【はじめに・ご挨拶】

太郎次郎一門所属、日光さる軍団劇場のMIKA&YOU(みか&ゆう)です。

YOUくんは7歳(人間年齢21歳)のニホンザルの男の子です。


【このプロジェクトで実現したいこと】

5年間大道芸やテレビ番組などで一緒に活躍してくれた大切な相方のYOUが若年性の白内障になってしましました。

お猿さんの白内障の手術をしてくださるところがなかなか見つからず、右目だけ症状が出ていたので、点眼薬などで進行を遅らせる処置をしておりました。

↑2017年6月頃 薄っすらと右目に白い濁りが出る。

↑2018年9月頃 白い濁りが大きくなる

↑2020年現在 左目にも白い濁りが現れる


ですが、時間が経つにつれて左目にも白い濁りが出始め、ほとんど目が見えない状態になり、YOUは現役を引退しました。

距離感がつかめないので、食べ物は手渡しでないと食べ終わっても地面に向かって探し続けるような行動をしてしまうので、食べるにも一苦労です。

歩くだけでも壁にぶつかってしまうような状態です。(下手に声をかけると驚いて壁に突っ込んでいってしまうのでぶつかりながら距離感を図ってもらうしかないのです…)



2年半の間、お猿さんの目の手術をしてくださる先生を探し続けた結果、たくさんの動物病院の先生にご協力のおかげでワンちゃん、猫ちゃんの眼科の先生に手術をしていただけることになりました。

お猿さんは人間に近いところから、人間の眼科の先生や、別の種類のお猿さんに麻酔を打ったことがある先生に来ていただいての大がかりな手術になりそうです。

お猿さんの目の手術は前例がないので、完治するかはわからないとのことでしたが、少しでも目が見える状態でたくさんのお客様に笑顔と感動を届けてくれたYOUに幸せな引退生活を送ってもらいたいというのが私の願いです。

【資金の使い道】

手術費用(前例がないところから、他方面の先生をお招きしての両目の手術 最低でも70万)

通院費用(お猿さんなので入院が出来ず、手術前後の通院、診察)

他、すべてYOUの治療費に使用させていただきます。


【リターンについて】

YOUのポストカード、メッセージ、お手紙、YOUの手形入りののし袋、YOUの手形入り色紙、トートバックなどを考えております。

お猿さんは厄が去る、災いが去るなどと言われてきた非常に縁起の良い動物なんです。

YOUの体調を考慮し、手形は以前とったものをデータ化し、スタンプにして作成させていただきます。


【実施スケジュール】

2017年の6月ごろから点眼薬の投与を開始

2020年3月上旬に手術をしてくださる先生をご紹介いただける

   4月27日 手術 

その後、術後経過を見ていただくために通院をさせていただきます


→ 手術が5月中旬 に変更になりました。

※新型コロナウイルスによる緊急事態宣言の兼ね合いで、お医者様とご相談させていただき、手術の日取りを先延ばしにさせていただく運びになりました。

海外の動物園などでトラやライオンが新型コロナウイルスに感染したように、お猿さんは人間に近い動物なので感染してしまう恐れがあるためです。

手術は必ず実施し、ご支援いただいている皆様にYOUの状態はご報告させていただきますのでご理解いただければと思います。




【最後に】

猿まわしのコンビはうまく付き合うことができれば10年、それ以上の時間を相方と過ごすことが出来るんです。

ですが家族同然に5年間ずっと一緒に時間を過ごしてきたYOUをこんな形で引退させることになるのは私個人としては本当に苦しい決断でした。

正直な気持ちを伝えると、目が見えるようになったらYOUと再びお客様の前に立ちたい、お客様の前で芸を披露してたくさんの人に笑顔になってもらいたいという気持ちですが、いつ再発するかわからない。

そんな中でそれを求めてしまうのは私のエゴでしかなくなってしまうことになる。

目が少しでも見える状態を作ってあげて、ゆっくりと二人で過ごす時間、不自由ない暮らしをさせてあげることがYOUにとって最善の形なのかなと思いました。

5年という月日を共に過ごしてくれたYOUを誇りに思い、幸せな人生を歩ませてあげたいと考えております。

どうか皆様、お力添えを頂けないでしょうか。

よろしくお願い致します。




本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/06/16 16:44

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2020/08/28 20:48

    この度はYOUのクラウドファンディングにご支援ご協力をいただき、誠にありがとうございました。YOUの術後の経過報告をご支援くださった皆様にこちらのページからしっかりとしたご報告をできておらず、申し訳ございません。自身のSNS、またYouTubeのさる軍団チャンネルでのこれからの活動についてのご...

  • 2020/06/22 14:06

    応援してくださっている皆様、そしてご協力いただいた皆様へ。14時からYOUの白内障の手術がスタートしました。2時間前後の手術になります。手術ができるのは皆様のおかげでございます。本当にありがとうございます!手術が終わり落ち着いたらまた皆様に結果のご報告をさせていただきます。どうか、無事見えるよ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください