(小ロット生産=少量生産)
(縫製レジェンド=職人)

【自己紹介】

初めまして、「自然」「温泉」「コーヒー」が大好きな、栗原 愛富(クリハラ アトム)です!

・1999年5月生まれ

・愛知県出身

・イベント主催・企画・アドバイザー、服飾専門などなどファッションに関わることが多いです。

・物作りや企画などに興味を持ち始めたのは、祖父がパティシエをしており小学生の頃にケーキのデザインや企画などを任され、そのケーキが日本中で爆発的ヒットをしたのが始まりです!



【ポンサイ村の可能性】

1年前にタイ・イーサン地方にあるポンサイ村に縫製工場や工芸品を見て回ったり、ポンサイ村は貧困地域で洋服に困っていると聞いていたので、多くの人に協力してもらい日本で集めた古着を持っていき、子供から大人まで自分で好きな服を選んでもらってみんなでファッションショーを行ったり、デザインの楽しさや知識などを伝えに行きました。


そこで、ポンサイ村の可能性」「縫製や工芸品などの物作りの可能性」をすごく感じる瞬間がたくさんあったのです!!!

縫製レジェンド

子供たちとデザインを勉強

子供たちがデザインした
デザイン画の一部

どの縫製工場を回っても、すごく丁寧に洋服・小物・工芸品などを製作していて、音楽をかけながらだったりコミニュケーションをとりながら、とても楽しそうに製作していました!


縫製レジェンド(職人)たちに聞いてみると

【ものづくりが大好き】
【新しいことに挑戦したい】
【いろいろなブランドに関わってみたい】

などと話してくれました!


作り手が洋服を楽しく作るって本当に大切なことです。

みんな本当に親切で、子供たちもみんな礼儀正しくて本当に良い村なんです。


日本の皆様からお預かりした洋服でファッションショー!
とても楽しんでくれました!


その時、絶対にこの地域に関わる仕事がしたいと思ったのがきっかけです!!!

あれから1年・・・・・・


今、コロナウイルスの影響でタイのほとんどの商業施設が閉鎖していて大変なことが起きています・・・

タイのバンコクなどで売られている衣類や小物などは、タイの田舎で作られているものが多く商業施設が閉鎖された影響でタイの田舎でも仕事がありません。特にポンサイ村は貧困地域で金銭面的にも苦しく、縫製などの物作りの仕事がなくなれば生活するのは本当に難しいです・・・

村人

そこで、苦しい時だからこそ今!

一目惚れしたポンサイ村に、「持続可能で村に適した縫製のサービス」を作ろうと決めました!!!



そのためには、

1から縫製工場を作るよりも、村にある多くの縫製工場と日本のファッションブランドを繋げ、今ある縫製工場の素晴らしい技術をさらに磨いていこうと決めました!!!!!






【業務提携・会社紹介】有限会社シルバーアビ
20年にわたり「革・シルバー」のオリジナルブランド「スレイヤー」を展開。
手仕事の大切さや美しさを大切にしていて、現在はタイに「クロコダイルの養殖場・なめし工場・縫製工場」を構え、名古屋の大須に店舗を構えている。

https://www.silver-avi.com/

シルバーアビの思い

シルバーアビが20年以上経験してきた縫製・検品などの技術で全力サポート!

小規模ブランドや、小ロット生産のブランド、これからファッションブランドを挑戦したい人が、「依頼しやすい価格」で「美しい洋服」を縫製依頼できるサービスを提供します。

そのために、有限会社シルバーアビ」に協力してもらい、村の縫製レジェンドたちが、何十年と培ってきた知識や技術をさらに上げるべく、シルバーアビの工場の隣の空き家を改装し間借りして、今までになかった、村の縫製工場で仕事をしている縫製レジェンドたちが1つの場所に集まって技術や知識を共有しあえる場所を作ることで、常に技術向上に力を注ぐことができます。




手仕事のこだわり【手仕事と丁寧さを大切にして製作】

そして、お客様から縫製依頼を受けて打ち合わせをし、

そのアイテムを村で一番適した工場で一枚一枚丁寧に製作いたします!!!

「手織りの生地を使ってみたい」「タイの個性的な生地を使ってみたい」「クロコダイル・レザーを使ってみたい」などのご相談も可能です!


洋服、鞄、財布、ストール、ベルト、スマホケース、小物類はもちろんのこと、

レザーにも自信があります!!!


これまで、「長い間レザーの工場やブランドを経験してきた、シルバーアビの協力」があるため、

クロコダイル、牛革などなど自分のブランドにレザーを商品として取り入れたいけれど、知識が無いという方でもお気軽にご相談ください。


シルバーアクセサリーの長い経験があるのでレザーやコートなどに付ける付属品もオリジナルで製作できます。

縫製レジェンドが製作!
クロコダイル・長財布

チェーンなどの付属品が
オリジナルで製作できます!






レザー勉強会
イベント主催・企画

レザー勉強会 イベント主催・企画 
タイから縫製レジェンド(職人)に実際に来て頂きました!
【今ままでの経験を活かして新サービス】

販売してもそんな簡単には売れない商品もありますし、ブランドの規模や知名度がなかなか上がらないといったことを、周りの方からよく耳にしていました。


そこで、縫製依頼をしていただいたブランドの知名度や売り上げを上げるべく、これまで大規模のイベントから小規模の展示会などの主催・企画の経験を活かし、村の縫製工場で依頼していただいたブランドが1つの会場に集まり、展示会を行い1人でも多くの方にブランドを知っていただけるサービスを提供できればと思います。






プレゼントした洋服を着て
子供たちと折り紙

縫製依頼を受けた売上金の一部を村の子供たちに支援

場所は工場の隣の空き家を改築した場所なので、何か緊急なことがあってもすぐに工場の人たちが駆けつけることができるようになっているのでとても安心です。




このようなサービスができることにより、

サービスができることにより、変化する6つのこと



※ 手織りの生地を使ってみたい、タイの個性的な生地を使ってみたい、クロコダイル・レザーを使ってみたい、などのご相談もお待ちしております。

※ レザー類・小物類・エプロン・パジャマ・子供服・携帯ケースなどの縫製も是非ご相談ください。

※ 上記は目安単価のため、ロット・仕様・副資材などによって変動します。

※ 生地・ペーパーパターンは支給にてお願いいたします。

※ 付属品もオリジナルで製作できます。

※ このようなことができないだろうか...などありましたらご相談ください。

※ Tシャツなどのニット製品・ワイシャツなどのフォーマルな衣類、複雑なデザインの縫製は今のところできません。これから多くの縫製工場などと協力していろいろなことに挑戦していきます。

※ サンプル作成の場合、別料金。サンプル作成のみのご依頼はお断りさせていただきます。

予定



納品までの流れ

①お問い合わせ・ご相談

②ご発注・指示

③サンプル・本生産(1番適した縫製工場で製作)

④検品

⑤発送



【資金の使い道】

・空き家の改築費用

・中古のミシンなどの機械類

・備品

・掲載、決済手数料



【職人からのリターン】

村の職人さんが自らデザインし、生地にもこだわった

「ストール」や「手作りシルクのゴシゴシボディタオル」をお楽しみに!!!

職人

手作りシルクのゴシゴシボディタオル


改築後の建物の壁に「レザーネームプレート」!!!

レザー職人がネームプレートを手作りで丁寧に製作します。

村の子供が建物の完成予想図を描いてくれたよ!

ネームプレート・イメージ

「とてもお得な縫製依頼割引券」

洋服・小物・レザーアイテムなどなど幅広い縫製依頼が可能です。
手仕事を大切にしている、村の縫製レジェンドたちにお任せください!



【最後まで読んでいただき、ありがとうございます。】

長い文章をここまで読んでいただき、本当にありがとうございます。


今、コロナウイルスの影響で世界中が大変だと思います。

しかし、貧困地域ではもっと大変なことが起きています・・・・・


ファッションを通して世界中のみんなで再び明るい世の中にしていきましょう!
笑顔が1番!



<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。プロジェクトは年内を目指していますが、コロナウイルスの影響によりプロジェクトやリターンが遅れる場合があります。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください