「DOUBLE」は、ライブ・イベント・⼤⼈数の貸切り宴会を専⾨とする石川県金沢市にある多目的イベントホールです。新型コロナウイルスの影響によるキャンセルと、融資を受けた開店11周年のリニューアル工事が重なり、存続の危機にあります。⼤変⼼苦しいお願いですが、ぜひ運営存続のための緊急⽀援をお願いします。

プロジェクト本文

皆様

⽯川県⾦沢市片町で「DOUBLE」というイベントホールを経営している洞庭と申します。

http://w-double.com/

「DOUBLE」は、1階・2階・地下の全フロアに音響照明、プロジェクター、TVモニターなどを完備した、⾦沢では数少ない100 名規模の貸切り宴会ができる多目的イベントホールです。数多くの結婚式2次会や歓送迎会、ライブ、イベントなどでご利用いただいてきました。特に音響照明が充実した地下フロアは、200名以上の規模でクラブイベントが行える金沢で唯一のホールとして、地元の方はもちろん、全国のミュージシャンからも愛されてきました。

しかし、新型コロナウイルスの感染拡大や、政府のイベント自粛要請を受けて、当店では各種宴会、ライブやイベントの延期・キャンセルが相次いでいます。⼤⼈数の貸切りパーティーやイベントが専⾨のため、今後もまったく見通しが立たちません。

しかも、2020年で開店11周年を迎えるにあたり、融資を受けて地下フロアと1階フロアの内装工事を行い、1階では新たにカフェ事業も4⽉からスタートする予定でしたが、不運にも新型コロナウイルスの世界的な感染拡大と重なりました。まさかこのような事態になるとは思いもせず、リニューアルオープンする前から閉店の危機に直面しています。

家賃交渉も希望額とはならず、融資をこれ以上追加しても返済していけるかわかりません。

同じような状況の同業者様は多数おられると思います。それを充分承知のうえで、⼤変⼼苦しいお願いではありますが、「DOUBLE」の運営存続にご支援を緊急で募らせて頂きます。

皆様のご支援を心よりお願い申し上げます。


リターンのご紹介

イベントで使える2ドリンク付きの「2,000円」支援から、会場を貸切レンタルできる「100,000円」支援まで、営業再開時にご利用いただけるリターンをご用意しました。 どのリターンも「上乗せ支援」が可能ですので、ご都合が許す場合は上乗せしていただけると大変助かります。



応援者コメント一部

開局30周年を迎えた、エフエム石川の直近の10年のとても大切なミュージックパートナーが「DOUBLE KANAZAWA」です。クラブカルチャーを軸として、弊社の特に事業の可能性を大きく広げてくれて全国のFM局からも注目される成功事例を一緒に作り上げてきました。GOOD MUSICにGOOD PEOPLE! GOOD PARTY♪DOUBLE KANAZAWAのアクションでいつだって金沢は面白さはどんどん更新されていった。オールランドに音楽と人とカルチャーを繋ぎ、最高の喜びへと昇華し、圧倒的な支持をGET。DOUBLE KANAZAWAの出現がなかったら、金沢の街のエネルギッシュさは消え、若者は行き場を無くしていたでしょう。予想もしない出来事で苦しい試練に立たされていますが、こんなことで、金沢の音楽や憧れの灯を消されるべきでは絶対にない!是非、賛同と応援を宜しくお願いします!

エフエム石川 直 雅則


ダブルのドニー君から連絡あって。 いつもはメッセージなんだけど電話で。 申し訳なさそうに、あの、、、って。 うんうん、当たり前じゃん、書くよコメント、 やろうよ、任せてよ、もちろんでしょって。 僕らの音楽カルチャーは場所と共にある。 人が集まって音楽が鳴って、共有し共鳴し身体が動く。 そんな夜を、瞬間を、場所を守りたい。 なんていうか今回は少々の泥臭くささも カッコ悪さも全てを超えてやりたい。 YOCO ORGANは金沢ダブルをサポートします。 またワイワイやりたい、これは恩返しだから!

 YOCO ORGAN


4月のからDOUBLEのリニューアルと同時にDOUBLEの1階で雑貨なども販売するカフェを始める予定でした。ですがコロナウィルスの被害により、一旦はオープンを見合わせております。ですがこのままの状況が、もう数週間続くようですとDOUBLE自体の存続も危ういとの事です。地元のクラブミュージックシーンを長年ずっと支えてくれてたDOUBLEを、僕からも応援したいと1階のお店を企画してました。なので自分のお店もDOUBLEあってのもの。この危機を乗り越え、絶対に残って欲しいです。

白藤雄介


いつもイベントや飲み会でお世話になってます!これからも楽しい空間を作っていけるよう、お互い頑張りましょう!

金沢美術工芸大学,金美GOLD


県外の方からも観光地として人気が高い小京都「金沢」で長きに渡り音楽シーンを支え、現在の金沢では唯一無二のキャパシティ500人を誇る中規模の多目的スペースそれが「ダブル金沢」である。著名なゲストを招いてのイベント、ショップの周年イベント、季節感を出したお祭りイベント、etcなど多種多様なイベントが毎週末行われ地元民、観光客を楽しませてきました。自分も長きに渡りダブル金沢でイベント企画、ゲストブッキングなどで携わり、自分の居場所としても無くてはならない場所として大事に思っております。

金沢と言えば人々を楽しませてきた様々な素晴らしい独自のカルチャー、遊び場が点在していましたが、時代の流れと共に消えゆくものは消えていきました。そして今回のコロナ騒動で金沢を代表する遊び場の一つであるダブル金沢も甚大なダメージを負っており存続自体が危ぶまれています。県外の人達からも人気のある観光地の金沢として、これ以上遊び場を失いたくないと言う気持ちでいっぱいです。

存続させる為に皆さんのお力をお貸し下さい。

そしてダブル金沢はこれからも金沢にとって素晴らしい遊び場であり続けたいです。

GONZO(bar LUST)


資金の使い道

当面の家賃、光熱費などの運転資金

クラウドファンディングの手数料


最後に

この営業形態を選んだリスクはもちろん承知の上でここまで11年間なんとか営業してきました。今回もなんとか必ず乗り越えようと関係書と共に耐え抜きます。イベントや大人数の宴会の自粛がいつまで続くかわからない中、高額な固定費を支払い続けるのに少しでも長く持続できるよう、ご支援宜しくお願いします。

DOUBLE

石川県金沢市片町2−8−3 香ビル1F&2F&B1F

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください