のことはない」と、この商品を取り扱わせていただくことにしました。

JR岐阜駅にあるお店「ねこの約束」


リターンのご紹介

①「手が汚れない」オンライン飲み会セット 3000円

・サンクラフト ポテトング(黒)
・いぶき福祉会 マカポン2種類(カレー、塩)
・ビール2本


②アルコールを飲まない人のオンライン飲み会セット 2500円

・サンクラフト ポテトング(ピンク)
・いぶき福祉会 マカポン2種類(和塩、ココア)
・ノンアルコール飲料2本


③“岐阜”の「手が汚れない」オンライン飲み会セット 4000円

・サンクラフトポテトング(黒)
・いぶき福祉会マカポン2種類(カレー、和塩)
・いぶき福祉会鮎果鈴(あゆかりん)1袋
・ビール3本


こんなシーンでご利用ください

今回の商品はお店での宴会のかわりのオンライン飲み会はもちろん、オンラインセミナー後の懇親会などにもご利用いただければと考えております。また飲み会でなくても、パソコンやスマホを触りながらの宅飲みにも、もちろんご利用いただけます。


資金の使い道・スケジュール

ご支援いただいた資金は、セット品のメーカーさんにしっかり還元させていただきます。また当社もコロナウイルスの影響で大きく売上が減少しており、運転資金も厳しい状況となっています。人件費や光熱費、商品の仕入れなどに使わせていただきます。


今回のプロジェクトは、短期型で出来るだけ早く商品をお届けいたします。

常温で、順次配送させて頂きます。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


最後に

最後まで目を通していただき、ありがとうございます。本来ならご友人や職場の同僚などと集まって楽しく過ごす機会が多い時期かと思います。このセットを通じて少しでも皆さんに楽しい時間を過ごしていただけましたら幸いです。


鳳本店(小売り部門:ミツヤ本店)

TEL: 0575-25-0217

住所:〒501-3265 岐阜県関市小瀬2073−1

営業時間:9:00~18:30

定休日:日曜日

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください