はじめに・ご挨拶

ご覧いただきありがとうございます。

東京新宿でヘアメイク&トータルサロン「JPCE SeciLuna」(ジェイピーシーイーセシルナ)を運営しています。

4年半前に夢と希望を胸に、仲間たちと1つ1つ手探りで開設しました。


当店には様々な方がいらっしゃいます。

撮影やライブをするミュージシャンや役者、成人式や結婚式など人生の大切な日にいらっしゃる方、

また、そのコンサートや結婚式、パーティに参加するたくさんのお客様方。


ヘアセット・メイク・着付けなどをメインに、アーティストの衣装制作や、インバウンドコスプレ事業、婚活応援プロジェクトなど、

思いついた面白そうなことは何でもしてきました。


人の『たのしい』『うれしい』に触れたい。

その思いで、年間を通してさまざまな「特別な日」に、わたしたちも特別な気持ちでサービスを提供してきました。

そして本当に多くの方にご利用いただき、支えられこれまでやってくることができました。


当店は、イベントごとやエンタメ業に直結している店です。 

今年はもう一歩前に進みたい、さらに新しいことに挑戦しようという想いで新年を迎えました。


けれど2月頃からだんだん新型コロナウイルスの影響が出始め、

そしてついに2月27日。政府から、学校の全国一斉休校要請がだされました。


卒業式の袴シーズンで、忙しくなるぞと準備をしていた矢先です。


卒業式は軒並みキャンセル、結婚式もコンサートイベントも信じられない数が中止になりました。


「新型コロナ感染症拡大防止」のための自粛は、2月、3月、4月と進むにつれどんどん加速し、

卒業式やライブイベントは中止や無期限延期を余儀なくされました。

エンタメに直結している当店は、それに伴い予約のキャンセルが相次ぎました。

あっと言う間に、売上が全くなくなってしまいました。


新型コロナウイルス感染症の脅威は、命に係わることです。

売上よりも「イベント」「楽しい」「嬉しい」よりも、大切なこと。


経営が傾くのも時間の問題でしたが、毎日不安なニュースばかりの中、どうするべきなのか一分一秒対策を考えました。


ですが、ものすごいスピードで首都東京、繫華街新宿は一変。

何度かの自粛要請や緊急事態宣言を経て、人のいない街となってしまいました。


年内はとても、夏祭りの浴衣やハロウィン、結婚式などのご利用は見込めません。

先の見えないまま、どんどん赤字になります。


店を残し恩返しがしたい!

東京都から生活にかかわらない事業の自粛要請がだされてからは、

お客様とスタッフの安全面を考え、休業しております。


医療従事者の方、感染された方、そのご家族の思いを考えれば、危険をかえりみてまでエンタメを後押しすることはできません。


そうでなくとも、ライヴや、入学式などのセレモニー、夏の花火やお祭りがなくなった今、

新宿区役所の裏通り、歌舞伎町のド真ん中にある当店の需要は一気に落ち込んでいます。

いつまで耐えれば回復するのか分からず、このまま「閉店」したほうがいいかとも考えました。


最後のつもりで、SNSを通じ今の状況を周りに知ってもらうことにしました。

そうすると連絡がたくさんあり、どこもかしこも大変な状況なのに、

お店の継続のために動いてくれる人が現れました。

助け合いのための情報共有や励ましの言葉も、本当に嬉しいと感じました。


その中に、今回のクラウドファンディングを提案してくれた人がいました。


ありのままの状況を知ってもらうこと、今できることを全力ですることで、何かが変わるかもしれない。

まだ出来ることがあるかもしれない。

そんな想いで、いま必死に文章にしています。


今、わたしたちだけでなく、困っていたり苦しい状況の人がたくさんいるのは重々承知です。


こんなに面白いわたしたちの魅力を世界に広めないまま、潰したくありません。

まだ見ぬお客様に、もっと知っていただきたいと思いました。


資金の使い道は、継続とチャレンジです!

みなさまから募ったご支援は、店の家賃、人件費の補填にあてながら、

今回のような不測の事態にも対応できるような、新しいカタチへと進化したいと考えています。


これまで苦楽を共にしてきた仲間、そしてこの機会に出会える方々と一緒に、さらなるチャレンジをしたい。


コロナが収束し日本の、世界のエンタメがまた元気になる日まで

わたしたちの大切な場所を守るため、

そして大切なお客様、仲間の居場所になるため、


どうか皆様のご支援を頂ければと思います!!!!

よろしくお願いいたします!!!


リターンについて

いま思いつく限りの、わたしたちにできる「楽しい」ことを詰め込みました。

ぜひリターンのページをごらんください。

※「リターンはコレが良いけどそれより多く支援したい」という場合も、ご利用できます。

複数のリターンをまとめて支援することも可能です。


最後に

最後まで読んでいただき、貴重な時間をありがとうございました。


今できること、今しかできないことがたくさんあると信じて、

応援してくれるみなさまとともに明るい未来へ突き進んでいきます。

そして恩返しや社会貢献に繋がるよう、努力しつづけます!


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/06/29 00:50

    この度は、わたしたち「JPCE」「SeciLuna」への、ご支援本当にありがとうございました。6月28日をもって、クラウドファンディングは終了となりました。『お店を救いたい』ただその想いから、2020年4月28日に募集を開始し、今日までに65人のみなさまにご支援いただき、846,085円の資金...

  • 2020/05/25 14:32

    JPCEのアーティスト・ハゲドル(ハゲのアイドル。笑)として、不定期に活動している「がっしー」からも、一言いただきました。がっしーは、唯一無二のボーカリストとして、作詞・作曲はもちろん、激しく熱いパフォーマンスでこれまでに多くのファンを魅了してきました。ちょうど一年前、2019年5月23日発売...

  • 2020/05/20 10:06

    初めまして、JPCE SeciLunaさおりです!このたびはご支援や励ましのお言葉、本当にありがとうございます。そして初めて知ってくださった方も数多くあるプロジェクトの中から興味を持ってくださり、ありがとうございます。実はスタッフ間で話し合った時は、先が見えない戦いにもう辞めようかという気持ち...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください