5/6 追記
《ネクストゴール70万円を目指します!》

本当に、本当に沢山の御支援をありがとうございます!!

ご支援を頂いた方から沢山の応援メッセージやSNSでの応援、遠方からのご支援や知らない方からのご支援などに日本中からのご支援に、本当に驚き、感動しております。とても感謝しています。日本中で繋がれることや新たな出会いや助け合いなど、とても嬉しいです。

先行きが引き続き見えない新型コロナの現状によりまだまだわからないですが、大切な皆様のための笑顔のために運営費として更に高い目標の【70万円】へ向かって、突き進んでいきます。


こんなに沢山の御支援を頂き、誠にありがとうございます。
こんな時だからこそ、より一層みんなで力を合わせて乗り越えたいと思います!

心より深く感謝申し上げます。
天照 社員一同


美幌町(びほろちょう)初のクラウドファンディングに挑戦!!

「北海道のローカルからも心の声を叫びたい!」

「一人でも多くのお客様の笑顔が見たい!」

「お店の賑わいを取り戻したい!」

「強い想いで挑戦の気持ちを忘れない!」

「新型コロナウイルスには負けたくない!」


熱い思いで決心しました!!皆様、最後まで読んで頂ければ幸いでございます!!




-はじめに お店ができあがるまで 沿革

 初めまして、生まれも育ちも北海道美幌町。「居酒屋 天照(AMATERASU)」代表の小関元春です。
 平成27年6月に、人気フランス料理店のオーナーからお譲りいただいた店舗にて「居酒屋 天照」を開業。私は、父が経営しているタイヤ販売店に従事しながら、中古車販売を柱にする経営方針を立てて、父の会社を法人化し平成28年3月に同社の代表取締役に就任しました。
 飲食業は、以前より興味があり町内のイベントに飲食店の出店をしたりしながら、飲食の道を模索していました。そうした中、商工会議所青年部の先輩から同店舗での営業を打診され、その店舗にて開業することとなりました。私はオーナーとして経営を行い、料理は自立を考えていた仲間にお願いしています。
 開業前から商工会議所に創業計画の相談に伺い、町内の仕入先の紹介、メニューの構成など競合分析を行いながら差別化を図れる店づくりを実施しました。

【開業の経緯】

2015年 3月 株式会社AUTO KEEPS 代表取締役に就任

2015年 6月 居酒屋 天照 開業

2018年 7月 レディース 月読 開業

2018年 12月 AMATERASU BALLOON STORE 開業

2020年 2月 AMATERSU & 開業


-クラウドファンディングに挑戦する理由

【存続の危機】
 先ずは、この新型コロナウイルスの感染拡大の影響で「自粛」「休業」せざるを得ない状況です。そこで運営を継続していくのが本当に大変なんです。。本当にこのコロナウイルスがきっかけで大きく変わってしまいました。若者が集うお店というイメージを美幌町に作ろうと思い、ここまで必死に頑張ってきました。そして、地域のたくさんのミレニアル世代のためにもこの店を守りたい!という一心です!「#コロナに負けるな」という強い想いで美幌町で初めてクラウドファンディングに挑戦します!

【逆転の発想】
 これだけのピンチを抱えていますが、改めて地域の常連のお客様を始め、クラウドファンディングを通して新たなお客様との出会いを。皆様と固い絆を作りたい!そしてチャンスに変えたい!と思いまして、決断に至りました。こんなときだからこそ、敢えてチャレンジ!このコロナウイルスの感染拡大が終息した時に備えて、今できることをする!皆様の笑顔を創出します!

【従業員との想い、生活】
 従業員の事を考えると何かしないとならないと思いました。大切な大切な従業員のみんなのために一つでも多くの事にチャレンジして、なんとかしないと!!!と。従業員の家族の事も考えると、このままではいられないと思う一心でした。
 そんな時、店長を始め、アルバイトの子からこんな素晴らしい話がありました。「こんな時だからこそ、多くの人にこのお店を知ってもらいましょう!このお店をなくさない事、そしてコロナが終わったときより一層盛り上げられるよう準備をしませんか!?」と。僕たちのチームワークや仲間の大切さにより一層「挑戦」の想いが吹き上がりました!みんなの生活を守るためにも皆様のご支援が必要です!


-居酒屋 天照ってこんなお店です!!商品・サービスにこだわります!


当店は、びほろ豚のBBQ串びほろ豚のしゃぶしゃぶ、焼き物、刺身、一品料理の提供と生ビール、焼酎、カクテル、ソフトドリンク、ワインと一般的な居酒屋のメニュー構成となっていますが、お店の顔として、「びほろ豚のしゃぶしゃぶ食べ放題」90分を主力に商品展開しています。
 そして、競合店との差別化を図るために、年10回ほど札幌などの首都圏に行き、人気店の調査を行い、焼小龍包、ラムチョップ、ピリ辛マヨポテトピザ、サラダプレート、ワッフルなど人気の高いメニューを加えております。あわせてドリンクも人気のある男梅サワーや無敵レモンサワー、日本酒などお客様のニーズに合わせてドリンクメニューの更新と充実性に力を入れて取り組んでいます。



-リターンについて《リターンページ記載の修正が不可なため下記をご覧下さい。》

①「1000円」 天照掲示板 お名前掲載
②「3000円」 天照掲示板 お名前掲載+食べ放題+ドリンク一杯付
③「5000円」 天照掲示板 お名前掲載+6000円分クーポン
④「10000円」 天照掲示板 お名前掲載+12000円分クーポン+天照専用ポイントカード付与
⑤「30000円」 天照掲示板 お名前掲載+35000円分クーポン+天照専用ポイントカード付与
⑥「50000円」 天照掲示板 お名前掲載+60000円分クーポン+天照専用ポイントカード付与
※〇〇円分クーポンの有効期限は【無期限】といたします。
※天照専用ポイントカードの有効期限は、【2020年7月1日〜2021年7月1日まで】
※クーポンは1000円券をまとめてご郵送いたします。
※会計時お釣りは出ませんので予めご了承下さい。

※AMATERASUポイントカード
ご持参くださいますと、ご本人様とご一緒の方全てにドリンク1杯無料になります。




-大切な資金とご支援はきちんと形に変えていきます!

●まずは【従業員の大切な人件費】のために使わせて頂きます。

●コロナに負けず、【運営資金】として慎重かつ大事に使わせて頂きます。※ほぼここに係ると思います

●余剰資金になりましたら、皆様やお客様のための【新商品開発】などにも充てさせて頂きます。



-明日も多くのお客様を笑顔にするために・・・

僕たち天照は、少子高齢化の中、美幌町の数少ない若者が集う場所です。やっとそこにたどり着いたので、まだまだ若者が明るく、楽しく時間を過ごせるコミュニティと情報発信の場として、この状況をバネに皆様と一緒に継続に努めていきたいと思います!当店の持ち味の、スタッフもお客様もみんなが「楽しい・明るい・大好き」というキーワードでこれからもサービス提供に勤しみます。


夜にはこんなにステキなライトアップも!若者のみんなから愛を感じる日々・・・

【店舗情報】

電話:0152-72-0005
住所:北海道網走郡美幌町東1条北3-2


【アクセス】

※女満別空港より車で20分
※美幌町のJR駅から車で8分
※美幌町の中心街です。


<主催>居酒屋 天照 一同
<協力>有限会社ビーカムズ
<企画>株式会社オートキープス
    天照クリエイター「Show」


<All-or-Nothing方式の場合>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2020/06/02 18:41

    -皆様とのご縁と感動の結晶をシェアできました。改めて、皆様この度は多くのご支援を本当にありがとうございました。無事に目標を大幅に達成することができました。『66人』の支援者の皆様と『811,000円』という金額は事業の運営に大切に使わせて頂きます。このあと、皆様に感謝のメールを致します。また、...

  • 2020/05/18 18:30

    -何度感謝してもしきれない!!沢山の方々と想いをシェアさせて頂きます!今回の、クラウドファンディングも残すところあと2週間ほどとなりました。ここまで、多くの方々に支えられ、そして不安と戦ってきました。従業員のみんなと励まし合い、支え合い、withコロナ時代との向き合い方やアフターコロナの準備な...

  • 2020/05/14 18:00

    -支援者の皆様へ、そしてこれから支援してくださる皆様へほんっっっっとうにありがとうございます!!!!!皆様の温かすぎるご支援のおかげ様で、ネクストゴールも3日以内に達成させて頂きました!!!!本当に感謝申し上げます。まだまだ先が見えない中、本当にありがとうございます!!!!なによりも、皆様と自...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください