はじめに・ご挨拶

私は名古屋のアラサーの男です。小学生の時に遊んだおもちゃやゲームが大好きです。

いつか自分の手で作りたいと考えていました。


このプロジェクトで実現したいこと

昔懐かしい。ドラクエバトル鉛筆のような、カードゲームを作りたいです。そして、全国で親子で遊んでくれたらいいなと思います。


プロジェクトをやろうと思った理由

最近のTVゲームやスマホゲーム、PCゲームも凄く楽しくて僕も大好きです。


しかし、物理的に存在するおもちゃでゲームを楽しむ事を素晴らしいと思います。

手に持つ感触や目の前で話すコミュニケーション、サイコロを振ったときに音などアナログなゲームでしか味わえない楽しみの思い出を僕は大事にしています。


その時に、双六やトランプなどのシンプルですぐに遊べるゲームを思い出しました。

作りたいなって。しかし、、、、結構な場所を使ったりするし。出先で遊べなかったりしますね。

双六もトランプも広げなくては行けなかったりしますから。


そこで、カードをお互いに山札から一枚引いて、一枚ずつ並べて後は、サイコロを振るだけで遊べる。


そして、遊ぶたびにゲームの展開が変わる。毎回ストーリーのあるゲームを作りたいと思いました。


僕自身も、ダイス バトル カードで甥っ子などと遊びたいし。全国のお父さん、お母さんにも是非アナログなゲームを遊んでもらえたらなと思います(^^)


ゲームのルール

人数は1~4人ほど。

まずは複数にプレイのルール説明。

最初に山札からカードを一枚ずず引きます。

もの前にオープンします。

ジャンケンで順番を決めます。

自分の順番が来たらサイコロを振ってカードの指示に従います。

例、一体に2ダメージ

  全員に3ダメージ

  自分のHPを3回復

  一体に3ダメージ もう一度サイコロを振る

  次の自分の順番までダメージを受けない

etc...


そういった指示に従っていき最後の一人になったら勝ちです(^^)


次に、一人用プレイ

最初に好きなカードを持ちます。

それが、あなたのカードです。


それから、次に山札からカードを引きます。それが敵カードです。

自分の番と、敵の番の両方でサイコロを振ってカードの指示に従って敵カードを倒せるように頑張ります!!敵カードを倒したらHPは全回復!!

そして、もう一度山札からカードを一枚引きます。引いたカードは次の敵です!!

何枚倒せるか!!を遊びます(^^)


パソコンで印刷したハンドメイド的なカードでテストプレイしていますが、昔懐かしいRPGゲームの雰囲気と、アナログな良さで何時間でも遊べる良さがあります(^^)



資金の使い道

クラウドファンディング成功による手数料を引いた額のすべてをカードの制作費用に使用いたします。


リターンについて

これはプロトタイプです。絵もないですがシステムは完成しています。


お支払料金ごとにカードのセット内容。ボリュームが変わります。(^^)

種類が増えると、ゲームの展開パターンが増えて楽しいです(^^)


実施スケジュール

クラウドファンディング成功から2~3日でカードのデータを完成させます。

イラスト屋さんからイラストを買い取り、2~3日程でカードのデザインを完成させます。

そして、印刷屋さんで刷ってもらって届くのに1週間ほどかかります。


最後に

今回の企画は代一段です(^^)

このクラウドファンディングをきっかけにシリーズ化して、カードの枚数もどんどん増やしていこうと考えています。


それと、カードを作っていくにあたって、変にカードの強さのバランスが崩壊したり、インフラして最初の方に購入したカードが使い物にならない。なんてことはないように、長く遊べるカードゲームを制作していけるようにテストプレイ等を重ねに重ねて頑張ります。


計画実行条件

本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください