BUY LOCAL BIWAKO area S  
#自分たちの暮らしは自分たちで守り育てる

今回のプロジェクトは、新型コロナウイルスで影響を受けているまちなかの店舗で、コロナが収束した後の明るい未来を、創造して、妄想して、楽しむための取り組みです。
いつでも使えるローカルエンジョイチケットで、行きたいけど行けないあなたへ届けます。また、行きたいと思っていたローカル店の未来チケットとしても活用ください。

BackGround

初めまして!滋賀県大津市で、大津家守舎として活動している藤原周二です。

大津家守舎は、今あるものを大切にして新しいコンテンツを生み出し、大津でチャレンジする人たちをサポートし、大津のまちの日常を面白くしていくことに取り組んでいます。


そんな自分たちのフィールドから人が居なくなった。

当たり前にある日常がこんなに豊かだったのかと気付かされます。

今回の新型コロナウイルスの影響で、飲食店や宿泊施設などでは莫大な数の予約のキャンセルが発生しています。いつ終息を迎えるのか分からない状況の中、みんな経験したことのないことに向き合い、自分たちでできることを必死に模索して行動しています。

自分たちが愛して止まないローカル店で、またみんなでワイワイと集まれる日常を取り戻すために、今ほんの少しでもみんなでできることをやりませんか。


1 ローカルエンジョイチケットでまちへダイブ!

今回、ご支援金額に応じた対象店舗で使えるチケットをクラウドファンディングを利用してリターンとしてご用意致します。

2 まちで会いましょう!

こんな時だから仲間の絆をもっと深めて、コロナが終息したら笑って最高のまちで会いましょう。

※チケットは、各店舗から送付する予定をしています。


【参加店舗 27店舗】

①SG-Park

雨の日も、晴れの日も、曇りの日も。
ワタシのカラダは、今日も生きている。
おいしいごはんで、じんわりカラダが温まる。
動いてみたら、ふわっとココロが軽くなる。
毎日休まず動き続けるワタシのカラダに、今日も「ありがとう」。
普段なかなか言えないけれど、アナタがここにいてくれて、今日も「ありがとう」。
その言葉の数だけちょっとだけ、やさしい気持ちになれる気がする。ワタシたちが、未来に届けたいのは、そんな笑顔のきっかけです。
" Cultivate MY LIFE with FRIENDS"
 SG-Park は、運動と食事を通じて、人生/暮らしを、共に育む場所です。

住 所:大津市二本松1-1 SG-Park
連絡先:077-548-7758


②Osteria Bar cosi cosi

滋賀県大津市にあるイタリアンのお店です。18時〜翌3時まで営業しています。
三重、京都、大阪のイタリア料理でイタリアンの研鑽を積み、2018年3月にお店をオープン。
美味しかった!はもちろん楽しかった!と言ってもらえるそんなお店づくりを心掛けています!

住 所:大津市御幸町5-27シブヤビル一階
連絡先:077-572-6052


③BeerCafe Mi casa

滋賀県大津市石山駅徒歩3分のお店です。当店では、国内外のクラフトビールを提供するお店です。ただ今、酒販免許を所得していますのでボトルや缶のテイクアウトも出来ます!!さらに、グラウラー(ビール用水筒)で樽生のクラフトビールもお持ち帰り出来るようになってます!!お家で美味しいクラフトビールを楽しめます!華やかな香り、苦味が有る無し楽しいクラフトビールをお楽しみください!!

住 所:大津市松原町7-17ヨドヤビルヂング2F
連絡先:050-5359-7270


④近江牛と近江野菜 漣 GRILL SAZANAMI

2018年11月に膳所にオープンしました。近江牛専門レストラン出身のシェフと野菜ソムリエで運営しております。滋賀県産の食材にこだわり、近江牛は湖南市の精肉店より、野菜や米は県内の農家さんより直接仕入れたものを提供しています。器は信楽焼を使用しており、滋賀を五感で味わっていただけるレストランです。

住 所:大津市馬場1丁目14-18アークスビル1階
連絡先:077-524-8660


⑤THE SMILE CHOCOLATE

THE SMILE CHOCOLATEのは、スマイルになるチョコレー ト で す ! そのままですね。食べた人はもちろん、プレゼントする人も、される人も。そして、つくる人だってもちろ ん、お店がある地域の人たちも、みんなまとめてスマイルになれるチョコレートになってほしい。 そんな想いを名前に込めています。

住 所:大津市浜町9-25
連絡先:077-599-4852


⑥café & gallery spoons

日本三名橋の一つ「瀬田の唐橋」東詰め。ガソリンスタンド跡をリノベーションして、2017年11月カフェOPEN。滋賀の素材をより美味しく、美しく。滋賀を中心に活動するアーティストを応援したい。BRAH=art.conceptを表現する一つのoutput。

住 所:大津市瀬田二丁目1-4
連絡先:077-576-5118


⑦全力BOX

リノベーションスクール大津から誕生した学童保育施設。子どもたちが、今日も一日楽しかったよ!ってお家に帰ってこれるよう、様々な学びを通して、子どもたちの笑顔を引き出します。特徴としては、日常に英語を取り入れて、遊びの中で自然と英語に触れる環境をつくっています。

住 所:大津市長等二丁目7-24
連絡先:077-576-5118


⑧BARBERSHOP  IKEDA SINCE1954

1954年創業、2019年12月に今までの床屋のイメージを変えて古き良きBARBERカルチャーを意識してフルリニューアルオープンしました。

住 所:大津市御幸町5-32
連絡先:077-523-2494


⑨大津町家の宿 粋世

東海道最後の宿場町である大津宿。その一角に静かに佇んでいた米穀商の大津町家。
この町家を現代に蘇らせた粋世は数少ない登録有形文化財に指定されたゲストハウスです。
館内に足を踏み入れた瞬間に包まれる木の香りと共に、宿場町として栄えた当時にタイムトリップしたかのような、ゆったりと流れる時間をお楽しみ下さい。

住 所:大津市長等三丁目3-33
連絡先:077-510-0005


⑩PATISSERIE LA POCHE パティスリーラポッシュ

滋賀県大津市に2016年5月にオープン。生菓子、焼菓子を一人で製造しております。看板商品は、濃厚なベイクドタイプのチーズケーキ【フロマージュ】。生菓子他、焼菓子も種類豊富に取り揃えております。

住 所:大津市松本一丁目1-1
連絡先:077-548-8624


⑪ラーメン モリン

年末に県庁前から、合同庁舎前に移転して大津駅にも近くなりました!
豚骨をあっさり炊いたスープと、煮干しの香り豊かなスープの2種類のラーメンがメインです。
唐揚げも人気メニューなのでご一緒にいかがですか?

住 所:大津市梅林1-3-25
連絡先:TwitterのDMからお願いいたします。TwitterID、morinkty


⑫とんかつ棹

滋賀県大津市の市役所前にオープン。当店では、とんかつに使用する豚肉・豚の品種を厳選し、さらにしっかり・じっくりと豚肉の熟成を行うことで、柔らかいとんかつを実現しています。柔らかいお肉の食感と揚げ衣のサクサクした食感の違いを是非味わってください。

住 所:大津市御陵町5-8
連絡先:077-524-0149


⑬cafe marvel

滋賀県大津市にあるコーヒー専門店cefe marvelです。
当店のコーヒーは現地から豆を仕入れており、種からカップまで責任を持ってお手元へ届けております。
コーヒーをもっと楽しんで頂けるように、季節によってラインナップを変えています。
コーヒーに合うデザートやドリンクも店舗ではご用意しており、ワクワクをお届けします!

住 所:大津市御陵町5-9
連絡先:077-526-5909


⑭sakaemachi 『tane』

ニッポンソウルフード& Music  Bar。月に数回Liveやイベントあり。ジャンルは幅広くクオリティの高いLiveが繰り広げられる。お酒と音楽や芸術を通して人と人が繋がる、種(tane)撒きの場所であることを大切にしています。その他にも、ヨガクラスや英会話クラス、サークル活動などもあり。
通常時/26席   
Live時/40席程度
おばんざいとアテ、幅広いお酒とともにゆっくり過ごしていただきたいと思っています。

住 所:大津市栄町3-24
連絡先:077-533-0635


⑮Croiser

フランス料理を気軽に食べていただく事をコンセプトに、カ ウンターのみのオープンキッチンでお一人様でも入りやす く一皿だけでもご利用いただけるレストランです。日替わり で約十種類のグラスワインをそろえ、ウイスキーなどの洋 酒も充実しております。もちろんコース料理もご用意してお ります。

住 所:大津市粟津町7-14 2F
連絡先:077-526-7355


⑯志じみ釜飯 湖舟

志じみ釜飯湖舟の立地する石山寺山門前一帯は縄文式土器時代の「しじみ貝塚」があり我々の先祖がこの地で「しじみ」を食していたことを物語る場所です。昭和36年に創業し何かこの地にふさわしい味をと研究し、翌々年38年に「志じみめし」を石山寺山門前のご当地の味として売り出しました。当店のこだわりは、お客様の注文を受けてから小さな鉄の釜にて、お米から炊き上げております。どこか昔懐かしい、また釜炊きの炊き立てご飯を提供しております。

住 所:大津市石山寺3丁目2-37
連絡先:077-537-0127


⑰有限会社至誠庵

石山寺参道にて約50年間、ふなずしや琵琶湖で獲れた湖魚の佃煮を自家製・無添加をモットーに製造販売しております。「くさいくさい」と言われておりますが弊社のふなずしはその匂いが抑えれ、マイルドな酸味で初めて食される方でも試しやすくなっております。弊社店頭で約80%のお客様に食べやすいと好評をいただいております。

住 所:大津市石山寺3丁目2-37
連絡先:077-537-0127


⑱でんや 石山駅前店

懐かしさの中にも、新しさを感じさせる和風ダイニング。
JR石山駅前通りすぐ側に佇む和風造りが特徴です。京懐石の料理人が手間を惜しまずつくるスローフードとしてのおでん。そのほかにも旬の素材を使った絶品料理の数々と近江の地酒で、今宵は時が経つのを忘れてゆったりとお過ごし下さい。

住 所:大津市粟津町4-11
連絡先:077-534-1511


⑲淡味の膳処 洗心寮

洗心寮の眼前を流れる瀬田川は全国有数のしじみの産地。獲れたてのしじみを使ったしじみ釜めしは、洗心寮の名物として、昭和二年の創業当時から変わらぬ美味しさで訪れる方をおもてなししています。
その他近江牛、湯葉など滋賀ならではのお料理を多数ご用意しております。
洗心寮の近江の美味をぜひご賞味ください。

住 所:大津市石山寺3-1-9
連絡先:077-537-0066


⑳立ち呑み なないちいち

石山駅徒歩3分。新鮮な鮮魚、滋賀の地酒、100種類以上の美味いおつまみは100円から。
1階は気軽に立ち呑み、2階は座敷で4名様以上の宴会も受け付けております。
地酒は量り売りでお持ち帰りもしていただけます。(酒販免許あり)

住 所:大津市粟津町5-11
連絡先:077-533-1035


㉑惣菜 Deli La festa 〜ちょっとお家でレストラン〜

デリバリー・テイクアウト専門店。イタリアン、フレンチのお料理をお家までお届けします。

住 所:大津市馬場2丁目6-17
連絡先:090-3659-2636


㉒GRILL STOVE グリルストーブ

2014年6月開店、石山駅近く新しい通りに面した洋食店です。
店名のストーブはガスコンロ。メニューは昔ながらの洋食定番が中心ですが、主に地元産の食材を使用し 違いを感じていただける一品を目指しています。丁寧にお作りするお料理は、ストーブからお客様のもとへ。

住 所:大津市松原町8-10
連絡先:077-532-6112


㉓Rs HAPPY BAKE CAFÉ

2020 1/29 石山寺にカフェをオープン致しました!瀬田川を眺めながらのご飯やコーヒーでゆるりとお過ごしくださいね滋賀の豊かな自然と1杯のコーヒーで皆さまがほっとひと息つける場所を目指しております!

住 所:大津市石山寺1丁目3-11
連絡先:077-599-4722


㉔駅前酒場 御蔵

京阪びわ湖浜大津駅のすぐ真ん前にある、気軽に立ち寄れる居酒屋です。日本酒大好きな店主が厳選した地酒が常時50種類以上。只今期間限定で樽生クラフトビール(ツーラビッツ 近江八幡、近江麦酒 堅田)もございます。お酒がすすむお料理を多数ご用意しておりますので、ぜひお立ち寄りください。

住 所:大津市浜大津二丁目1-26
連絡先:077-522-0022


㉕Mov's TOWN & COFFEE

JR大津駅から徒歩3分。築90年の町家を改装した古民家カフェです。
丁寧にハンドピックされた焙煎豆を使用し、一杯ずつハンドドリップで淹れる本格コーヒーを味わっていただけます。コーヒーと合わせることで、より美味しくなる、大津のお店のスイーツやパンもご用意。
上質な北欧家具を設えた歴史ある空間で、こだわりの一杯をぜひお楽しみください。

住 所:大津市御幸町1-56
連絡先:077-526-8881


㉖パレット

私たちパレットはスイーツ創りを通じて、『おいしい笑顔』を作っていきたいと考えています。
国産小麦粉や無添加生クリームなど100年以上前から食されている厳選した素材を使用し、熟練したパティシエたちが一つ一つ丁寧に仕上げる本物のスイーツをご賞味ください。

住 所:大津市皇子が丘3丁目3-23
連絡先:077-525-1231

㉗HOTEL 講 大津百町

 大津の街に「街に泊まって、食べて、飲んで、買って」をコンセプトに誕生した、新しい「メディア型ホテル」です。雑誌のページをめくるかわりに街を歩く、紹介文を読むかわりにお店の人と話してみる。さらに自分で見つける街のあれこれ……。雑誌やテレビ、インターネットでは得られない「リアルな体験」をテーマにした宿です。大津のみなさんと一緒に、物(モノ)、事(コト)だけでなく、「時(トキ)」を提供したいと考えております。

住 所:大津市中央1丁目2-6
連絡先:077-516-7475


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/06/14 16:20

    当プロジェクトも今日で締切!!後、残り8時間になりました。ホントにたくさんの応援ありがとうございます!!150までもう少し!!!最後までご支援よろしくお願いします。大津家守舎 藤原

  • 2020/05/19 22:30

    大津の宿場町を代表する町家ホテル「HOTEL 講 大津百町」1棟貸のホテルなので1泊だけではもったいない。ゆっくり連泊して、たっぷり大津、滋賀、京都を満喫してほしい。1度は泊まってみたいお宿。是非、味わっていただきたい。大津家守舎 藤原周二

  • 2020/05/15 19:58

    JR大津京駅から徒歩3分のところにある一際目立つお洒落な建物。洋菓子店パレットさんにご参加いただきました。お家で食べても、手土産に持っていっても喜ばれるお菓子が沢山ラインナップされてます。店内でご使用できるお買物券をリターンでご用意していただきました。是非ご覧ください。大津家守舎 藤原周二

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください