このプロジェクト名は、Play29's (プレイにじゅうきゅう)と読みます。このプロジェクトは、29歳の女性の姿を特別な1枚に収めようというプロジェクトです。どうして29歳に限るのかというと、これは成人式などの人生の節目に記録してきた特別な写真の、続きなのです。これから三十路を迎える人生の節目の女性に、自分のための20代最後の綺麗な写真を残してほしいと思い、プロジェクトにしました。


29歳といえば感じる否定的なイメージを肯定的で明るいイメージに変えたいと考えました。また、30代を迎える前の悩みや不安や圧迫感、あるいは個人的に良くない状況やそんな気分になるなら、唯一自分の為だけの写真を撮りながら肯定的に変える事が我々の趣旨です。


Play29'sプロジェクトを始めながら、多くの方々に参加し応援して頂きました。
ですが撮影をした後、撮影された方とお話ししながら多くの方に“撮影だけでは残念だ”、 “何か記念になる物は無いか”とおっしゃられる方が多くいらっしゃいました。
そうしてPlay29'sプロジェクトと一緒により29歳の記念になる物は何か考えました。
そんな中、一年中使え時間が過ぎても思い出に出来るダイアリーというアイデアが浮かび、Play29'sダイアリープロジェクトを始める事になりました。
 

Play29'sダイアリーは29歳、又は29歳を迎えようとしている方々を対象とするダイアリーで、29歳の記念の為のダイアリーです。(勿論、29歳を記憶したい方々にも参加可能です。)

私達は、大抵の方が1年に1度ダイアリーを購入されていると思います。
そして、そのダイアリーには新しい決意やしないといけない事、重要事項、約束など1年の記録を書きます。
そうして1年が過ぎ、次の年になればまた新しいダイアリーを購入します。
そうすると、その前のダイヤリーは捨てたり何処かに置いたまま、そこに有ったことさえ忘れてしまうでしょう。
いや、もしかすると1年が過ぎる前に使わず忘れてしまう事もあるでしょう。

ですが、Play29'sダイアリーは皆様が考える普通のダイアリーとは違います。
勿論、個人的な事も書くことは出来ますが29歳の”私たち”が共有する特別なダイアリーです。

29歳の人たちがお互いを励まし、応援するメッセージが含まれ、伝えたい言葉や共有したい事もダイアリーには含まれています。

すなわち、私だけのダイアリーでは無い29歳の”私たち”のダイアリーというわけです。

その為に1年が過ぎてしまったり、ダイアリーが廃れてしまったりすることは無いでしょう。
29歳のあなたを記憶したい時は、いつでも取り出して見ることが出来るからです。

性別、地域、関係無く29歳の私たちだけが共有出来るダイアリー、Play29'sダイアリーで疎通の場を創ってみましょう!!

どうですか?この特別なイベントに一緒に参加してみませんか?

YUKIさん



Play'29は素晴らしい企画です。
ステキなスタッフさん達に撮影していただけて、とっても楽しかったし20代最後の記念になりました。たくさんの人に広まって、ハタチの前撮りみたいに皆んなが撮るようになっていけばいいな〜と思います。ステキなスタジオに出会えて幸せです。
貴重な経験をありがとうございます。

AZUさん



Play29'sを通して思ったのは、これは、自分ととことん向き合うワークだということ。
何を経験し、何を学び、何を大事にして生きてきたのか。
写真を撮り、選んで、家で眺める過程で、29歳までのわたしを振り返るとともに、自分の軸を再確認して、30代という新たなステージへの希望をしっかり持つことができました。
ひとりでも多くの人が、この機会に巡り会えますように。
プロジェクトのますますの広がりが、とても楽しみです。

WATANABEさん



ただの思い出じゃなくて、自分が作品になるってなんだか不思議な感覚がありました。
他の方々が何を表現してどんな雰囲気に仕上がるのか、楽しみにしています。

NAGANOさん


2月29日、Play29'sプロジェクトのオープン記念パティーが開かれました。
多くの方々に参加いただき、Play29'sランチングをお祝いしてくれました。

コロナの影響により大変な中、多くの方々がお越し下さりました。
このパーティーにより、より多くの方がクラウドファンディングに参加していただき、目標を達成する事が出来ました。


 2月28日からspectacle KITAHAMAでPlay29's展示がありました。
多くの方々が来られ、盛況のうちに展示を終える事ができました。



クラウドファンディングを226%で達成した後、申請していただいた方々と撮影をし、お話をさせていただきました。楽しい雰囲気の中撮影を終えて撮影した写真を見て、色んなお話をさせていただき、とても良い時間を過ごしました。


MISATOさん


ANNさん


SEIRAさん


AKIRAさん


個人展

2018
「BOTTON KITAHAMA」 北浜一帯8ヶ所,大阪
「普通少女」 Gallery 風,大阪
「農産物展」 ポルム山美術館/金浦

「普通少女」 spectacle KITAHAMA,大阪

2019

「ポトンソニョ」 BE=Lab&Gallery,大阪

「ポトンソニョ」 spectacle KITAHAMA,大阪

「ポトンソニョ」 蔦屋書店,大阪

「Season 2」 北浜一帯4ヶ所,大阪

「ポトンソニョ」 あべのハルカスアートギャラリー,大阪


2020

「29歳、写真と遊ぼう 」 spectacleKITAHAMA,大阪

「5月のときめき」 京都写真美術館2F,京都


グループ展 / アートフェア


2018

「How are you,PHOTOGRAPHY?」 Gallery Main,京都

2019

「city as nature festival : imagine the possible city」 千鳥文化,大阪

「記憶のカケラ2,ニ人展」 SENSART GALLERY,三重県·名張

「AiPHT」 PARK HOTEL TOKYO,東京

「記憶のカケラ,ニ人展」 シジェームギンザ,東京

「ART OSAKA 2019」 HOTEL GRANVIA,大阪

2020

「ART NAGOYA 2020」 ホテルナゴヤキャッスル,名古屋

「AiPHT PLUS」東京,パークホテル東京



       KIM DOOHA


考えただけでもドキドキする時期があった。世界がキラキラ輝いて何でもできちゃいそうな、そんな時期。10年過ぎた今、29歳の僕に言いたいことが思い浮かんだ。「思い通りにいかないのは分かってる、(でも大丈夫!)毎日を楽しむんだ!一番美しい時期だから」


                         KAZUKO


私は29歳の時、早く30歳になりたかった事を覚えています。
そんな大切な誕生日に特別なプレゼントをしたくて、ガラスのコップを作りました。
私が作ったガラスのコップが皆さんにとってのPlay'29になります様に。
ステキな29歳の思い出を一緒につくりましょう。


             MIN


こんにちは。ミンです。
29歳を控えて運命のように、このプロジェクトに一緒に参加することになりました。

早く思っていた20代の終わり。
誰にでも訪れる、または近づいて来る29歳。
”まあ、いいか。大丈夫、私は私!”


                           YUNI


29歳は、特に女性にとって節目を目前にしている年と言いましょうか。何かしらの覚悟をする年だと私は考えます。覚悟は次なるステージを踏もうとしている時にするもの。そのステージに進む前に、ゲーム一旦セーブ、しませんか?


                     HANG DEOK WEON


写真を撮るにはちょっと歳を取りすぎたと思う29歳のあなた、今があなたの一番美しい瞬間です。


もう一人の自画像 BE=Lab&Gallery,大阪

2020.07.01(wed) - 07.12(sun)

13:00~19:00(最終日18:00まで/月・火定休日)

ART in,PARK HOTEL TOKYO,東京

2020.9.26(sat) - 9.27(sun)

ART OSAKA 2020 HOTEL GRANVIA OSAKA

※新型コロナウィルスの影響により、冬頃開催予定


29歳の女性のポートレイト、コメントを収録した
ダイアリー制作費 100,000円
配送料 75,000円
クラファン手数料 19,677円
合計 127,177円 

最低必要資金はこちらです。こちらの金額は、プロジェクトが達成、未達成に関係なく、プロジェクトは続行します。



●3,000円 ダイアリーにご自身のコメントを掲載。(12月頃)

●19,000円 【Play29's】29歳限定*ポートレイト撮影 通常価格27,000円

クラウドファンディング限定ディスカウントです。

29歳限定*ポートレイト撮影+データ1カット、プリント(100×150)1枚付

ポートレイト撮影費用、1カットデータお渡し。

撮影は10月1日〜10月31日まで可能です。(ダイアリーに写真掲載されない場合、2021年5月まで撮影可能)

●22,000円 【Play29's】29歳限定*ポートレイト撮影+Play29,s ダイアリー+データ1カット

プリント(100×150)1枚付

ポートレイト撮影費用、Play29's ダイアリー、1カットデータお渡し

撮影は10月1日〜10月31日まで可能です。(ダイアリーに写真掲載されない場合、2021年5月まで撮影可能)

●25,000円 【どなたでもポートレイト撮影】+データ1カット付 通常価格27,000円 

クラウドファンディング限定価格です。

撮影費用、1カットデータ込、1名あたりの料金になります。

年齢の指定はなく、何歳の方でも撮影させていただきます。

撮影は10月1日〜10月31日まで可能です。(ダイアリーに写真掲載されない場合、2021年5月まで撮影可能)

●42,000円 【Play29's】29最限定*ポートレイト撮影+キャンバス(大)+データ1カット

プリント(100×150)1枚付

ポートレイト撮影費用、キャンバス(大)、1カットデータお渡し

撮影は10月1日〜10月31日まで可能です。(ダイアリーに写真掲載されない場合、2021年5月まで撮影可能)

  

10月末までにクラウドファンディング撮影完了予定。
11月ダイアリーデザインの印刷完了予定。
12月順次配送予定。


多くの方が29歳対にして持つマイナスイメージをこの企画を通して、私たちのなりの方法で

より美しく、素晴らしい30代のスタートになるように、studio LOFTDは応援いたします。


<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/10/07 16:55

    「29歳の今だから残したい!写真とコメント入、特別なPlay29,sダイアリー」プロジェクトオーナーのLOFT:Dです。ご連絡が遅くなりまして申し訳御座いません。8月17日〜9月28日の約1ヶ月ちょっとの間、CAMPFIRE様で私たちのプロジェクトを立ち上げて5人の方にご支援を頂きました!ご支...

  • 2020/09/15 15:02

    こんにちはLOFT:Dです。9月12日(土)から9月27日(日)までの2週間梅田のルクアイーレ9階にある蔦屋書店様にてplay29'sのイベントを行います。あなたのための写真集を作ります「play29's」フェア実際に芸能人を撮影してきたプロのカメラマンがあなたのためにこの世に1冊しかないあな...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください