東京 浅草【忍者の里 暁月】代表の丈蔵と申します。

浅草をテーマパーク化にしたいという思いで【日本伝統】×【親子の絆】×【学びと遊び】をテーマとして忍者体験及び忍者をコンセプトにしたBARの運営をさせて頂いております。ただ、忍者の格好をして雰囲気を楽しむだけではなく私自身も「浅草剣舞会エッジ~志伝流~」に入門させて頂き、学びながら楽しめるものを作っていきたいと考え【暁月】を立ち上げさせて頂きました。

【忍者体験】は昨年12月より本格スタートをさせて頂き、連日多くのお客様に支えて頂き12月120件→1月168件と順調に走り出しを迎え1月の時点では3月は団体(幼稚園・保育園・小学校・養護学校)のご予約で殆ど埋まっている状態でございました。

各メディア様からの取材依頼も頂き、可能性は十分に感じられる事業をさせて頂いたのはやはりご利用頂きました皆様のおかげです。感謝しております。

【忍者をコンセプトにしたBAR】はカラオケ・手裏剣は無料で開放しこちらもお子様から大人まで楽しい空間が作れたと自負しております。また、影剣劇や瓦割り体験も店内にて行え事業開始からまだ10か月という短い期間ではございますがパフォーマーの方、和文化好きの方々のおかげではございます。


このプロジェクトで実現と経緯

今回の新型コロナウイルスの感染拡大を受け、2月からの経営悪化と遊びにきて頂いた皆様のリスクになる事を懸念し3/25~5月初旬(未定)まで休業という決断を致しました。施設様への訪問型に切り替えも検討いたしましたがやはり感染拡大のリスクは避けられず現在に至ります。日本中が困難と戦っている中で恐縮ではございますが、私としては、再開できるような状況になるまで家賃や固定費を支払い続け、暁月を護り抜きたい想いです。

そして、この休業もただ何もせず過ごすのではなく①忍者体験の充実と②内装の改装に時間を充てより良いものを作りたいと思いこのプロジェクトを立ち上げさせて頂きました。

御賛同を何卒宜しくお願い申し上げます! 

忍者体験と忍者をコンセプトにしたBARとは

忍者体験の内容:【着替えと九字切り】→【殺陣】→【紐や苦無】→【手裏剣や棒手裏剣投げ】→【影剣劇ショー】→【偵察ミッション】という流れで体験して頂いております。殺陣や武器の扱いはスタッフがお手本をお見せしながら丁寧に教えさせて頂いております。偵察ミッションは1850年の古い地図を使った謎解きゲームです。浅草には多くの観光スポットや建造物がございます。そこへ忍者の格好をし親子や仲間と協力しながら全10問の問題を解き免許皆伝書を見つけ持ち帰る内容となっております。

忍者をコンセプトにしたBARの内容:チャージ料金なしカラオケ・手裏剣投げ放題の忍者をコンセプトにしたBARです。ドリンクは100種類以上500円~700円のショットタイプとなります。店内設備として【瓦割り体験】プロジェクターを使用した【影剣劇】が行えお一人でも仲間同士でも楽しい空間となっております。


資金の使い道

①忍者体験の充実:現在紙媒体にQRコードを付け加えゲームを進行しておりますが、専用タブレットを使ったアプリの開発を考えております。これにより各スポットの音声付き解説とAR使用したゲームと古い地図での位置情報機能を付け加える事が可能になります。より忍者体験のゲームが楽しくなります。

②内装の改装:私事ではございますが、現在の内装は居抜き物件を殆ど私一人で改装を行いましたが、予算の都合上まだ忍者屋敷としては不十分だと思っています。そこで現在のソファー席がある場所を30CM程度床を上げ小上がりにし畳に張り替えを行いたいと考えております。これにより忍者体験時に手荷物が邪魔になる場合がありますが床下収納を付け加える事により解消されます。また、カウンターを取り潰し影剣劇や瓦割りやちょっとしたショーが行えるステージを作りたいと考えております。音響設備や照明も揃え今後和のパフォーマーの方々の誘致も行えるようしたいと考えております。

上記を目標金額で出来るわけがないと思われますが、外注で業者にお願いすれば少なく見積もっても倍の金額がかかります。ですが、上記は全て私の持っているスキルで行え雇用の維持として現在就業中のメンバーにて行います。


リターンについて

①【忍者体験ご優待券】

通常料金小人(12歳まで)2,000円→1500円

内容:九字切り→殺陣→紐や苦無その他武器→手裏剣・棒手裏剣打ち→影剣劇ショー→偵察ミッションで約2時間のコース内容となります。

【貸衣装・撮影データCD・ドリンク付き】

大人(13歳から)  2,500円→2000円にてご優待致します。

内容:九字切り→殺陣→紐や苦無その他武器→手裏剣・棒手裏剣打ち→影剣劇ショー→偵察ミッションで約2時間のコース内容となります。

【貸衣装・撮影データCD・ドリンク付き】

②【忍者をコンセプトにしたBAR1日飲み放題券】

3,000円(税込)にてご優待致します。

飲み物はソフトドリンクからアルコールまで約100種類以上!

1日飲み放題券ですので10:00~ラストまで出入りは自由となります。浅草観光の休憩所としてもご利用下さい。※浅草寺まで徒歩3分

こちらの優待券限定!着物が約50点以上あります。複雑な帯締めはできませんが、着付け料無料にてレンタルします。浅草を是非御堪能下さい。

③【疾風迅雷】文字入り手裏剣

感謝の意味を込め一つ一つ手彫りします。その他、ネーム入れやお好きな言葉がございましたらリクエストにて手彫りいたします。

④忍者なりきり4点セット

忍者服、忍者刀、手裏剣5枚、苦無1本、忍者服はサイズがあります。S,M,L,LLからお選び下さい。
忍者刀は刃渡り60cm規格のものをお送りいたします。
手裏剣5枚は一つ一つ丁寧に文字入れを致します。文字のリクエストを5つお願いします。


実施スケジュール

令和2年5月29日の23時59分まで実施させていただきます。


最後に

これまで、まだまだ未完成の状態ではございましたが、東京エリア観光【子連れランキング】都内約6000件中2位を獲得できたのは皆様のおかげです。皆様が「面白かった」「来てよかった」と言って頂ける、そして皆様の笑顔を見るとやはりこの仕事が好きだなって気持ちにして頂いております。

業種は問いませんが世界中が新型コロナウイルス禍により大変な状況になっている事はわかっている上でのお願いです。6月より地上波による取材依頼も既に来ております。影響によりまだ日付は未定ではございますが、養護学校様、幼稚園様等の予約はまだ生きている状況ではございます。まだまだ可能性を残したまま事業を断念したくはありません。より良いものを作り上げまた多くの方に喜んで頂けるよう全力を尽くしていきたいと思っておりますので宜しくお願い致します。

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください