2020年3月長年の夢だった寿司屋を仙台・国分町にオープン致しました。私達は前年同月比の比較が出来ないため、補助金を受けられません。そのため休業が出来ません。開店準備を始めた頃はコロナが発生してなかったため、予期せぬ出来事でした。コロナを乗り越えるお力をどうか貸して下さい。よろしくお願い致します。

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

私たちは、仙台市国分町にあるくつろぎ隠れ家 鮨 三彩(さんさい)です。今年の3月13日にグランドオープンしました。

寿司職人歴16年の石川大介が独立したお店です。長年の夢だった独立準備を2019年10月頃から開始しました。当初はまさかコロナウイルスがこれから世界を襲うとは思いもしていませんでした。12月から改装工事を始め、2月の頃から徐々にコロナウイルスの影響が出始めました。部品供給が間に合わず予定していたオープンの日もずれてしまいました。

こんな時期にオープンして不謹慎だと思う方もいらっしゃると思いますが、本当におっしゃる通りです。しかし、賃貸契約や工事を始める段階では、まだコロナウイルスは発生はしておらず予想外の展開でした。既に家賃が発生し、新しく一緒に働いてくれる従業員の生活もあるので、コロナだからと言ってオープンを辞めるわけにはいきませんでした。

私達は東日本大震災や台風被害を乗り越えてここまで来ました。従業員はこんな大変な時期でも、何かやれることはないかとポジティブに考えお店を守ろうと必死です。そんな自慢の従業員と共にお客様においしい握りを届け、国分町を活気付け新たな歴史を作っていきたいのです。

どうかお力添えの程、よろしくお願い致します。


クラウドファンディングに挑戦した理由

創業間もない店舗の現状を知っていただきたいと思い応募しました。私たちは2020年3月にオープンしたため、前年同月比の比較が出来ません。そのため、国からの補助金を申請することやコロナ対策の借り入れも出来ない状況です。私達のように創業間もない店舗や企業は補助の対象にならないため、営業を続けるしか道はありません。皆様の命を守るため、休業要請を受け入れることは当然のことだと思います。しかし補助がなければ、休業イコール廃業です。休みたくても、休めないのが現実です。その現実を少しでも知っていただきたく応募しました。皆様からのご協力で休業するという選択肢が増えます。どうかお力添えの程よろしくお願い致します。

お店はオープンから厳しい状況が続いていますが、私達はこんな状況でも全く諦めていません!こんな時期だからこそ、新たなチャレンジをして困難を乗り越えようと決意しました。何年か後には、コロナで大変だったけど、そのおかげで今があるね。と語り合える「未来のお客様」と出会いたいです!!その日を信じて、今出来ることを全力で取り組みます。


お店紹介(くつろぎ隠れ家 鮨 三彩)

仙台の繁華街・国分町に2020年3月13日に新しくオープンした寿司屋です。市場から直接仕入れた宮城の新鮮なネタを中心にご提供しています。刺身は一切れ、寿司は一貫から注文出来、比較的リーズナブルな値段設定になっております。カウンター10席、テーブル3席、個室6席×2(繋げて12名様まで可能です。)の計25席となっております。また様々なお客様のシーンに対応出来るよう17時〜4時まで元気に営業しています。

寿司屋というと、どうしても堅苦しく緊張してしまうという方も多いと思います。しかし、私達はお客様に気楽にくつろいでお寿司を味わっていただくのが1番と考えております。そのため、堅苦しいイメージを少しでも取り除きたくて、ちょっと、、いや結構ふざけたYouTube(三彩ちゃんねる)も配信しております(笑)お客様が新鮮なネタを楽しみ、しっぽりくつろげるそんな空間作りを心掛けています。

※お店の名物三彩巻き(赤身、大トロ、生ウニ)です。


リターンのご紹介

1,000円 お礼のメッセージ&ご来店時にはとびきりの笑顔で接客致します!

5,000円   親方に人生相談券or女将りさちゃんと恋バナ券or副店長と仲良く筋トレ券

5,000円 応援チケット(5,000円分)+ドリンク1杯サービス!

10,000円 ありがたき開店ご祝儀!!

10,000円    親方と一緒に市場見学+朝一でご馳走します!(※仙台にお越しいただけて、日付の都合が合わせやすい方)

10,000円 応援チケット(10,000円分)+親方厳選おつまみ1品サービス!

30,000円 親方に握りを教わり、自分で握ったお寿司を食べられる券

30,000円 応援チケット(30,000円分)+ご来店時お好きな三貫プレゼント!(生うに、生うに、生うにでも喜んで)

50,000円 1時間親方になりきり、従業員をこき使う券(※もちろん親方もこき使えます笑)

50,000円 応援チケット(50,000円分)+旬の三貫を3カ月間、ご来店の度にプレゼント致します!

100,000円 女将りさちゃんと本気の婚活 おいしいお食事付きです!(※心配性の親方チェックも入ります笑)

200,000円 親方・石川が出張し寿司を握ります!(最大15名のホームパーティーや会社等に伺います。食材費は込みです。)※お酒は別途料金が必要ですが、ご要望があればこちらでご用意致します。また遠方の方は別途交通費がかかります。


お客様からの大事な応援資金の用途と致しましては、必要最低限の運営経費(家賃・従業員給与・維持費)に利用させていただきます。感謝してもしきれません。本当にありがとうございます。


新たな取り組み(テイクアウト、出前)
コロナ対策はバッチリしておりますが、お客様に少しでも安全にお寿司を楽しんでいただきたいので、テイクアウトと出前を始めました!


テイクアウトの場合は足を運んでいただいた感謝の気持ちを込めて、10%キャッシュバックキャンペーンを行なっております!事前にご注文いただけると、待ち時間がなくスムーズです。
出前は1人前から行なっております。(場所は半径2km以内なら助かりますが、出来る限り配達したいので、お気軽にお問い合わせ下さい。022-399-9039)


最後に

コロナウイルスは沢山のものを奪っていきました。しかし、教えてくれたこともあります。それは「日常のありがたさ」です。お客様に目の前で料理を提供し、接客できる。そんな当たり前に思っていたことが、どれだけ幸せなのか改めて気が付きました。外でお持ち帰りのお弁当を販売していますが、1つ売れる度に感謝の気持ちでいっぱいになります。コロナウイルスが収束したら、感謝の気持ちをいつまで忘れず、元気いっぱい笑顔で接客し、美味しいお寿司を届けたいです。どうかお力添えの程、よろしくお願い致します。


くつろぎ隠れ家 鮨 三彩(さんさい)

〒980-0803

宮城県仙台市青葉区国分町2-12-25 分町ビル1階

電話番号 022-399-9039

営業時間 17時〜4時

定休日  日・祝日

ヒトサラ〉https://hitosara.com/0006134608/

インスタ〉https://www.instagram.com/sushi_sansai/

Twitter 〉  https://mobile.twitter.com/sushi_sansai

YouTube 〉https://m.youtube.com/channel/UCs68HycoUull3tPdRLdrQ4A


<All-in方式>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/06/28 21:43

    早いもので残り3日となりました。たくさんのご支援ありがとうございます!また、クラウドファンディングをしてるって知ってお店に来たよ。という方も多くとても嬉しかったです。ありがとうございます!!更に河北新報で鮨三彩を特集していただきました!ありがたいです!!私達のような新規開業の飲食店や会社は給付...

  • 2020/05/27 17:28

    本日で32人もの方のご支援をいただいております。たくさんのご支援、誠にありがとうございます。またクラウドファンディングを始めたことを知り、ご来店やお持ち帰り・出前を注文していただいたお客様にも感謝を申し上げます。本当にありがとうございます。今の現状では個人情報の関係上、個人の氏名や支援の内容な...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください