宝探しで発見の喜びと感動を!宝探し専門会社タカラッシュの新人達が「自宅でも楽しめる宝探しを届けたい」という思いから始めたプロジェクトです。「世界で一つだけの宝探し」はオリジナルの宝探し制作と探索を楽しむことができるキットです。自宅でできる宝探しを届けるため、取り組みを支援してくれる方を募集します!

はじめに・ご挨拶

はじめまして。
2020年にタカラッシュに入社した新入社員11名を代表して加藤万依です。

私たちの会社は、実際に宝の地図を片手に謎を解き宝を探しだす「リアル宝探し」を提供する日本で唯一の宝探し専門会社です。

宝探しを作り続けて20年…

これまで「リアル宝探し」を通じて参加するお客様に「宝物」を発見する喜びや感動を提供するために、日々宝探しを制作してきました。

「幸せを自分で手に入れる喜びと感動をお客様に体験してもらう」

それがタカラッシュ!のリアル宝探しです。


このプロジェクトで実現したいこと

手作り宝探しキット「世界で一つだけの宝さがし」を通じて、自宅でドキドキ・ワクワクできる宝探しが誰でも作れるようにしたい!


【「自宅で作る宝探し」って?】

突然ですが、皆様は「宝探し」で遊んだことはありますか?

タカラッシュはこれまで、様々な宝探しを作ってきました。

宝探しの大体の流れとしては、「謎を解き、手がかりやキーワードを集めて宝の在りかを突き止め、最終的な宝を見つける」というのが一般的です。

家でやるのであれば、
「宝を用意し、隠す人が最終的な宝の在りかを示す謎や手がかりを作り、探す人がそれを解く」
ということができればいいので、自宅でも宝探しを作って遊ぶこと自体は可能です。

でも、今までは「謎が思いつかない」「宝をどこに隠したらいいのかわからない」などの様々な理由で、宝探しは自分で作るにはとてもハードルの高い、馴染みのないゲームだったのではないでしょうか。

「記念日の出し物に、休日の室内遊びに、みんなで楽しめる宝探しゲーム」
手作り宝探しキット「世界で一つだけの宝さがし」は、そんな「宝探し」をだれでも手軽に、簡単に、自分の手で作り上げることができるようにする商品です。


プロジェクトをやろうと思った理由

────────────────────────────────────────

「自宅でも楽しめる宝探しを届けたい」


「探す側だけではなく、作る側も一緒に体験してほしい」


「タカラッシュだからこそできる宝探しでみんなを喜ばせたい」

────────────────────────────────────────

それぞれの志を胸に集まったタカラッシュの新入社員たち。

私たちは「リアル宝探し」を体験し、そこで得られる発見の喜びや感動に強く衝撃を受けました。そして、もっと多くの人にこの魅力を発信したいという思いでタカラッシュの事業に参加しました。

しかしコロナウイルスの影響で複数のイベントが中止、延期という形になりました。リアル宝探しを楽しみに待っているたくさんの人、活動自粛で外に出られない人達にどうやったら元気を与えられるか…

そうだ!!自宅を宝探しの舞台にしよう!

タカラッシュだからこその「リアル宝探し」でみんなを元気にしたい!

そこで私たちは「自宅で本格的な宝探しがつくれる、楽しめるキット」を制作しようと考えました。 


これまでの活動

タカラッシュではこれまで、全国各地で宝探しのイベントを企画・実施してきました。
1施設で楽しめるものから地域全体を使うような大規模なものまで、多種多様な宝探しを展開し、多くの方にお楽しみいただいています。

2018年には『究極の宝探し』を提供することを目指してクラウドファンディングをおこない、多くの方からご支援をいただきました。

ご支援を得て無事に立ち上がった『Takarush Extreme Club』はその後も開催され、第5期が始まるまでになりました。

そして2020年、タカラッシュにとって創業20周年を迎える記念すべき年に、私たちは新たな挑戦を始めます。

それがこの手作り宝探しキット「世界で一つだけの宝探し」の開発です。


手作り宝探しキット「世界で一つだけの宝さがし」について

■ゲームコンセプト
自分の家で、自分だけのオリジナル宝探しを作って家族や友達と一緒に楽しむことができる!

タカラッシュだからこその特徴
・誰でも簡単に宝探しを作れる「宝物カード付き謎&手がかりセット」
・宝探し専門会社が伝授!宝探し&謎づくりのコツを記した冊子「宝探しガイドブック」が付属!

■キット内容

・宝探し制作ガイドブック

・初級編『小人のおうちを探せ』謎シート1枚、宝物カード1枚

・中級編『勇者の剣を探せ』謎シート1枚、手がかりシート1枚、宝物カード1枚

・上級編『オリジナル宝探し』謎シート1枚、宝物カード1枚

キットは現在鋭意制作中です。
進捗状況は随時活動報告にアップしていきますのでそちらもぜひご覧ください!
(追記:5/21 キット内容公開しました!)


■おすすめポイント

①初めての人も安心!プロが教える宝探しの作り方マニュアル付属

「宝探しなんて初めてだし…」「きっと自分には難しい」そんなことはありません!

この道一筋20年、宝探しの専門会社が持つ宝探し作りのノウハウを詰め込んだ豪華冊子付き!

これさえあれば誰でも簡単に宝探しを作ることができます。20ページを超えるガイドブックには、ここでしか読めない宝探しづくりの極意が盛りだくさん。初心者はもちろん、宝探し上級者にも必見の内容になっています。

宝探しづくりの手順も丁寧に説明されているので、誰でも簡単に宝探しを作ることができます。


②「自分で宝探しを作る楽しさ」をあなたに!

この宝探し、舞台となるのはあなたのおうち。
住み慣れた家も、このキットで未知の冒険の世界に早変わりします。
そしてその宝探しをプロデュースするのは、そう、あなたです!

「世界で一つだけの宝さがし」には2パターンのストーリー例と、文字を入れるだけで完成する謎&手がかりセットが付属しているので、宝探しづくりや謎づくりが初めての方でも安心。

メインストーリーには
キットを切ったり宝物カードを隠したりするだけで楽しめる「小人のおうちを探せ」編
宝探しマニュアルに従って謎づくりにも挑戦できる「勇者の剣を探せ」編
の2編を収録。
お好きな方を選んで遊ぶことができます。

漢字にはすべてルビを振ってあるので、小さなお子様とも一緒にお楽しみいただけます!

もちろん、オリジナルの謎やストーリーを入れて作ることも可能です!


③「見つける喜び」をプレゼント!

宝探しの醍醐味はなんといっても探している時のワクワク感と見つけた時の達成感。
キットには宝物カードが付属しているので、手軽に、でもしっかりと発見の喜びを演出できます。

↑中級編には開けると立体になる宝物カード「勇者の剣クラフト」も!

誕生日のお祝いに、大切な人との記念日に、宝探しをプレゼントするのはいかがでしょうか?自分が手がけた謎を片手に、目を輝かせて宝を探す姿を眺めることが出来るのも制作者の特権です。

なにより、宝を発見した時のキラキラした笑顔は作ったあなたにとっても最高の宝物になるはず!

ご自宅で、あなただけのオリジナル宝探しを楽しんでください!


資金の使い道

いただいたお金は手作り宝探しキット「世界で一つだけの宝さがし」の制作費用として使用させていただきます。


リターンについて

リターンには以下の6コースをご用意しています。(金額は全て税込・送料込です)
(※5月8日リターン追加しました!)


【応援コース(500円)】

ミニ謎付き感謝状×1

「応援してくださった方への感謝を込めて!」
新入社員がキットの開発にご協力いただいたことへのお礼を綴った感謝状に、タカラッシュ新進気鋭の新人ディレクターによるオリジナルミニ謎をつけてお送りします!


【スタンダードコース(2,300円)】

「世界で一つだけの宝さがし」×1+ミニ謎付き感謝状

「応援するだけじゃなく、キットでも遊んでみたい!」
そんな方にはこのスタンダードコース。
ご支援いただいたことへのお礼を綴った感謝状とともに、今回開発した手作り宝探しキット「世界で一つだけの宝さがし」をお送りします。ぜひご自宅で楽しんでください!


【ギフトコース(2,300円)】

「世界で一つだけの宝さがし」 ×1+名前入りプレゼントカード(配送先指定付き)
「ちょっと特別なプレゼントに!」
記念日に、お祝いに、一風変わった「宝探し」のプレゼントはいかがですか?「世界で一つだけの宝さがし」をご支援者様ご希望の住所にプレゼント出来るギフトコースをご用意しました!プレゼントカードには送り主様とお届け先の方のお名前を入れてお送りします。


【トライアルコース(2,000円)】

「世界で一つだけの宝さがし」 ×1

「手作り宝探しってちょっと気になるかも!」
そんな方に、「世界で一つだけの宝さがし」を体験していただけるトライアルコースをご用意しました。
手作り宝探しをお求めやすい価格でお楽しみいただけるコースとなっております!


【ファミリーコース(3,600円)】

「世界で一つだけの宝さがし」 (10%OFF)×2

「まずは親から子供に、次は子供から親に!」
宝探し作りを親子で楽しめるコースです。キットがお得な2部セットになっています。
親から子供に宝探しを作って遊んだら、次は子供が親に作る番!宝探しマニュアルがついているので、お子さんでも簡単に宝探しを作ることができます。
親子で楽しめる宝探しの贈りあい、ぜひ楽しんでください!


【プレミアムコース(13,000円)】※30セット限定※

「世界で一つだけの宝さがし」 ×1+オリジナル本格宝箱

「より本格的な宝探しを楽しみたい方へ!」
「世界で一つだけの宝さがし」に、宝探し専門会社特製の本格宝箱をつけてお送りする30個限定のプレミアムコース。これを使えば、より本格的な宝探しを楽しめること間違いなし!

※こちらのコースは他のリターンよりお届けにお日にちをいただいております。

<5月5日追記>
※プレミアムコース売り切れました!ご支援いただいた皆様ありがとうございます!


<5月8日追記 好評につきリターン追加!>
想像以上の反響をいただいたため、リターンを追加させていただきました!

【感謝状付きプレミアムコース(13,500円)】
「世界で一つだけの宝さがし」 ×1+オリジナル本格宝箱+ミニ謎付き感謝状
プレミアムコースに感謝状がついたコースになります。こちらも30セット限りでの受け付けとなります。 ぜひこの機会にゲットしてください!※お届けは7月頃となります


実施スケジュール

4月 クラウドファンディング開始
5月中旬 キット完成
5月末 リターン発送


最後に

自宅で楽しめる手作り宝探しキットの開発は、新入社員にとって初めての大きなプロジェクトです。

製作はほとんどすべて新入社員が主導で行い、どうやったらみんなに楽しんでもらえるものになるか日々試行錯誤しながら発売に向けての準備に励んでいます。

手作り宝探しキット「世界で一つだけの宝さがし」は、宝を探す楽しさはもちろん、作る楽しさも商品にしていきます。家族や友達と一緒に遊べる、自分だけのオリジナル宝探しを多くの人に楽しんでもらえると幸せです。


応援よろしくお願いいたします!


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/06/25 11:13

    先日プレミアムコースの発送作業が完了いたしました!数日中に皆様のお手元にお届けできるかと思いますので、お楽しみに!また、追加コースのリターンも鋭意制作中です!こちらのお届けは7月中旬~下旬頃を予定しておりますので、今しばらくお待ちください。宝箱、とても素敵に仕上がっております!お手元に届いたら...

  • 2020/06/15 16:02

    皆さまのご支援で完成いたしました手作り宝探しキット「世界で一つだけの宝さがし」が、本日6月15日(月)より一般販売されることとなりました!より多くの人の元へ宝探しの魅力を届けられるようになり、新入社員一同ワクワクしております!また、宝箱のリターンも制作を開始しております。かっこいい宝箱に仕上が...

  • 2020/06/04 13:46

    この度は本プロジェクトにご支援いただき誠にありがとうございます。このたびリターンをお送りする際に、一部のお客様におかれまして、こちらの不手際により宛名に敬称を表記せずにお送りしていたことが判明いたしました。ご支援いただきました皆様には、ご不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ございません。心よりお...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください