<はじめに・ご挨拶>

初めまして。会社員のユキエと申します。

まぐろ処・なだ一には、多い時には週6日(日曜定休)、第2の自宅のように過ごしていました。
お会いしたことがある方もいらっしゃるかもしれません。

今回の新型コロナウイルスで、渋谷は閑散となっています。
「まぐろ処・なだ一が心配だな、、、」と思いつつ、弊社もリモートワークとなり、詳しい状況がわからずにいました。

何かできることは無いかと考えてはいたものの、第三者がお節介をやいてもなと思い、何もしないでいた数日間。まぐろ処・なだ一の存続が厳しいことを耳にしました。


このままではいけない、そう思いました。

ノリさんは、昔ながらの頑固な兄貴肌で、あまり弱みを見せる人じゃありません。

秀も、今できることを必死で探しています。


でも、時間が無いんです。お店はかなり厳しいです。

一旦5月6日まで休業が決まっていますが、既に発生している赤字分があり、コロナが収束しても営業再開ができるか危ういところまできています。

今まで楽しませてもらってきた私たちで、出来る限りの応援をしませんか?

嫌なこと、嬉しかったこと、色々な思い出が詰まった「まぐろ処」「なだ一」。
また今までのように、あの場所で楽しく過ごせるように。

皆さんのご支援をお待ちしております。


<「まぐろ処」「なだ一」について>

JR渋谷駅近く、約70年間、渋谷のんべい横丁にお店を構える老舗居酒屋です。叔父のノリさんと、甥っ子の秀が二人三脚で営んでいます。


「まぐろ処」・・・豊洲から日々新鮮な鮮魚を仕入れ、ノリさんが捌いてくれる肴は絶品。
刺身、タタキ、なめろう、焼き、煮、各種貝類に珍味。それらを日本酒でキュッとやったらもう、、至福の時間です。

鯵のタタキ。付け合わせの薬味、青のりも最高。

看板メニューの”まぐろ”はもちろんのこと、タコの卵やボラの白子など、珍しい魚・珍味にも出会える素敵なお店です。



私のおすすめは、”まぐろのほほ肉”と”カキのバター焼き”。

普段カキが食べれない私も、ノリさんの作るカキバターは何度も頼むくらい好きなんです。早くまた食べたいなぁ。



「なだ一」・・・4代目の店主「秀」が毎日仕込む、関西風出汁のおでん居酒屋。おでんはメニューに載っておらず、鍋からひとつひとつ見て選ぶのが楽しいんです。

大根のサイズは驚くこと間違いなし。ここまで染み染みの大根は、ここでしか食べられないかもしれません。

写真は、大根、玉子、牛すじ、ロールキャベツにイカ天。大根は染み染み、牛すじはとろとろ、イカ天のしっかりした歯ざわりも絶妙です。


先代から続く ”木金限定 コロッケ”。
芋のほくほく感、衣のサクッと感。そして手作りのソースもとっても美味しいんです。

隣に100円玉を置いてみました。コロッケでこのサイズは渋谷1かもしれません。

ちなみに、まぐろ処でもおでんを、なだ一でもまぐろ処の魚がいただけます。
行き来するノリさんと秀が忙しそうですが、これもまた渋谷のんべい横丁の見慣れた景色。
早くまたこの景色が見れるといいなぁ。


<リターンのご紹介>

①【2,000円】応援チケット
お返しなんていらないよ!ただただ少しでも「まぐろ処」「なだ一」を応援したい!そんな方はこちらのリターンをご選択ください。有難く頂戴し、後日感謝を込めた御礼メールをお送りさせていただきます。


②【3,000円】応援チケット
お店再開後、3,500円分のお食事券として「まぐろ処」「なだ一」のどちらかでご利用いただけます。


③【5,000円】応援チケット
お店再開後、6,000円分のお食事券として「まぐろ処」「なだ一」のどちらかでご利用いただけます。


④【10,000円】応援チケット
お店再開後、13,000円分のお食事券として「まぐろ処」「なだ一」のどちらかでご利用いただけます。

*②~④につきましては、使用期限はございません。コロナ収束後、お店が再開した後、是非ご利用ください。備考欄に、利用希望店舗を記載してください。


<プロジェクトを立ち上げた理由>

現在、日本だけでなく、世界中が新型コロナウイルスの脅威に晒されております。
東京都内も感染者数が日々増加し、収束まで全く先が見えません。

また、休業要請・国からの補填についてもまだまだ条件が不透明であり、いつ支給されるかもわかならい状態です。

勿論お店を閉めている間も様々な費用が発生します。
要請を鑑みず、お店を開ける判断もあるかもしれませんが、まずお客様の命がかかっています。

そんな板挟みの中、ノリさんと秀は「まぐろ処」「なだ一」でお客様の最悪の事態が起きることは避けるべきと考え、泣く泣くお店を閉めているんです。

助けてあげたい。思い出の場所を無くしたくない。
そう思い、ノリさんと秀と相談の上、本プロジェクトを立ち上げました。


<資金の使い道・スケジュール>

・クラウドファンディングのプロジェクト手数料(集まった金額の12%+税)
・クラウドファンディングの決済手数料(集まった金額の5%+税)
・コロナウィルスの影響による売り上げ減少を補填する当面の運転資金(人件費、横丁運営管理費等)


<最後に>

ここまでご覧いただき、本当にありがとうございます。

ただ1人のお客ですが、このプロジェクトが皆さまの目にとまりますように。広がりますように。

また、コロナが一刻も早く収束し、以前のような日々が戻ることを願い、最後の言葉とさせていただきます。

何卒よろしくお願いいたします。


■渋谷のんべい横丁
東京都渋谷区渋谷1-25-10 のんべい横丁

まぐろ処】高橋 範男
なだ一】 渡辺 秀

本プロジェクトはAll-in方式で実施いたします。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、皆さまにリターンをお届けします。

  • 2020/05/30 14:12

    「コロナに負けるな! 渋谷のんべい横丁「まぐろ処」「なだ一」応援プロジェクト」プロジェクトオーナーのユキエです。5月25日(月)の緊急事態宣言解除により、飲食店休業要請が緩和されました。休業要請緩和に伴い、のりさんと秀で協議の結果、来週★6月1日(月)★から、営業を再開することといたしました。...

  • 2020/05/06 19:38

    お世話になっております。「コロナに負けるな! 渋谷のんべい横丁「まぐろ処」「なだ一」応援プロジェクト」プロジェクトオーナーのユキエです。緊急事態宣言が5月末まで延長となりました。協議の結果、国・都からのお達しに則り、まぐろ処・なだ一ともに【5月末】まで原則休業延長することといたしました。但し、...

  • 2020/05/01 15:06

    「コロナに負けるな! 渋谷のんべい横丁「まぐろ処」「なだ一」応援プロジェクト」プロジェクトオーナーのユキエです。<ご支援の御礼>改めまして、この度は本プロジェクトへご支援をいただき誠にありがとうございます。下記の通りプロジェクトが終了いたしましたのでご報告申し上げます。現在の支援総額:2,14...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください