はじめまして
Apollon OLYMPOS work です
  • 群馬県 / 
初めてのプロジェクト

私たちは3年前にOLYMPOS(オリンポス)というオリジナルブランドを立ち上げました。創業したばかりの群馬県にある小さなアイウェアメーカーです。私は幼い頃から、ものづくりと自然が大好きで、「木の美しさ=自然」と「サングラス=人工物」を融合するアイディアを思いついたのが設立のきっかけです。

身近な問題でもあるプラスチックを、出来る限り取り除き、フレームやテンプル部分といった、サングラスの主体の全てにサスティナブルな天然木を使用して、Apollon(アポロン)というサングラスを製作しました。

私たちは3年前にOLYMPOS(オリンポス)というオリジナルブランドを立ち上げました。創業したばかりの群馬県にある小さなアイウェアメーカーです。

私は幼い頃から、ものづくりと自然が大好きで、「木の美しさ=自然」と「サングラス=人工物」を融合するアイディアを思いついたのが設立のきっかけです。 

天然木を直接に肌で感じることで、自然と人工物との相互関係を考えることが出来る、エコジカルな木製サングラスです。

近い未来には廃業 不安と隣り合わせ

創業してまだ間もないですが、今日まで沢山のお客様に支えられ天然木のサングラスApollon(アポロン)を手にして頂きました。

しかし、この度の新型コロナウィルスの影響で展示会や出展イベントは全て中止。多大な影響を受けております。 4月売上は60%減。5月売上では85%減となってしまいました。(昨年同月比)
また、6月に新店舗出店を企画しておりましたが、緊急事態宣言の発令を受け、白紙となってしまいました。

私たちが創るサングラスは、制作の工程が多く、高い技術をもった職人の手によって生まれます。しかし、このままでは職人のための「仕事」そのもがなく、職人の手が空いてしまう状況です。

一人でも多くの方に、職人の高い技術を感じて貰いたい!自然からの贈り物である、天然木のサングラスの魅力を感じていただきたい!そうした思いから、プロジェクトを立ち上げました。皆様のお力添えをいただきますようお願いいたします。


従来のサングラスのフレームの素材は、主にアセテートやセルロイドといったプラスチック樹脂系やニッケル合金で作られ、「エコ」や「サステナビリティ」という概念とはかけ離れていました。

その中でもプラスチックは世界中で毎年4億5千万トンが製造され、年次950万トンが海に捨てられ、海洋ごみになります。 

そして、2050年には海には、魚よりもプラスチックの方が多くなると言われてます。

そんな私たちの身近な問題でもあるプラスチックを、出来る限り取り除き、フレームやテンプル部分といった、サングラスの主体の全てにサスティナブルな天然木を使用して、Apollon(アポロン)というサングラスを製作しました。

このサングラスを使っていただくことで、自然や環境にやさしい行動となります。

つまり、自然と調和する時間を過ごすことができるサングラスなのです。
ぜひ、夏にはこのサングラスで、環境と調和する生活を楽しんでいただけたらと思います。

天然木で創る「Apollon」

私たちはものを創るときに心がけていることがあります。それは「ずっと使い続けたくなる商品」であること。つまり、手にした商品に愛着が生まれるものであること。

「私たちで愛着の生まれる商品を創る」という目的のもと、その最初の商品がこの天然木で創るサングラスApollon(アポロン)です。

長く使うことによって、さらに艶やかな光沢と味わい深い表情へと変化します。やがてそれは、世界にひとつのあなただけのサングラス=Apollon(アポロン)になるのです。

木の持つ魅力に、香り・暖かみ・柔らかみなどあります。なぜなら、木は生きているからなのです。

木は伐採されても体内に水と空気を含みます。木は生きていたからこそ香りがあり、暖かみがあります。それは、五感に訴えかえる唯一の素材といえます。

自然からの贈り物、木の魅力を皆様にも感じていただけたら嬉しいかぎりです。


私たちは、生活の中にエコロジーやオーガニックといった自然との相互関係を、築くことを大切に考えて、ものづくりをしています。

その1つの方法が、自然や環境に優しい素材を使ったアイウェアを提供し、地球環境を考え、守りながら製品を制作していくということです。

アイウェア産業に「地球環境保護」というコンセプトを取り入れた、とてもめずらしいエコジカルなアイウェアメーカーです。

OYLMPOSのサングラス「Apollon」は、以下のポリシーに従っています。

・100%天然木材のみを使用し、化学物質塗料等を一切不使用 

・Assembled in Japan(日本国内組立) 

・サスティナブルな木材のみを厳選し使用 

・高い技術を持つ職人の手による手造り 

・自社開発による、性別や年齢を問わずお使いいただけるプロダクトデザイン 

・1年間保証


素材となる木材や樹種によって、出来上がるサングラスはまったくそれぞれ表情がちがいます。

それは、同じ木材であっても、ふたつとして同じサングラスは出来上がりません。それが天然木で創るサングラスの特徴で最大の魅力です。

長い時間をかけてつくられた木目を適材適所に採り入れることで、様々な表情を愉しむことができます。それは木が持つ香りや手触り、味わいのある木目が心地よい感覚を人に与えます。

そして経年変化により、さらに艶やかな味わい深い表情に変化します。


安心安全な天然木材を厳選して製作しています。そのため、色、肌触り、質感、木目、そのどれもが「木」本来のままです。また経年変化してゆく風合いも愉しめます。

無垢材から製作するため、1本の木から必要な寸法に切り出すことによって、継ぎ目もなく、木のもつ心地良さを感じることができます。

Apollon(アポロン)は、ニスなどの化学物質塗料を一切使用していません。

その代わりに、オーガニックな自然植物油を主体にしたオイルフィニッシュを用いています。天然のオイルを木材にすり込むことで浸透して、艶のない褪せた色合いだった木材が、生き生きと潤いに満ちた表情へと変わります。

「木の反りを抑える」「耐久性の向上」の効果があります。長く愛される商品を提供するために欠かせないプロセスといえます。


Apollon(アポロン)は、リムからテンプル部分の全てにおいて素材を天然木で製作しています。

木材の選別から始まり、型抜き、型削り、研磨、組立、検品の工程を経て完成します。それぞれの工程の全ては高い技術をもった職人の手作業によるものです。職人が手作業で製作するからこそ細かい個所や難しいデザインに対応できます。


サングラスに使用する木材のリサーチからデザイン、組み立て、検品、販売にいたるまで一貫して僕らで行っています。

一次加工である型抜きは海外の工場で行い、その後の細やかな加工や組み立てはすべて国内の自社で行っています。それは、心地よいサングラスを創るためには職人の高い技術力が必要だからです。


職人の技術があるからこそ品質の安定が保たれ、バラつきのない暖かみを感じるApollon(アポロン)が生まれるのです。日本の職人がもつ「細部までこだわる根気」、長年培われた「ものづくりの技」がなければ完成しないのです。

「Assembled in Japan」は自信の証です。


私たちは、自然との相互関係を常に考え、木と対話するように自然と環境に調和するエコジカルなサングラスを製作しています。

木を彫ったときに広がる香り。そして、現われる年輪や節、亀裂に生々しい「いのち」を感じます。

材料となる木材が、森林や環境をきちんと大切にしながら伐らえているのか、ということろまで思いを馳せ、木を使うことと環境を守ることが繋がっていることをしっかり理解することが必要だと思っています。


ボストンタイプは、なんと驚きのたったの18g(グラム)という軽さ!
女性でも、長時間掛けていても負担がかかりません。

ウェリントンタイプでも22g(グラム)という軽さです。
普段、メガネを掛けない方でも、長時間掛けていることで、鼻や耳が痛くなったりする心配がありません。

「重さ」というストレスを感じさせない掛け心地を得られます。


Apollon(アポロン)に使われているレンズは全て偏光レンズになります。 

色付きレンズは単に光量を制限するだけですが、偏光レンズは自然光が乱反射した光をレンズ内の特殊なフィルターでカットします。そうすることで水面や路面のギラギラした光を抑え、快適な視界を確保します。

またUV400をレンズに使用しています。UVとは紫外線のことですが紫外線には3種類あり中でもUV-Aの波長は380nmあります。このUV400のレンズ400nmまで防ぐことができます。つまり紫外線を99%カットするレンズになります。


より多く方に天然木で創るサングラス「Apollon」の良さを知って頂けるように、特別なリーターンをご用意いたしました。

今回、お好きな「Apollon」を特別価格にてご提供いたします。

  • 通常販売価格 13200円(税込)から32%OFF


どなた様にもお使いいただけるようにフレームタイプを「ウェリントン」「ボストン」の2種類をご用意いたしました。 

また、それぞれレンズカラーもお選びいただけるようにいたしました。職人による手作業にて、1つ1つ丁寧に真心をもって製作いたします。

お届けは、7月下旬~8月上旬の予定になります。

せっかくだからサングラスケースにもこだわりたい!そんな気持ちで専用の木製の高級BOXも制作しました。専用木箱入りなので大切なあの人への贈り物としても大変喜ばれると思います。

さらに、末永くお使い頂けるように次の特典をお付けいたします。

  • 高級専用木製BOX
  • 専用保存袋
  • クリーニングクロス
  • 1年間保証


フォーマルでもカジュアルでも場所を選ばず使えるので、定番のモデルといえます。

フレームとしては非常にオーソドックスなデザインであり、時代や流行に左右されないおしゃれさが魅力。 

テンプルやブリッジのデザインも主張しすぎず、センスの良さをアピールできます。 ホリの浅い日本人の顔立ちとの相性が良いのもウェリントンの魅力のひとつです。



木材の表面にシマウマのような美しい縦縞があることからゼブラウッドの名がつきました。とても重厚な雰囲気のある良材で、艶やかな光沢があり、外観が美しい木材です。


レンズカラーはブラウン・ブラック・ミラーグリーンからお選び頂けます。



桂(かつら)は、将棋盤などにも使用さる桂(かつら)の木です。肌目は緻密で靭性が高いため、反りにくのが特徴です。 


レンズカラーはブラウン・ブラック・ミラーブルーからお選び頂けます。



ブラックウォールナットは強度が高く、対衝撃にも強い特徴を持ちます。落ち着いた高貴な深みのある色合いと重厚感あふれる木目が魅力です。その木肌は使い込まれていくにつれて磨きがかかり、風合いを深めていきます。


レンズカラーはブラウン・ブラック・アッシュブラウンからお選び頂けます。



丸みを帯びたデザインが顔の印象を柔らかくし、かつ知的なイメージを与えてくれるのがボストン型サングラスです。

可愛らしい逆おむすび型のレンズはどこかレトロで知的な印象を与えてくれる大人気のフレームです。また他のサングラスと比べて小顔効果も抜群です。

細めに加工したテンプル部分は見た目にもかけ心地にもとても軽くしなやかでスタイリッシュな印象を与えてくれます。



木材の表面にシマウマのような美しい縦縞があることからゼブラウッドの名がつきました。とても重厚な雰囲気のある良材で、艶やかな光沢があり、外観が美しい木材です。 


レンズカラーはブラウン・ブラック・アッシュブラウンからお選び頂けます。



真竹は独特の緻密な表情と素材感があります。弾力性が良く、硬くて丈夫です。抗菌性、殺菌性、脱臭性にも優れています。リラックス効果があり、人体に優しい自然素材です。オイルフィニッシュでブラウンに着色しています。

レンズカラーはブラウン・ブラックからお選び頂けます。


真竹は独特の緻密な表情と素材感があります。弾力性が良く、硬くて丈夫です。抗菌性、殺菌性、脱臭性にも優れています。リラックス効果があり、人体に優しい自然素材です。オイルフィニッシュでブラックに着色しています。 

レンズカラーはブラウン・ブラックからお選び頂けます。


私たちの商品は、自然の恵みから頂いたもので出来上がっています。

自然や地球環境に恩返するという思いから、Apollon(アポロン)の売上の5%を海洋ごみについての調査や情報の発信、クリーンアップ、普及啓発、被害甚大地域の支援、政策提言など海洋ごみ問題解決のために活動されている非営利の環境NGOである 一般社団法人JEAN様へ寄付を行っています。

誰かが、Apollon(アポロン)を通じて、海洋ごみへの関心が芽生えるきっかけにかもしれない。小さなきっかけの種をいろいろな形で撒いていけたらと思っています。


・製作工程において、 デザイン・仕様が一部変更になる可能性もございます。
・ご注文状況、使用部材の供給状況、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合があります。
・本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

Q:保証期間は?
A:1年間の保証をつけています。1年以降でも有料にてメンテナンスいたします。

Q:壊れた場合、修理できますか。
A:可能な限り修理いたします。(有料)

Q:目が悪いので度入りレンズに変更できますか?
A:申し訳ございません。当社では度入りのレンズに変更できません。最寄りの眼鏡店へご相談ください。

Q:商品の取り扱い方法は?
A:天然素材ですので濡れた時は柔らかい布で軽く水気を拭き取って下さい。

Q:写真と色味や柄が違うのですが?
A:全て天然木で制作しております。それゆえ個体差があり、同じものはございません。Apollonの「魅力・味」としてお愉しみ下さい。


今回は私たちのプロジェクトを見ていただきありがとうございます。

一人でも多くの方に、職人の高い技術を感じて貰いたい!自然からの贈り物である、天然木のサングラスの魅力を感じていただきたい!何とか職人の技を絶やさないようにと願うばかりです。 皆様のお力添えをいただきますようお願いいたします。

  • 2020/08/11 07:51

    この度は、天然木で創るサングラスApollonにご支援いただき心よりお礼申し上げます。8月中にお届け予定リターンですが、現在、最終検品を行っておりますので8/15および8/16に発送予定になります。商品到着まで今しばらくお待ち頂けますようお願い申し上げます。引き続き、天然木で創るサングラスAp...

  • 2020/07/10 16:33

    今回のプロジェクトが地元の経済新聞社に目が留まりました。取材を受けさせて頂き、海洋プラスチックへの取り組みをお話ししたところ、経済新聞に掲載して頂きました!誰かが、Apollon(アポロン)を通じて、海洋ごみへの関心が芽生えるきっかけにかもしれない。小さなきっかけの種をいろいろな形で撒いていけ...

  • 2020/07/05 15:21

    ご支援頂き、誠にありがとうございます。おかげさまでご支援金額100%を達成致しました!本当にありがとうございます。「木」の持つ心地良さを感じられる商品なので、楽しみに、もうしばらくお待ちください。また是非周囲の方にもオススメ頂けますと大変嬉しく思います。何卒、宜しくお願い致します。引き続きなに...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください