はじめに・ご挨拶

ギタリストの西山隆行です。 

Tommy Emmanuel,Chet Atkinsに憧れアコースティックギターでのフィンガーピッキングスタイルでの活動をメインに、ゆず等のアーティストのレコーディング&ライブサポート、レッスン、ギター教則本の出版や、音楽雑誌の採譜、浄書なども行っています。


このプロジェクトで実現したいこと

これまでにCD-Rでのみ販売をしていた『The Bootleg songs』(ライブで演奏をしないレア曲をまとめたアルバム)に収録している楽曲を、現在の演奏力&録音クオリティーで再録音をし、さらに良いアルバムとなるようにしたいと思っています! これまでに発売したアルバムに収録していなかった楽曲も録音予定です。


プロジェクトをやろうと思った理由

コロナウィルスの影響で3月、4月のライブ(計12本)が全てキャンセル(この状況では5月も自粛となりそうです)となりました。それに約50名を担当しているマンツーマンのギターレッスンの仕事も全て休止となってしまったため、活動をしていくにあたって2ヶ月の自粛(ほぼ収入がゼロ)は経済的にとても大きなダメージとなっています。

しかし、ミュージシャンにできることは、やはり演奏をすること。今はライブを開催することは出来ない状況ですが、この期間に新しい作品を一つでも多く制作し、再び活動を再開できるようになった時に、これまで以上に活動を広げられるようにしたいと思っています。


これまでの活動

Tommy Emmanuelのジャパンツアーでオープニングアクトで出演をきっかけに、アメリカ ナッシュビルで開催されるチェットアトキンスの感謝祭に10年連続で出演。アコースティックギターライブで日本全国をツアーしたり、台湾でも演奏活動をしています。近年は、ゆずの楽曲でもアコースティックギターのアレンジメントやレコーディング、北川悠仁さんのDRESS CODEにも参加させていただいています。


資金の使い道

全て、アルバムに収録する楽曲のレコーディング作業代金、マスタリング代金、CDプレス代金、デザイン費などの経費に活用いたします。


リターンについて

ーー

◆『 3,000円〜のご支援 』

アルバムが完成後、サイン入りのアルバム1枚と関連アイテム(缶バッヂやステッカーなど)を同封し、お送りさせていただきます。

ーー

◆『 5,000円〜のご支援 』

- 特典1-

アルバムのジャケットに、支援をしてくださった方のお名前(アルファベット表記のみ)を掲載させていただきます。(掲載有無の選択可)  

- 特典2-

アルバムが完成後、サイン入りのアルバム1枚と関連アイテム(缶バッヂやステッカーなど)を同封し、お送りさせていただきます。

ーー

◆『 8,000円〜のご支援 』

- 特典1-

アルバムのジャケットに、支援をしてくださった方のお名前(アルファベット表記のみ)を掲載させていただきます。(掲載有無の選択可)

- 特典2-

アルバムが完成後、サイン入りのアルバム1枚と関連アイテム(缶バッヂやステッカーなど)を同封し、お送りさせていただきます。

-特典3-

知人や友人へのプレゼント用として、追加でアルバム1枚と関連アイテムを同封いたします。

(CDへのお名前をクレジットさせていただくサービスは申し込み者のみとさせていただきます)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


実施スケジュール

6月よりレコーディング作業を開始、9月頭にレコーディングを終え、9月半ばにマスタリング作業。10月上旬にプレスCDを納品、11月にアルバム完成予定。

(制作の進み具合によっては完成のタイミングが延びることがあります)

その後、郵送にてアルバム&アイテムを支援してくださったみなさまへお届けの予定です。


最後に

これまでに2度、アルバム制作のクラウドファンディングのプロジェクトを立ち上げまして、おかげさまで2枚ともとても素晴らしいアルバムを作ることができました。自分の持っている資金だけでは、このようなハイクオリティな音質のCDを作りあげることが出来なかったのですが、皆さまの温かいご支援のおかげです。

現在、CD-Rでのみ販売をしている『The Bootleg songs』は、自宅のPCで録音をした音源集なので音質のクオリティが高いものではなく、また当時の演奏力と今の演奏力での違いもあり、このタイミングで思いきって再録音をして、クオリティの高い作品にしたいと思っています。

収録予定曲は、下記のような感じを考えております。(多少の追加、変更も可能性有)

トータル10〜12曲ほどを予定しています。

ーーーー

Water side

Straight road

Heart of warmth

Happy go lucky

バジルの葉

流星

未完成の風景

ーーーーー(下記は変更の可能性有)

Happy Gallopin’(※初録音曲)

Dejavu of the dark moon(※初録音曲)

Gift (ウクレレバージョン)(※初録音曲)

ーーーー

今回は「All or Nothing」でのプロジェクトにしています。目標の金額に達しなかった場合は、残念ながらこのアルバムの制作作業を行うことができずとなります。

どうぞ、皆さまからの温かいサポートをお待ちしております。

西山隆行

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください