ご挨拶・私について

 はじめまして、「自由で無料なフリー文芸誌『BIGVAN  X』を創刊」の責任者、春日ひろしと申します。

  これまで小説やシナリオなどの仕事をしてきました。

 また依頼を受けて、他の作家さんによって書かれた作品への意見やアドバイスをする仕事もしており、ここ10年で1000件ほど扱ってきました。

 最近ではウェブサイトで、小説など文芸作品の感想や、依頼に応じてアドバイスを提供する有料サービスをして、100%に近い評価をいただいております。

ココナラ:あなたの作品を読んで感想を差し上げます


このプロジェクトで実現したいこと

========================

 フリーの文芸雑誌『BIGVAN X』を創刊し

多くの人に紙媒体で作品を読んでもらう経験を提供します。

========================


プロジェクトをやろうと思った理由

 世の中はウェブに移行しつつある世界ですが、やっぱり紙の本が読みたくなることがあります。

 自分の作品が「モノ」になる経験は良いものです。

 既存文芸誌は敷居が高く感じられるため、購買されづらく作家を育てる土壌のはずが、ベテラン作家の知名度頼みになっていることも問題です。

 また文芸の同人誌の文化は歴史的に貴重ではありますが、現代にはちょっと敷居が高く感じることもあります。誰かに認められないと参加できないのではなく、誰でも参加できる、乗り合いバスのような不思議で、自由で平等な文芸誌を作りたいのです。


これまでの私の活動

 仲間に提出前の自分の作品を読んでほしいと頼まれたのが始まりで、その時の評判がよく多くの先輩や後輩の作品を読み、客観的な評価をすることで創作の支援をしてきました。映画プロデューサーや小説の編集者から発表済みの作品についての意見を求められるなど、どちらかというと創作に食い込んで仕事をするというよりは、客観的な立場でアドバイスしてきました。

 そこで読む力に自信がついたのと同時に、それでも読み落としてしまうことがあることにも気づけました。いつしか、すべての人が雑誌に載ってしまってもいいと感じるようになったのです。なぜなら、どのような作品でも作品のすべては、作家の人生が発揮されているからです。人生に正解はないのと同じように、作品にも・・・


資金の使い道

 目標金額に達した資金はすべて印刷費用にあてます。

 キャンプファイヤーにより定められている、
手数料17%+消費税10%=28850円を支払い。
残り78000円が最低限の必要経費です。


 編集や配布など自分でできる作業に資金は使いません。自分でやらない配布などの作業も無料で頼めるところを探します。

 資金が大きければ大きいほどたくさん印刷することができます。3か月で配布しきれないほど多くの資金が集まれば、雑誌を周知してもらうための広告費用、大手文芸誌(2万5000円以上)・ネット小説サイト(料金不明)などに使います。

 さらにより多くの方が手に取りやすくするため、ISBNコードの取得(8000円ほど)なども視野に入れています。


リターンについて

 リターンには主に3パターンがあります。


・応援していただいた方の

  お名前を感謝とともに掲載します。




・広告を載せます。





・送っていただいた「作品の掲載」をします。

 さらに出版社への積極的売込みもします。





実施スケジュール

現在進行中==========

 SNSを使った周知活動。twitter:春日ひろし

 友人知人への協力呼びかけ。

 ホームページ作成。ペライチ:BIGVAN X

 作品募集。

6月中旬=========== 

 クラウドファウンディング資金集め終了。

8月末ごろ========== 

 作品の印刷。

 創刊号2020年9月予定。

発行後============ 

 各イベントにて作品投稿についての説明会。

 作品のお渡し。

 ISBNコード取得、ネット配布開始

 雑誌内の広告についての営業を外部委託。(出来高マージン制)


最後に

 多くの方が新人賞という高い壁を乗り越えられず、作家になれずに悪戦苦闘しています。やっとプロになってもそこから売り上げとの戦いが待っています。せっかくの創作意欲が、現実の困難の前に挫折して終わってしまうのはもったいなくはありませんか?

 この企画で本当に成し遂げたいことは、救出したいということです。作家になりたい皆様をではありません、陽の当たらないまま放置されているかけがえのない人生を書いた作品をです。

 作品を世に出すための新しい道を作りたいのです。きっと近い将来はこの雑誌の形も、普通になると信じています。

 皆さんのご協力、どうかよろしくお願いします。

《注意》本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。

 万が一、目標金額に到達しなかった場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

 皆様からの申込みはキャンセル・全額返金され、リターン(商品)も発生しません。

 よろしくお願いします。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください