有名経営者・スタートアップ起業家の失敗から脱却するまでのストーリーをはじめ、全国各地のセミナーやイベント、起業講座を見られる動画アプリプロジェクトです。学んで、起業家同士が繋がれるプラットフォームを作ります!!

プロジェクト本文

 

1.ごあいさつ。

はじめまして、木村と申します。

私は1年前から神戸でコワーキングオフィスを運営しています。

 

これまで自分が起業したり(現在の会社は3期目です)、

沢山の起業家や個人事業主と接したりしているうちに感じた課題がいくつかあります。

 

それらを解決するため、本プロジェクト

【起業家のチャレンジを応援する。

チャレンジする勇気を渡しながら、交流できる動画メディアアプリ】 を立ち上げました!

 

なぜそれが必要だと感じたのか、どうか読んでください!

 

 
2.何のためのアプリなのか。

起業をしてから5年後に生き残る会社は15%~20%、また10年後はわずか5%と言われています。

かなり厳しいリアルを叩きつけられる数字ですよね。

 

せっかく起業しても挫折してしまう。

それは仕方のないことなのかもしれません。成功よりはるかに多くの失敗があります。

 

でも・・・このプロジェクトでは、少しでも失敗を減らし、

起業した人たちの成功を増やすため。

そしてチャレンジを応援するための力強いメディアを作ります。

 

 

3.なぜ動画なのか?

本メディアは「動画コンテンツ」を主軸としたアプリになります。

 

なぜ動画にしたかと言いますと、

それは「感情・熱量を伝えたいから」です。

 

ただ単に「情報」であれば、記事で読むほうが早いですし、

すでに沢山の記事メディアはあります。

しかしながら、私たちはセミナーやイベント、

社長さんの体験談から感じられる「熱量」を皆さんにお届けします。





4.コンテンツその①全国のセミナーとイベント

 

まず、全国各地の起業に役立つセミナー・イベントを動画にします。

地元の情報だけでなく、全国のエリアの情報を

スマホで見られるようにします。

 

東京の勢いあるスタートアップ系のセミナー、

関西の個性が強いピッチイベント、

地域の強みが現れているコンテンツを全国に共有します。

 

各エリアが持つ強みは違う、だけれどそこが良くて、

大切なのはそれが交差することだと感じています。

 

だからこそ、地元だけでなくもっと広い地域で何が起こっているのか、何に関心があるのか、何を伝えたらいいのか、それを肌感で理解できるようにしたいのです。

 

まず、それぞれのエリアの良さが

このアプリで自然と湧き出るようにしたいと思います。



 

※過去に弊社で開催したイベントは:

・インテグラル株式会社 代表取締役社長

兼 スカイマーク代表取締役会長   佐山展生 氏セミナー

・登山家 栗城史多 氏 × 株式会社インプレス 代表取締役 山中哲男氏 対談

・株式会社ウェイビー 代表取締役社長 伊藤健太 氏セミナー

・ビズシード株式会社「創業手帳」様との共催セミナー

などをはじめ、年間20件以上です。
今後も上記と近いテーマの内容で開催し、コンテンツ化したいと考えています。


5.コンテンツその②「これ転」

 

続いてもう1つの、一番私たちが注力したいコンテンツは

 

経営者の失敗談を克服するエピソードを取材する

「これ転~これで私は好転しました~」

と言うインタビューシリーズです。

 

実は私自身は、まだまだ事業を始めて間もないですが

これまで3年半、何度も何度も何度も失敗!!!にぶつかって、

「もうダメかも・・・」と言いたくなったことがありました。

 

でもそんな時に、経営者の

「失敗談」について書いてある、

とあるインタビュー記事を見たのです。

 

その方は、何回も何回も失敗して、

やっと上手くいった、と言うエピソードが書いてありました。

 

普段は、「成功しかフォーカスされていない」

経営者の方の「失敗エピソード」です。

 

それを見てすごく刺さりました。

 

当たり前ですよね・・・

成功なんて簡単じゃない。

 

誰しも最初は「きっと上手くいく!」と思って事業を始めるわけです。

私も上手く行くと想像していました。

でも壁にぶち当たって、

自信を失い。

視界ゼロかのような瞬間もありました。

 

でも、その社長さんの経験談に救われました。

 

万一、これから皆さんが同じような壁にぶつかったとき

成功した起業家の、昔の失敗談、

そしてそこから起動に乗るストーリーを想いが伝わりやすい「動画」で見る事ができれば!!

 

「実は失敗したことある!」

「失敗の上に成功が成り立つんだ!」

それを知るともう一度立ち上がれます。

 

大丈夫。

まだまだやれる。

もっと他のことを考えよう。

 

そんな「勇気」を起業している仲間たちに渡したいのです。

 

私自身、そんなリアルな話を聞きたいといつも思っています。

 

そして、みんなで感じたことを分かち合いたい。

また、逆に早いうちに成功者の体験談を見て、

成功の秘訣、チャレンジの心構えを知りたい。

 

そして、冒頭でお話しした10年後に5%しか残らない会社は、

無謀かもしれませんが、

いつか100%にしたいと願っています。

 

6.アプリの機能

①  タイムライン

・最新の動画、人気の動画がタイムラインに表示されます。

Facebookの動画のように自動再生されるので、

スムーズに沢山の動画を見る事ができます。

 

②   コンテンツ一覧

・具体的に見たいジャンルのコンテンツがある場合、

カテゴリから飛んで、好きな動画を見る事が出来ます。

また、見た動画にコメントを書けますので、

  他の起業家たちと意見をシェア出来ます。

 

③  動画投稿ボタン

  ユーザーの皆さんが動画を投稿できます。 

自分のビジョン、起業体験談、自社のPRを存分にアピールできます。

  (※コンテンツの質とマナーを保つため、公開前に一定の審査をします)

 

④   みんなの掲示板 or チャットルーム

起業するときに役に立った情報や、

話題のテーマをシェアできるように、トークできる場所になります。


以上が搭載予定されている機能です。

その後は、ユーザーの皆様のニーズをお聞きした上で、

機能をカスタマイズする、増やす、とアプリを強化していく予定です。



 

開発中の画面デザインです!(※デザインは変更する可能性があります)

7.この企画のメンバー

私がこの企画を立ち上げたいと言い出したのは昨年の11月ごろ。

最初はデジカメやスマホで動画を撮ろうかと考えたり、

見よう見まねでワードプレスのサイトを作ろうとしたり。

 

そこからたった2カ月で、

なんと同じビジョンを持ったメンバーたちが集まってくれました!!

 

いま私の周りにいるチームメンバーがいることで、

ハイクオリティなコンテンツ、アプリが出来ると確信しています。

 

 

そのメンバーのプロフィールも是非ご紹介させて下さい。




◎コンテンツプロデューサー

制作会社シースリーフィルムを経て、現在はフリーで活動中。
多くの人が日々目にしている、有名タレントを起用した大手CMを多数手がける。

主な実績(CM・VP等)

江崎グリコ、ネスレ、アシックス、クボタ、福屋工務店、メガネの愛眼・・・その他多数。

 

◎アプリ開発者

フリーランスのアプリ開発者。自分名義のアプリ以外にも、某大手IT企業等を含めて、20以上のアプリ開発を行っている。
アプリ実績 一例:
・相鉄ビルマネジメント「Futamatagawa Office Project」
・サイバーエージェント「こえ部」
・大江戸温泉ものがたり「大江戸カメラ」

 

◎ウェブサイト開発者

フリーランスのシステムエンジニア兼プログラマ。

2014年5月より独立系Sierの日本メディア株式会社に入社。

社内の受託開発案件にて病院システムの開発を担当。
その後、沖ソフトウェア関西に出向、搭乗系システム(空港のチェックイン端末など)の開発に従事。

昨年5月より独立し、現在は、制作会社や中小企業からのWEBシステム構築の受託開発をメインに活動。
今年よりWEB解析(アクセス解析)のコンサルティングにも力を入れる。

技術資格

・ORACLE MASTER Gold Oracle Database 11g
・LPIC(Linux技術者認定試験) Level2

 

◎動画制作

・2017年4月~ 兵庫県立大学大学院経営研究科(MBA )

動画を企画から撮影、編集まで一貫して可能。
写真、動画の撮影を大学に入学後の4年前から行っており、これまでに、兵庫県立大学環境人間学部のオフィシャルムービーの制作、大学生のための映像教材の制作プロジェクトに携わる。

ミュージックビデオの企画実績や商品の宣伝用チラシのための写真撮影、チラシ作り等にも携わる。
現在は複数社から動画制作、プロモーションに係る仕事等の依頼を受注。

 

◎動画制作

エクストリームスポーツである、「BMX」を中心とした動画制作・プロモーションビデオ制作を日々行っている。
動きやアクションをつけた動画撮影~制作を得意としている。
またその際の音楽を選ぶ際にも、ダイナミックさやクールさをを意識し、
見る側が引き込まれるような、動画全体のイメージを作り上げることに力を入れている。

 

◎デザイナー

大学卒業後はアパレル会社に入社し、洋服の販売や、ポスター・POP制作に携わる。
その後求人会社にて広告データの作成や、印刷会社にて版下データ作成などの業務経験を経て、現在はリラクゼーション関連会社のインハウスデザイナーとして勤務。

ECサイトのバナーや商品ページの作成の他、チラシやパンフレットを手掛ける。今回アプリのUI/UXデザインも手がける。

 

◎インタビュアー

大学3年生で、経営学を専攻している。好奇心旺盛で、海外や起業に興味があり、新しいことにチャレンジする意欲が非常に高い。現在は優秀なインタビューアーを目指し、経営の知識を日々勉強しながら成長を心がけている。

 

8.皆さまからのご支援をどのように活かすか。

 

今回、プロジェクトでお金が集まらなくてもアプリは作るつもりです。

けれど、世の中で本当に成功している方にインタビューをしたり、

起業を目指す人に最高に役立つサービスにするためには、

さまざまな経費が必要なんです・・・!

 

その使用用途の内訳は:

・取材の旅費交通費(神戸~東京の場合は1回の取材につき3万円×2名=6万円)

・レンタル機材代(1回の取材で平均2~5万円程度)

・サーバー代(月1~2万円程度)

 

です。

1つの動画を作るにあたって、
幅はありますが、大体2万円~11万円程度が必要になります。


コンテンツはストックされるので一度作れば沢山の方に見ていただくことができますが、
可能な限り毎月いくつかの新しいコンテンツを提供したいと思っています。

すでに何名かの社長さんが取材に応じてくださるとのことですので、
その方々の撮影に行くことができるように、

どうかご協力をお願いいたします!!

 

  

9.このアプリが目指すこと。

 

私たちのビジョンは、

一人でも多くの起業家・フリーランス・経営者が成功することです!

 

また沢山の方がつながり、

お互いの考えをシェアすればシナジー(相乗効果)が生まれると思っています。

 

たくさんの知見と人との間のシナジーを生み出すプラットフォームを作るため、

どうかご協力をよろしくお願いいたします!!

  • 58e5f1b6 0fb4 47c9 ae8a 44200ab8898a.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    起業アプリの便利なところについて!

    2017/04/06 16:43

    こんにちは木村です! いよいよアプリの開発が本格的に始動しました。 いつもエンジニアと「ああでもない」、「こうでもない」とディスカッションをしながらアプリを作っています。 時には「木村さんそれは無理です!」と言われたりしますが(笑)無茶な要求に対して、真剣に考えてくれて、ちゃんとどこまで...

  • 58e37b36 f958 4867 8a56 7ad40aaca44b.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    クラウドファンディングを開始しました!!

    2017/04/04 19:53

    <クラウドファンディングを開始いたしました!!> みなさま、こんばんは!!いよいよ、この「起業家のチャレンジを応援する、これまでに無かった動画アプリ」プロジェクトを始動しました!!さらにさらに・・・!!アプリの開発も同時にチームメンバーのエンジニアが着手してくれました!今はまだ外枠だけで、デ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください