ネクストゴール100万円に挑戦!この機会に是非もっと沢山の人に知ってほしい!お肉ブームもいいが魚もしっかり摂取してほしい!リン酸塩、化学調味料、保存料不使用!魚の旨味、栄養価が違う!食材を生かした独自配合!そんな本格派練り天を店舗たけでなく自宅に、お土産になど気軽に沢山の方に使っていただきたい!

プロジェクト本文

はじめに

まずは目標達成した事を心からお礼申し上げます!

沢山の方からの応援、ご協力、メッセージなどが本当に励みになりました!

本当にありがとうございます!!

しかし、まだまだ沢山の方に知ってもらえるチャンスがあるという事でネクストゴールを設定しました!


練り天を贈り物として使っていただけるリターンを追加しました!

この機会に当店の練り天を召し上がっていただき違いを感じてもらいお店の思いなどを知ってもえるチャンスだと思い皆さんでさらに盛り上げていただけたらと思います!!

是非お力をお貸しください!!

引き続きどうぞよろしくお願いします!!

ご挨拶

私は山内 健太(32)と申します!妻と娘2人の4人家族です!

大学を卒業して、23歳の時に料理の世界に入りました!!そこで素晴らしい師匠と出会い、酒とみりんの使い方も分からない状態の全くの素人から料理を一から教わりました!

そして、料理の楽しさ、難しさ、やりがいをたくさん教わりました!そこから色々経験し、師匠が店を抜ける事になり27歳の時に店の料理を任せていただきました!

わからないことだらけでしたが、勉強したりお客様にたくさんご指導いただいたりして4年間料理長を務める事ができました!!

そして今は大阪府高槻市に練り天とおでんのお店【山城】をオープンし沢山のお客様に恵まれ先月なんとか1周年を迎える事ができました!!

商品・お店が作られた背景

飲食業を始めるにあたってやはり自分のお店を持つ事は夢でした!!

しかし、北新地のお店で勤めている時に沢山の食についての勉強をさせていただきました!!そこでお店をするにしても何か誰かの為になるようなお店を作りたいと思い始めました!

そして、今、家庭で魚を食べる機会が減ってきている!さらにお肉ブームが加速して外食でも魚を食べなくなっている!そんな流れにふと違和感を感じもっとバランスよく出来ないかと考えました!!

そこで1番ネックになっているのが魚の処理、ゴミ問題だとわかりもっと気軽に魚を取る方法はないかと考えました!

結果、練り製品にたどり着きました!!

しかし、昨今の、練り製品を調べると添加物の表記が山盛り!!なんでだ?と調べると

単価を抑える為、柔らかくする為、保存を利かす為などの理由で添加物や、小麦粉で増量し、小麦粉には味がないので旨味調味料で味を添加する!そういった商品が溢れてる事がわかりました!!

それでは練り製品で気軽に魚を!など言えたもんじゃないなと感じました!!


それなら自分で作ろう!ここから始まりました!

作り方を調べ実践しましたが食べれはするもののモサモサ、ゴワゴワのとてもお客様に提供できるような物はできませんでした。さらに調べてみると、すり身を作るという事はかなりの職人仕事だということがわかりました!

切り替えて、すり身は仕入れる事にしたのですがそこでまた問題が・・・!

一般的に売られている冷凍すり身にはすでにリン酸塩という添加物が入っている事がわかりました。これはすり身を長期保存、変色、酸化防止、結着性、保水性向上の為ほとんどのすり身に入っています。

リン酸塩は様々な食品に含まれている為、日常的に摂取している可能性があり、過剰摂取により骨密度の低下、腎臓疾患、治癒力・免疫力の低下、精神異常などの健康への影響も懸念されています。

そこで沢山の練り製品製造会社に連絡を取り、私のやりたい事を聞いてもらいました。

そして、ある会社の社長さんが親身になって話を聞いてくださったのです。また、もともとこちらの会社のすり身は特別製法を用い通常のすり身より旨味、栄養価の高いすり身を製造されておりしっかり魚の旨味を感じます。初めていただいた時、ちゃんと作られた練り物はこんなに美味しいんだ!と衝撃を受けたのを覚えています。これはもっとたくさんの人に食べていただきたい。 また、衰退傾向にある練り物業界を何とか盛り上げたいと思いました。

おでん屋にしたのはこのすり身が一番生きる料理は何かと考えて、おでんという結論にいたり、練り天・おでんを看板にお店をオープンさせました。



私たちの商品・お店のこだわり

最近の見た目ばかり重視した食べ物の流れに違和感があります!!

見た目も重視ですが安全、安心した食材を使って中身をしっかりしたモノを作らないとと思います!!

まず、すり身が圧倒的に違います!!

魚の旨味を最大限に引き出す為に特別製法を用いて練っていただいています!!すり身は少し黒みがかった色味にはなりますが旨味が格段に違う為、当店でお召し上がりいただいたお客様にはいつも驚きの声をいただいております。栄養価も一般的なすり身より高い数値が出ています!!

そのすり身を関西人好みの味に調えました。九州のすり身ですのでそのままではすこし甘く感じる為そのバランスを調えました。

次に、混ぜ込む食材も安全な物を探しました。

基本的には玉ねぎ、ゴボウなど自然食材を使用しています!!紅ショウガは奈良県で作られている梅干し工場の方が梅酢に付けた紅ショウガで着色量など一切使ってない物を使用しています。エビも小海老を使用しているのですがが無着色です!

変わり種のバジルチーズに使うチーズもセルロース不使用など混ぜ込む食材にもこだわりました!!

最後に揚げ油です。

当店ではこめ油を使用しています。こめ油は今、健康面や美容面でも注目されている油です。

また業務用の油は消泡剤としてシリコンが入ってるものが大半なのでそこにも気をつけノンシリコンのこめ油を使用しています。

当店にご来店いただいているお客様には大変ご好評いただいております。

安全で安心な食品を。魚を気軽に食べてほしい。そんな思いから生まれた本格練り天をぜひお気軽に買っていただけるようにしていきたいと思います!!


リターンのご紹介

練り天セット、お食事ご招待、オリジナルグッズ、お礼 など皆様への感謝の気持ちを込めてご用意しております。


プロジェクトで実現したいこと

このプロジェクトで得た資金は当店で練り天を販売するにあたり店舗の改装費用、設備費用などにあてます。

コロナ騒動で持ち帰り需要が急増し当店でも持ち帰りを始めた所、たくさんの要望の声をいただく事が出来ました。こんなに嬉しいお声をいただけると思っていなかったのでとても驚きました。

そこで、開店当初の思いをもう一度実現させるべく動き出しました。

もっと買いやすいように、練り物をもっと普及させる為に、そして、魚文化を少しでも取り戻す為にぜひお力をお借りしたいと思います。


資金の使い道・スケジュール

ご支援いただいた資金は全額、店頭入り口の練り天販売の為の店舗改装費用、設備費用などの準備費用にあてます。

工事は工務店さんと打ち合わせを重ね、プランを固め着工する予定です。


最後に

今回コロナ騒動を受けて店舗へのお客様の足は少し遠のいてしまいました。

しかし、持ち帰りの需要がたくさんありました。

また、そういった使い方をしてくれる新しいお客様にも出会い嬉しい声をたくさんいただく事ができ悪い事ばかりではなく少しでも生かそうと考えました。

この機会を無駄にせず『魚を手軽に食卓に』という思いのもと頑張ってまいりたいと思います。

どうかよろしくお願いいたします!!


練り天・おでん 山城

大阪府高槻市芥川町2-9-11 1階

072-690-7001

定休日 日曜・祝日


  • 2020/05/21 00:44

    先日、前職のお客様より酒肴のお弁当を注文いただきました!!140人ほどでオンライン飲みをするという話でそれぞれのご自宅へ郵送しました!大変でしたが初めての経験で楽しみながらスタッフ総出で頑張りました!リターンで設定している練り天を郵送する模擬にもなりました!!お客様には良かったよ!とお言葉もい...

  • 2020/05/13 20:49

    引き続きご支援、ご協力をしていただきありがとうございます!!先日ネクストゴールを設定いたしました!この設定の意図をご説明いたします!今回のプロジェクトを沢山の方が支援してくださり開設1週間で目標を達成する事ができました!とても嬉しく感謝しかありません!そこでまだまだ沢山の人に知ってもらいたいと...

  • 2020/05/09 10:57

    昨日皆さんのご支援、ご協力のおかげで目標金額を達成する事ができました!本当に感謝しかございません!!沢山の方に応援していただいているんだと改めて実感しさらに頑張らないといけないな!と感じています!!目標金額は達成させていただいたのですがまだまだお店の思いや当店の練り天をこの機会に知ってもらいた...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください