はじめに・ご挨拶

はじめまして、神戸でライターをしています新田浩之(にったひろし)と申します。1987年生まれ、32歳です。

私は10年以上にわたって、中央ヨーロッパ、東ヨーロッパ、ロシアを鉄道で旅してきました。有名な観光地を訪れるだけでなく、現地住民との触れ合いも大切にしています。また、大学・大学院で中東欧の現代史を専攻したこともあり「学びの旅」を念頭に置きながら旅行しています。

最近では「マイナビニュース乗りもの」などのWebサイトへの寄稿やイベント開催を通じて、当地域の魅力を発信してきました。

少しずつではありますが、身の回りでは中央ヨーロッパ、東ヨーロッパ、ロシアに対する関心が高まっているように感じます。2018年にはチェコ政府観光局公認の「チェコ親善アンバサダー2018」になりました。これまで以上にこの地域の魅力を発信できればと思います。


このプロジェクトで実現したいこと

中央ヨーロッパ、東ヨーロッパ、ロシアの鉄道旅行を軸にしたエッセイを出版することです。形式は電子書籍(Kindle)です。

中央ヨーロッパ、東ヨーロッパ、ロシアに関する書籍や情報はまだまだ少ないように感じます。あったとしても、専門的な書籍とガイドブックが大半を占め、その中間に位置する本が少ないです。

そこで、私の旅行体験に大学、大学院で培った「知識」をスパイスとして入れつつ、気軽に読めるエッセイが出版できればと思っています。

今まで執筆の経験はありますが、出版は初体験です。皆様の協力を得ながら、エッセイにまとめたいと思います。よろしくお願い致します。


プロジェクトをやろうと思った理由

そもそも、なぜ中央ヨーロッパ、東ヨーロッパ、ロシアなのでしょうか。これらの国々はドイツやフランスなどの西ヨーロッパと比べると経済的に豊かではありません。多くの若者が西ヨーロッパを目指し、国を去っているのが現状です。そのため、産業が育たず、国によっては若者が売春に走る例も見られます。残念ながら、売春を目的とした”不健全な”旅行が行われていることも事実です。

そのような場面を見る度に「健全な旅行文化を育てるために何かできることはないか」と思いました。健全な旅行業が発展すればそこで雇用も生まれ、国を去る若者が1人でも減るかもしれません。また、旅行業の発展を通じて、他産業にも良い影響がもたらされることでしょう。本書が当地域の魅力を伝えることで、健全な旅行業の発展に微力ながら貢献できればと思います。

もう一つは中央ヨーロッパ、東ヨーロッパ、ロシアには日本社会が抱える問題を解決するためのヒントがあるという点です。たとえば、民族問題。当地域には多くの人々が住み、共存や対立を繰り返してきました。

日本でも海外から多くの人々が来るようになり、数々の摩擦や問題が発生しています。もしかすると、中央ヨーロッパ、東ヨーロッパ、ロシアの歴史や社会の中に問題解決のヒントが隠されているかもしれません。そのあたりも意識しながら執筆に取り組みます。

資金の使い道

資金の使い道は以下の通りです。

出版費用:約65,000円

執筆に必要な書籍代:約30,000円

諸経費(リターン費用など):約10,000円 

手数料等:28,000円

今までの実績

今までの記事は以下のとおりです。

マイナビニュース「チェコ・プラハ発ポーランド・ワルシャワ行の国際夜行列車に乗る 」

マイナビニュース「ロシアの高速列車「サプサン号」スピードもソフト面も充実」

ねとらぼ「世界文化遺産都市を駆け巡る「かわいいプラハの路面電車」ディープな歴史とその魅力に迫る」

リターンについて

リターンは以下の通りです。

・1,000円以上

出版の裏側・苦労を語った動画のURLを送ります。

・3,000円以上

3000円以上は中央ヨーロッパ、東ヨーロッパ、ロシアの鉄道写真を利用した自作ポストカードを送付致します。出版の裏側・苦労を語った動画のURLを送ります。

・6,000円以上

6000円以上はライブ、オンライン問わず、私が主催するイベント入場券1回分を発行致します。

中央ヨーロッパ、東ヨーロッパ、ロシアの鉄道写真を利用した自作ポストカードを送付致します。出版の裏側・苦労を語った動画のURLを送ります。

・10,000円以上

10000円以上はオンライン(Zoom)で1時間の旅行相談会を受け付けます。ライブ、オンライン問わず、私が主催するイベント入場券1回分を発行致します。


中央ヨーロッパ、東ヨーロッパ、ロシアの鉄道写真を利用した自作ポストカードを送付致します。出版の裏側・苦労を語った動画のURLを送ります。

・30,000円以上

30000円以上は新型コロナウイルス終息後に、私と1対1でお食事ができます。範囲は国内に限ります。お食事代はこちらが負担しますが、神戸からの交通費往復のご負担をお願い致します。ライブ、オンライン問わず、私が主催するイベント入場券1年分を発行致します。

中央ヨーロッパ、東ヨーロッパ、ロシアの鉄道写真を利用した自作ポストカードを送付致します。出版の裏側・苦労を語った動画のURLを送ります。

5名限定

・50,000円以上

50000円以上は新型コロナウイルス終息後、ライブ・オリジナル講演会を行います。講演会は個人、職場、学校何でも構いません。神戸からの交通費往復のご負担願います。出張範囲は国内です。ライブ、オンライン問わず、私が主催するイベント入場券1年分を発行致します。

中央ヨーロッパ、東ヨーロッパ、ロシアの鉄道写真を利用した自作ポストカードを送付致します。出版の裏側・苦労を語った動画のURLを送ります。

3名限定


実施スケジュール

2020年4月下旬:エッセイ執筆スタート

2020年5月中旬:クラウドファンティング終了

2020年6月下旬:エッセイ執筆終了

2020年7月中:電子書籍として出版

2020年8月中:リターン発送


最後に

新型コロナウイルスの中、みなさん大変だとは思いますが、このタイミングだからこそ、旅行エッセイを出版したいのです。よろしくお願い致します!


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください