プロジェクト本文

精細な画面や高性能なCPU、無数に存在するアプリ。Android スマートフォン、タブレットの提供する機能、性能は私たちの要求をほとんど満たしてくれます。

ただ、ちょっと物足りないと感じることはありませんか?ものを触った時の表面のつるっとした感じ、ザラッとした感じ、スイッチのクリック感、、、

リアルをどんなに模倣しても、パネル上でのインタラクションでは伝わらないのが人の感覚です。
FourBeatはAndroidに接続することで、様々なアプリケーションから利用可能な押しボタンスイッチです。対応のアプリで、パーティーを盛り上げてみませんか?

■Project Detail

開発状況

fourbeat_01

原理試作の開発が完了したところです。トップデザイナーによるデザインの一新と同時に、生産工場の選定などを行なっています。最終デザインでの試作を一度した後に量産にはいります。
対応アプリはパーティーを盛り上げる早押しクイズアプリをFourBeat発売と同時に公開予定です。また、3rdパーティー製のアプリのリリースに向けての取り組みもしています。

fourbeat_02

USB接続するだけの簡単起動

fourbeat_03

初回接続時はアプリのダウンロードページを開く(*1)ので、アプリの検索などが不要です。2回目以降はUSBコネクタを接続しただけで自動(*2)アプリが起動するので、画面操作をする必要はありません。
※1,2ともユーザの許可があった場合

API公開で対応アプリ作成可能
FourBeatはUSB Accessoryに対応したAndroid accessory protocolでAndroid端末と通信しており、デバイス固有部分の仕様も公開予定ですので、どなたでも対応アプリを作成することが可能です。
Android3.1以降および2.3.4以降でサポートされたUSB Accessoryに対応。開発ボードを除くコンシューマプロダクトとしては世界初(*3)のUSB Accessory対応製品となります。
(*3)当社調べ。

アプリの利用アイディア

・リズムゲーム
・へぇ~ボタン
・ストップウォッチ
他にもAndroidのネットワーク機能を使うことでインターネットとの連携も可能です。
・いいね!ボタン
・ネットワーク越しの早押しやじゃんけんなど

プロジェクト運営者について

FourBeatを開発するPIGMALは、インターネット連携させることで、より生活が楽しくなるようなモノを作るモノづくりベンチャーです。
これまで小鳥との生活を支援するサービス「cotorito」を始め様々なコンセプトモデルを発表してきました。FourBeatを皮切りに様々なアイディアをコンシューマプロダクトとして実現させていきたいと思っています。

■Project Spec

ボタンの数      4個
サイズ        未定
重量         未定
電源端子       MicroUSB
Android接続端子    USB TypeA
対応端末      Android3.1以上、2.3.4以上でUSB Accessoryをサポートしている端末

  • 活動報告

    「FourBeat」製品発表会を開催いたします

    2013/06/06

    いよいよパトロンのみなさんへの配布間近となったFourBeatの、製品発表会を行います! 詳細は以下より御覧ください。 「FourBeat」製品発表会のお知…

  • 活動報告

    残り3日!

    2012/06/19

    FourBeatの支援者募集期間が残り3日となりました! 100人近い方々にパトロンになっていただいているのですが、残念ながらまだ目標額には届いておらず、こ…

  • 活動報告

    FourBeat音楽アプリ

    2012/06/18

    FourBeat公開時の動画でクイズアプリをフィーチャーしました。4つの外部ボタンを使ってみんなで楽しむユースケースは伝わったかと思うのですが、稀に「パーティ…

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください