ご挨拶

はじめまして。空長(くうちょう)と申します。
サークル仲間やボドゲ仲間からは「くう」と呼ばれています。

主に北海道で活動しております。

今まで、様々なボードゲームを遊んできましたが
ボードゲームの制作は今回が初となります。

イラストは、イラストレーターの岬さんにお願い致しました。
Twitter ID:@misaki_86__

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
既に印刷会社に依頼しているため
目標金額に満たない場合でも、リターンをお届けします。

宜しくお願い致します。


プロジェクトをやろうと思った理由

元々、今回制作したボードゲーム「五行カード」は
主に自分達で遊ぶのをメインに考えていました。

しかし、以前にドイツのボードゲーム好きの方に
「面白いね、売らないの?」と言っていただいたことを受け
販売を真剣に考えるようになりました。

販売をするからには多くの方に遊んでいただきたい。
そのためには、認知度を上げる必要があると考えました。

そこで思いついたのが
この、クラウドファンディングです。


また、販売経路としても利用できるのも魅力的でした。
販売経路として考えていたゲームマーケットとこのクラウドファンディングですが
ゲームマーケットの開催自粛が決定したことにより
現在、販売はこちらのクラウドファンディングのみとなっております。


資金の使い道

皆様から頂いた資金は、全額ボードゲームの制作費に使わせていただきます。
目標金額を超えた場合は、次回作のボードゲームの制作費に使用させていただきます。


ゲーム紹介

使用するのは、火・土・金・水・木の5種類のカードのみです。
ひと箱に1種6枚ずつ、5種類で計30枚入っております。

~属性の相性によって勝敗が決まる~

属性の相性は主に2種類あります。
1つ目は、「火<土<金<水<木<火」という関係です。(相生の関係)
2つ目は、「火<水<土<木<金<火」という関係です。(相剋の関係)

~前に出したカードによって強化される~

「より多くの木が燃えれば、火は更に大きくなる」
つまり、前に木属性を出していれば火属性が強化されます。


上の画像では、左側が木属性によって火属性が強化されているのにたいし
右側は特に強化されていない水属性です。
本来、水は火を消すため水属性の方が強いですが
この例では引き分けとなります。


また、「火が強すぎると、水の克制を受け付けない」
つまり、前に火属性を出していた場合も次の火属性は強化されます。

上の画像では、左側は火属性によって火属性が強化されているのにたいし
右側は先程と同様、特に強化されていない水属性です。
この場合は先程とは違い火属性の勝ちとなります。


しかし、相生の関係にある属性には強化しても勝てない

いくら強化しても、火の相生の関係にある土には勝てません。
多くの火が燃えたとしても、結局は灰になり土に還るからです。


 ⬇︎こちらが、属性の相性表です⬇︎


2人で遊ぶ時のルール

上述の相性・属性強化のルールをもとに
5属性×3枚=15枚の中から、1枚お互いに見えないように除外します。
手札は7枚となります。

予め1枚場に出し、手札6枚の状態からゲームスタートです。
出すカードが決まったら場に裏で出し
お互いに揃ったら同時に表にして、勝敗を決めます。

これを繰り返し、先に3勝したプレイヤーの勝利です。


手札の属性があまりに偏っても大丈夫であれば
枚数を多くして遊ぶこともできます。


3~4人で遊ぶ時のルール

主に2人で遊ぶのがメインのゲームですが
3〜4人で遊ぶこともできます。

3人で遊ぶ場合、5つの属性×5枚=25枚の中からランダムに1枚見えないように抜きます。
手札8枚の中からあらかじめ1枚表で場に出し、ゲームスタートです。

時計回りに進行し、自分の番が来たら相手を一人指名します。
お互いに出すカードが決まったら同時に出し勝敗を決めます。
これを繰り返し、最初に4ポイント獲得したプレイヤーの勝利です。

4人で遊ぶ場合、6枚の手札からあらかじめ1枚表にして場に出しゲームスタートです。
同じように進行し、最初に3ポイント獲得したプレイヤーの勝利です。


リターン一覧



最後に

これまでに様々なボードゲームで遊んできましたが
決して飽きることなく、むしろどんどんボードゲームの魅力に
ハマっていっています。

現在数千種類あるにもかかわらず
今もなお、新たなボードゲームが生まれており
ボードゲーム業界も年々盛り上がりを見せています。
その中で、私達も少しでもボードゲーム業界に貢献したいと考えています。


是非、応援宜しくお願い致します。

  • 2020/05/22 12:19

    遂に、プロジェクト終了まで、後5日を切りました。現在、印刷会社様の納品待ちとなっておりますのでプロジェクト終了後2週間以内には発送できる予定です。もうしばらくの間、お待ちください。宜しくお願い致します。

  • 2020/05/18 17:05

    早いもので、プロジェクト終了までもう10日を切りました。そして、目標金額の20%を達成致しました。皆様のおかげです。ありがとうございます。残りの期間も宜しくお願い致します!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください