全国のライブハウス存続を目的としたクラウドファンディング。目標金額達成次第活動開始します。 活動内容としては『無観客ライブ』を生配信。 緊急事態宣言解除後に配信計画中。今配信できない理由は本文にて。宣言が解除されても数日は自粛要請が出される可能性もあります。現在~未来へのライブハウスに皆の力を!

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

はじめまして。よりこと申します。

中学でアニメと声優にはまり、高校では映画に、大学では演劇に、そして現在はライブとアイドルの存在がないと生きていけ行けない者です。

辛い事があってもアイドルや音楽等のエンターテイメントに日々励まされてる1人です。 

↓本人です。

※現在連携しているTwitterのアカウントはただのヲタクのアカウントですのであしからず…

★このプロジェクトで実現したいこと

立て続けにライブが中止になり経営が厳しいくなってるであろう『ライブハウス』やスタッフ等への支援。もちろんアーティストやバンド等への支援も含みます。

同時にこのプロジェクトを通して自粛ムードの中、家にいながらもライブやエンターテイメントで皆様に少しでも元気と笑顔をお届けしたい。

少しでも色んな皆様が笑顔になりますようにと思い立ち上げたプロジェクトです。


それぞれのレーベルが無料配信している過去の映像作品ではなく『今しか観れない生ライブ配信』

また可能であれば『能』などの伝統芸能等への支援もできたらなと考えております。


【ポイント】

クラウドファンディング目標金額達成次第活動を開始いたします。終了期間まで待たなくても資金を使う事ができます。こちらはCAMPFIRE運営のご担当者様と確認済です。なおプロジェクト期間終了までももちろんご支援頂けます。


【4/20追記】

都からの要請に応じて休業している期間(5/6まで)に無観客配信をした場合、営業したとみなされて感染拡大防止協力金の対象から外される可能性がある等、都道府県によって対応は違いますがこのプロジェクトによって国からの支援等が受けられなくなってしまったら本末転倒なので、緊急事態宣言が解除された都道府県から活動します。


【追記】

ありがたいことにこのプロジェクトを公開してから数人のライブハウスの方々のご指摘等を頂きました。今回のコロナウウイルスをきっかけに多くのライブハウスがYouTubeチャンネルを立ち上げております。そこで配信は現在YouTubeチャンネルを立ち上げているライブハウスをメインにこの企画を実現できないかなと考えております。


プロジェクトをやろうと思った理由

現在コロナウイルスの影響によりライブ等のエンターテイメントが立て続けに中止になっています。自粛ムードやオリンピック延期も含め今後ライブやイベントなどの再開の目処がつかずこのままでは全国のライブハウスの経営が厳しくなり閉店に追い込まれる可能性も想定されます。私の個人的な考えですが長引くと7月くらいまでは目処がたたないのではないかと思っております。そこで全国の『ライブハウスへ存続の為』のクラウドファンディングができないかと思いました。 

YouTubeなどでも「今回の放送はライブハウスに寄付をします」等の動きもありますが必ず寄付金が寄付される保証はありません。(例えですので気を悪くされた配信者の方々すいません)

またバンドやアーティスト等への支援プロジェクトは多数見かけますがライブハウスへの支援はあまり多くないと思われます。※現在は多くのライブハウス支援のクラウドファンディングも増えてきました!


一部のライブハウスだけではなくできるだけ全国のライブハウスの力になりたくてプロジェクトを立ち上げました。

ライブハウスへの支援はもちろんアーティスト・バンドへの支援目的のプロジェクトとなっております。


これまでの活動

大学の専攻は舞台関係。卒業後短編映画作品等の手伝いはありますが、正直「活動」と名乗れるレベルではありません。また現在は販売業というエンターテイメントには全く関係のない職についております。

なので今回のプロジェクトを実現するにあたってライブや配信等の経験のある方々のご協力が『必須』となります

ご協力していただける方がいらっしゃいましたら宜しお願いいたします。


★資金の使い道

・アーティスト・バンドへの出演料

・ご協力頂けるライブハウスへの使用料金

・ライブ配信にかかる費用(人件費含む)

※一回の配信につき100万~150万として想定しております。

・CAMPFIREへの手数料(システム利用手数料は12%、決済手数料は5%、早期に支援金を利用する場合の手数料5%)


【追記】

YouTubeチャンネルをお持ちのライブハウスからの配信をする場合も同様の出演料、ライブハウス使用料金を支払います。なおその場合に限り配信にかかる諸経費に関しては配信先とご相談させていただく場合があります。


★リターンについて

リターン商品

「ラバーバンド」「缶バッチセット(3種)」「タオル」「Tシャツ」「ステッカーセット」

※全て今回のクラウドファンディングの『I can't live without LIVE !!』を使用したデザイン予定。今回専用のTwitterアカウントを作りデザインが決まり次第アップしていく予定です。

「出演していただけるアーティストのサイン」

※お好きなジャンル・お好きなアーティストやバンド等備考欄に書いていくださるとありがたいです。

※リターン商品のお届け予定日に関しては目安です。今回1人で起案したため発送も1人で行う事になると思います。支援者様の人数によってはかなり遅れてしまう可能性もあるのでご理解下さい。


実施スケジュール

現在出演していただけるかアーティストへの依頼中。アーティストが決定次第ご協力頂けるライブハウスへの依頼。

※ご協力頂けるアーティストの方々、ライブハウスの経営者の方々がいらっしゃいましたら是非ともお声かけ下さい。

なお現在緊急事態宣言がでている7都府県以外からの配信を考えています。※4月14日現在、感染者が増えているため随時情報と照らし合わしながら活動します。

※4月20日現在、緊急事態宣言期間中に無観客配信をした場合、ライブハウスが国からの支援金等が受けられなく可能性が出てきた為、解除された都道府県からの活動予定。


YouTubeにて専用のチャンネルを立ち上げ不定期にて平日は夕方~、土日祝は昼頃~配信。配信予定先のライブハウスがYouTubeチャンネルを立ち上げている場合はライブハウスのチャンネルから配信。

できるだけ沢山のライブハウスを利用したい&感染を防ぐ為配信はライブハウス1ヶ所につき1アーティスト。1日数回配信する場合は時間をずらし、他の会場からの配信。


【追記】

現在YouTubeチャンネルをお持ちのライブハウスの皆様どうかご協力よろしくお願いいたします。


最後に

今回のプロジェクトを行うにあたって私は素人尚且つ都内在住の為1人では実現するのは不可能です。なので同時にご協力して頂ける方々も不可欠となります。ご協力頂ける方がいらっしゃいましたら是非ご協力宜しお願いいたします。

そしてライブが立て続けに中止になり経営が困難になっているライブハウスや劇場の経営者の皆様も声をあげて頂けると幸いです。

また想定金額以上の支援金額が集まった場合は可能な限りこの活動を続けていきたいです。

数々のライブやイベントが中止になってる中『ライブが行われる場所を守る為』また少しでも皆様を笑顔にしたいです。是非とも皆様のご協力をお願いいたします。




※本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2020/05/01 13:28

    先日ヂラフマガジンさんにインタビューしていただきました!このプロジェクトを立ち上げた理由や経緯や熱意を語っております。https://a-girafe.com/musicdrunks4/↑ヂラフマガジンさんのインタビュー記事のURLです。終了まで20日を切りました。昨日も渋谷のライブハウスの閉...

  • 2020/03/29 11:59

    @yori_liveTwitterアカウント作りました。しばらくはクラウドファンディング募集の内容になると思います。後程リターン商品のデザイン発表などの場にしていきます。フォローしていただけると幸いです。そしてこの活動を広めてください。よろしくお願いします。アカウント名   よりよぉ~り★I ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください