藤沢駅前に昨年誕生したchillout酒場〜常夏〜は新型コロナウイルスの影響で2月後半から経営に大きな損害を受けており、更なる感染拡大を防ぐ為に自粛休業を決断しました。状況が収束した後、再び安心して集まり乾杯/Partyができるよう場所を存続の為のプロジェクトです。

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶
夏とchilloutをコンセプトにした音楽やアートが溢れる酒場chillout酒場常夏の店主キノシタリュウと申します!

chillout酒場〜常夏〜存続プロジェクトページをご覧頂きありがとうございます!


chillout酒場〜常夏〜お店を作ってから

昨年6月に、沢山の方々のご協力により藤沢駅前にopenしてから早、10ヶ月。

毎週、地元ローカルDJを中心にした音楽パーティー、LIVEイベント、展示会、

フード出店者とのコラボパーティーや、平日の落ち着いた雰囲気のバー営業を通して

少しづつですが地元のみなさまや、県外からも音楽やパーティー、楽しい事や

お酒好きの方々が訪れていただき、常連になってくれる方も増え、毎日が新鮮で

数えきれない最高の夜と音楽と人々に出会い、感謝しても仕切れない素晴らしい

経験をさせて頂き、営業も何とか軌道に乗りはじめた所でした。




しかし、今回の新型コロナウイルスの世界的な拡大〜政府のバーやナイトクラブ、

ライブハウスなどへの名指しの自粛要請により2月後半から客足は激減し、

2月3月売り上げは激減、現在はお客様の安全を最優先に考えた結果3月後半から

パーティーは延期、店舗自体も4月19日を目安に自粛休業中。

4月の収入はすべて途絶え、店舗を継続することが非常に厳しい状況になっています。



プロジェクトで実現したいこと

そんな中、時代は急に、そして劇的に変わりました。

誰もが先の見えない不安と恐怖に包まれています。

人と人が集うことが危険な世の中になるとは誰が想像したでしょう?!

パーティーも営業も安全を最優先に考えた結果、中止にせざる負えない。

収入も激減し、まったく先の見えない状況に何度か絶望しかけました。

誰もが大変。そんな中、心配して声をかけてくれる常連さんや仲間、友人から

がんばれと温かい励ましを頂き、勇気を貰いました。


何とかこの危機を乗り越え状況が収束した後、再び人と人が集い、素晴らしい音楽と乾杯を酌み交わし、再びパーティーができるように。

この場所を好きでいてくれる方々が安心して飲みに来れ、これからも新しい音楽や

表現、人と人の出会い、美味しいお酒を通して楽しい時間を過ごして頂ける場所を残

していきたいと強く思っています。

その為、みなさまのお力をお借りして常夏の運営を継続する事によって一緒に未来の

”楽しさ、喜び”とまだまだ始まったばかりの場所ですがこれから繋がっていくコミュニティ、文化を作っていくご協力を賜れば幸いです。


資金の使い道

ご賛同いただいた支援金は、お店の運営資金に使わせて頂きます。

・営業自粛中、再開後の店舗賃料、光熱費、諸経費

・CAMPFIREの手数料、リターン品の送料。

応援コメント

藤沢でDJイベントをはじめたのが25年前、そして、江の島の野外フェスFreedomSunsetが17年を迎えた今年、藤沢に「常夏」がオープンした。音楽のつながりから生まれたローカルシーン。音楽と仲間、県外からも人が交わり新たな交流が生まれていく。それだけで人生は最高に楽しい。どうかこの場を続けて欲しい、音楽が好きな大人がまた集まって乾杯できますように。

みんなの場所はみんなで守ろう!

shiba@FreedomSunset


弱ってる人や困っている人、困難な事態、それは何時か自分がなるかもしれない姿、状況です。

もし余裕があれば、過去の、未来の、自分へのサポートを。



やけのはら


一人のMusic Loverが色んな思いを抱えて立ち上げた、音楽が溢れる店。

Bar TimeもParty Timeも、いつだって最高の音楽がそこにある。

そして笑顔と乾杯も同じくらいそこにある。


同じ音楽を愛する者として、そして湘南を愛する者として、この場所が無くなるなんて考えられない。


この困難な時を乗り越えた先には、必ず音楽と笑顔と乾杯に溢れる日々がやってくる。


それまで一緒に頑張りましょう!!


応援します。

石本聡(pasadena / あらかじめ決められた恋人たちへ)


藤沢のDJの表現の場であり、遊び場、常夏!

初めて来た人でも楽しめる雰囲気や竜くんのホスピタリティは素晴らしいです!

音楽が自由に楽しめる平和な場所、空間はこれからの時代の湘南に必要です。

何卒、お力添え宜しくお頼み申し上げます!

ABESTREEM(A.B.E.records)

世界が混乱している。

とんでもない時代になってしまった。

ウイルスの野郎に僕たちの最大の武器であるパーティーさえも奪われてしまった。


しかーし、指を加えて傍観者になっている場合じゃない。

愛すべき場所はひとつ足りとも無くさない。


でも今は耐えるとき。

再び集まれる日の乾杯のための想像力を。

僕たちは何も失う訳にはいかない。

神奈川県藤沢市に『chillout酒場〜常夏〜』アリ!!

あの場所で、最高の音と酒でまた乾杯しましょう!!

私はリュウくんと『常夏』を超応援いたします!!

何卒よろしくお願いします申し上げます。

マツモトダイスケ/写真家


chill out酒場 常夏” を応援しています。

昨年キノシタリュウくんと仲間たちで、たくさんのこだわりと音楽好き酒場好き夏好きの大人の夢を詰め込んで作ったお店です。

私も店舗のディレクションや施工で携わりましたが、本当に楽しくて素晴らしい経験でした。

まだ1周年も迎えていないのに常連さんや各パーティーの出演者、お客さんに愛され、かけがえのない場所になっています。無くならないでほしい!!

誰もが大変な状況の今ですが、力を貸してください。どうぞよろしくお願いします!

志度ゆうり (vaaaahana)

いつも1000000%の笑顔と音楽で、心地よい時間を惜しみなく提供してくれる竜くん。常夏はそんな竜くんのパーソナリティがそのまま投影されたお店です。CAMPFIREをご活用いただき、たくさん愛の支援でできたchill out 酒場。早くまた、あのある愛ある空間で、音と酒と愛にまみれたいです!

 CAMPFIRE いげたあずさ






最後に

現在全てのどの業界の人達も影響を受けていて危機的状況なのは理解しております。

最初は支援をお願いする事は果たして良い事なのかと悩みましたが、

どうしてもこの場所を続けていき家族を守る事、

周りの人達を幸せにさせたいとの気持ちでお店をはじめた事を思い

今回再びクラウドファンディングを利用させて頂きました。

事態が収束した後に再びお店でいい時間を過ごして頂けるようなドリンクチケット

自粛中のご自宅や遠方の方で来店が難しい方も少しでも楽しんでいただけるような

リターン品を考えました。


また店舗営業は致しませんが文化やコミュニティの火を灯し続ける為に、

地元湘南ローカルDJやアーティストのSNSでのライブ配信や、オンライン常夏と称した新しい活動も手探りですがしていく予定です。

状況が収束しまた再び安心して乾杯できる日を楽しみにしております。

お体に気をつけて、どうかご自愛ください🌴



<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/04/30 10:08

    ご報告chillout 酒場〜常夏〜存続プロジェクトクラウドファンディング終了ご賛同本当にありがとうございました‼︎‼︎210人のみなさまにご支援、ご賛同頂き夏までに倒産という事態は免れる事ができました‼︎‼︎本当にありがとうございましたクラウドファンディング中はたくさんの常連さんのご支援や1...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください