コロナウイルスが根本からひっくり返した。

はじめまして。
株式会社QUESTa代表の土井功と申します。
気づけば今年の4月で会社設立ちょうど丸10年を迎えました。
10th Anniversary with コロナ!めでたいじゃないですか!!
せっかくなので10年経った今のリアルを伝えさせて頂きます。
皆様もご存じの通り、飲食店を運営し続けることがものすごく大変な時期であります。
今、飲食店に限らずサービス業の店舗を運営されている大半の方が赤字営業かと思います。
倒産させない為には借入が必須。各社の規模によりますが弊社では数千万円は必要。それも数ヶ月延命させる為に。。
「では縮小すれば?」
と思われがちですが、店舗を閉店するにも6ヶ月分の家賃の支払いと解体費が必要です。
解体作業費、産廃費、台風の影響もあり上がっております。
「補助金各種は?」
できるもの全て調べて着手しております。
しかしながら、現在ルールが確定している補助金は思っているより少ない。
仮に6ヶ月後に多少頂けるとして、弊社くらいの規模感では6ヶ月後どうなっているのやら。。。。やってますが…
つまるところ、やっても地獄、縮小しても地獄。
そして、なにより1番怖いのはコロナウイルスがいつ落ち着いてくれるのか?が誰にも分らないこと。
ゴールの日程を決めて欲しい。。
死ぬほど借金しまくっても 、家族や従業員の生活を守りたい。
お客様に喜んで頂ける飲食店をこれからも営業していきたい。
さらには、取引させて頂いている、酒類、食品、広告、おしぼり、マット、ごみ処理、その他諸々の業者様も大変かと想像出来ます。
、、、、、グチを言ってもしょうがない。
みんな超大変。
何が言いたいかと言うと終息することを祈って頑張って参りましょう!!です。

今まで頑張ってくれた社員、アルバイトスタッフの想いを途絶えさせてしまわないように、

一緒に働く仲間の未来の為に、

これからも飲食店を通じてお客様に喜んで頂けるように、

このプロジェクトを立ち上げさせて頂きました。
是非とも皆様のお力を貸していただきたく思います。


私たちの想いは「飲食を守りたい」ということ

現状のコロナウイルスの影響で、観光業界、飲食業界、航空業界など影響を上げていけば枚挙にいとまがありません。でもすぐ目の前に見えている闇を手をこまねいて待っているほど愚かなことはないと思います。

おそらくこのままいけば、ものすごい数の飲食店が破綻し、日本の飲食業界は壊滅的な状況になることが容易に予想できます。でもこのまま負けるわけにはいかないのです。

千葉船橋に初めての店舗を作ったのが約10年前。そこからお客様に支持いただき、店舗を増やしてきました。様々な場面で何度も危機を乗り越えてきましたが、ここまで危機的な状況はありませんでした。

考えたくはないですが、「倒産」の2文字が常に頭をよぎる毎日というのが正直なところです。しかし、だからといって自分たちがあきらめてしまっては、働いてくれている従業員、出勤停止を余儀なくさせてしまっているにもかかわらず快諾してくれ、なお在籍をしてくれているアルバイトの皆。

4月9日から1週間休業をする際には、お客様から、

「なんとかしてこの状況を乗り越えて!」

「ここなくなったらいつも行ってた場所がなくなっちゃうよ…」

「ずっと応援しているから手を尽くして!」

と本当にありがたいお言葉をたくさん頂戴しました。

自分たちにできることは全てやろう。やり切ってやり切って、あとは天命。

そう思って、クラウドファンディングのプロジェクトを立ち上げました。未来のための予約券の発行をして!などご要望が多々あり、今回のリターンも設定しております。

この思いに共感いただき、支援したいと思っていただいた方は、ぜひ支援をお願いできればと存じます。

店舗紹介

・FES by asobi

2017年10月にオープンした、QUESTaが手掛ける大型新店舗。
炭火BBQスタイルを全開に、『FESらしく、あそびらしく』をモットーに。
新しいジャンルを目指して、自らDIYして作ったこだわりのお店です。


・Garage Kitchen あそび

コンセプトは【何でもあるけど、どこにもない。】
西船橋で唯一無二の存在感を放つ路面店。何でもあるけど、どこか他とは一味違う創作料理&ドリンクが自慢。ワインにお肉、輸入ビールから中東料理まで。

路地ノ裏  灯篭

2019年5月1日オープン。
ふと立ち止まって覗けばどこか懐かしい。温かい匂いと気立ての良い料理。
忘れていた感情が湧いてくる。懐かしくも新しい。西船の路地裏にひっそりと灯りが燈る。そんなお店を目指して作りました。

焼ジビエ  罠 一目

2019年5月25日オープン。北海道から九州まで、猟師の仕留めた野生肉を、炭火焼き。
鹿・猪・雉・熊などの栄養豊富な注目のジビエ肉専門店。


リターンのご紹介

【500円】
◆御礼メール / メニューレシピ◆
お気持ちを有り難く頂戴し、励みとさせて頂きます。
御礼のメッセージ、お家でも作れる人気メニューのレシピを送らせて頂きます。

【1,500円】
◆2,500円のリターン◆
全店舗で使える2,500円分のクーポン。
有効期限はございません。お店が営業する限り有効です。 好きな時に使ってください!

【3,000円】
◆5,000円のリターン◆
全店舗で使える5,000円分のクーポン。
有効期限はございません。お店が営業する限り有効です。 好きな時に使ってください!

【5,000円】
◆8,000円のリターン◆
全店舗で使える8,000円分のクーポン。
有効期限はございません。お店が営業する限り有効です。 好きな時に使ってください!

【15,000円】
QUESTaのインテリアブランド"Q's"から
◆机や照明のインテリアを1点リターン◆
 お客様のご要望をヒアリングしたうえでインテリアは制作致します!

【30,000円】
◆60日間 全店舗で飲み放題◆
初回クーポン使用日からの60日間、全店舗でドリンク飲み放題のリターンです!
※ドリンクは各店舗の飲み放題メニューからお選び頂けます。
※1日での飲み放題のお時間は2時間です。
※対象はご本人様1人。
※お店が営業する限り有効です。

資金の使い道・スケジュール

コロナウィルスの影響による売り上げ減少を補填する運転資金(家賃・従業員の人件費・原材料費等) 

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


最後に

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

3月4月は、年末に次ぐ飲食店の繁忙期。
しかし、今回のコロナウィルスの感染拡大、それによる外出自粛要請をの影響を受け、
3月4月の貸切予約は全てキャンセル。個人利用のご来店も激減。
2,000万円を超える損失額です。
存続の危機に面しています。

スタッフとその家族の生活も守らなければいけない中で、今後いつまで続くか分からないこの状況。
それでも、仲間たちとこれからも一緒に働きたい。
「面白い」「楽しい」「美味しい」とお客様に喜んで頂きたい。
という強い気持ちがあります。
私が出来ることは全てやろうと思っています。

大変心苦しいお願いではございますが、どうかこの苦しい状況を乗り切り、会社をお店を守るための力を貸してください。



会社ホームページ


【FES by asobi 】
千葉県船橋市本町4-40-1 レオセントラルスクエア1F
TEL:047-409-9227

【Garage Kitchen あそび 】
千葉県船橋市西船4-29-13 ルネスgen 1F
TEL:047-431-5567

【路地ノ裏  灯篭】
千葉県船橋市西船4-28-11
TEL:047-404-9100 

【焼ジビエ 罠一目】
千葉県船橋市本町2-26-28
TEL:047-404-8770

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください