レザージャケットはなぜ高いでしょうか。

世の中にある数多くの偏見と固定観念、間違った考え。

肥満の人は、怠け者。

タトゥーが多い人は悪い人だ。

大学を出なければ成功できない。

その多くの間違った考えの中、私たちの興味を引き出したもの。

レザージャケットは元々高いから。

6年前、革という素材にはまってしまいました。

"Casual、Changing、Creative」という理念を持って、過去のものを観察し、解釈し、現在と疎通ができる「AGINGCCC」と呼ばれる小さなブランドを運営してきました。

父の昔のスーツ、古い日記といったように、時間が経つにつれ価値が出る、そんなものへの愛着から始まり、数多くの国内外のブランドとのコラボレーションを進めてきて革を直接生産して流通する今に至るまで、数え切れないほどの革を購入してみて、製作もしてみたし、経験してみて、触ってみて、感じてみながら下した結論は、

本物のいいレザーは高い素材です。

それは、間違いありません。ここで注目するところは「人の手」です。
レザーの加工には多くの人の手が必要であり、いわゆる流通マージンと呼ばれる項目があるため、革は高い素材なのです。

既存の自社の流通構造と方法以外にも、クラウドファンディングだからできる方法でプロジェクトを進めてみよう。
流通でのステップと利益を最小化し、より合理的な価格にしてみよう。
さらに、この過程で作った最も適切な革を使って、ジャケットを作ってみよう。

ただ、私たちが好きなものを、好きな方法、
いい価格で、多くの人々に紹介しよう。

結局、必要不可欠な工程のみを残し、中間マージンを無くすともっと合理的な価格でいいレザーを経験させられることに気づきました。
市場や工場を歩き回って積んだ知識と、そして海外の技術と今までの制作ノウハウをベースに……

多くの人の手をかけないように、
自分たちができることはすべて独自で作業し、
自信を持って紹介できるレザーを作ること。

それにより、たくさんの方々に合理的だと認めてもらえる価格と上質なレザージャケットを提供できると思いました。
ブランドを立ち上げてから、気づいたことがあります。

人々が本当に好きなものはただの安物ではありません。

合理的なものだと納得できるものが好きなのです。

どんなレザージャケットを作ろうとしても、価格とクオリティに自信があった私たちは、ポピュラーなデザインと価格、そして改善する点を補うために、小さな投票を行いました。

調査期間: 2019/01/03 ~ 2019/01/17(wadizプラットホームにて自社アンケートを実施)対象:2030 男女 人数:1000人

この調査から私たちが導いた結論は、

「多くの人々がレザージャケットに対するロマンがあり、ライダースジャケットを2万5千円から3万5千円代の高い服だと考えていること」でした。

それで、ライダースジャケットを私たちが作るアイテムに決め、その素材を研究してみました。
ライダースジャケットの素材で一番紹介したかった、「ラムスキン」。
その中でも多く2つの素材がよく用いられていて、実際に比較してみました。

その結果、消費者にとってラムスキンがより身近な素材であり、多くの方々が直接使ったことがあるという結論を得ることができました。

実際に、サポーターの方々のフィードバックに基づいて製作され、始まりました。

その「ライダースジャケット」を紹介します。

184/73/XL

184/73/L

184/73/XL

169/52/L

169/52/L

169/52/S

169/52/L

169/52/S

185/64/L

185/64/L

185/64/L

185/64/L

185/64/L

170/56/M

170/56/M

170/56/M

170/56/M

170/56/M

185/64/XL

185/64/L

185/64/L

170/56/M

170/56/M


191/XL

191/XL

175/L




レザージャケットは不便?

Q. 身動きするのに不便ではありませんか?

アクションプリーツ(action pleats)という言葉をご存知ですか?
アクションプリーツとは、体が動きやすように服の袖後方や肩の真ん中の部分に意図的に入れた折り目を意味します。

ジャケットを着たのに不便だといけないから。
服はとりあえず、楽なことが重要ですよね。
肩甲骨側アクションプリーツを活用して、肩から腕に落ちるライン部分の活動性を保ち、より快適なフィット感を感じることができます。

Q. フェイクポケットじゃないですか?

最近、服を買って実際着てみてから「ポケットがただの飾りであることに気づいた」との意見がありました。メーカーからすると、服のラインを生かすためや、原価削減のためなど様々な理由でファイクポケットを付ける場合がありますが、ポケットはポケットであるべきです。私たちの製品にはファイクポケットを付けないこととしました。

左:AgingCCC 右:別ブランドのフェイクポケット

Q. 長く着るとファスナーの下が伸びることがあります。

ライダースジャケットを長く着てみた方はご存じです。
ライダースジャケットを長く着ると型の特性上、ファスナーがある一番下の部分が浮いたり伸びてしまいます。

私たちはヴィンテージライダースジャケットの細部に着目して、長い間着ても問題ないように裾の部分にスナップを追加して、より丈夫な製品を作ることができました。

VINTAGE RIDER JACKET

左:AgingCCC 右:初期サンプル

Q. 他のスタイルのジャケットも欲しいです。

ダブルTYPEのジャケットのみ進行した最初のプロジェクトが終了した後、多くのサポーターの方々や、他の種類のラムスキンジャケットに対する有り難いお問い合わせをいただきました。

そのようなお問い合わせを元に、以前、プロジェクトを企画しながら、どんな種類のジャケットを新しく作ろうかすごく悩みました。

世界大戦後、ファスナーを使用した利便性と機能性に優れたフライトジャケットがたくさん見られるようになり、その影響がライダージャケットまで至ったという事実をご存知ですか?

事実、ダブルライダースジャケットよりも先に世に知られているのは、シングルライダースジャケットです。
ラムスキンジャケットをすごく着たくて、たまらないのにダブルライダーを着て行くには少し負担を感じる場所もあるじゃないですか。
どんなトップス、どんなズボン、どんな状況でも、シングルライダースジャケットがあれば、様々なTPOに合わせて自由にコーディネートすることができます。

Q. ダブルライダースジャケットのように動きやすいですか?

シングルライダースジャケットも動きやすいでしょうか?

フラワーアレンジメントを好きな落ち着いた人です。

ダブルライダースジャケットと同じようにアクションプリーツと東洋人の体型を考えた人間工学に基づく型で、運動する時も着ることができるほど、革に感じられないフィット感と快適さを感じることができます。

Q. どんなレザーを使ったのでしょうか?

製品の製作に使った革は、前に比較したニュジとミドルイーストの欠点を完全に補った、NAPPA LAMBSKINです。

左: CCC LEATHERの「NAPPA LAMBSKIN」 右 : NEWZEA TYPE LAMBSKIN

原皮をNAPPA加工し、傷に強い上、ラムスキン特有のしっとりとして滑らかなタッチ感を維持しようという考えに基づき、数十回のサンプリングを行った結果、納得できる光沢、厚さ、肌触り、重量感のあるラムスキンを合理的な価格で生産することに成功しました。

Q. ファスナーはどうですか?

ファスナーはCCC COMPANYで独自に開発し、そのクオリティを誇っています。
初めてブランドを始めてから、これまでの7年間、一生ASが受けられることを原則にブランドを運営しており、現在までにCCC COMPANY製品のファスナー不良、故障による交換/返品率は0.0005%未満です。(財布、バッグ類を含む)

「ライダージャケット」12,395個の販売分のうちのジッパー不良ジョプスゴンは4個で0.00035%未満です。

Q. レザージャケットの質はばらつきませんか?

比較的汚染と傷に強いように加工して、ほぼすべての革が一定に製作されることができるよう、もっと気を使い、生産に携わるすべてのものが、数回にわたる検品を経て、最終的に50年以上の技術とノウハウを誇る、国内初の輸出綿糸と綿織物の検査機関として指定されたKOTITI試験研究院を通じて品質検査を行った後、専門検査員が最終的に製品に直接印を押します。

過去ファンディングを通じて出荷された報奨の不良による交換/返品率(0.004%)を使用した品質検収の信憑性は証明されており、ジャケット一着でも軽んじることなく念入りに検収するようにしています。
さらに、AGINGCCCの製品は、ブランド開始から今まで、変わらず一生涯保証することを原則としています。

Q. ラムスキンはキズに弱くないですか?

ラムスキンという革は 糸で織った生地ではなく、素材の特性上、非常に柔らかく、軽いです。しかし、このような利点もある反面、相対的に弱いという欠点もあります。しかし、私たちは一般のラムスキンよりも摩擦に強い加工をしたNAPPA LAMBSKINを使用しているため、 ある程度の傷が深くない場合はパナシアレザークリームなどの革ケア用品で管理することが可能です。

Q. 脇汗が嫌です!

脇汗が出ない人がどこにいるでしょうか?
脇汗を出さないようにする環境を提供することが重要なんです。

風通しがよくなるように通気性と耐久性の両方を備えた裏地の特殊ポリと2個のアイレットを通じて、快適な脇や温度を維持することができます。

Q. サイズのフィット感はどうですか?

服の場合、サイズ表だけだとやはりどうしても分かりづらいです。実際着て確認することが一番ですが、海外メーカーであるため、まずは着用写真を準備しました。

ライダースジャケットとは

カジュアルな場所から特別な場所まですべてにおいてふさわしい、非常に様々なコーディネートが可能であり、インナー1つだけチェンジして着ても雰囲気がすっかり変わる、
そんなアイテムがまさに、ライダーズジャケットではないでしょうか?
ライダースジャケットの始まりは、1900年代初頭にさかのぼります。
最初のライダースジャケットは、ファッションというより、バイクに乗るときに起こる事故や悪天候に備える保護具として着用しました。

1930年代にハーレーダビッドソンで初めて大衆の人々をターゲットにライダースジャケットを発売したことをきっかけに、現在のスタイルまで発展するようになりました。

その後、現在に至り、クラシックなアイテム且つ、どんなシーンでも活用できるオールラウンダージャケットとして進化しました。
車だけを見ても、外見・エンジン・性能が時代の流れにつれ、大分変ってきました。

しかし、ライダースジャケットは変わりません。

流行に縛られず、年月が経つほどカッコイイ自分だけのスタイルで仕上がります。

だからこそ、長く着ることができるミニマルで完成度の高いライダースジャケットを作ろうと決心しました。
一般的に使用される、0.5〜0.7T間のラムスキンから一歩進んだ約2倍程厚い、0.8〜1.0Tの革だけで製作することとしました。
週末にある特別な席でも、毎日の出勤や、家の前のコンビニに行く時でさえ、いつでも着ていくことができるライダースジャケットを作りたいと考えました。

包装について

せっかくファンディングしたのに届いた商品の箱がボロボロだといけないから。
長く着る製品だから、どんな季節でもちゃんと保管したいから、AgingCCCは包装にも気を使いました。

よく見られる熱接着のカバーの場合、耐久性が低下すると判断し、リターンと一緒に提供されるカバーは縫製で、耐久性を上げ、さらに持ち手を取り付け携帯性も備えました!

※カバーだけの利用率もいいのでご参照ください。

Q.この商品が初めて制作したものですか?

いいえ、AgingCCCは、さまざまな素材で細部まで、レザージャケットはもちろんのこと、ダウンまで製作しました。バイクでライディングする際、左手部分のクラッチを入れることができなかったため作った細部のD POCKETから、後方の人のためのサイドTANDEM POCKETまで、ライディングとアンダーグラウンド文化が好きだった私たちのこだわりが込められている製品を作ってきました。



AGINGCCC LEATHER COLLECTION


そのような文化が好きだった私たちのこだわりが込められた製品を作っていたら、W STANDARD PROJECTのジャケットは、もっとポピュラーで、手軽に手にすることができる「国民ライダースジャケット」です。
さらに、より良いジャケットをより合理的な価格と、より完璧なクオリティでお見せできるよう常に考え、悩んでいます。




着用シーン

サイズの確認

ライダージャケットはライダーの特性に起案し、ぴったりサイズで製作されました!
実測を参考にして、ゆったりとしたサイズをご希望の場合は、+1サイズ、オーバーサイズをご希望の場合+2サイズをおすすめ致します。

※測定の方法によって1~2cm程度の誤差がある場合があります。

※革ケアクリーム:PANACEA LEATHER CREAM(120ml)

「PANACEA SPEACIAL LEATHER CREAM」はCCC LEATHER COMPANYの革製作のノウハウと優れた技術力で製作された本革の専用ケア用品です。

革に栄養を供給し、また外部の汚染物質から保護し、簡単に入手することができる、皮革製品の管理に必ず!必要な、最高級コンディショナーです。


最後に:Aging CCC

私たちは過去からの価値を重要だと思っています。
それは衣服や音楽、場合によってはサブカルチャーでも 私たちは現在も価値あるものだと考えています。
時が流れ、いずれは私たちが作ったものから価値を見い出す人々が現れることを願っています。これからもAgingCCCの活動をご期待ください。

-CCC COMPANY社員一同


  • 2020/07/09 19:16

    いつもお世話になっております。この度はライダースジャケットをご支援頂きありがとうございました。現在、ご注文いただいた商品の一次発送が完了致しました。なお、2着以上購入された方は、1着目は配送致しましたが、2着目の方が現在、在庫切れの状態でございます。出庫でき次第活動レポートを通じてご案内致しま...

  • 2020/04/20 16:09

    皆様お世話になります。ご支援と応援いただき誠にありがとうございます!暑くなる季節にライダースと思う方もいらっしゃると思いますが、ライダースが欲しいと思ってもお値段やスタイルなど考えると良いものを必要な瞬間に買えなくなり、来年また再来年になってしまいます。レザーの品質、スタイル、コスパ、皆様がご...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください