▼はじめに・ご挨拶

 はじめまして。2019年10月5日に倉敷美観地区にオープンした日本料理店、Bricole です。
 今回の新型コロナウイルスの影響を受け、売上は減少に直面しています。私たちだけでなく、美観地区にある飲食店、小売店、宿泊施設が同じ状況です。
 そんな中、CAMPFIREの新型コロナウイルスの影響を受けた事業者を対象にしたサポートプログラムを知り、心苦しいお願いではありますが、サポートをお願いしたく、プロジェクトを立ち上げました。

店主 矢長謙三


▼Bricoleという日本料理店について

 フランス語のbricolge(寄せ集めてつくること)という言葉に馳走という走り回り食材を集めもてなすという言葉を重ね店名とさせていただきました。
 食材は笠岡、寄島という水揚げされてすぐの物を中心に、野菜も近場の農家さんや天然の山菜などを中心に大きな箱や発泡スチロールに入る前に私の元へやってきます。
 内装はbricole(寄せ集めてつくる)ということをコンセプトにクロークのハンドルには神奈川の海岸で拾った石に籐を巻き、古い日本の棚を塗り直し戸や真鍮のハンドルを付けインテリアとして作り上げたものになります。


▼瀬戸内という小さな海の美味しい理由

 東京の新富町という町で飲食店を8年営みました、銀座の修業時代も含め15年ほぼ毎日築地の通い鮮度の良い魚を目利きをしては食材を仕入れていました。良い魚というものを理解してはいましたが、やはり築地には運べない鮮度というものを越えた野性味が海の近くにはあります。ましては瀬戸内特融の小さな海峡と流れ込む黒潮の影響により激しい流れが生じ、小さな生き物たちを巻き上げさらに強いものへとします。鱧は魚を丸ごと魚を飲み込みカワハギは鋭い角と硬い皮で身を守り、シャコは浜の穴へ身を潜めます。瀬戸内の鯛のブランドを作るのはシャコや海老、貝など硬い殻で守れたうまみの強い餌のおかげです。

寄島の鯛

笠岡の鱧

▼リターンのご紹介

 倉敷近郊にお住まいの方に向けてはコロナウイルス収束後にご利用いただける未来のお食事券をご用意させていいただいただきました。

 

 遠方の方に向けてはBricoleから皆様に食べていただきたい瀬戸内の美味しいもの詰め合わせを
ご用意。 

ワタリガニ マダコ シャコ シラサエビ

 岡山の三大フルーツと呼ばれるピオーネ、マスカット、桃の詰め合わせもご用意しております。
いつも仕入れでお世話になっている生産者・販売者さんと良いものを選び発送させていただきます。

※画像はイメージです

 リターン関係なく支援したい!とお考えの方にはお礼のお手紙またはお手紙+煤竹の菓子切り+貸し切り鞘のセットを郵送させていただきます。

煤竹の菓子切り インド更紗を使用した菓子切り鞘

▼倉敷・美観地区の現状(5月1日時点)

 普段の美観地区は外国人観光客も多く、飲食店、宿泊施設、小売店などとても活気があり
賑わっています。今ではほとんど人通りはなく、宿泊施設や飲食店は休業、大原美術館も4月11日(土)~当面の間臨時休館となり閑散としています。
 もちろん、私たちの以外の宿泊施設、飲食店も同じような状況です。

現在の美観地区 人通りはほとんどありません

▼資金の使い道・スケジュール

 ご支援いただいた資金はコロナウイルスで休業・時短営業の中での当面の会社・店舗の運転資金に利用させて頂きます。


 ▽リターンの郵送・発送のスケジュール
  お礼のお手紙・お食事券は準備が出来次第郵送致します。
  菓子切り+菓子切り鞘は1つ1つ手作りとなりますので、完成次第の郵送となります。
  瀬戸内の美味しいもの詰め合わせは漁の関係上発送は6月下旬~7月末頃順次発送となります。
  岡山の美味しいフルーツ詰め合わせは収穫の始まる6月半中旬~7中旬順次発送となります。
  2人での制作・準備となるため、少しお時間をいただきますが、ご了承くださいませ。


▼最後に

 長らく読んでいただきありがとうございます。

 外出自粛要請が出ている今、飲食店でできることは少なくなっています。飲食店に行って応援というようなアクションもし難い状況が続いています。
 このような状況が続けば飲食店は閉業を余儀なくされてしまいます。誰もが予想していなかったこの状況、ほとんどの飲食店が危機を迎えています。
 もし、飲食店に目を向けて頂けるのであれば、普段とは違う方法で飲食店を支援して頂ければと思います。また、飲食店側もコロナウイルスが収束次第、支援してくださった方はもちろん、来店してくださるお客様にはできる限りの恩返しをしたいと思っております。
 Bricoleの活動は微々たるものかもしれません。未来のお食事券でBricoleに足を運んでいただき、瀬戸内の食材の味を感じ、大原美術館、倉敷民藝館、美観地区と、多様な建物や町並みを見て歴史を感じ、倉敷美観地区に活気を取り戻す第一歩になれればと思っております。

 コロナウイルスが1日でも速く収束し、岡山、倉敷、美観地区のお店が活気を取り戻し、
安心して穏やかな日常に戻ることを心から願っております。

 Bricole 矢長・神崎

Bricole 外観

ご予約・お問い合わせ 店休日:不定休 営業時間: 昼12:00~14:30
                         夜18:00~22:00

<All-in方式>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください