はじめに・ご挨拶

はじめまして。

東京都練馬区大泉学園駅前で囲炉裏居酒屋の{楽華日}と申します。

店舗名は、「しくやかなになりますように」と2010年に名付けられました。

開業して地元の皆様に支え続けていただき、特に忘年会、歓送迎会、などご宴会中心にご利用頂いております。

今回このタイミングで、どの業種も苦しい中、心苦しいですが廃業の危機に伴いプロジェクトを決意いたしました。


商品・お店が作られた背景

私の父親が料理の職人一筋で小さなころから父の背中を追い続け、何時しか自分の店を出したい!

と思い調理師学校を経て飲食業の道へと入り、約10年。色々と料理や接客、経営等飲食にかかわる全てのものを学んできました。私が、30歳の時勤めていた時の常連さんが自分の店を閉めるので、やらないかと声をかけていただき、勤めていた会社を退職、念願の自分の店をオープンと思っていましたが、前店オーナーとテナントオーナーによるトラブルがあったらしく、店舗を契約することができず、私と私の家続が路頭に迷いこんでしまいました。思ったよりダメージが大きく暫く何もできませんでした。しかし家族もいるので、落ち込んでるばかりいられず考えた末、全国で3000人営業マンがいて半年でほぼ半分以上が退職する営業職を挑戦することにしました。当然家族は、大反対。しかし思ったことは何でもやってしまう私はそこの会社に入社することにしました。やはり初めはなかなかうまくいかず、苦戦しましたが、上司や同僚のたすけもあり、半年かかりましたが結果が出せるようになりました。所属していた会社のランチは、会社の人間と必ず外食するのが決まりで、色んな店に行くようになり一旦飲食の道を諦めていた気持ちが、心の片隅にあった飲食愛が沸々湧いてきてる自分に気が付いたように思いました。その後自分の店をまた色々考えるようになり日本の古き良き囲炉裏を使って、全国うまいものをお客さんに食べてもらおうと思いで楽華日をオープンさせました。


1店舗目 2010年 練馬区大泉学園にて 囲炉裏居酒屋 楽華日大泉邸オープン


楽華日オープンしてからの間いろいろ挑戦してまいりました。

オープンから1年目……3.11東日本大震災

この時もご予約頂いた団体様等のお客様がキャンセル相次いで焦りましたが、このままでは夢であった店が直ぐに潰れてしますと、キャンセルされたお客さんにもう一度電話をし何とか来てくれませんか・・・と。笑 そしたらなんと数組のお客さんが、戻ってきて「こんな状況だから」と予約した人数よりはるかに少ない人数ではありますが、店の事を気にかけていただき大変感激しました。震災後には、店で扱ってる東北の日本酒酒造にも現地に行ったり日本各地の業者さんとの繋がりもできました。


工場案内を丁寧に説明していただきました。


楽華日オープンして3年

2店舗目 2013年 中野区江古田にて焼きとん酒場  江古田酒場オープン


3店舗目2018年 練馬区大泉学園町にて しゃぶしゃぶバイキング しゃぶの助オープン

オープンしてはや10年ここでは書ききれないほどの波がございましたが、何とか乗り越えることができました。しかし、今回の件は冒頭にも書きましたが、皆様のご支援が必要となります。



私たちの商品・お店のこだわり

日本全国の美味しい食材を求め炭火でじっくりふわっと焼き上げる「高級魚喉黒炙り」喉黒

冬の寒い時期のNO1!!メニュー 「きりたんぽ鍋」

https://m.youtube.com/watch?v=rsICTC8TUP4

囲炉裏でじっくりふわっと焼き上げるお魚さん達

リターンのご紹介

            『店内で使えるお食事券リターン』

3000円

楽華日で使えるお食事券 4000円分使えるお食事券をリターンさせていただきます。

5000円

楽華日で使えるお食事券 6000円分使えるお食事券をリターンさせていただきます。 

10000円

楽華日で使えるお食事券 12000円分使えるお食事券をリターンさせていただきます。 

15000円

楽華日で使えるお食事券 18000円分使えるお食事券をリターンさせていただきます。 

コロナ感染直撃したこの時期は歓送迎会の時期でもあり、当店宴売上比率7割、ちょうどこの時期にあたってしまいダブルの打撃を受けてしまいました。終息後当店で宴会を是非お願いします。リターン率も高くしてあります!

                 『宴会用チケットリターン』

50000円

【宴会でご使用ください】楽華日で使えるお食事券 60000円分使えるお食事券をリターンさせていただきます。もちろん、宴会でなくても使用可能です。

100000円

【宴会でご使用ください】楽華日で使えるお食事券 120000円分使えるお食事券をリターンさせていただきます。もちろん、宴会でなくても使用可能です。

150000円

【宴会でご使用ください】楽華日で使えるお食事券 180000円分使えるお食事券をリターンさせていただきます。もちろん、宴会でなくても使用可能です。   

 

          『ご来店できない方用リターン』

私の田舎でもある奄美大島産 個人商店で手作り醤油 3000円



楽華日特選高級魚のどくろ魚介セット5000円

資金の使い道・スケジュール

集めた支援金はコロナ影響時の固定費(家賃、人件費)、や再開後の運転資金に大切に使用させていただきます。


最後に

行政の指導によりお酒の提供19時まで20時閉店とされてます。居酒屋にとって、稼ぎ時は19時~どのようにすればよいのでしょうか?クーポン発行も個人店に回ってくるかもわかりません。今は、店舗を一時閉店しています。コロナ収束後には、笑顔あふれる店内を想像し今やれることをやるだけです。忍耐強く諦めません!!皆様のご支援宜しくお願いいたします。

店舗の詳細情報

東京都練馬区東大泉4-26-18B1

17:00~24:00

03-5935-4905 楽華日 大泉邸



178-0061 東京都練馬区大泉学園町2-20-28

株式会社ジーフードサービス 代表取締役 山北真育


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください