3サイズに調節可能なリサイズバッグ

毎日、いろいろなシーンで利用でき、利便性の高いバッグが、ラピズリーの3つのサイズに調整可能なリサイズバッグです。サイズ変更もたったの10秒!

より実用的に改良したVer.2.0のリサイズバッグは、体への負荷軽減、使いやすさ、セキュリティを強化しました。



仕事、休日、出張や旅行など、利用シーンによってバッグを使いわけていると思います。

毎日のいろいろなシーンに利用できるバッグ」があったらいいなという想いから、このプロジェクトは始まりました。

利用シーンによってバッグを使いわける理由の1つは、持ち運ぶものが異なり、それにあった大きさのバッグを使っているということに気がつきました。

そして私達は、世界中のバッグをリサーチし、いくつかのバッグのメリットを組み合わせ、さらに、しっかりと使える実用的なバッグの製品化に成功しました。

「ラピズリーのリサイズバッグ」は、毎日、いろいろなシーンで利用できる利便性の高いバッグです。

知能衝撃吸収インソールMAGIC 1に続き、株式会社メイクユアハピネスがプロデュースし工場とともに開発した商品の第2弾になります。

少し先を行く新しい商品でありながら、しっかり使える実用的な商品にこだわった、使い手目線から開発をしたバッグです。

さらに、シンプルで、どんなシーンにも対応できるデザインです。

より長くいい状態でバッグを使っていただけるように、安定した高品質のバッグを提供できる工場を、時間をかけて選別しました。

リサイズバッグは、国内外50社以上の会社から選んだ対日貿易12年の日本品質の商品を作り続けている、日本人社長の工場で製造します。


上記の工場で製造したバッグを3ヶ月使い、耐久性があり、シワがほぼできないことを確認し、プロジェクトを開始いたします。
リサイズバッグなら、3つのサイズに変わるので、毎日、いろいろなシーンで利用でき、スーパーでの買い物も、サイズを大きくして対応できるので、あまり使わないバッグにならないので、コストパフォーマンスが高いです。

利用シーンにあわせてサイズを調整

「リサイズバッグ」は利用シーンに合わせて、3つのサイズに変えることができます。小⇔中、中⇔大のサイズ変更は、たったの10秒です。


もちろん、外出中も、バッグの大きさを変えることができます。


荷物の重さやファッションによって、ショルダーストラップを自由に取り外しをして使うことができます。

重い荷物のとき、体の負荷を軽減

バッグを大サイズにして、たくさんの物を入れた場合、重くなります。

そのため、手や肩の負担を軽減させるため、取り外し可能なハンドルカバー、ショルダーストラップにクッションをつけております。

専門家が選んだ、厳選素材で製造

対日貿易12年の工場を選んだのには、理由があります。それは、技術や価格だけでなく、日本品質のバッグを製造するため、品質の良い素材を扱っている仕入れ先を知っていることです。

リサイズバッグは、3つのサイズに変更するため、耐久性があり、シワになりにくい生地で製造する必要がありました。

※画像撮影日:2020/2/23(2019/11/22に到着)

工場が選んだ生地で製造したバッグを3ヶ月使っても耐久性が大丈夫でシワがほぼないことを確認しております。

一般的に、トートバッグやリュックに使われる生地は600D~1680D位の厚みを使い、リサイズバッグは、600Dポリエステルの生地を使っています。

ポリエステルは化学物質のため、強固で丈夫です。また、型崩れしにくいという特徴があり、シワになりにくいです。

ポリエステルなので、速乾性もありますが、撥水性のある生地を使っています。

【おりたたみ底板】
荷物が重い場合、耐久性を上げるため、底板が必要です。

小サイズのバッグでも収納可能なおりたたみ底板により、いつでも使用したり、持ち運びができます。
※底板は、4か所のマジックテープでバッグにくっつけます

【壊れにくい金具】
荷物が重い場合、ショルダーストラップの取り付けに使う部品は耐久性を上げる必要があります。

そのため、リサイズバッグには、壊れにくい金具を使うことで、パソコン1台、本を10冊入れ、荷物を重くした7.7kg(1.5リットルのペットボトル5本分)の場合でも、問題なく使うことができます。

【YKKファスナー】
より長くファスナーをスムーズに使えるよう、下記に記載する幅広ファスナー以外、YKKファスナーを使用しております。

YKKファスナーを使うことで、耐久性はもちろん、より長く、スムーズな開け閉めができます

【幅広ファスナー】
中サイズから小サイズに変更する際、生地を中央に収納します。よりスムーズにサイズ変更ができるよう、特殊な幅広のファスナーを使用しています。
※8歳の女の子も、中→小のサイズ変更ができることを確認しております

スキミング防止ポケットで海外も安心

海外出張や海外旅行で、あなたのクレジットカード、パスポートを守ります。

クレジットカードやパスポートなど貴重品をいれるため、体に接している安全な方に、スキミング防止ポケットを付けることで盗難防止対策もしております。

1と2のポケットについて
海外で利用する際、使用頻度の高いものと低いものをわけられるよう、小サイズのバッグには、スキミング防止ポケットを2つ設計しました。

※1のポケットの片面は、スキミング防止素材で作られた取り外し可能な厚さ約2mmの板を利用します

出張や旅行で便利なキャリーバーベルト

キャリーケースのハンドルに装着できるので、持ち運びも楽!

10秒でサイズ変更

小サイズ⇔中サイズのサイズ変更
バッグのサイズ変更の目安時間(バッグが空の場合)
小→中:5秒、中→小:10秒

中サイズ⇔大サイズのサイズ変更
バッグのサイズ変更の目安時間(バッグが空の場合)
中→大:10秒、大→中:10秒

最大9つのポケット、サイズと収納力

リサイズバッグには、たくさんのポケットがついており、整理するために最大9つのポケットにわけて収納することができます。
小バッグのポケット数:5つ
中バッグのポケット数:7つ
大バッグのポケット数:9つ


※体側の3のポケットはカバーをなくし出し入れをしやすく、外側の2のポケットはカバーをつけてセキュリティアップ
※おりたたみ底板(左中央)も収納できます 。また、スキミング防止板は、ポケットの中に入っています

14.6インチまでのノートPC、A4サイズの書類などに対応

※1のポケットは、2のメッシュによって2つのポケットにわけられます


海外への出張や旅行にも使えるよう、一般的な航空会社の機内持ち込み基準に合わせたサイズになっております。
※規定変更で利用できなくなる場合もあるため、ご搭乗の際は必ず事前に航空会社の制限をご確認ください

また、仕事とジムで使うものをわけて収納できるので、ジム用バッグとしても使えます。


カラーバリエーション


対日貿易12年の日本人社長の工場で製造

バッグは、長く使うために購入する商品だと思います。そのため、より長くいい状態でバッグを使っていただけるように、安定した高品質のバッグを提供できる工場を、時間をかけて選別しました。

結果的に、完成したバッグを3ヶ月使いましたが、品質に問題はなく、バッグを製造する技術だけでなく使っている素材の品質も確認できました。

国内外50社以上の会社にアプローチしました。その中で条件に合いそうな国内外11の会社の社長や担当者にお会いし、打ち合わせをしました。

そして、今回、バッグの製造を依頼することにした会社は、日本人が社長の対日貿易12年の中国の会社で、計9個のサンプルを作っていただきましたが、すでに取引をしている他の日本企業が納得している品質レベルでした。

また、日本の会社を仲介せず直接依頼しているので中間手数料がない価格でバッグを製造でき、日本への物流は、弊社が5年以上利用している中国の物流会社を利用することで、通常よりも安い国際送料です。

そのため、お客様へより低価格でより高品質のバッグを提供できます。

ブランドストーリー

毎日使いたくなる、毎日持っているバッグをイメージし、持っていると幸運をもたらすようなブランド名にしたいと思い、ラピズリー(LAPIZULY)というブランド名が誕生しました。

ラピズリー(LAPIZULY)は、「幸運を招く石」といわれ、邪気を退け、正しい判断力を高め、最高の幸運を呼び寄せてくれるとされる最古のパワーストーン、ラピスラズリを言いやすいように省略した造語で、ロゴには希望・誠実・愛情・幸運を象徴する四葉のクローバーを入れています。
今回、製品化したリサイズバッグは、上記の「毎日使いたくなる、毎日持っている幸運をもたらすバッグ」というコンセプトで、いろいろなシーンで使えるバッグを目指しました。

アイデアが面白いだけでなく、実用的なバッグを目指し、モニターになって頂いた多くの方から貴重な意見をいただきました。

また、製品化するにあたり、国内外11の会社と打ち合わせをした際、バッグの専門家からいろいろなアドバイスをいただきました。

例えば、小サイズのバッグは、ロゴがある方のポケットはカバーをつけてセキュリティを上げ、ロゴがない方のポケットは体に接しているのでカバーをなくして開け閉めが簡単になるように設計しました。

Ver.1.0からVer.2.0へバージョンアップし、より実用的なバッグに、何とかこぎつけることが出来ました。

リターン


セット内容:リサイズバッグ、ハンドルカバー、ショルダーストラップ(調整範囲:約80~135cm)、おりたたみ底板、スキミング防止板1枚(スキミング防止をしたいときポケットに入れます)

カラー:ブラック、ブラウン、ネイビー、グレー、ブルー、オレンジの全6色

重さ:約660g(バッグのみ)

プロジェクト実行者

当プロジェクトページをお読み頂きありがとうございます。株式会社メイクユアハピネスと申します。

私たちは、人生で出会ったことのないような素敵な商品、かつ実用的な商品をお届けすることをミッションとしております。

商品の使いやすさなどについては、様々なシーンで使い、販売価格を1万5000円くらいで、いろいろな機能を持ったリサイズバッグを提供できるよう、トコトン細部までこだわりました。

残念ながら対応できないと断られましたが、YKK株式会社のファスニング事業本部の担当者の方にも、リサイズバッグに利用する特殊なファスナーについて相談にのっていただきました。

このプロジェクトは、私達の思いを理解してくださった工場、 関係者の皆様をはじめ、多くの方に支えられ、開始までこぎつけることができました。

今後、皆様の毎日のいろいろなシーンで、リサイズバッグを使っていただけると幸いです。

中国生産は国内と違い、安くて高品質で仕上げられる反面、最小ロット(最小発注単位)が多いです。6色の契約をした場合、メイクユアハピネスにとって在庫のリスクが高くなります。

そのため、現在、ブラック、ブラウン、ネイビーの3色のみ、工場と「〇個以上発注するので通常よりも安く購入できる」という契約をしており、たくさん製造しています。そのため、3色については、よりお得な価格のリターンから用意できました。

精一杯当プロジェクトに取り組んで参りますので、少しでも興味を持って頂きご支援をいただけましたら幸いです。

株式会社メイクユアハピネスが日本国内の販売およびユーザサポートを行います。

FAQ

Q1:すべてのカラー、同じ素材、同じ機能でしょうか?
A:カラー以外は、すべて同じになります。

Q2:耐久性はどうですか?
A:3ヶ月利用してもシワはなく、おりたたみの底板を使うことで、ペットボトル5本分の7.7kgの荷物も、問題なく運ぶことができております。

生地は、軽くてタフな600Dポリエステルを使っています。

Q3:グレー、ブルー、オレンジのリターンの数が少ないのは、どうしてですか?
A:プロジェクト実行者のところで、少しふれておりますが、ブラック、ブラウン、ネイビーについては、工場と「〇個以上発注するので通常よりも安く購入できる」という契約をしており、多くのバッグを製造しております。

契約をしていない、グレー、ブルー、オレンジに関しては、少量発注のため、リターン数が少なくなっております。

メイクユアハピネスの準備中のプロジェクトです!

9/8 22時開始予定。薄さと収納力を調整できる!お釣りも全部入る、薄くて小さい財布Minix2.0

https://camp-fire.jp/projects/view/284682


リスク&チャレンジ

・イメージと違った、使用感等に関する返品・返金はお受けいたしかねます。
・不良品は新品と交換させていただきます。商品到着後7日以内にご連絡をお願い致します。弊社までの送料は、お客様のご負担となります。
・デザイン・仕様は予告なく一部変更になる可能性もございます。
・生産には万全を期していますが、予期せぬ事態により生産が遅れたり、海外輸送中のトラブル等で、配送が遅延する場合がございます。その場合には活動レポートにて速やかにご案内・回答させていただきます。
・本プロジェクトを通して想定を上回る皆様からのご支援を頂き、現在進めている環境から量産体制を更に整えることができた場合、または、円高ドル安になった場合、正規販売価格が販売予定価格より下がる可能性もございます。
・OEM製品のため、他社様の類似品の販売を防ぐことができない可能性がある点、ご了承願います。

 クラウドファンディングの性質上、以上の注意点につきましてあらかじめご理解とご了承いただいた上でご支援くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

本プロジェクトはAll-in方式で実施 

目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/09/21 12:00

    支援者様こんにちは、メイクユアハピネスです。お届け予定が9月の皆様の商品は、プロジェクト終了後、今月中に発送できるよう、作業を進めさせていただきます。つきまして、住所変更が必要な場合、下記の手順で、確認及び、必要に応じ、変更をお願いいたします。※住所変更が不要な皆様は、作業はございません宛先ラ...

  • 2020/09/19 12:00

    支援者様こんにちは、メイクユアハピネスです。来週でプロジェクトが終了し、順次、皆様へ商品の発送を行います。ブラックのみ、用意している数に近づいておりますが、それ以外のカラーについては、現在、製造中のバッグを皆様に送れる予定です。そのため、現在の発送スケジュールは、お届け予定が9月の皆様弊社に在...

  • 2020/09/07 11:30

    支援者様こんにちは、メイクユアハピネスです。今回の活動レポートは、弊社のPRになりますが、明日の22時にBOOSTER(camp fire)で開始する、Makuakeでのべ1200人以上の支援を集めた薄さと収納力を調整できる!お釣りも全部入る、薄くて小さい財布Minix2.0のご案内です。ht...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください