はじめに・ご挨拶

はじめまして、ヤマネコ株式会社の山根と申します!

弊社はパーソナライズ x 香水のブランドを展開するスタートアップです。香水用のエタノールを転用した、ハンドフレッシュナーを製造することを決めました。


製造にご協力いただくのは、長野県八ヶ岳の麓にある、株式会社ピノーレ八ヶ岳工場です。日本に数少ない香水専門工場の職人さまと一緒に、必要な方へお届けできればと思っています!


(参考)八ヶ岳工場の様子


プロダクトのご紹介

今回ご用意するプロダクトは、ハンドフレッシュナー(77% vol)です。約77%のエタノールと約23%の水で作られたシンプルなものに、天然の精油でほのかに香りづけをした瞬香性タイプをご用意いたしました。


瞬香性タイプはスプレーを噴霧してから30秒ほどだけ香るように調整しています。

①リラックスタイプ:ラベンダー、ローズマリー、チュベローズ


②リフレッシュタイプ:ユーカリプタス、ティートリー、レモンティートリー


なお当該プロダクトは化粧品としてのフレグランス商品であり、除菌目的ではなく、また医薬品や医薬部外品ではありませんのでご注意ください。


こだわり・特徴

香水に使用する、高品質なアルコールと水を使用しており、また化粧品製造認可のある工場で厳重な管理のもとで製造をしております。


瞬香性に使われる香料は、香水に使用される非常に貴重な香料を使用しています。ほんの一瞬香る程度ですが、手指のリフレッシュと共に心のリラックス・リフレッシュになればと願っています。


プロダクト誕生までのお話

ヤマネコとピノーレで打ち合わせを重ね、香水用に確保していたエタノールを転用したハンドフレッシュナーを製造することに至りました。両者の持っているノウハウや技術を活かして、いま困っている人に何か貢献できることはないかと考えた次第です。


現在LVMHグループや、ゲランなど世界でも名だたるブランドが一部の香水の製造ラインを縮小し、ハンドフレッシャーの製造に切り替えています。国産の香りブランドとして、このプロダクトを必要とする方にお届けしたいという思いを持って取り組みをしております。


今回の第一弾は、まず真っ先に確保できた容器を元にリターンを設定させていただきましたが、より多くの皆さまにお届けができるように、引き続き容器の確保を進めていきたいと思います。


なお事前アンケートでは無香料のプロダクトに対するご要望も多くありましたが、諸般の事情もありまして、瞬香性プロダクトのご提供となりましたことをご了承ください。

(2020年4月25日現在)


リターンのご紹介

第一弾として4種類のプロダクトをご用意しました。各プロダクトは77%のアルコール濃度となります。
より多くの方にお届けさせていただきたく、お一人さま1リターンといただけますと幸いです。


①ハンドリフレッシュナー(リラックス)60ml x 1本
②ハンドリフレッシュナー(リラックス)100ml x 1本

リラックスの香りは、ラベンダー・ローズマリー・チュベローズの精油を使用しています。


③ハンドフレッシュナー(リフレッシュ)60ml x 1本
④ハンドフレッシュナー(リフレッシュ)100ml x 1本

リフレッシュの香りは、ユーカリプタス・ティートリー・レモンティートリーの精油を使用しています。


⑤ハンドフレッシュナー(60ml) 2本セット
⑥ハンドフレッシュナー(100ml) 2本セット

2本セットは、リラックス・リフレッシュが1本ずつとなります。

第二弾以降につきましては、市場の需給バランス及び資材の調達状況等を検討のうえご案内させていただきます。


製品情報・仕様

ハンドフレッシュナー(77% vol)60ml

ハンドフレッシュナー(77% vol)100ml


香りは瞬香性(リラックス・リフレッシュ)からお選びいただけます。
全てのプロダクトは化粧品として、化粧品製造認可を受けた国産工場にて製造しております。


会社紹介

【ヤマネコ株式会社】
パーソナライズの香水ブランドBespoke Scent Societyを運営。調香師のノウハウをアルゴリズムにしたオリジナルの香り診断では、約8万件を超えるデータを活用して新しい香水の体験を展開。昨年には阪急百貨店様での受注会や名門ウィスキーのシーバルリーガル様とタイアップ等の実績がある。

(参考)Bespoke Scent Society
https://bespokescentsociety.com/


【株式会社ピノーレ】
10年以上にわたって香水のOEMを展開。誰もが知る有名な香水ブランドの立ち上げを担い、ブランドの成長に大きく寄与。品質と安全性は指折りの日本に数少ない香水専門工場である。

(参考)Pinole Lab
http://labo.pinole.co.jp/


ご挨拶

ヤマネコ株式会社CEO 山根大輝

過去に類を見ない困難な状況に立ち、いつトンネルを抜けるかわからない我慢の時代がきました。そんな苦境の中にあって、ヤマネコは香りというプロダクトを通して、少しでも不安や焦燥感を和らげるようなサポートができればと考えています。今回はハンドフレッシュナーという、香りを主目的としたプロダクトではありませんが、噴霧した一瞬が幸せとなるように、品質にこだわった精油をブレンドしました。私たちのプロダクトが少しでも多くの方をサポートできることを願い、そして一緒にこの困難な状況を乗り越えていく希望を持てたらと考えています。



Q&A

Q1:このプロダクトは医薬品ですか?
A1:当該プロダクトは、医薬品や医薬部外品ではなく化粧品となります。


Q2:どのように使用すればよいですか?
A2:手指などに1〜2プッシュ程スプレーし、揉み込むようにしてください。使用前にはあらかじめ石鹸などで手洗いをした上で使用することをオススメします。またテーブルやその他の気になる場所にスプレーし、ふきんで拭いても使えます。その際には、アルコールに適さない素材への噴霧はご注意ください。


Q3:肌に合わなかったです
A3:肌に合わない場合は速やかに使用を中止し、かかりつけの医師にご相談ください。


Q4:再入荷の予定はありますか?
A4:市場の需給バランス及び資材の調達状況等に鑑みて判断させていただきます。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/06/19 13:02

    ご支援くださいました、89人の皆さま大変お待たせいたしました。皆さまのハンドフレッシュナーの製造が完了いたしましたので、本日より発送を開始させていただきます。宅急便コンパクトにて、一両日中に発送をさせていただく予定です。長らくお待たせしてしまいまして、誠に申し訳ございませんでした。お届けまでも...

  • 2020/05/20 23:38

    皆さん、こんにちは!ヤマネコの山根です。PJT開始早々に、目標額の半分を越えることができました。ご支援をいただきまして誠にありがとうございます。今回はぜひより多くの方の手助けになればと思いまして、ハンドフレッシュナーを製造させていただいているのですが、逆に皆さまからの応援の声をいただけており、...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください