●はじめに

私たちのお店は新宿ゴールデン街にある『BAR ARAKU』というお店です。
2013年あたりからの訪日外国人の増加に伴い、街の観光地化の流れもあって、ここ2年は毎月2000人の外国人観光客にご来店いただいておりました。SEO対策などはしておりませんでしたがgoogleで「golden gai bar」で検索すると一番上に表示されており(2020年4月現在)、街の中でも外国人観光客が集まる店として、テレビも含めた各メディアにも取り上げられてました。



● 今回のプロジェクトについて

2020年2月から新型コロナウイルスの影響が深刻化し、外国人観光客が日本に来れなくなり、日本人も外出自粛の流れとなりました。BARという業態であるがゆえ、ダメージを真正面から受け、このままいくと存続が厳しい状況になっております。

少し先にはなると思いますが、まずは日本人のみなさんが自由に外出できるようになり、また外国人観光客が日本にやってくる日までなんとかして当店を存続させたいと思い、みなさんに御協力をお願いした次第でございます。

多くのリターンが当店でのお会計を先払いという形にしてあります。
何卒宜しくお願いします。


● 外国人観光客に対する思い

『BAR ARAKU』は前オーナーのオーストラリア人が作ったお店で、2012年9月に現オーナーの私・伊藤佑一郎が営業譲渡を受け、現体制となりました。

新型コロナウイルスの影響が出る前までは、店長・アルバイトを含め17名ほどのスタッフが在籍し、英語を勉強したい大学生、副業バーテンダー、将来飲食店で独立を目指す人など個性豊かなメンバーで、フレンドリーな営業を続けてきました。

私はバックパッカー経験があり、過去海外44カ国を訪れたことがあります。
海外でフラっと入ったお店のスタッフさんが、フレンドリーであるとそれだけで嬉しくて、強く印象に残り、その国のイメージが良くなりました。
その体験があったので、今度は海外の人たちが日本に来てくれた際に同じことをしてあげたい、少しでも日本を好きになってくれたら嬉しい日本人と外国人観光客が楽しく交流できる場を作りたい、という思いで営業してきました。

「ボクらにとっては毎日の営業。でも彼らにとっては一生に一度あるかないかの日本旅行。」

スタッフ採用の面接で、必ず全員に伝える言葉です。


● お店のこだわり

『BAR ARAKU』と言えば

(1) 壁一面にビッシリ貼られた外国紙幣当店で楽しんでいってくれた外国人観光客が、自国の紙幣にメッセージを書いてくれて貼ってくれています。これが当店の雰囲気を作り、みなさんに各SNSに投稿してくださってます。


















(2) 日本のお酒を使った名物カクテル海外から来てくださるお客様に喜んでもらうため、日本酒を使った「サムライ・ロック」、抹茶のリキュールを使った「グリーンティフィズ」が当店の名物メニューです。



(3) 何よりフレンドリーで気さくなスタッフたち。英語が出来るスタッフも、そこまで流暢ではないスタッフもいますが、片言でもお互いの言語を教え合ったり、折り鶴の折り方を教えてあげたり、外国人客と積極的にコミュニケーションをとって、笑いと笑顔が増える空間作りを心がけていました。 



★リターンについて

※全てのリターンにおいて領収証を希望される場合は発行いたしますので、プロジェクト主に直接メッセージをいただくか、「メッセージで意見や質問を送る 」のボタンからその旨をお送りください。


1.【応援コース】2,000円

①一回限り・当店でのチャージ無料チケット
②オーナーから御礼のメッセージ

* * *
①…ご来店いただいた際にチャージを無料にさせていただくチケット(2022年3月末まで有効 )をお送りさせていただきます。
②…オーナーから御礼のメッセージを直接お送りさせていただきます。
* * *


2.【Aコース】5,000円

①お会計時に使える5,500円分のチケット
②オーナーから御礼のメッセージ

* * *
①…当店でお会計時に使える5,500円分のチケット(2022年3月末まで有効 )をお送りさせていただきます。
②…オーナーから御礼のメッセージを直接お送りさせていただきます。
* * *



3.【Bコース】10,000円

①お会計時に使える11,000円分のチケット
②支援者様のお名前を店内の壁に掲示
③オーナーから御礼のメッセージ

* * *
①…当店でお会計時に使える11,000円分のチケット(2022年3月末まで有効 )をお送りさせていただきます。
②支援者様のお名前をアルファベット記載で店内の壁に掲示させていただきます。ご支援時に、備考欄に掲載希望のお名前を必ずアルファベットでご記入ください。アルファベット以外をご記入された場合は、こちらでアルファベットに変換させていただきます。ご了承ください。
③…オーナーから御礼のメッセージを直接お送りさせていただきます。
* * *


4.【特別応援コース】50,000円

【特別支援コース】
①お会計時に使える55,000円分のチケット
②支援者様のお名前を店内の壁に掲示
③外出の安全性が確保された時期に当店主催の感謝パーティに招待
④オーナーから御礼のメッセージ

* * *
①…当店でお会計時に使える55,000円分のチケット(2022年3月末まで有効 )をお送りさせていただきます。
②…支援者様のお名前をアルファベット記載で店内の壁に掲示させていただきます。ご支援時に、備考欄に掲載希望のお名前を必ずアルファベットでご記入ください。アルファベット以外をご記入された場合は、こちらでアルファベットに変換させていただきます。ご了承ください。
③…「特別応援コース」「スペシャルコース」を購入していただいた方限定で、外出の安全性が確保された時期に当店主催の感謝パーティに招待させていただきます。※日時は後日また改めて決定いたします。※ご都合が合わず参加出来ない方にはプラス5000円分のチケットをお送りいたします。
④…オーナーから御礼のメッセージを直接お送りさせていただきます。
* * *


5.【スペシャルコース】100,000円

①2022年3月まで毎月10,000円分までお会計時に使えるチケット
②当店の一日店長権、一日貸切権
③支援者様のお名前を店内の壁に掲示
④外出の安全性が確保された時期に当店主催の感謝パーティに招待
⑤オーナーから御礼のメッセージ

* * *
①…当店で毎月10,000円分までお会計時に使えるチケット(2022年3月末まで有効 )をお送りさせていただきます。
②…当店の一日店長権、一日貸し切り権をお送りさせていただきます。※日程については後日調整させていただきます。
③…支援者様のお名前をアルファベット記載で店内の壁に掲示させていただきます。ご支援時に、備考欄に掲載希望のお名前を必ずアルファベットでご記入ください。アルファベット以外をご記入された場合は、こちらでアルファベットに変換させていただきます。ご了承ください。
④…「特別応援コース」「スペシャルコース」を購入していただいた方限定で、外出の安全性が確保された時期に当店主催の感謝パーティに招待させていただきます。※日時は後日また改めて決定いたします。※ご都合が合わず参加出来ない方にはプラス5000円分のチケットをお送りいたします。
⑤…オーナーから御礼のメッセージを直接お送りさせていただきます。
* * *


● 資金の使い道

今回御支援いただいた資金に関しては、現在休業中のお店を再開するまでのスタッフの人件費、家賃などの、運営を継続するための運転資金に使わせていただきます。

目標金額に設定させて頂いた100万円は、休業し始めてからの緊急事態宣言の効力がある5月6日までの約1ヶ月分の運転資金を想定しております。

それ以上に集まれば、さらに事態の収束が長引いた際にも備えることが可能です。
先の見通しが立たない中ですが、事態の一刻も早い収束を願っています。


● 最後に

現在世界中にいる当店に来たことがあるみなさんからも「コロナに負けないで!」「コロナが落ち着いたらまた日本に行くからその時までお店を継続させて!」と、応援のメッセージをいただいております。

毎年のように日本に来ては、当店に立ち寄ってくださるお客様もいらっしゃました。
延期になったオリンピックが無事開催され、その時にまたたくさんの外国人観光客がこの店で楽しい時間を過ごしてくださっている。そんな想像をぜひ現実にしたいです。なんとかしてこのお店を存続させたいです。

皆様、御協力のほど何卒宜しくお願いします!




『BAR ARAKU』

カウンター5席・フロア20席
通常年中無休 午後7時から午前三時まで営業 ※金土は午前4時まで
BAR ARAKU Facebook
BAR ARAKU Instagram

東京都新宿区歌舞伎町1-1-9 ゴールデン街G2通り 2階
TEL:0352721651


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください