はじめに・ご挨拶

はじめまして、ao akua(アオ・アクア=ハワイ語で「神聖な虹」)の代表・Masaaki Etoです。手付かずの大自然が残るハワイ諸島最古の島、カウアイ島。オアフ島やハワイ島でなく、このカウアイ島の「ミツバチ」が創った有機100%の「カウアイハニー」を多くの人々に広めて、「養蜂家」の皆さんを応援し、地元カウアイ島の持続的な産業振興に貢献するとともに、人類の古くからの友人である「ミツバチ」を守りたくてチャレンジします。

ナパリ 

ハナレイ

私は、ハワイ諸島の中でも、手付かずの大自然が残っている(細菌や昆虫等の侵入を防止するため、クルーズ船の入港を殆ど認めていない等。)ハワイ・カウアイ島で、自然のままの純粋な「蜂蜜」作りに奮闘している養蜂家の皆さんを応援したく、このプロジェクトを立ち上げました。
 具体的には、ハワイ島やオアフ島の「ハニー」はハワイ土産の定番になるほどポピュラーですが、ハワイ諸島最古のカウアイ島の「ハニー」は、正直、メジャーな存在ではありません。でも、カウアイ島の大自然に育つ「蜜源」の花々・樹木を飛び回って、「ミツバチ」が集める100%有機のピュアな「カウアイハニー」の美味しさと素晴らしさを多くの人に知って欲しいのです。この活動を通じて、養蜂家の皆さんの持続的な発展をお手伝いし、「ミツバチ」の生存に不可欠な大自然と「ミツバチ」自身も守っていくことを目指します。そのためにも、カウアイ島の大自然に育まれた、ピュアで素晴らしい「カウアイハニー」を皆さんにより知って頂きたいのです。

ワイメア渓谷

ナウイナウイ

私は、最近、①古代エジプトの壁画に養蜂を示す図柄や「人類の歴史は、ミツバチの歴史」という「諺」がある。②「ミツバチ」がダニ、農薬等で絶滅の危機にある。③「ミツバチ」がいなければ、私達が口にする食物の1/3は存在しない(アーモンド、リンゴ等の野菜や果物の受粉に不可欠)等の事実を詳細に知り、「ミツバチ」の存在の大きさと取り巻く環境の厳しさに改めて驚きました。

その頃、ハワイ・カウアイ島で養蜂を営んでいるイノウエさんとその奥様のアン・アリーさん(anne marid)と出会いました。その時に味わせて頂いた「カウアイハニー」の美味しさと、カウアイ島のミツバチを守ろうと奮闘しているイノウエさん夫妻と、夫妻のパートナーで、実際に養蜂作業に従事しているジミーさん達のことを知りました。

 カウアイ島で長年養蜂に従事していたジミーさん(ジミーさんの家は、元々、カウアイ島全島に亘り、養蜂が出来る権利を保有していたそうです。)は、一度は、後継者難で廃業したものの、同じカウアイ島出身のメアリーさんとイノウエさんに説得され、再びカウアイハニーを創ろうと互いにパートナーになったのです。

 イノウエさんはグリーンカード(米国永住権)を保有するハワイ州民の日本人ですが、遠い親戚は、明治時代に日本の養蜂に尽力した人でした。本人曰く、「何か因縁めいた気がしますが、これは私にカウアイ島で「ミツバチ」と「カウアイハニー」を守りなさいと言われている思いです。」と。

 この話を聞き、私は、イノウエさんとの出会いも含めて「私の残りの人生をカウアイ島のミツバチのために尽くそう。」と決めました。「イノウエさん達と一緒に、カウアイ島の大自然とカウアイハニー、ミツバチを守ろうと!!」。しかし、カウアイハニーを多くの人に知ってもらうにはどうすればいいか。

そこで思い立ったのが、このクラウドファンティングです。

色々なところで、カウアイ島やはちみつの話をすると、みなさん、本当に興味を持ってくれ、応援したいとのエールを頂きました。私一人では何も動かないし、動けないとしても、できる事から、思い立ったことから始めて、その輪を広げようと思います。優しくて働き者のミツバチが私達に「大切な何か」を教えてくれているような気がします。

《カウアイ島の密源花》

🐬オヒアリフアー:この花は、有名な火山の女神ペレに由来し、溶岩原に植わる最初の木のひとつです。         花の色は、赤から黄色まで、白い花は大切にされ、神聖であるとされています。ハ          チミツは、淡い金色から白色で繊細な味がします。

🐬javaプラム:3月から4月にかけて緑がかった小さな白い花を咲かせます。蜂蜜は最高品質で、黄金        色でフルーティーなアクセントがあります。

🐬ノニー:花は白く一年中開花しています。そのハチミツは、素敵で力強い風味を持つ濃い黄金色です。     その葉は点眼薬に、根は染料に使用できます。

🐬クリスマスベリー:湿った日当たりの良い低地で育ち、夏と秋に小さな白い花が咲きます。ハチミツ           は、淡い琥珀色で、豊かな満足のいく風味があります。

🐬ククイー:ハワイの州木で、その花はクリーミーな白で一年中咲いています。オイルは、肌のトラブ       ルや下剤に役立ち、ナッツは調味料として少量でも食べることができます。このハチミツ       は、ややナッツのような風味のミディアムゴールデンで、地元では、火傷、乾燥、小さな       怪我に重宝されているそうです。

🐬キアウェー:メスキートとも呼ばれ、その花は黄色で5月に咲き、多くのハチミツが生産されます。

🐬コーヒー:湿った地域でよく育ちます。小さな白い花を咲かせ、そのハチミツは、甘くて明るい色を       しています。

🐬ユーカリ:ハワイの殆どの地域に育ち、2年ごとに白い花を咲かせます。明るい琥珀色のハチミツは、      最高品質と言われています。

資金の使い道

集めた支援金については、カウアイ島の大自然を守りながら、より多くの巣箱を設置して「ミツバチ」を育てるとともに、「蜜源」花となる樹木を大切に育てるなどの活動を通じて、イノウエさんとジミーさん達により多くの「カウアイハニー」を作って頂き、持続的な養蜂活動の資金の一部にします。      また、この活動のために創った「aoakua」を通じて、より多くの人々に「ミツバチ」と「カウアイハニー」を知って頂き、カウアイ島の地元産業にも貢献できるよう、イベントの開催や新商品の開発、Web製作などをはじめ、カウアイ島での養蜂作業の活動状況報告等にも有効に使わさせていただきます。

リターンについて

支援金 1,000円 応募1,000人

ハワイ・カウアイ島のポストカードにメッセージを添えて送付させていただきます。


支援金 5,000円 応募100人 

イノウエさんのお礼のメッセージと「カウアイハニー」の1瓶(150mlサイズ)提供します。※種類は当方で時期等を踏まえ選ばせて頂きますので、ご了承ください。


支援金 10,000円 応募30人 

イノウエさんのお礼のメッセージと「カウアイハニー」3瓶(3種類:150mlサイズ)を提供します。※種類は当方で時期等を踏まえ選ばせて頂きますのでご了承ください。


支援金 20,000円 応募25人                                 カウアイハニー3瓶(150mlサイズ)と、ハワイの樹木であるコアウッドから作った作品1点か、カウアイ島で貴重な巻き貝(シェル)のレイの1点のいずれかを提供します。 (なお、現地でも貴重な品々で、品数が限られており、ご希望に沿えない場合は、現地の代替品1点をこちらで選定させていただきますので、予めご了承ください。) ※はちみつの種類については、時期等を踏まえ当方で選ばせて頂きますのでご了承ください。また、ご支援の際に、ご希望の1点(コアウッドから作った作品1点かレイ1点のいずれか)を備考欄にご記入下さい。


支援金 30,000円 応募10人 

カウアイハニー7瓶(7種類:150mlサイズ(種類は可能な限り異なるものを選定します。) )を1回提供します。もちろんメッセージを添えて。また、ハワイの樹木であるコアウッドから作った作品1点とカウアイ島で貴重な巻き貝(シェル)のレイの1点のいずれかを提供します。 (なお、現地でも貴重な品々で、品数が限られており、ご希望に沿えない場合は、現地の代替品1点をこちらで選定させていただきますので、予めご了承ください。)また、ご支援の際に、ご希望の1点(コアウッドから作った作品1点かレイ1点のいずれか)を備考欄にご記入下さい。 

イノウエ夫妻とジミーさん夫妻

支援金50,000円 応募10人 

カウアイハニー9瓶(種類は可能な限り異なるものを選定します。)を1回提供します。もちろんメッセージを添えて。※9種類の密源花~オヒア・ククイ・クリスマスベリー・ノニ・ストーンズ・アルビジア・Javaのプラム・コーヒー・ユーカリ等。                          また、ハワイの樹木であるコアウッド(カヌーで使っていた。)から作った作品1点とカウアイ島で貴重な巻き貝(シェル)のレイの1点の両方を提供します。(なお、現地でも貴重な品々で、品数が限られており、ご希望に沿えない場合は、現地の代替品2点をこちらで選定させていただきますので、予めご了承ください。)                                           と同時に、養蜂場に新たに設置する巣箱か近くの掲示板等に「お名前」入りのプレート(可能な限り少人数で1箱に掲示)を掲げます。掲示写真は別途送付します。ネーミングされた巣箱で採れた「ハニー」は、更に特別にあなただけに1瓶(150mlサイズ)を提供します。 


支援金 100,000円 応募3人 

カウアイハニー9瓶(種類は可能な限り異なるものを選定します。)とハニーを使った加工品1点(蜜蝋石鹸等)を1回提供します。もちろんメッセージを添えて。                     また、ハワイの樹木であるコアウッド(カヌーで使っていた。)から作った作品1点とカウアイ島で貴重な巻き貝(シェル)のレイの1点の両方を提供します。(なお、現地でも貴重な品々で、品数が限られており、ご希望に沿えない場合は、現地の代替品2点をこちらで選定させていただきますので、予めご了承ください。)                                           と同時に、養蜂場に新たに設置する巣箱か近くの掲示板等に「お名前」入りのプレート(単独若しくは少人数)を掲げます。掲示写真は別途送付します。ネーミングされた巣箱で採れた「ハニー」は、更に特別にあなただけに3瓶(150mlサイズ)を提供します。

支援金 200,000円 応募3人 

カウアイハニー9種類とハニーを使った加工品1点を1回提供します。もちろんメッセージを添えて。また、ハワイの樹木であるコアウッド(カヌーで使っていた。)から作った作品1点とカウアイ島で貴重な巻き貝(シェル)のレイの1点の両方を提供します。                          と同時に、養蜂場に新たに設置する巣箱か近くの掲示板等に「お名前」入りのプレート(可能な限り単独)を掲げます。掲示写真は別途送付します。ネーミングされた巣箱で採れた「ハニー」6瓶(150mlサイズ)は、更に特別にあなただけに提供します。

 また、カウアイ島を知っていただくため、イノウエさん達の案内により、特に「山小屋(標高1,500m位)」での宿泊体験を含めた密源地等のスポットをご案内(島内2泊の予定ですが、気候等で変更の可能性がある場合をご了承ください。)します。 カウアイ島の現地でイノウエさん、ジミーさんらを交えて、交流会への参加が出来ます。(但し、新型コロナ感染症の影響を踏まえつつ、翌年以降、当方で日時は出来るだけ調整した上で、可能な人は現地カウアイ島空港若しくはホテルへのご自身で集合・解散の上、お越し下さい。宿泊体験を除くホテル代等の滞在費及び食事等は全てご自身で負担をお願いします。) 

実施スケジュール                                       11月中旬~クラウドファンティング開始
2021年1月中旬~クラウドファンティング終了
2021年2月以降~イノウエさん夫妻とジミーさんとの調整を踏まえた巣箱の増設、密源花等の調査・手入れ(コロナウイルス感染症対策を踏まえた政府間の渡航制限等の交渉状況により判断します。)
2021年3月以降~現地カウアイ島でのネームプレート等の設置(同じくコロナ感染症対策等を見極めて判断)
2021年5月以降~採蜂次第、順次摘み立てのハニーとその他の品物を返礼品として発送します。進捗状況等を順次発信予定
2021年8月以降(同じく、日程は検討します。)現地カウアイ島における交流会等開催

最後に
とにかく、はちみつ・ハニーが好きな方、ミツバチが好きな方、ハワイが好きな方、皆さんが喜んでもらえるよう、カウアイ島が育んだ大自然の恵みをお届けしたいと思います。
昔から日本、日本人と深い縁があるハワイ諸島で、最古のカウアイ島のミツバチのお世話に携われることを通じて、カウアイ島の地元にも貢献できればと思います。微力ながらカウアイ島と日本の架け橋となれるよう、是非皆様のお力をお貸し下さい。
なお、本プロジェクトは、イノウエさんご夫妻と共同で運営しております。

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください