はじめに・ご挨拶

皆様

日頃より、アーセンプレイスをご愛顧頂き誠に有難う御座います。

私共は、2016年より横須賀の里山で人や犬、家族のコミュニティを作りたいという願いからドッグラン併設のガーデンカフェを運営してまいりました。

昨今のコロナウイルス蔓延に伴う営業体制の縮小化により、昨年比で売り上げが約90%激減している現状です。

それに伴う店舗存続が困難に陥ってしまった為、大変心苦しいお願いであるのは承知の上では御座いますが、皆様からのご支援を緊急で募らせて頂ければと思います。

皆様のご支援を心よりお願い申し上げます。


資金の使い道・スケジュール

営業縮小期間の家賃・光熱費、諸経費、CAMPFIREの手数料。


当店が作られた背景

アーセンプレイスは、「コーヒーを中心に、人々が繋がるコミニティカフェを作ろう」という想いのもと、2016年家族三人によってスタートしました。長男には大学を休学し手伝ってもらい、600坪という広大な更地を、ウッドデッキやブランコ、テント、ドッグランなどお客様が楽しんでいる様子を想像してDIYでデザインしていきました。その際、友人や地域の方々にも手を貸していただき、手作りならではの温かみのある空間が広がりました。


お店をオープンすると予想を上回る反響で、多いときには1日に300名程ご来店いただいていました。そこには、我々が思い描いていた「人々の繋がり」がはっきりと目に映っていました。

ドッグランでは、初めて出会う人同士が仲良く触れ合っていたり情報交換や、譲り合いをしている優しい空間が日々広がっていました。


年数回開いた「海山バザール」というイベントでは、地元のお米屋さん協力のもと、子どもたちを中心にお餅つき大会を開きました。大人も子どもと一緒に和気藹々とお餅つきをする様子は、活気に満ち溢れ、地域ならではの温かみのある輪が広がりました。


アーセンプレイスは、食事とコーヒーに強いこだわりを持って営業してきました。

昔から息子の皮膚が弱かったこともあり、「体に良い食材や調理法は何か」を常に問いかけ続けてきました。そこでたどり着いたのが、玄米ご飯です。白米の代わりに玄米を使用、黒米とブレンドし圧力鍋で炊く手法は、ヘルシーで米の食感もベストだという答えに達しました。

そんな玄米を使って作っているのがわっぱ弁当です。地元で採れたお野菜やお肉、しらすなど新鮮な食材を、さまざまな形に仕上げ、複数のお惣菜とメインを詰め込んだお弁当は、お陰様で「美味しい」「楽しみです」との声を頂けるようになりました。

また、「食には楽しさも必要だ」という想いから始めた地産BBQは、都会からでも手ぶらでご来店していただき、地の食材を思う存分楽しんでいただくようコースでご用意しておりました。ご家族やお友達と和気藹々と楽しんでいただき、多い時では80人ほどのパーティとしてもご利用いただきました。

そして、皆さんの日常に寄り添うように焙煎してきたコーヒー豆は、さまざまな形でお楽しみいただきました。10種類のコーヒー豆を思う存分飲み比べできる「Coffee BAR」は当店一番人気のメニューで、大人でも子どもでもカジュアルにコーヒーの楽しさが伝わるようにご用意しました。またおうちでも当店の香りをお楽しみいただけるよう自家焙煎コーヒー豆は、量り売りでも販売しております。この度リターンにご用意させていただいた【コーヒー豆定期便】は、これから始めようとしていたサービスの一つで、一足先に皆さまにご利用いただけます。


2020年現状、コロナによる事業の大幅な縮小に伴い当店売上は90%以上減っています。「もしお客様やスタッフが感染してしまったら…」「残されたペットや、家族は…」などと考えると、心苦しくも営業縮小や人数制限をせざるを得ません。

これから先行きもはっきりと見えない状況で、営業を続けていくことは困難であると判断しこの度、ご支援をお願いする次第となりました。

また、明るい平穏な日常が戻ってきた頃には、マスクなしで皆さまの笑顔が毎日見られるよう全力で努めて参りますので、どうかご支援のほどよろしくお願い致します。


リターンのご紹介

コロナ収束前可能リターンとして、【コーヒー豆定期便】や【自家製こだわりスイーツ10個お届け】、愛犬や家族などオリジナルデザインで作れる【オリジナルコーヒードリップバッグ】などをご用意。

直焙煎コーヒー豆定期便

自家製こだわりスイーツお届け

オリジナルコーヒードリップバッグ


また収束後可能リターンとして、【ドッグラン貸切券】や、【地産BBQ券】【里山ランチ券】【アーセンプレイス貸切BBQ券】など楽しくてお得なプランを盛り沢山でご用意しております。


BBQ券

里山ランチ券


ドッグラン貸切券


ご支援をしていただく際に、どのリターンも「上乗せ支援」をすることができます。
ご都合許す場合は、リターンの額に上乗せして、ご支援頂けますと大変嬉しいです。


実施スケジュール

支援受付開始:2020年4月26日20:00
支援受付締切:2020年5月31日23:59

コロナ収束前可能リターンは、6月から開始致します。また、収束後可能リターンは通常営業再開目処がたち次第、リターンの履行を進めてまいります。

最後に

無期限営業縮小の決断・・・。コロナの具体的な収束時がいつになるのかも分からず、お店を開き続けるのは辛い時期でもありますが、まずはお客さまとスタッフの命が第一優先です。長期的な縮小運営で当店の存続も危ぶまれると判断し、皆様の温かいご支援をお願いする次第でございます。

コロナが収束した時には、おそらく新しい社会の形が出来上がると思います。どんな時代でもアーセンプレイスは皆様の故郷のような存在であり続けるよう尽力していきます。

何卒、ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

高村崇 / TAKASHI TAKAMURA (earthen place代表)

所在地

神奈川県横須賀市秋谷3741

TEL:046-856-9210


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/04/27 20:14

    4月26日に本プロジェクトを公開してから、1日が経過致しましたが、皆様の温かいご支援ありまして早くも目標金額の85%にあたる170万円を突破いたしました。また多くのご支援者様から心温かな応援のお言葉をいただき、アーセンスタッフ一同胸が熱くなる想いでいっぱいです。アーセンプレイスは優しさ溢れるお...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください