1. はじめに

    弊社では事業拡大計画に基づき、多種に渡る時計の開発や生産、海外時計ブランドの独占販売契約など先行的に進めておりましたが、例にも漏れず新型コロナウイルスの影響を受け大変苦しい状況に陥っています。

    特に弊社の中心である事業、アパレルブランド様及びジュエリーブランド様向けのOEM生産において、コロナの影響による受注のキャンセル等が発生し、弊社も打撃を受けました。計画を大幅に修正せざるをえず急遽、弊社ブランドの生産に切り替え今回のプロジェクトを推し進める運びとなりました。

    このような機会を設けていただいた事、深く感謝申し上げます。

    またご支援金の用途については、先の見えない新型コロナウイルスの影響に対応するべくOEM受注生産から自社ブランド生産に切り替え新製品の開発及びネット販売の体制づくりとして活用いたします。


  2. Lilienthal Berlin 時計は名だたるブランドを抑えウオッチオブザイヤー2020に
  3. 世界3大デザイン賞"reddotデザイン賞" ・”IFデザイン賞”・ "IDEA賞" 受賞
  4. 自由な大都市ベルリン Design in Berlin, Made in Germany

Winner World 3 Design Awards


全世界にはデザイン賞がいくつかあります。その中でも世界3大デザイン賞と名高いものが"reddotデザイン賞" ・”IFデザイン賞”・ "IDEA賞"です。Lilienthal Berlinリリエンタール・ベルリンの腕時計(THE CHRONOGRAPH・ZEITGEIST)は、なんとその世界3大デザイン賞、全て受賞しているのです。


Watch of The Year 2020

"リリエンタールベルリン 2020年のウオッチを制す"

そして本年5月Lilienthal BerlinのZEITGEIST ALL BLACKがノモス・オートマピゲ・ブルガリを抑え"Watch of the Year 2020" ”ウオッチ オブ ザ イヤー 2020"に輝きました。



"Watch of the Year"は毎年、ドイツにて新聞「Welt am Sonntag」および専門誌「Wristwatches」の1万人以上の読者から選ばれます。そして今年、Zeitgeist「オールブラック」が「クラシックウォッチ2020」として"Watch of the Year"に選ばれたのです。

What is Lilienthal Berlin?

Design in Berlin, Made in Germany

Lilienthal Berlinは堅実なドイツが魅惑的・前衛的なベルリンの街に感化され創った時計なのです。ミニマニズムと先進的なデザインがうまく融合した時計それがLilienthal Berlin-リリエンタール ベルリンです。

今世界で”面白い注目都市 ベルリン”でデザインされた時計なのです。

Lilienthal Berlinの時計はドイツ製としての性能を誇っています。しかしそれらの時計と大きく異なる点があります。従来の伝統を重んじたクラッシックなデザインではなく自由で革新的なベルリンらしさを象徴するブランドです。

BERLIN IS MORE THAN A CITY

魅惑の都市”BERLIN”から発生した時計ブランド

Berlin ist nicht Deutschland. (ベルリンはドイツではない)

という言葉があるように、ベルリンは他のドイツの町と比べて独特な雰囲気があります。街並みも旧東ドイツだった東地区には、オペラ座など古い重厚な公共の建物が集まっていて、一方、旧西ドイツだった西地区には洗練された都会的な雰囲気が漂っています。ベルリンは歴史ある建造物とモダンなビルが交錯し、エネルギッシュな魅力にあふれています。

自由闊達なベルリン人

ドイツ人と聞くと堅実で規律を大切にする国民性をイメージすると思います。しかし、歴史の渦に翻弄され続けたベルリンに住む人々は、たくましく自由闊達なのです。

時代背景もあり、ベルリン人には「壁が無くなり俺たちはもう自由!」自由の町ベルリンの気質があります。ドイツの首都にも関わらずスーツを着ている人が少ないのです。

"ベルリンで石を投げればアーティストに当たる"

と言われるほど、アーティストが多い町です。町には至る所にギャラリーがあります。

国際色豊かなベルリン

ドイツ語だけではなく、英語、トルコ語、フランス語、スペイン語、イタリア語、中国語、、等々様々な言語が聞こえてきます。これはヨーロッパでは群を抜いて国際的・経済的に豊かなドイツであるからです。

独特な興味深い都市ベルリン

そんなベルリンという街をデザインテーマにした時計、それがLilienthal Berlin- リリエンタール ベルリンなのです。

ドイツミニマニズムと先進的なデザインがうまく融合したデザインです。個性はあるがミニマニズム的デザインによりビジネスにも普段着にもマッチする時計です。

個性溢れる街・個性溢れる人々 Lilienthal Berlin-リリエンタール ベルリンはあらゆる広告やプロモーションビデオの中で”What is your standerd?(”貴方の基準は何ですか?”)と問いかけてきます。個性集溢れる人々の街ならではの問いかけです。そしてメッセージを伝えてきます、"Set Your standerd"("貴方の標準を確定しろ!")と。


Lilienthal Berlin の特徴

Case 本体ケース

Lilienthal Berlin リリエンタールベルリンの時計は、一見リュウズが時計の本体に埋もれて見えるシンプルなスタイルが特徴です。特にクオーツ時計においてはリュウズは頻繁に使うことはないかもしれません。まさにドイツ合理主義的なミニマリスティックデザインです。



ケースボディは316外科用ステンレス・風防は硬く傷のつきにくいサファイヤガラスを使用

サンバースト文字盤にスーパールミノーバが暗闇で刻を知らせます

Movement ムーブメント

The L1にはスイスRonda社クオーツスリムテックキャリバー1069を使用。

The CHRONOGRAPHにはスイスRonda社 Quartz Startech caliber 3540.DをZEITGEISTにはスイスSelita社 タイムリザーブ38時間のSW200 26 石とRonda R150(ALL BLUEのみ)を使用しています。


Strap ストラップ

ドイツ性の革ベルトは植物タンニン染めで、肌にも環境にも優しい染料を使用しています。

The L1 及びThe CHRONOGRAPHクロノグラフALL Blueのみステンレスメッシュベルトをご用意しています。ステンレスメッシュベルトはご自分で長さの調整ができるものになっております。


革・メッシュ共、簡単にベルトが交換できるリムーバブルピンを使用しています

MADE IN GERMANY QUALITY

-Lilienthal Berlin 製作へのこだわり-

ドイツ製のクオリティ

Lilienthal Berlin-リリエンタール ベルリンの時計は全てドイツで作っています。また組み立てから検品まで全てに於いてもドイツにて行われています。


ドイツクオリティは車をはじめバウハウスの優れたデザイン、ビールに至るまで世界的に信頼のある職人が支えています。Lilienthal Berlinも数多くの職人によってドイツ製のクオリティを維持しているのです。

The dial factory in Germany 文字盤製作

文字盤製作はベルリンから南へ800km離れた”黒い森”THE BLACK FOREST のSchätzle&Cie工場にて作られています。のどかな小さな工場ですが最新のテクノロジーを兼ね備えたドイツの工場です。

最先端のコンピューター制御の切削工具を使用して、文字盤に非常に細かいディテールを作成しています。この文字盤は、ハイテク機械、塗装工、プリンターを操作する熟練職人達が一丸となって取り組んだ品質です。

The strap factory in Germany ストラップ製作

ドイツには革製品を製造している工場は沢山ありますが、Lilienthal Berlinが求める品質で製造する工場は限られています。厳選された3つのパートナー(Graf、Marburger、およびDi-Modell)がその工場になります。

細心の注意を払った製造プロセスの多くは、熟練した職人の伝統的な技術を必要とします。また、いくつかのステップは特別な専門機械で製作しています。Lilienthal Berlinのストラップはシンプルさと繊細さを特徴としています。その美しさを保つには多くの努力と専門知識が必要とされます。技術の達人が集まる、3つの製造パートナーがいて、はじめてLilienthal Berlinの特別な願望とニーズを満たす事が可能になりました。


The watch assemble factory in Germany時計の組み立て

Pforzheimプフォルツハイムは”宝飾品と時計製作の都市"として世界的に知られています。そのプフォルツハイムの中にあるErmanoの熟練職人によって厳しい品質チェックを受け高い精度の時計を組み上げています。個々のコンポーネントは、細心の注意を払って手作業で組み立てられます。彼ら組立職人は芸術として仕事を考えています。精密工学に於いても優れた芸術は安定した技術だけでなく無限の忍耐力も必要とする捉えているのです。

Bundesverband Schmuck + Uhren(宝石、時計、銀器、および関連業界のドイツ協会)の厳しいテスト基準に準拠させ、あらゆる点でそれらを満たしました。

The L1

Lilienthal Berlin-リリエンタール ベルリンの中でも抜群の人気であるThe L1シリーズから4種類を厳選しました。いずれも本国ドイツにてトップセールスを誇るアイテムです。

ALL BULE ・ALL BLACK・ALL SILVER・FIREの4種類を用意しました。各種2サイズ


Lilienthal Berlin リリエンタールベルリンの時計は、一見リュウズが時計の本体に埋もれて見えるシンプルなスタイルが特徴です。

特にクオーツ時計においてはリュウズは頻繁に使うことはないかもしれません。まさにドイツ合理主義的なミニマリスティックデザインです。

  • 各種類サイズは2タイプ 37.5mm と 42.5 mm ペアでご使用になれます。大きさが2種類あるのはTHE L1のみになります。



THE L1 ALL BLUE 

ステンレスにIPダークブルー加工のケースとメッシュストラップ 37.5mm と42.5mmの2サイズ

ヨーロッパ・アメリカで一番人気の組み合わせです。

ブルーは空の色でもあり海の色でもあり、生命とエネルギーに溢れ活気に満ちていますが同時にリラックスさせてくれる色です。このすべてをマットブルーケースにブルーサンバースト文字盤の美しい”L1”というカプセルに入れて持ち歩いてください。

THE L1 ALL BLACK

ステンレスにIPブラック加工のケースと高級黒革ストラップ 37.5mm と42.5mmの2サイズ

秒針の青と黒ベルトの青ステッチが単なる大人の時計とは一線を画します。黒はどんな場面にも合う、もっとも多用途に使いこなせる色でもあります。

ヨーロッパ・アメリカでスタンダードアイテムとして人気の組み合わせです。

THE L1 ALL SILVER

ステンレスにIPシルバー加工のケースとメッシュストラップ 37.5mm と42.5mmの2サイズ

マットなシルバーに潜むブラック文字盤は知性を感じさせます。Berliner silverと呼ばれ幅広い層に人気です。

 

THE L1 FIRE

ステンレスにIPブラック加工のケースとコルクストラップ 37.5mm と42.5mmの2サイズ

L1には沢山の種類があります。ストラップも沢山あります。その中でも上記 ALL Blue ALL Black ALL Silverは抜群の人気。

それに次いで人気なのがこの"FIRE"と呼ばれるウオッチヘッドにコルクストラップです。


The CHRONOGRAPH


Lilienthal Berlin The CHRONOGRAPHはスポーティー、且つ洗練されたミニマムなデザインです。文字盤の数字フォントはベルリンのタイポグラフを象徴しています。刻の経つのが早い、メトロポリスベルリンでは、1/10秒も逃さないストップウオッチ機能付きクロノグラフがマストアイテム。



The CHRONOGRAPH ALL BLUE

ステンレスにIPダークブルー加工のケースとメッシュストラップ

ヨーロッパ・アメリカで一番人気の組み合わせです。

ブルーは空の色でもあり海の色でもあり、生命とエネルギーに溢れ活気に満ちていますが同時に気持ちをなごやかにさせてくれる色です。このすべてをマットブルーケースにブルーサンバースト文字盤の美しい”Lilienthal Berlin The CHRONOGRAPH”というカプセルに入れて持ち歩いてください。



The CHRONOGRAPH ALL BLACK

ステンレスにIPブラック加工のケースと高級黒革ストラップ

秒針の青と黒ケースが単なる大人の時計とは一線を画します。黒はどんな場面にも合う、もっとも多用途に使いこなせる色です。

ヨーロッパ・アメリカでスタンダードアイテムとして人気の組み合わせです。



The CHRONOGRAPH DARK SILVER

ステンレスにIPダークグレイ加工のケースと高級濃茶革ストラップ

ダークなグレイに真っ白な文字盤はスモセコ秒針の青を引き立たせます。スポーティーにもビジネスにも正統派として使いこなせます。

ヨーロッパ・アメリカでスタンダードアイテムとして幅広い層に人気です。




ZEITGEIST Automatik

ZEITGEIST ツァイトガイストとは時代精神を意味します。このモデルはLilienthal Berlinの最上級ラインになります。まさにドイツの合理主義的な飽きのこないシンプルでいてラグジュアリーなプロダクト。

reddot design award等色々なデザイン賞を取得しましたが”Watch of the Year2020"を取得したことで、淡いブルー秒針が欧米ミニマリスト憧れとなりつつあります。欧州の高級時計ブランドを制しての快挙を時計業界は驚きと共に"DIE NEUE ZEIYGEIST"(新しい時代精神)がやってきたといわれています。歴史を変えた、この時計は何世代に渡って誇れる愛蔵品となるでしょう。


ZEITGEIST ALL BLUE

ダークブルーIPケースにダークブルーの革ベルト

青の中でも深海のダークブルーを彷彿させる色。全ての生物の源。アメリカではこの色をSPARKLING BLUEスパークリングブルーと呼んでいます。確かに日中、太陽の光を浴びると、今にもサンライン文字盤が発光または泡のように発泡し出しそうな多様な顔をもつ時計です。





ZEITGEIST DARK SILVER

ステンレスにIPダークグレイ加工のケースと高級濃茶革ストラップ

ダークなグレイにホワイトアイボリー文字盤は淡い青秒針の青がよく似合います。正統派な落ち着いた大人の時計です。あらゆるシーンに溶け込みます。スタンダードアイテムとして幅広い層に人気です。





ZEITGEIST ALL BLACK

ステンレスにIPブラック加工のケースと高級黒革ストラップ

このモデルが”Watch of the year 2020 ”のクラシックウオッチ部門に選ばれました。新しいクラッシックが生まれた瞬間です。知的でもあり他を圧倒させる黒、淡い青秒針が大人の余裕や丸みを持たせてくれます。歴史を変えた、この時計は何世代に渡って誇れる一品ではないでしょうか。






THE URBAN PULSE OF TIME

”大都市の鼓動”が込められた時計 Lilienthal Berlin-リリエンタール ベルリンは卓越したデザイン、ベルリンのライフスタイル、「ドイツ製」の品質が1つの時計に組み合わされています。

”大都市の時間の鼓動を貴方の腕に”





実行者の想い

株式会社モントルロロイは、Lilienthal Berlin-リリエンタール ベルリンの正規輸入代理店として、商品を支援者の皆様にお届けいたします。

弊社は120年以上の歴史がある日本 初期の時計メーカー「村松時計製作所」のOEM/オリジナル時計製作部門として発足して以来、長年時計製作に携わってまいりました。

CAMPFIREでも4回の時計を製作・輸入しプロジェクトを参加させていただきました。多くの皆様にご支援いただき、お陰様で全てのプロジェクト目標を達成させていただいております。この場をかりて深く御礼申し上げます。

小規模ではありますが、弊社は国内に限らず、アジア・アメリカ・イギリス・ドイツの展示会に出店を重ねて参りました。有難くも、仏プランタンデパートや米国MoMa近代美術館ミュージアムショップ等に採用いただいております。その中で常日頃、世界中の時計をチェックしており、時計の本場である欧州の時計を輸入する機会を模索して参りました。同じ時計メーカーとして厳しい目で探してきたと自負しております。そして信頼できる今年ドイツブランドDETOMASO(CAMPFIREにて2020年10月2日にて終了)と出会いました。これが弊社としてははじめて独占販売契約でした。


信頼の置けるDETOMASOよりLilienthal Berlin-リリエンタール ベルリンを紹介いただき弊社2回目の独占販売契約を交わし正規代理店となりました。世界的に名誉ある"reddotデザイン賞" ・”IFデザイン賞”・ "IDEA賞"を取得しているブランドを取り扱う事を誇りとしております。正規代理店交渉中にZEITGEIST ツァイトガイストALL Blackが”ウオッチオブザイヤーに選ばれた時には本当に驚き自分の事の様に嬉しく思いました。

この素晴らしい時計を沢山の皆様に知って欲しいと強く願っております。ご支援の程よろしくお願い申し上げます。


リスク&チャレンジ

※外装上に関する返品・返金はお受けいたしかねます。 ※デザイン・仕様が一部変更になる可能性もございます。 ※革ベルト・時計文字盤・時計ケースは照明の作用で実際のものとは色が異なって見える場合があります。ご承知置きください。 ※ご支援の数が想定を上回った場合、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合がございます。 ※新型感染症の影響で世界的に運送の影響が危惧されます、影響次第では出荷が遅れる場合がございます。 ※本プロジェクトを通して想定を上回る皆様からご支援を頂き、現在進めている環境から量産体制を更に整えることができた場合、正規販売価格が販売予定価格より下がる可能性もございます。 ※並行輸入品が発生する可能性があります。個人輸入及び販路によっては防ぐことができない可能性がある点、ご了承願います。 クラウドファンディングの性質上、以上の注意点につきましてあらかじめご理解とご了承いただいた上でご支援くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。


■ 特定商取引法に関する記載
◯ 販売事業者名: 株式会社モントルロロイ

◯ 事業者の所在地:〒150-0032

◯ 事業者の連絡先:Tel: 03-5728-5321 メール: watch@montre-roroi.jp
※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。

◯ 商品の販売価格・役務の対価:各リターン記載のとおり

◯ 対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり

◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限どおり

◯ 代金の支払時期:各プロジェクトが募集期間内に成立した時点で、支援金の決済が行われます。コンビニ払いは、コンビニエンスストアで所定の方法により支払いが完了した時点で、決済が行われます。銀行振込(ペイジー払い)は、ATMまたはネットバンキングにて所定の方法により支払いが完了した時点で、決済が行われます。auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い、ドコモ払いは各決済画面により支払いが完了した時点で決済が行われます。

◯ 支払方法:クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い/PayPal。お支払いの手数料に関して、コンビニ払いの場合 350円(税込)が、お客様のご負担となります。また、銀行振込ご利用の場合は、所定の振込手数料がお客様のご負担となります。

◯ 商品引渡しまたは役務提供の時期:各プロジェクトが募集期間内に成立した場合のみ、支援金の決済が行われ、約定されたリターンを得る権利が発生します。なお、リターン毎の発送(履行)時期は各プロジェクトの記載・連絡に準じます。諸般の事情により遅延・遅配が生じる場合は、プロジェクトオーナーより記載・連絡されるものとします。

◯ キャンセル・返品: 利用規約記載のとおり、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。

※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください