精細な画面や高性能なCPU、無数に存在するアプリ。Android スマートフォン、タブレットの提供する機能、性能は私たちの要求をほとんど満たしてくれます。

ただ、ちょっと物足りないと感じることはありませんか?ものを触った時の表面のつるっとした感じ、ザラッとした感じ、スイッチのクリック感、、、

リアルをどんなに模倣しても、パネル上でのインタラクションでは伝わらないのが人の感覚です。
FourBeatはAndroidに接続することで、様々なアプリケーションから利用可能な押しボタンスイッチです。対応のアプリで、パーティーを盛り上げてみませんか?

■Project Detail

開発状況

fourbeat_01

原理試作の開発が完了したところです。トップデザイナーによるデザインの一新と同時に、生産工場の選定などを行なっています。最終デザインでの試作を一度した後に量産にはいります。
対応アプリはパーティーを盛り上げる早押しクイズアプリをFourBeat発売と同時に公開予定です。また、3rdパーティー製のアプリのリリースに向けての取り組みもしています。

fourbeat_02

USB接続するだけの簡単起動

fourbeat_03

初回接続時はアプリのダウンロードページを開く(*1)ので、アプリの検索などが不要です。2回目以降はUSBコネクタを接続しただけで自動(*2)アプリが起動するので、画面操作をする必要はありません。
※1,2ともユーザの許可があった場合

API公開で対応アプリ作成可能
FourBeatはUSB Accessoryに対応したAndroid accessory protocolでAndroid端末と通信しており、デバイス固有部分の仕様も公開予定ですので、どなたでも対応アプリを作成することが可能です。
Android3.1以降および2.3.4以降でサポートされたUSB Accessoryに対応。開発ボードを除くコンシューマプロダクトとしては世界初(*3)のUSB Accessory対応製品となります。
(*3)当社調べ。

アプリの利用アイディア

・リズムゲーム
・へぇ~ボタン
・ストップウォッチ
他にもAndroidのネットワーク機能を使うことでインターネットとの連携も可能です。
・いいね!ボタン
・ネットワーク越しの早押しやじゃんけんなど

プロジェクト運営者について

FourBeatを開発するPIGMALは、インターネット連携させることで、より生活が楽しくなるようなモノを作るモノづくりベンチャーです。
これまで小鳥との生活を支援するサービス「cotorito」を始め様々なコンセプトモデルを発表してきました。FourBeatを皮切りに様々なアイディアをコンシューマプロダクトとして実現させていきたいと思っています。

■Project Spec

ボタンの数      4個
サイズ        未定
重量         未定
電源端子       MicroUSB
Android接続端子    USB TypeA
対応端末      Android3.1以上、2.3.4以上でUSB Accessoryをサポートしている端末

  • 2013/06/06 17:15

    いよいよパトロンのみなさんへの配布間近となったFourBeatの、製品発表会を行います! 詳細は以下より御覧ください。 「FourBeat」製品発表会のお知らせ

  • 2012/06/19 18:56

    FourBeatの支援者募集期間が残り3日となりました! 100人近い方々にパトロンになっていただいているのですが、残念ながらまだ目標額には届いておらず、このままだと不成立となってしまいます。 もしFourBeatに関して疑問点があったり迷っていたりしたらTwitterで @ito...

  • <iframe width="420" height="315" src="http://www.youtube.com/embed/h_m4eZyomVU" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>
    2012/06/18 15:50

    FourBeat公開時の動画でクイズアプリをフィーチャーしました。4つの外部ボタンを使ってみんなで楽しむユースケースは伝わったかと思うのですが、稀に「パーティーやらないし、、」とか「クイズ興味ないし、、」みたいな反応もありました。 FourBeatは特定のアプリの専用デバイスではありませ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください