はじめに・ご挨拶

常日頃よりSUNHALLをご愛顧頂きまして誠にありがとうございます。

当店は大阪アメリカ村を拠点とするクラブ・ライブハウスとして、これまで31年間に渡り、あらゆる音楽とカルチャーを発信して参りました。

しかし、昨今の先の見えない新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う休業により、店舗の運営、維持が困難になってしまい、クラウドファンディングを通じて皆様へのご支援のお願いを申し出るに至った次第です。

誰もが困難な状況に直面している中で皆さまにこのようなお願いごとをすることは大変心苦しいのですが、クラウドファンディングという形で存続のためのご支援をお願いさせて下さい。  どうか温かい応援とご支援を賜れますよう、心よりお願い申し上げます。

SUNHALL /(株)BACK YARD PROMOTION 

代表 宿利原 健 


これまでの活動

1987年11月より心斎橋アメ村・サンボウルビル地下2Fに居を構える歴史あるライブホール。2014年10月からバックヤードプロモーション運営による新生「SUNHALL」として改装リニューアルオープン。バーラウンジ、ロッカースペース完備。広い楽屋&専用ラウンジなどバックヤードもハイクラス。新設されたサブフロア「SUNHALL west」のみのレンタルも可能。

開放的なホールはスタンディングライブから着席スタイル、DJイベント、学生歓送迎会、ダンスイベント、発表会、ファンミーティング、サーキットイベントと多様なスタイルに対応。

ロックやオルタナティブ、ハードコアやスカバンド、ヴィジュアルバンドのライブイベントに加え、ダンスショーケース、ポールダンスなどのイベントや、HIP HOPやレゲエのライブイベント、アイドルグルーブも地下アイドルや韓流アイドル、Youtuberイベントやインストアライブなど多ジャンルに渡り開催。


資金の使い道

休業中の賃料・人件費・光熱費・諸経費、CAMPFIRE決済手数料


リターンについて

営業再開後、『SUNHALL』&『SUNHALL west』でご利用いただけるドリンクチケットを中心に、数パターンご用意させていただきました。当店にゆかりのある人気デザイナーさん達とコラボした商品や、営業再開後に会場をお得にご利用いただけるレンタルプランなどをご用意させていただいております。

※どのリターンもご支援いただく際に【上乗せ支援】をすることができます。
よろしければリターンの額に上乗せして、ご支援頂けますと大変ありがたいです。


実施スケジュール

支援受付開始 : 2020年4月25日(土)12:00
支援受付締切 : 2020年6月15日(月)23:59
※営業再開の目処が立ち次第、リターンを実施させて頂きます。


応援コメントを頂いております!【A→Z】

誰も経験したことの無い大変な事態が巻き起こっています。そして終焉が全く見えない状態です。
ライヴハウスは感染拡大当初からクラスターの巣窟のように扱われて来たことがとても悔しいです。
僕はこのSUNHALLで毎月「Hook up!!」というダンスバトル開催をはじめ数々のダンスイベントを開催させていただいてます。まさに大阪アンダーグラウンドダンスシーンの震源地とも言えます。
そして何よりもオーナーの宿利原さんとは、あの伝説の大阪ストリートダンスの聖地「ベイサイドジェニー」時代から、約25年来の古い付き合いなのです。宿利原さん、そしてSUNHALLを応援してください。そしてSUNHALLからこれからも優れた才能が生まれ、育っていくことを願ってやみません。

ADHIP代表 / ANGEL DUST BREAKERS マシーン原田


あの階段を下りて、
いっぱいライブを観てきた!
いっぱい絵を描いてきた!
サンホール!!
オレはあの場所にこれからも通いたい!!

BOXER JUNTARO


サンホールでは毎年、TUFF RIDER、SOUTH YAAD MUZIK REREASE PARTYのAFTER PARTY、WARNING等、色々なイベントを数多くやらして頂きました。
オーナーの宿利原さんとはベイサイドジェニーの時からのお付き合いです。スタッフの皆さんもいつも良くして頂き、お世話になってます。
そのサンホールが、クラブシーン自体が、目に見えないウイルスに負けてしまうとなる事を、どうしても黙ってみとけないです。。
レゲエが好きで、音楽が好きな人が集まるクラブを、今こそ音楽で繋がった皆の力で、この現状を救えたらなぁと思ってます。
誰もが、苦しくて厳しい現状だと思います。。
でも、ほんの少しの余裕があれば、少しでも力を貸していただきたいです。
大阪アメ村サンホール、皆の力で支援をお願い致します!

BURN DOWN MAKOTO


エクストロメを育てたのは間違いなく大阪、そして、その地は心斎橋SUNHALL。
時は2016年。当時タワーレコード梅田NU茶屋町店店長だったSGBから唐突に「東京でやってるアンタのイベント、大阪でやりんしゃい!箱はおさえたるさかい!」と誘われ(そそのかされ)開催したのが、2016年4月30日の「EXTREME IDOL TERROR!!×SELL NU IDOL?」でした。(その後エクストロメ!!に改名)

回を重ねる毎に熱気と狂気がうずまくイベントとなり、数々のドラマと伝説とハプニングが起こりました。みんなが勝ちに来てたので、25分の死闘(ライブ)を終え舞台袖で倒れこむ演者さんも多く、その度に心配そうに、そして温かい目で見守ってくれ、何か助ける事はないかと聞いてくれたSUNHALLスタッフの顔が浮かびます。
イベント運営も僕とSGBのみの超少数体制(そしてたまにSGBがばっくれるw)で、終わった後は多幸感をスタッフと共有すると同時に、あまりの疲労で足が鉛(原子番号:82番/元素記号:Pb)と化した僕を出口まで毎回見送ってくれたものでした。半笑いで。

そんな生暖かいスタッフのいる心斎橋サンホールが今、窮地に立たされております。
数々の汗と涙と感動の思い出が詰まった場所を無くしたくはありません。ここで生まれた出会いと、人との繋がりは僕の宝物になっております。
皆それぞれの苦境の中、戦っている事と思いますが、もし!もし!ほんの少しの余裕があれば是非ご支援をお願いいたします!

エクストロメ!! / こばけん


夢の中のような悲しいニュースが続く中で
生きて活きていこうとするライブハウス

俺たちも、もちろん皆も一緒に、ずっと寄り添って育ててもらいながら走って来た

どうか、その火を消さないで欲しい
どうか。その意地を汲んで欲しい

G-FREAK FACTORY 茂木洋晃


弊社のアイドルイベント事業はここから
始まりました。
右も左もわかりませんでしたが、
いろいろ提案していただき、
一緒になってイベントを作ってくれた
大切な場所です。
この未曾有の危機を乗り越え、また一緒に
イベントを作らせてください。
そのために微力ですがサポートさせて
いただきます。

GOOD ROCKS! フクモトヒロスケ


何年もお世話になってます。

またSUNHALLでライブがやりたいです。

またSUNHALLでみんなに会いたいです。

般若


HEY-SMITHのギターを担当しております猪狩秀平といいます。
SUNHALLには高校生の頃から通ってます。
初めてSUNHALLに行った思い出。
初めてSUNHALLで自分がライブした思い出。
初めてSUNHALLでお酒を飲んだ思い出。
その全てが今も鮮明に脳みそに残ってるんです。
それはいつまでもSUNHALLが「存在」してくれてるからやと思います。
今もSUNHALLに行けば「あの頃」のことを思い出すんです。
何年経っても未だ色褪せません。
これからもずっと存在して欲しいです。
俺から言うのもおかしな話かもしれませんが、本当に存在し続けて欲しいんです。
よろしくお願いします。

猪狩秀平(HEY-SMITH)


アメ村の中心でずっとカルチャーを発信し続けているサンホール。
ステージや、フロア、バーカンでの楽しさは勿論ですが
バックステージでの、アーティスト同士和気あいあい出来るあの空間も最高に大好きです。
また楽しいイベントが出来る事を心待ちしてます!

ISSEI


コロナで大変な世の中になってしまいましたね。
ライブハウス含め音楽業界が大打撃を受けていますが、、、
きっと、サンホールもかなり厳しい状況になっていると思いますが
コロナが終息したら是非また大阪心斎橋サンホールで元気にライブしたいと
思っております。どうぞ、それまでお体にお気をつけくださいませ。

久宝留理子


日頃からたくさんのイベントに出させていただき、大変お世話になっております!私が初めて大阪でワンマンライブをしたのもサンホール様でしたし勝手ながらとても思い入れがあります。

無茶苦茶な演出をどれだけ盛り込んでも対応してくださって、舞台袖でも優しいスタッフさんの人柄が大好きです。

そしてこのご時世、現在たくさんの困難があること深くお察しします。

わたしのお世話になったライブハウスがすでに2つ、扉を閉じてしまいました。お世話になってるなってないは関係ないけど、やっぱり慣れ親しんだ場所がなくなるのはとても悲しいです。

そんな中で何かできることからしようと動きだしたサンホールさんを、心の底から支持します。

私眉村ちあきはこのクラウドファンディングを応援します。

眉村ちあき


新型コロナウィルスでの休業の影響により、大阪アメ村の音楽シーンを支え続けてきた”SUNHALL”の運営が危機的状況となっています。明るい未来の為にも、今こそ皆んなのサポートが必要デス!またこの場所で仲間と音楽♪聴いて拳を合わせたい!そう願っています。頑張ろうSUNHALL !!

MIGHTY JAM ROCK


SUNHALLは楽しい企画のイベントでもお世話になり、6月にはワンマンも予定しておりました。
音響、照明、そしてスタッフさんもとても素晴らしい会場です。
延期されました10月のワンマンでは100倍返しで盛り上がりたいと思っています。
皆さん、大阪の音楽発信の場を守りましょう!
どうかご協力をお願い致します!!

永井真理子



スタッフとPAさん照明さん
ステージ横にいつもいてくれる
イケてるスタッフさんらにも
元気を!笑顔を!送りまっせ!

アセラズクサラズアキラメズ

SHINGO★西成


サンホール…

思い出がありすぎて、そしていつも写る光景だったから簡単に当たり前の存在だと勝手に思っていました。

ただ願わくばいつまでも当たり前でいて欲しい。

ボクらに出来る事なら何でもやるんで頑張りましょう!

Xmas Eileen / NO NAME(Vocal.R)


関西で皆に愛されるライブハウス、
私(大門弥生) にとっては、主催イベントをさせてもらい、今回ワンマンライブを行う会場であった
大阪の一番のホーム "SUNHALL"がコロナに潰されそうな危機に面しております。
このままでは終息後も、皆で熱くなれるこの場所がなくなってしまう可能性があります。
一度でも、SUNHALLでの楽しい思い出のある方、関西アーティストのサポートをしていただける方は、ぜひ、SUNHALLの生き残りへの応援、よろしくお願いします。

大門弥生 (YAYOI DAIMON)


最後に

弊社(株)BACK YARD PROMOTIONは2014年10月より、前オーナーから経営を引き継いで今日までこの老舗ライブハウスのSUNHALLを運営してまいりました。皆様には日頃からサポートしていただき心から感謝しております。

個人的にはSNS等で発信するのが苦手で、普段から直接会ってお伝えする事を心がけておりました。ですが、今回はこのコロナ非常事態に接し、周囲とも相談した上でクラウドファンディングを立ち上げさせていただく事となりました。

これまで可能な限りの経費の削減や、政府が打ち出す政策に基づく公的融資や助成制度などでこの状況を乗り切りたいと右往左往してきましたが、いよいよ限界が近づいてまいりました。コロナ感染拡大を防ぐための営業自粛&公演中止のため今後の存続が危ぶまれております。

同時に、様々な職業の皆様が危機的状況にあるのは重々承知しております。皆様も大変な状況の中このようなお願いをするのはとても心苦しいですが、もし余裕があれば再びSUNHALL & SUNHALL westが運営再開できるように皆様の御支援を宜しくお願いします。

SUNHALL /(株)BACK YARD PROMOTION 
代表 宿利原 健
店長 田中 健一
   信枝 竜之
   杉山 絵里
   守屋 海斗
   スタッフ一同


Q&A

Q:クラウドファンディングの支払いはどのような方法がありますか?
A:クレジットカード払い(VISA,JCB,MASTER,AMEX,Dinners)、コンビニ支払い、銀行振込(Payeasy)、携帯キャリア決済(docomo、au、ソフトバンク)、PayPal、Fami-Payが御座います。

Q:クレジットカードは分割での支払いは可能ですか?
A:CAMPFIREのシステム上、分割払いはできませんので分割をご希望の場合は支援後にカード会社様へ各自でお問い合わせをお願いいたします。

Q:とにかく応援したいので、リターン価格以上を支援したいです!
A:支援時に支援金額の上乗せが可能です。(例:3,000円コースに10,000円を支援する)

Q:コースを間違って買ってしまいました、気が変わってしまいました、キャンセル出来ますか?
A:サイトの仕様上、支援後のキャンセルやプランの変更はできません、よくご検討の上でのご購入をお勧め致します。また支援金に金額を上乗せをすることによるアップデートも不可となっております。
(例:2,000円コースに8,000円を上乗せ支援しても受け取れるのは2,000円コースのリターンです。)
(例2:2,000円コースを購入後、後日8,000円を支援しても10,000円コースの内容には出来ません。)

Q:別途の送料はかかりますか?
A:かかりません。支援金に含まれております。

Q:目標金額に達しなかった場合はどうなるんでしょうか?
A:All-in方式を採用しておりますので目標金額に満たない場合もご購入頂いた全てのリターンは履行させて頂きます。

Q:支払い期限はありますか?
A:決済方法によって異なります。コンビニ、銀行振込の場合は基本的に支援日を含めて4日以内の支払いとなります、詳細な期限に関しては支援後CAMPFIREより送付されるメールに記載されておりますのでご確認下さい。支払い期限を超過した場合自動的にキャンセルとなります、キャンセルになった在庫は決済が出来ませんので、購入される場合は再支援をお願い致します。クレジットカード、各種携帯キャリア払い、PayPalに関しては支援者様のご契約内容により締め日が異なりますのでご自身でご確認頂きます様お願い致します。

Q:友人の分を代理で支援できますか?
A:ご友人様の代理での支援に関しては、リターンの譲渡に当たります。リターン権利の譲渡に関しましては金銭の授受関わらず禁止です。該当行為が発覚した場合は各種リターン不履行になる可能性がございます、ご注意下さい。

Q:配送先の住所変更はできますか?
A:住所変更の受付はプロジェクト終了までとさせていただきます。配送先の住所変更は「マイページ(右上のアイコン)>支援したプロジェクト>右へスクロールしたお届け先>確認する」で行うことができます。それ以降の住所変更については本プロジェクトページにある「メッセージで意見や質問を送る」というリンクから直接ご連絡ください。


その他、クラウドファンディングに関わるご質問につきましては、
CAMPFIREヘルプページをご覧ください。
https://help.camp-fire.jp/hc/ja


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。




このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください