2020.05.22追記

ストレッチゴール第二弾達成しました!
ご支援頂きました皆様本当にありがとうございました。
早速カラオケ化について動きたいと思います。
今後の資金につきましては一般発売時のプロモ費用に使用致します。

2020.05.13追記

ストレッチゴール第一弾達成しました!
ご支援頂いた皆様本当にありがとうございます。
8曲入りのアルバムとしてパトロンの皆様への送付&一般発売をさせて頂きます。
次のストレッチゴールとして花井の名前にちなんで

・8,710,000円達成=「MUSICUS!」ボーカルソング(17曲)+花鳥風月(7曲)をカラオケに登録。

とさせて頂きます。
登録する機種などの詳細は活動報告にて記載しておりますのでご一読ください。

引き続き本プロジェクトをよろしくお願い致します。

-----------------------------------------------------------------------------------------

2020.05.12追記

プロジェクトオープンから90分で目標を達成しました。
ご支援頂いた皆様本当にありがとうございます。
ストレッチゴールにつきまして下記のように設定させて頂きます。

・6,960,000円達成=収録曲追加。(8曲入りアルバムになります)

引き続き本プロジェクトをよろしくお願い致します。

-----------------------------------------------------------------------------------------

OVERDRIVE代表のbambooです。
当ページをご覧頂きありがとうございます。

このプロジェクトはPCゲーム「MUSICUS!」の作中に登場するインディーズバンド「花鳥風月」の「過去にリリースしていたアルバムを復刻制作する事」「架空のバンドが実際のインディーズチャートに乗ったら愉快じゃなかろうか」をテーマに立ち上げました。

開発陣的には物語序盤で登場し、主人公に様々な影響を与えた花井是清率いる「花鳥風月」というバンドがゲームをプレイされた方達からの熱い支持が多い事に正直驚きました。そこで劇中では語られなかった花鳥風月のアルバムを実際に制作し、彼らのバイオグラフィーの一部を描ければと思いアルバム制作に至りました。

更に実際のレコード店のチャートに実在はしないが存在はする(した?)バンドのアルバムを既存のアニメコーナーではなくインディーズバンドとして世に送り出して、あわよくばチャートに載ったらすごくねえ?という野望を元にこのプロジェクトと相成りました。

今回のクラウドファンディングは「購入型」ですが、クラウドファンディングによるご支援は一般発売よりも仕組みの特性上高額になりがちですので、本プロジェクトページをよくお読みの上でご支援の判断をして頂きたく思います。また「アルバムは欲しいけどこの金額は払えない」と判断された方は、ぜひプロジェクトの成功と一般販売をお待ち頂ければと思います。

ぜひ久々の悪巧みに乗っかって頂けると嬉しいです。

<MUSICUS!公式サイト>
https://musicus.over-drive.jp/


PCゲーム「MUSICUS!」に登場するインディーズバンドで、このバンドのボーカルであり中心人物の花井是清と出会う事により、主人公の対馬 馨(つしまけい)の人生が大きく変わって行きます。

本プロジェクトでは「花鳥風月」の結成当時に作成した1stアルバムを復刻します。
メンバー構成も物語上で登場したメンバーではなく初期メンバーでのアルバム設定となります。
(作中に登場するDr.Flowerのベーシストめぐるは花鳥風月後期メンバーですので今回は音源には参加していない設定になります)

花井是清と対馬 馨の出会いについては下記の無料で遊べるWeb体験版をお楽しみください。
(Windows/Mac/iOS/Android対応:18禁表現有り)
https://trialweb.over-drive.jp/

サウンドで奏でるもう一つの「MUSICUS!」をどうぞご期待ください。

中学卒業後、鳥居大輔(Gt)と花井是清(Vo,Gt)が上京し「花鳥風月」として本格的なバンド活動をスタート。二年間地元のライブハウスを中心に活動した後、同年代のロックバンド「Galahad」(ガラード)と合流。シンペー(Ba)、木戸(Dr)が加入し、バンド名を「花鳥風月Galahad」へ改名する。「花鳥風月Galahad」としてインディーズ・シーンで名をあげたのち、日本ユニオンレコーズと契約。

名称を「花鳥風月」に戻し、インディーズ時代の名曲「ぐらぐら」「ババロア」などを収録した1stアルバム「花鳥風月」でメジャーデビュー。業界内での評判は高く、音楽メディアによるこの年の「ベストアルバム」に、多数選出される。(今回復刻するのはこのアルバムになります

              1stアルバム「花鳥風月」ジャケットアート

その後、2ndアルバム「極楽鳥」をリリース。高まる期待のなか満を持しての発表となったそのアルバムは、各メンバー作品がバランス良く収録されている。しかし、1stほどの話題を集められず。

翌年、シングル「這いずりまわるものたちの唄」を発表。深夜ドラマのタイアップ曲として作成されたその曲は、コアな音楽ファンだけでなく、一般層にも評判となり、バンドの代表曲に。この曲を収録した3rdアルバム「花信風」はバンドの最大セールスを記録する。

シンペーが脱退し、後任のベーシストとして香坂めぐるが加入。4thアルバム「ハロー。」を発表。「花鳥風月」結成十年目。四年と八ヶ月にわたる日本ユニオンレコーズとの契約を解除し、スター・レコードと契約。

インディーズバンドとして二年間、ライブハウスを中心に活動するも、五月に解散が発表される。同年八月、花井是清が逝去。
(上記に登場するレーベル名は物語の設定上の物で実在のレーベルとは関係有りません)

結成当初の花井是清(キャラクターデザイン:すめらぎ琥珀)

支援者限定の活動報告にて「花鳥風月」の当時のメンバー達のキャラクターデザインや、ライブ時のコンセプトアートを先行公開予定です。

M1「未公開(demo発掘済み)」

M2「ぐらぐら」

M3「ババロア」

M4「????」


上記4曲を含む6曲のミニアルバムとなります。(収録順は変更になる可能性があります)
ストレッチゴール(目標達成後の次の目標)で最大2曲追加をし、計8曲のアルバムになります。
アルバムは通常のPケースによる商品仕様となります。ブックレットのページ数についてはクレジット掲載などの都合もある為、プロジェクト終了後に活動報告にてお知らせ致します。

⬛目標金額と予算の内訳

5,500,000円

アルバム制作&製造費:57%(予備費込)
リターン製造費:10%
消費税:10%
送料:6%(過去のプロジェクト経験から概算。変動あります)
CAMPFIRE手数料:17%

目標達成後にアルバム収録曲の追加を予定しております。とはいえ原作Pの判断で「花鳥風月って花井の性格からフルアルバムとか作らなそう」と言うイメージの為、最大で2曲の追加となります。
ストレッチゴールの金額については当初の目標金額を達成した後に発表させて頂きます。

2020.05.12追記
プロジェクトオープンから90分で目標を達成しました。
ご支援頂いた皆様本当にありがとうございます。
ストレッチゴールにつきまして下記のように設定させて頂きます。

・6,960,000円達成=収録曲追加。(8曲入りアルバムになります)

事前にご要望のありましたMVについては素材数の問題もあり今回は予定しておりません。
代わりに「花鳥風月」「Dr.Flower」を含めた「MUSICUS!」の楽曲をカラオケに入れてファンの方が歌えるようにする為の資金や、一般販売時の販促費用に充当させて頂きます。

2020年夏を予定しております。コロナウイルスによる製造や物流などへの影響を鑑みて、発送時期につきましては活動報告にて随時報告をする予定です。またリターンの製造国の情勢にて納期が変わる可能性があります。

CAMPFIREの仕様上、リターンの到着時期の設定をしなければならない為、期間の余裕を見て2020年10月と掲載してありますが、上記の通り商品到着時期が随時変更になる可能性がある事を予めご了承の上、ご支援ください。(現状9月のmilktubの振替ツアー前にはお届けを目標にしております)

※milktubツアー日程は下記をご参照ください。
https://musicus.over-drive.jp/tour2020

ご支援頂いた皆様へリターンが到着後に決定いたします。タワーレコード専売で販売予定です。

なお、一般発売時の価格は「2,500円(税抜or税込かは未定)」を予定しております。
また一般発売になった場合、別途店舗特典が発生する可能性があります。
その際、特典の絵柄などは店舗独自の物になり、CF支援者に送付されるリターンとは別の物になる可能性があるのを予めご留意ください。

単体販売としてiTunesなどのプラットフォームでの販売や各サブスク化も予定しております(時期は未定)

◯1,000円コース
・リターン送付後にお礼のメッセージをお届けします。

◯5,500円コース(限定696:消費税&送料込み)
・花鳥風月ミニアルバム
・CF限定差し替えジャケットスリーブ
・花鳥風月ポストカード
・当時のライブフライヤーの復刻(A4サイズ)
・当時の雑誌のインタビュー記事の復刻(A4サイズで2Pのpdfデータ)
※本コースは完売の場合、追加される可能性があります。

◯11,000円コース(無制限:消費税&送料込み)
※こちらのコースはグッズのみのコースです。アルバムは入っていませんのでご注意ください。
・CF限定差し替えジャケットスリーブ
・花鳥風月ポストカード
・当時のライブフライヤーの復刻(A4サイズ)
・当時の雑誌のインタビュー記事の復刻(A4サイズで2Pのpdfデータ)
・CF限定花鳥風月Tシャツ(S~XXL)

[サイズ]
S:着丈 65cm / 身幅 48cm / 肩幅 40cm / 袖丈 20cm
M:着丈 68cm / 身幅 50cm / 肩幅 42cm / 袖丈 20cm
L:着丈 71cm / 身幅 53cm / 肩幅 44cm / 袖丈 21cm
XL:着丈 75cm / 身幅 58cm / 肩幅 46cm / 袖丈 22cm
XXL:着丈 80cm / 身幅 63cm / 肩幅 51cm / 袖丈 24cm
[素材] 綿100%(5.0オンス)
[ボディカラー] ブラック

・CF限定花鳥風月タオル

[サイズ] 110cm×20cm
[素材] 綿100%

・CF限定花鳥風月ラバーバンド[サイズ] 円周205mm × 巾23mm
[材質]シリコンラバー製

・是清ピック(「花鳥風月ロゴ」「花井ネームド」の2種)

ティアドロップ型
[厚さ] 0.7mm

◯16,500円コース(限定300:消費税&送料込み)
・花鳥風月ミニアルバム
・CF限定差し替えジャケットスリーブ
・花鳥風月ポストカード
・CF限定花鳥風月Tシャツ(S~XXL)
・CF限定花鳥風月タオル
・CF限定花鳥風月ラバーバンド
・当時のライブフライヤーの復刻(A4サイズ)
・当時の雑誌のインタビュー記事の復刻(A4サイズで2Pのpdfデータ)
・是清ピック(2枚「花鳥風月ロゴ」「花井ネームド」の2種)
・CF限定花鳥風月ステッカーシート(B5サイズ)

◯33,000円コース(限定250:消費税&送料込み)
・花鳥風月ミニアルバム
・CF限定差し替えジャケットスリーブ
・花鳥風月ポストカード
・当時のライブフライヤーの復刻(A4サイズ)
・当時の雑誌のインタビュー記事の復刻(A4サイズで2Pのpdfデータ)
・CF限定花鳥風月Tシャツ(S~XXL)
・CF限定花鳥風月タオル
・CF限定花鳥風月ラバーバンド
・是清ピック(2枚「花鳥風月ロゴ」「花井ネームド」の2種)
・CF限定花鳥風月ステッカーシート
・ブックレットへのスペシャルサンクスへクレジット掲載。

〜商品について〜
Q.なぜ枚数限定なんですか?

A.一般発売時に、店頭で買って頂きチャートに載せる為です。
 とはいえ支援状況の様子を見て完売の場合は一部コース(5,500円)を若干数追加の予定です。

Q.コースが完売したとして追加はどれぐらいを考えてますか?
A.最小100setで最大でも300setの予定です。

Q.ストレッチゴールのカラオケに入れるのはどの機種?
A.JOYサウンド辺りを目標にしています。「MUSICUS!」ボーカル曲を全曲予定です。
 配信については「Frekul(https://frekul.com)」に代行依頼予定です。
 (ちなみにこの会社の代表にはMUSICUS!の開発に関わってもらいました)

Q.活動報告の頻度はどれぐらいですか?内容はどんな感じ?
A.支援終了から週に1回ぐらいを予定しており、レコーディングや進捗状況によって増える予定です。
 MUSICUS!プロジェクトで報告を出しすぎたので、いささか反省してタグなどで検索しやすくしようと思ってます。なお今回は瀬戸口本人の活動報告への寄稿などはありませんので予めご了承ください。

Q.「MUSICUS!開発プロジェクト」のパトロン特典の小説と、このアルバムは何か関係あるの?
A.ほどよく関係がある。とだけお伝えしておきます。

Q.↑の小説は一般発売とかないの?今回のプロジェクトにも特典でつかない?
A.両方無いっス。そりゃもうしょうがないので諦めてください。

Q.Dr.Flowerのアルバム化CFはしないの?
A.こちらのプロジェクト終了時(リターン配達後)に、2ndアルバムの制作を予定しています。
 すでにデモの制作も開始しておりますゆえ、続報をお待ちくださいませ。


〜クラウドファンディングについて〜
Q.どうやったら支援出来るんですか?
A.こちらのCAMPFIRE様の手順ページをご確認ください。CAMPFIREの仕様などに関わる部分はこちらではお受けしておりませんのでCAMPFIRE様へお問い合わせをお願いいたします。

Q.目標金額に達成したら受付は終了するのでしょうか?
A.目標達成後も受付終了日(2020/6/26 23:59)まではご支援頂けます、ただし6/25 18:00以降はCAMPFIREのシステム上『コンビニ払い』『銀行振込』『PayPal』『Fami-Pay』の新規受付を終了させて頂きます。

Q.クラウドファンディングの支払いはどのような方法がありますか?
A.クレジットカード払い(VISA,JCB,MASTER,AMEX,Dinners)、コンビニ支払い、銀行振込(Payeasy)、携帯キャリア決済(docomo、au、ソフトバンク)、PayPal、Fami-Payが御座います。詳細はこちらをご覧下さい。(デビットカードはサポート外となります。)

Q.クレジットカードは分割での支払いは可能ですか?
A.CAMPFIREのシステム上、分割払いはできませんので分割をご希望の場合は支援後にカード会社様へお問い合わせをお願いいたします。

Q.目標金額に達しなかった場合はどうなるんでしょうか?
A.All-or-Nothing方式 を採用しております、期間内に目標金額が集まらない場合はプロジェクトの実施及び各種リターンの履行はありません。その際に支援者様には支援金額を全額(CAMPFIRE利用手数料含む)返金させて頂きます。

Q.コースを間違って買ってしまいました、気が変わってしまいました、キャンセル出来ますか?
A. サイトの仕様上、支援後のキャンセルやプランの変更はできません、よくご検討の上でのご購入をお勧め致します。また支援金に金額を上乗せをすることによるアップデートも不可となっております。

(例:3,000円コースに2,000円を上乗せ支援しても受け取れるのは3,000円コースのリターンです。)

(例2:12,000円コースを購入後、後日7,000円を支援しても19,000円コースの内容には出来ません。)

Q.別途の送料はかかりますか?
A.かかりません。支援金に含まれております。

Q.複数のコースに申し込みたいのですが可能でしょうか?
A.可能ですが、限定数のあるものはその都度個別でお申し込みとなります。限定数がないものは複数同時に支援が可能です。

申し込み時にCAMPFIREシステム利用手数料(220円)がかかりますのでご了承ください。
また申し込み後のコース変更やキャンセルはお受け出来兼ねますのでご注意ください。

Q.リターンの郵送は店止めなどの対応は可能でしょうか?
A.不可となります。一括してご登録頂いた住所への郵送となります。

(住所間違いにより期日までに受け取りが出来ない等のトラブルが起こっております。ご自身の住所の間違いがないか支援前と支援後に必ずご確認下さい。)

またOVERDRIVEが出演するイベントやライブなどでの直接の受け渡しもNGとさせて頂きます。

Q:友人の分を代理で支援できますか?
A:ご友人様の代理での支援に関しては、リターンの譲渡に当たります。リターン権利の譲渡に関しましては金銭の授受関わらず禁止です。該当行為が発覚した場合は、退場していただくなどの措置を取らせていただきます。また、その際に各種リターン不履行になる可能性がございます。詳細はお問い合わせください。

Q.配送先の住所変更はできますか?
A.住所変更の受付はプロジェクト終了までとさせていただきます。配送先の住所変更は「マイページ(右上のアイコン)>支援したプロジェクト>右へスクロールしたお届け先>確認する」で行うことができます。

リターンの発送業務などの観点から2020年6月31日で変更受付は締め切らせて頂きます。それ以降に変更があった場合は直接お問い合わせください。ただし発送対応に間に合わない場合はご対応出来かねる可能性がございますので、変更がある場合はお早めにお願いいたします。

Q.記載するクレジット(お名前)を書き間違えたので変更して欲しいです。
A.支援時に備考欄に記入を忘れた場合は『マイページ』の『支援したプロジェクト一覧』より支援者様ご自身で変更が可能です。制作の関係上2020年5月31日で変更は締め切らせて頂きます。

Q.限定数があるものが売り切れになった場合は再販はございますか?
A.プロジェクトの性質上、再販はございません。一般発売でお買い求めください。

Q.メッセージが受信出来ない、送れない
A.ゲスト支援の場合一部機能が制限されますのでメッセージの送受信含む機能がご利用いただけません、支援後、プロジェクト募集終了後もメッセージでご連絡や確認事項を送付する事が御座いますので会員登録を行なった上での支援、もしくはゲスト支援後に会員登録をお勧めいたします、メッセージの未読により一部リターンの受け取りが出来なかった場合でもこちらで責任は負いかねますのでご了承下さい。

Q.クレジットに名前を載せたく無いのですがどうすればいいですか?
A.申し込みの際に備考欄に『掲載辞退』と記載頂ければお名前が載ることはありません。

Q:配送先の住所変更はできますか?
A:配送先の住所変更は「マイページ(右上のアイコン)>支援したプロジェクト>右へスクロールしたお届け先>確認する」で行うことができます。リターンの発送業務などの観点から2020年7月31日以降の変更にはご対応出来かねる可能性がございますので、変更がある場合はお早めにお願いいたします。それ以降の住所変更については本プロジェクトページにある「メッセージで意見や質問を送る」というリンクから直接ご連絡ください。

その他、クラウドファンディングに関わるご質問につきましては、CAMPFIREヘルプページをご覧ください。
https://help.camp-fire.jp/hc/ja

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください