はじめに・ご挨拶

こんにちは。CARINO 代表の本間と申します。フェアトレードの素朴な手づくり商品、企画、生産・販売をしております。今回は、東インドの生産者よりしっかりとした綿100%のキャンバス生地でつくった容量たっぷりの大バッグをご紹介させていただきたいと思います。今回は特別割引価格4900円でのご提供です

このプロジェクトで実現したいこと

フェアトレードとは、直訳すると「公正な取引」という意味ですが、私たちは途上国や第三世界の国々の伝統的な手工業や、女性の生活の自立を支援するシステムの一つと捉えています。業務内容としては途上国や第三世界の生活が途上と思われる人々が作ったものを、公正な商取引で買い取り、販路の拡充を計り、取引を継続できるように手助けをします。そして、製品を作った人々が正当な賃金を受け取れるように現地の担当者とやり取りします。前述のことが可能になってくることにより、生産者のやる気を喚起し、生活の自立を促進することができたらいいと思っています。
多くの途上国や第三世界の国々では、女性が軽くあしらわれる傾向があり、さらに現金収入を得る全うな仕事が不足しています。
また、教育を受ける機会に恵まれていない生産者らは販路についての知識不足等や、仲買人の囲い込みにより、不当な賃金での労働を課せられる現状が多々あるようです。
このような現状を踏まえて、フェアトレード(公正な取引)で生産者の商品を購入して販売し、さらに販路を拡充することによって、生産者側にも正当性の高い取引に対する理解が深まります。

またこのような、収入の安定と雇用の創出に貢献し得るだけではなく、手工業製品である事から、環境にも不可が少なく、生産者の地元地域の文化を他国に広める(知らせる)機会もまた創出できるのではないかと思っています

プロジェクトをやろうと思った理由
天然の素材を使い、化学薬品などの制約を受け、環境に負荷のかからないエコフレンドリーというフェアトレードの理念に沿った製品です。
天然素材ならではの風合いに加え、名のあるブランドのバッグも生産している技術力を持った工場に依頼していますので、お使い頂く際も安心感があります。
軽くて丈夫、沢山入りますのでちょっと荷物が増えそうなお買物にも最適ですし、しっかりとした表の素材と裏地は高級感があります。
ちょっとしたお出かけや、サブバッグとしても出番が多いとお客様のお声を頂き、おかげさまで10年以上の定番商品になっております。

これまでの活動
長年機械化された工業製品を扱ってきて最先端の工場を見ながら過ごして来ました。

そういった機械を使って作り出す製品は見た目も美しく、価格も抑えられ、消費者の方々には扱いも便利です。そしてそれらは手作りのものとは対局にあると思います。

私は工業製品も技術を追求した人間の努力の賜物ですし、スピード感や均等な品質、値ごろ感などは忙しい現代人の生活にマッチしていると思います。

ただ、その片隅に工業化されていない家内工業の製品や、生活に苦しい女性の自立を助ける団体が作る素朴な手作り商品もひっそりと存在していて、それらはある人々のこころを少し、和ませるお手伝いができるかもしれません。

そうは言いましても、販売していかないと、続ける事も不可能です。ひっそりとはしておりますが細く長く続けていけることを願って、今回は皆さんにご協力いただけたらという思いで参加いたしました。

今、世界規模で大変な騒動がおこっておりますが、それでもとりあえず人間は今の生活のために活動を続けていかねばなりません。

私も淡々と落ち着いて、やれる事をこれからも続けられる限りは続けていく所存であります。

資金の使い道
リサイクルプロジェクト他、フェアトレード事業を続ける為に。

リターンについて
●お届する商品は、綿100%オリジナルプリントキャンバス(大)バッグです。
100%のキャンバス地に、飽きのこないペイズリーとリーフ、新作のインドの街のプリントのタイプもご用意しました。
●太い持ち手は肩に掛けたとき、ボティにフィットするような設計になっています。しっかりとしたキャンバス地は大きくてもよれず、形を保ちます。高級感があり、大きさは脇のホックで調節できます。荷物の量に合わせてホックを留めたり外したり、また畳んで持ち歩きやちょっとした旅行にも最適です。

●気分次第で様々なコーディネートのアクセントに、また容量も充分ございますのでサブバッグとしても便利にお使い頂けます。丈夫ですので手洗いで洗って頂けます、また、色落ちにも耐性がございます。

●産地は東インドで、フェアトレードの認可を受けた生産者の商品です。
人気のベージュ地に黒、アッシュブルーの落ち着いたカラーで洋服に合わせやすい柄いきになっております。黒地もございます。各リターンの説明文中でご確認下さい。

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください