日本で初めて、国から健康推進事業として推奨されたオリジナルレッスン「歌う、ボイスエクササイズ」を全国に普及させたく、レッスンを担当できるトレーナーを養成するための資金を調達させていただきたく、購入型のクラウドファンディングを始めたいと思っております。

プロジェクト本文

お世話になります。

日本ボイスエクササイズ協会 代表の景山恵庭と申します。


〇このプロジェクトの目的

日本で初めて国の経産省から、健康推進事業として推奨されたオリジナルレッスン「歌う、ボイスエクササイズ」を担当できるトレーナーを数多く養成していき、全国へ普及させたいと思っております。


〇このエクササイズがうまれたきっかけ

 わたしはもともと、ボイストレーナーという音楽の仕事をしておりました。しかしながら、少子化とともにどんどん生徒や仕事が減っていき、生活が苦しくなってしまいました。では逆に、社会問題にもなっている、今後爆発的に増えていくであろうシニア世代に向けて、わたしが今まで培ってきたレッスンを生かすことはできないか、と考えました。

そうやって生まれたのが、歌を上手くなることを目的としたものではなく、歌うことで心身ともに健康的な効果を得られるレッスンとして、スポーツクラブなどで実施できる、フィットネスの要素を取り入れた「歌う、ボイスエクササイズ」というレッスンです。


〇これまでの経緯

 はじめは、いろいろなスポーツクラブへ資料をもって営業をかけましたが、ほとんどどこも相手にしてくれませんでした。しかしそんな中、あるスポーツクラブのある店舗が、店舗の独断で、試しにやってみてくれ、ということで、取り入れてくださいました。もう10年近く前のことです。当時、スポーツクラブで歌う、というレッスンが珍しかったということもあり、口コミによって人気が出始めとうとうその店舗始まって以来の整理券による入場制限とまでなってしまいました。

 そんな話題・噂を聞きつけたのか、他のスポーツクラブから、うちでもやってみてくれないか、と依頼がきました。そこでも口コミが口コミを呼び、1年経ったころには、同曜日同時間帯の別レッスンとの前年比が260%になる、というここでも前代未聞の数字をたたき出すことができました。

 そうやって少しずつ実施店舗が増えていく中で、いろいろな方からのご支援をいただき、出版社最大手講談社よりDVD付書籍「歌って、押すだけダイエット」を出版させていただいたり、それによっていろいろなテレビやラジオ・雑誌にも取り上げられ、国から推奨されるようになったりし、今では都内近郊のいろいろな施設にて、週に約20クラス600人近い方がご参加してくださるようになりました。


〇資金の使い道と今後のスケジュール

 資金の利用目的は、まずトレーナーになるためには当協会の養成コースにて研修を行い、資格を取得していただく必要があります。資格を取得するための研修は、当然料金が発生いたします。ただその設定料金は、例えば他のフィットネス関連の資格、ヨガやピラティスなどと比較しても、決して高いわけではございません。

 しかしながら今の世の中の現状、求人広告を出しても、興味を持ってくださる方はたくさんいらっしゃいますが、研修費用を出す余裕はない、という答えの方がほぼ100%です。

 そこで、クラウドファンディングにて得られた資金を、その研修費用に充当し、負担少なく研修を受けれるとなれば、きっと多くの方にご応募いただけるのではないかと考えました。

 6月中旬まで募集させていただき、締め切り後ご支援くださり集まった料金の中で、できる範囲内で、養成コース参加希望者をつのり、どのようなレッスンなのか体験してもらうワークショップの開催、その後研修を8時間(数日にわけて)行い、修了後、当協会より資格認定証を発行いたします。そうしましたら、新トレーナーの皆さんに全国各地のいろいろな施設にてレッスンを実施していっていただく予定です。


〇リターンの内容について

購入型のクラウドファンディングをさせていただきたいと思っておりますので、当協会「歌う、ボイスエクササイズ」のロゴ入りオリジナルTシャツ(Lサイズのみ)

+レッスン無料参加チケット5回分(オンラインでの参加にも対応)をご購入いただければと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ー応援メッセージのご紹介ー

ー50代男性よりー

男性「景山先生、本日はありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。」


ENIWA「こちらこそご参加いただきありがとうございます。

次回back numberのhappy birthdayも是非ご参加お待ちしています

今後ともよろしくお願いいたします。」


男性「ありがとうございます。次回も参加させていただきます。

楽しみにしております。」



ー40代女性よりー

女性「ENIWA先生

カラオケまねきねこでのレッスンありがとうございました。

カラオボックスでのレッスンも身近に感じられて良かったです♪

課題曲ですが、昔カラオケでよく歌った「高橋真梨子さんのfor you」をリクエストしたいです。

音を下げないと高い声が微妙なのですがEスポット歌唱法なら出るかもしれないので!

今日も楽しいレッスンありがとうございました😊」


ENIWA「本日はご参加ありがとうございました。またのご参加お待ちしています。

リクエストありがとうございます。検討させていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。」


女性「ありがとうござます。また参加させていただきます。」



ー50代女性より(20代女性の娘さんと一緒にご参加)ー

レッスンありがとうございました。

今日は、遅れて申し訳ございませんでした。

会計まで済ませていただき、すぐ皆さんと楽しく歌わせていただく事ができました。

今後は遅れないように気をつけます。

これからもずっと

レッスンを続けていきたく思っております。

レッスンを通して、

娘の楽しんでいる様子、成長をずっと見ることが出来ている事。

ただただ、感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

他にもたくさんの方から、ご支援を頂戴しているレッスンです。



 〇まとめ

わたしが代表をつとめる、日本ボイスエクササイズ協会は

スローガン 〜歌って、生涯、エクササイズ〜をかかげ、

「健康を願う全ての人々に対し、笑顔と幸せを届け、社会に貢献します!!」

という理念のもと、活動をしておりますが、全国に普及させるためにはトレーナーが圧倒的に足りておりません。(現在8名、研修中1名)今年度中になるべく多くのトレーナーを増員したいと思っております。


緊急事態宣言が発令され、先の見えない世の中ですが、いつかこの問題が解決された時、この「歌う、ボイスエクササイズ」というレッスンが、絶対に世の中から必要とされ、親しまれ、明るい未来への復興に役立つと確信しております。

 どうか皆様、ご支援のほどよろしくお願いいたします。

日本ボイスエクササイズ協会 

代表 景山恵庭


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

<All-or-Nothing方式の場合>

本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください