●ごあいさつ

初めまして。就職に悩み、今年の春、新卒でフリーランスのデザイナーになる決断をした 「たかはしくるみ」 21歳です。(現在は主にグラフィックデザインをしていますが、ゆくゆくはWebデザイン→コーディング→運営もできるようになりたいです。)

今年3月に行われた卒業式の1枚です (これは成績優秀者へ送られる表彰状を貰っている時の写真です)



●このプロジェクトで実現したいこと

実務経験はもちろんですが、広告代理店などではなかなかできないお客様と直にコミュニケーションを取るという貴重な経験を積み、周りから信頼されるデザイナーになりたいです。



●プロジェクトをやろうと思った理由

私はフリーランスになりたてのデザイナーなので、販売実績が無く、信頼がないためお仕事が全くありません。

そんな中、新社会人として働き始めた友人達が忙しそうで、充実していて、何かをしていないと不安でたまらなくなり、堪えていないとポロポロと泣いてしまいそうな日々を過ごしています。昨日は一日に食パン一枚しか食べられなくなるくらい食欲が減退していました…。今はもう大丈夫です!


とにかく何もしていない時間が恐怖で耐えられないので、ネット上でお仕事をいただくことが出来るクラウドワークスやランサーズ、ココナラやBASEに登録してお仕事を募集したり、デザイン系のアルバイトに応募したり、コンペティションへの作品を作ったり、一日ひとつ、ロゴか名刺のデザインを作成しインスタグラムやTwitterに投稿している毎日です。今後は異業種交流会や名刺交換会に参加しようと考えております。


Instagram  :  たかはしくるみのInstagram

Twitter  :  たかはしくるみのTwitter

よければフォローをお願いいたします。


(登録、出品をしてもやはり実務経験のない人間にお仕事はきません、こないだろうということは分かってはいましたが、いざ本当にそうなると凹みます。)


4/4時点の"ココナラ"のマイページ画像です。販売実績が0…。

ココナラ_たかはしくるみのページ

また、私が今年卒業した学校の先生がフリーランスのWebデザイナーをしているのですが、私のことを気にかけてくださり、4/6からWebデザインの仕方や実務での注意点を教えてくださることになりました。Webのスキルが上がったら少しずつお仕事を振り分けてくださることにも…。勉強期間はおよそ3ヶ月くらいかと思われます。

(自分でWebサイトを作れるようになった際には、自分のホームページを作成し、支援者様のお名前を掲載させていただけないかと考えております。もちろん任意ですし、ハンドルネームなどでも大丈夫です。)


現在私は実家に暮らしております。母は、「お母さん、私…、フリーランスになってもいいかな。」と私が今年の3月上旬(卒業式間近)に聞いたとき、「若いんだから、なんでも挑戦してみればいいよ。」と言ってくれました。


その後、友人たちが新社会人として忙しくなってきた頃にまた不安に駆られ、


「フリーランスになるって決めたのに、みんなが今この時間も働いてお金を稼いでると思うと自分がすごく取り残されている気がして不安になってしまう。朝起きた瞬間に就職先をスマホで探してしまう。でもね、一年間はとにかく頑張って、軌道に乗りそうな気配があるならこのまま頑張りたいし、無理かもしれなかったら就職しようと思うんだ。」


と泣きながら言うと、


「なんでもやってみたらいいんだよ。たとえうまくいかなかったとしても、それで人生終わりじゃないし、何回だってやり直せるんだよ。若い人の1年や2年はそんなに変わらないとお母さんは思う。そんなにメソメソしないで、「じゃあなんでフリーになったの?」って思われるよ?やりたいこと仕事にしたいんでしょ?周りが忙しそうなのなんて当たり前だよ、新社会人なんだから。周りがなんて言おうと「私はこうするって決めたの。」って胸を張ってなさい。それにお母さんは、やりたいことをできる環境にあるの、すごく羨ましいと思うよ。」


と、私につられたのか、いつもお茶目な母が涙目になりながら言ってくれました。この母の言葉のおかげで、私は少し元気が出て、ちゃんとやることをやらなければと思いました。(そして食欲が復活しました)


人に恵まれているというのは、本当に本当に、ありがたいです。


デザイン系のアルバイトの募集を見つけ、今は連絡を待っているところですが、たとえアルバイトで多少の安定した収入が得られたとしても、私の力だけで食べていけるようにならなければいけません。


そのためにはやはり実務経験(実績)がなければいけません。趣味の延長のような個人制作で作っている今の状態ではこの先ずっと経験がないまま1年が終わってしまいます。

応援してくれる家族、先生のためにも、私は成長しなければなりません。


皆様も「実務経験が無いのにデザインをされてもなぁ…」と思うかもしれませんが、どうか、私のデザイン人生のかかったこの一年を支援していただけないでしょうか。


図々しいお願いではございますが、どうかご検討の程、よろしくお願いいたします。


<私のポートフォリオを少しだけお見せします>

ACジャパン広告学生賞へ応募したA3サイズポスターの作品です。(テーマ:不妊症)
電車でのマナー改善のための広告を制作しました。

静岡新聞広告賞 準グランプリをいただいた作品です。(タイトル「染みついている」)


この写真は趣味で撮ったものですが、私は学校で写真コースに所属しておりました。



●これまでの活動

<専門学校生時代>

・色彩検定3級を取得

・ビジネスマナー検定3級を取得

TGC(東京ガールズコレクション) in 静岡 ステージ企画に参加

・静岡OIOI×MODIと学校がコラボ POPコンペに参加、選考を通過し採用される

・静岡新聞広告賞 準グランプリ受賞

・静岡コピー大賞 ファイナリストにノミネート

・SCC(静岡コピーライターズクラブ) 研修生として加入中

・県内にあるラーメン店のメニュー表の作成を依頼され、対価として初めて報酬をもらう

・県内にあるビジネスホテルのPOP作成コンペに参加、選考を通過し採用され報酬をもらう

・県内にある別のホテル内にあるカフェのメニュー表の作成を依頼され、報酬をもらう

・色彩検定UC(ユニバーサルカラー)級を取得(目の不自由な方やご年配の方へ配慮したデザインを可能に)


<卒業後>

・卒業してすぐに税務署に開業届を提出し、フリーランスのデザイナーに


●資金の使い道

・先生の元でWebを集中して勉強する間(およそ3ヶ月間)の活動費

・先生の事務所で勉強するので、そこへ行くまでの交通費 (往復 ¥1,240)

・今年切れてしまうモリサワフォントの購入 (¥52,800)

・自分のWebサイトを持つために必要なドメイン、サーバーの購入 (先生と相談し決めます)



●リターンについて

<ロゴデザインについて>

主に食べ物をテーマにロゴデザインをしてきましたが、様々なテーマで作成いたします。

お渡しするデータはpdfデータです。

(デザインが画像として処理されており、紙媒体に印刷するのに適したデータです。)

※よければお渡ししたデータと私のアカウントなどをタグ付けして投稿していただけると、泣いて喜んでDMを送りつけてしまいます。


<名刺デザインについて>

支援者様に「お名前」や「タテ型ヨコ型」などの必要事項を答えていただいた後、作成いたします。

お渡しするデータはpdfデータとなっております。

データをそのまま印刷会社に発注していただければ完成する「トンボ付きデータ」とデザインのみの綺麗な「トンボ無しデータの」2種類をお渡しいたします。

※よければお渡ししたデータと私のアカウントなどをタグ付けして投稿していただけると、泣いて喜んでDMを送りつけてしまいます。


<ポスターデザインについて>

イラストやグラフィックなど、様々なテイストのポスターを制作する予定です。

お渡しするデータはpdfデータです。

※よければお渡ししたデータと私のアカウントなどをタグ付けして投稿していただけると、泣いて喜んでDMを送りつけてしまいます。



●実施スケジュール

6月下旬に締め切り

6月〜10月:感謝のメールとロゴ・名刺を作成し次第順にお届けさせていただきます

※お届け予定日を過ぎてしまう可能性がございますが、どうかご了承ください



●最後に

みなさまに、私という1人のデザイナーの「人生」をデザインして欲しいです。

私は、支援者様の応援で生きていけます。

どうか、よろしくお願い申し上げます。きっと、良いお知らせを届けます。


追記:ココナラでは私のポートフォリオがもう少しばかり見られますので、よければご覧になってみてください!

ココナラ_たかはしくるみのポートフォリオ


ここまで読んでくださりありがとうございました!!!


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



  • 2020/06/09 15:30

    以前ご依頼していただいたクライアント様から二つ目のご依頼をいただきました!!!最近は営業もしだし、コツコツと進んでいる感覚がします。これからも頑張るぞ…!

  • 2020/06/04 14:58

    クライアント様からいただいたお仕事ですが、先日納品が完了いたしました!!!SNSなどで発信しても良いと仰っていただきましたので、ご報告させていただきます!とってもやりがいがあって、楽しくて嬉しくて…。これからもこの気持ちを忘れず積み重ねていけたらいいなと思います。優しい人って、やっぱりいるんで...

  • 2020/05/28 16:02

    こんにちは!日頃応援してくださっている皆様にご報告があり投稿させて頂きました。この度なんと、クラウドファンディングをご覧くださった方から直接ご依頼をいただけることになりました!!(涙)初めての正式なご依頼にとても緊張しておりますが、せっかく私に依頼をしてくださったので、一番良いものを作りたいで...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください