はじめに・ご挨拶

はじめまして。プラネタリウムBARの白石洋介と申します。

プラネタリウムBARは、ドーム型の天井にプラネタリウムで満天の星空を映し出し、お酒を楽しめるお店です。

オープンして14年、デートスポットとして愛されてきました。

今では結婚のプロポーズといった人生の思い出となる場所に、当店を選んでいただけるようになりました。

この度、新型コロナウイルスの影響により、売上が激減し、今後もお店を継続させる為、また、多くの人にプラネタリウムBARを知ってもらう為に、今回クラウドファンディングのプロジェクトを立ち上げました。


商品・お店が作られた背景

人がまだやったことないようなオンリーワンのお店を作りたいと思っていたところ、お台場の日本科学未来館でプラネタリウムクリエーター大平貴之さんのメガスターというプラネタリウムを見てとても感動し「プラネタリウムのバーを作りたい!」と思ったのがきっかでした。メガスターのような本格的なプラネタリウムの機械で星を映し出し、星空の中お酒を楽しんでいただけたら、お客様に感動してもらえるお店になると思いワクワクしました。

ですが、その当時メガスターは日本科学未来館しかなく、生産もしてなかったので、手に入れることは叶いませんでした。

科学館クラスの高性能プラネタリウムは大変高額で個人で購入する人は全くいなかった為、苦労しましたが、コニカミノルタプラネタリウムさんにお店のコンセプトを気に入っていただき、コニカミノルタ社プラネタリウム『メディアグローブ』を購入し、なんとかプラネタリウムBARを無事オープンすることができました。

世界初のコンセプトのお店の為、様々なメディアに取り上げていただき、多くのお客様に足を運んでいただきました。そして、3年目に念願の『メガスターZERO』という高性能プラネタリウムを大平貴之さんに作っていただき、お店に導入することができました。

これにより500万個の星空に包まれ、幻想的な空間の中、美味しいお酒を楽しめる、当初思い描いていた、「お客様に感動していただけるお店」となりました。

2016年にメガスターの新機種『メガスタークラス』も導入し、さらにパワーアップした満天の星空を映し出しことが出来る様になりました。

私たちの商品・お店のこだわり

使用しているプラネタリウムは、光学式プラネタリウム『メガスターゼロ』と『メガスタークラス』、使い店内中に500万個の星空とCGプラネタリウム映像をドーム型天井に映し出します。店内は星空を最大限綺麗に映し出すために、暗くなっております。

指定した日時の星空を映し出すことができるので、お客様の生まれた日や大切な記念日の夜空の様子を再現することもできます。毎日2時間に1回今日の星空解説も行っております。今まで多くのお客様の記念日を映し出してきました。

また、デジタルプラネタリウム『メディアグローブ』も導入し、星空だけではなく、オーロラや宇宙などのプラネタリウム作品もドームに映し出すことができます。


お酒は、オリジナルカクテルの12星座カクテルが人気です。

その他には、スロージューサーを使って作る、フレッシュフルーツカクテルもおすすめです。その時々の旬のフルーツを贅沢に使っております。



リターンのご紹介

今回のプロジェクトにご協力いただいたご支援で、当店の運営存続とコロナウィルス収束後にご支援いただいた皆様へ恩返しさせていただくために使わせていただきます。


資金の使い道・スケジュール

今回ご支援いただいた資金に関しては、現在休業中のお店を再開するまでの、家賃や運営を継続するための資金に大切に使わせていただきます。


最後に

都心にいると街明かりが明るく普段満天の星を見ることがほとんど無いと思います。

プラネタリウムBARで普段味わえないような満天の星空を楽しんでいただき、感動してもらいたいと思っております。

今回ご支援頂いた皆様のご恩に報いるためにも、コロナ終息後も今までよりさらにパワーアップして営業していきたいと思っています。

このプロジェクトにより多くの人にプラネタリウムBARを知ってもらい、遊びに来てもらいたいと思っています。

ご支援の程よろしくお願いします。

プラネタリウム BAR

03-3440-2595

東京都港区白金台4-9-23-5F

営業時間

月曜日〜土曜日 19:00〜26:00

日曜、祝日   19:00〜24:00

http://www.planetarium-bar.com/




本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください