はじめに・ご挨拶

弊社は新宿を拠点に「大人の同好会」をテーマに交流会開催支援を行っています。

若者×オタク・インドア趣味を支援しています。



交流会を主催するのは主に志望者です。会社が主催しても中途半端になりがち。ゲームやイラストなどインドア・オタクの交流の各専門知識を持った人ら開催しこういうゲームやりたい、ああいうことしたいを実現しています。

その代わり、開催内容に集中できるよう、我々は自社会場を提供し、集客や日々のグループ運営を担い、会場費の後払い+赤字分補填などで開催者を支援しています。


このプロジェクトで実現したいこと

元々支援・ボランティア色も強い活動で、収益性は高いものではありません。

いままで辛くも黒字でございましたが、この度のコロナの影響により、収益面を担っていたスペースレンタルも8割がキャンセルになり、交流会そのものもほとんどが停止状態です。

この状況では2カ月も持たないと判断し、交流の輪の維持と今後も発展できる資金を得たいと考え、この度クラウドファンディングを展開いたしました。


私たちの地域や活動のご紹介

新宿と言えば歌舞伎町や高層ビル街のイメージが強いですが、私たちの会場があるのは新宿御苑前。交通の便もよく風光明媚な公園に隣接し、夜の街のイメージと違う地方商店街を彷彿とさせる落ち着いた地域です。

交流会はボードゲームや人狼、TVゲーム、イラスト制作などのインドアの遊びを、いつでも誰とでもできるよう、会場を低価格で開放しております。現在は30個会がございます。

会場は土足禁止でくつろげる環境。Wi-Fiやテレビ、プロジェクター、ホワイトボードや飲み物などを備えて交流会がスムーズかつ快適にできる環境を提供しています。


プロジェクトを立ち上げた背景

東京は人で溢れていますが、意外と若者が定期的に会って話す場は意外とありません。
飲み、出会い系、ビジネスの会など収益性の高いイベントや、大規模フェスばかりで友達を作る場、それもインドアの趣味の繋がりを作る場はありません。特に、若者の大半は単身で田舎から出てきた方ばかり。バックボーンもなく会社と自宅の往復になりがちです。

我々はそういう現状を変えるべく活動しています。

この度のコロナの影響により、その活動維持が危ぶまれる状況になり、この度の支援活動呼びかけを行いました。

交流会についてのページ


これまでの活動

最初期は社長の個人的な集まりからスタートし、イラストを大人になっても趣味にし続けようというサークル活動でした。

学卒後になるとインドアの趣味をする場はなくなります。イラストであれば、仕事にでもしない限り触れることはなくなります。それは学校では部活やサークルで当然のようにいた友達や仲間が、いなくなるからです。

3年前の法人化時点でオタク活動やインドア趣味の交流をする人を助ける活動を開始しました。


資金の使い道・実施スケジュール

コロナの問題が続く限り、我々は命を守るために自粛せねばなりません。

他の収益確保も検討していましたが、ほぼすべての売上は現実での対面交流に頼っていたため難しい状況です。

つきましてはまず2カ月の維持を行い、その間にオンライン化できるものはオンライン化を進め、組織再編や新規オンライン交流ができるものを検討していきます。


リターンのご紹介

コロナの問題がどう動くかわかりませんので、万が一ロックダウンなどが起き、リアル交流が不能になった際にお届けできる時期が後にずれる可能性がございます。

■参加者として
オンライン含む全イベント出放題+会場使用無料

■開催側として
イベント開催時の弊社支援・コンサルティングプログラム+赤字補てん等の+αサービス
※当社会場を使うものに限る

■会場使用者として
当社会場を無償で利用可能(用途自由)


【会場の位置】




最後に

東京や関東という大都市での学卒後の若者の自殺の理由の大半は会社と自宅の往復で、他に相談できる人がいないことに帰結します。

年齢の高い方の時代と違い、ネットやSNSが若者は得意です。得意過ぎてそれだけで足りると思っており実際に足りているように見えます。

しかし最後の最後に必要なのはやはり実際に会って話せる友達です。会社と自宅とは違う第二の生活の場を作りたい。その想いはここで絶やしたくありません。

コロナの問題は何年も続くものではないと思っております。一時的なオンライン化や自粛は必要ですが、再び「本当の友達」を作れる環境を維持させてください。


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください