ご挨拶

はじめまして。空長(くうちょう)と申します。
サークル仲間やボドゲ仲間からは「くう」と呼ばれています。

主に北海道で活動しております。

今まで、様々なボードゲームを遊んできましたが
ボードゲームの制作は今回が初となります。

イラストは、イラストレーターの岬さんにお願い致しました。
Twitter ID:@misaki_86__

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
既に印刷会社に依頼しているため
目標金額に満たない場合でも、リターンをお届けします。

宜しくお願い致します。


プロジェクトをやろうと思った理由

元々、今回制作したボードゲーム「五行カード」は
主に自分達で遊ぶのをメインに考えていました。

しかし、以前にドイツのボードゲーム好きの方に
「面白いね、売らないの?」と言っていただいたことを受け
販売を真剣に考えるようになりました。

販売をするからには多くの方に遊んでいただきたい。
そのためには、認知度を上げる必要があると考えました。

そこで思いついたのが
この、クラウドファンディングです。


また、販売経路としても利用できるのも魅力的でした。
販売経路として考えていたゲームマーケットとこのクラウドファンディングですが
ゲームマーケットの開催自粛が決定したことにより
現在、販売はこちらのクラウドファンディングのみとなっております。


資金の使い道

皆様から頂いた資金は、全額ボードゲームの制作費に使わせていただきます。
目標金額を超えた場合は、次回作のボードゲームの制作費に使用させていただきます。


ゲーム紹介

使用するのは、火・土・金・水・木の5種類のカードのみです。
ひと箱に1種6枚ずつ、5種類で計30枚入っております。

~属性の相性によって勝敗が決まる~

属性の相性は主に2種類あります。
1つ目は、「火<土<金<水<木<火」という関係です。(相生の関係)
2つ目は、「火<水<土<木<金<火」という関係です。(相剋の関係)

~前に出したカードによって強化される~

「より多くの木が燃えれば、火は更に大きくなる」
つまり、前に木属性を出していれば火属性が強化されます。


上の画像では、左側が木属性によって火属性が強化されているのにたいし
右側は特に強化されていない水属性です。
本来、水は火を消すため水属性の方が強いですが
この例では引き分けとなります。


また、「火が強すぎると、水の克制を受け付けない」
つまり、前に火属性を出していた場合も次の火属性は強化されます。

上の画像では、左側は火属性によって火属性が強化されているのにたいし
右側は先程と同様、特に強化されていない水属性です。
この場合は先程とは違い火属性の勝ちとなります。


しかし、相生の関係にある属性には強化しても勝てない

いくら強化しても、火の相生の関係にある土には勝てません。
多くの火が燃えたとしても、結局は灰になり土に還るからです。


 ⬇︎こちらが、属性の相性表です⬇︎


2人で遊ぶ時のルール

上述の相性・属性強化のルールをもとに
5属性×3枚=15枚の中から、1枚お互いに見えないように除外します。
手札は7枚となります。

予め1枚場に出し、手札6枚の状態からゲームスタートです。
出すカードが決まったら場に裏で出し
お互いに揃ったら同時に表にして、勝敗を決めます。

これを繰り返し、先に3勝したプレイヤーの勝利です。


手札の属性があまりに偏っても大丈夫であれば
枚数を多くして遊ぶこともできます。


3~4人で遊ぶ時のルール

主に2人で遊ぶのがメインのゲームですが
3〜4人で遊ぶこともできます。

3人で遊ぶ場合、5つの属性×5枚=25枚の中からランダムに1枚見えないように抜きます。
手札8枚の中からあらかじめ1枚表で場に出し、ゲームスタートです。

時計回りに進行し、自分の番が来たら相手を一人指名します。
お互いに出すカードが決まったら同時に出し勝敗を決めます。
これを繰り返し、最初に4ポイント獲得したプレイヤーの勝利です。

4人で遊ぶ場合、6枚の手札からあらかじめ1枚表にして場に出しゲームスタートです。
同じように進行し、最初に3ポイント獲得したプレイヤーの勝利です。


リターン一覧



最後に

これまでに様々なボードゲームで遊んできましたが
決して飽きることなく、むしろどんどんボードゲームの魅力に
ハマっていっています。

現在数千種類あるにもかかわらず
今もなお、新たなボードゲームが生まれており
ボードゲーム業界も年々盛り上がりを見せています。
その中で、私達も少しでもボードゲーム業界に貢献したいと考えています。


是非、応援宜しくお願い致します。

  • 2020/05/22 12:19

    遂に、プロジェクト終了まで、後5日を切りました。現在、印刷会社様の納品待ちとなっておりますのでプロジェクト終了後2週間以内には発送できる予定です。もうしばらくの間、お待ちください。宜しくお願い致します。

  • 2020/05/18 17:05

    早いもので、プロジェクト終了までもう10日を切りました。そして、目標金額の20%を達成致しました。皆様のおかげです。ありがとうございます。残りの期間も宜しくお願い致します!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください