オーガニックでもおいしいお茶やお米を作るために、自然由来の肥料を独自に作り、日々伸びる雑草と戦っています。しかし取引価格の低迷が続き、周りのお茶農家は次々と廃業し、僕の住む集落では、最後の一軒に。それでも、この伝統産業と美しい風景を残しながら、皆さんに安全でおいしいお茶とお米を届けたい!!

プロジェクト本文

初めまして、いはち農園 の繁田琢也と申します。

いはち農園は、120年続くお茶とお米農家です。父が30年以上前に、農薬漬けの農作物に疑問を持ち、周囲に猛反対されながらも、所有する農地を全て有機栽培に切り替えてやってきました。「直接身体に取り入れるものだから安全で安心して口に出来るモノを提供したい。」 と、農薬は不使用。化学肥料も一切使用しておりません。

化学肥料の代わりに、試行錯誤して作成した、「ぼかし肥料」ー魚粕や大豆粕(オカラ)、米ぬかといった有機物と微生物を混合して作るー を年に3回、お茶畑全体の土にすき込むことで、豊富にアミノ酸含む「美味い」「甘い」お茶の味をひきだしています。

また、農薬を使わないことで、あちらこちらに、日々生えてくる雑草も丹念に抜いています。

無農薬・有機栽培の農作物を作るには、上記の作業が必要になり、また、急な坂に栽培されているお茶の特性もあり、機械の導入による効率化も難しい状況です。

取引価格の低迷が続き、10軒ほどあった茶農家も次々に廃業し当園は集落で最後の茶農家になりました。農園を継いでから3年目、試行錯誤を続けていますが、採算は合わず今は農閑期に土木工事のアルバイトをして生計をたてています。  

でも、どうにかして、地元の伝統産業を守りたい。茶園のある美しい風景を残したい!お茶・お米を日本の皆さんに届けていきたい!!

そして、今までは、よい商品を作る事ばかりに夢中で、売ることは卸売業者さん任せでしたが、これからは、作って終わりではなく自分のお茶とお米を食べてくれるサポーターの方たちと直接つながりたい、そんな思いで、初めて今回のクラウドファンディングに参加をしております。

この度ご支援いただいた資金は、古くなったお茶工場の修繕費用の積み立てにあてさせていただきたいと考えております。

【修繕の内容】

・製茶機械の新調(120万円)

当園で現役の機械はどれも30年近く前に製造された物で毎年メンテナンスを続けながら

なんとか働いてもらっています。製茶で特に重要な「粗揉」という工程の機械が特に古く

メーカーも今は無くなって修理パーツもほとんど手に入らない為機械の新調を検討しております。

・工場内鉄骨部分の再塗装(30万円)

建物の鉄骨H鋼の塗装が劣化しはがれてきている為再塗装が必要です。

・工場内土間部分のコンクリート打設 (セルフレベリングの施工 50万円)

ひび割れや機械の洗浄後の水が溜まりやすい箇所があり補強と排水の改善が必要です。

お茶工場の修繕・美化を行う事で、将来お客様を招く観光産業にも取り組みたいと考えております。

どうぞ、ご支援、ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。


【リターンについて】 

いはち農園で生産している特別栽培米の「ミルキープリンセス」と本年度収穫の新茶をご用意させて頂きます。

特別栽培米「ミルキープリンセス」

もっちりした食感と旨みが魅力の低アミロース米。冷めても硬くなりにくいのでおにぎりやお弁当にも適しています。お米が苦手なお子様がいらっしゃるお客様からは、「いはち農園のお米にしたら子供がご飯を残さず食べるようになったんよ!パクパク食べてくれて本当に嬉しい!」と、こちらも嬉しくなるコメントを頂いております。無農薬・化学肥料も一切使わずに丹精込めて育てたお米です。安心してお召し上がりください。


2020年産 新茶「特上煎茶」

農薬を使わず、独自に配合した有機肥料のみで育てた茶葉を使用。伝統の浅蒸し製法で仕上げた特上煎茶です。蒸し時間は21秒。美しい黄金色の水色、キレの良い渋味と豊かな旨味、清涼感のある新芽の香りをお楽しみ頂けます。緑茶は、抗ウィルス、抗菌、抗酸化作用のあるカテキンが多く含まれています。
緑茶を飲んで、コロナウィルスにも負けずに、健康でお過ごしください。


「特上玄米茶」

有機農法でお米も手掛けるいはち農園。特別栽培米のミルキープリンセスと有機茶葉を1:1でブレンド致しました。香ばしいく、ホッとくつろげる香りと上品な旨み。珍しい単一農園の純国産フレーバーティーをお楽しみください。



いはち農園

〒421-2106

静岡県静岡市葵区牛妻1381

E-mail: ihachif@gmail.com

電話番号:0543955865

Web:https://ihachifarm.com/


  • 2020/05/20 21:36

    先日、20日間にわたる、新茶の収獲が、終わりました。今年の収獲は、コロナウイルスの影響もあり、お手伝いしていただく人を頼めず、身内のみで行ったので、毎日早朝から夜遅くまで大変な作業になりましたが、皆さんのご支援のおかげで美味しいお茶が取れました。クラウドファンディングを通して、毎日届く、皆さん...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください